• 締切済み

普通の暮らしできますか?

結婚2年目で子供なしです。 収入は夫33歳で23万 妻31歳13万 二人とも正社員です。 働けど暮らしはきついまま、貯金も0になってしまいました。 家賃が駐車場2台込みで8万円。これが問題です。 家を購入するにも頭金がたまりません。 これからが不安です。子供が生まれたら主人の給料だけでは無理。 私もすぐには復帰できないと思うし。。。 どういう風に生きていけばいいでしょうか。年金や生命保険は最低限入っています。

  • 00373
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.5

#3です。 >インターネットと電話基本料が6400円なんですが高くないですか? とのことですが、これは固定電話でしたら高いです。電話なんかかかってきた時にしか使用しないのにIP電話なんかに加入したりしていませんか?そういう場合は普通より基本料が高くついてしまいますので、IP電話は解約しましょう。これがケータイとなら普通か少し高めのプランかと思いますが・・・。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

こんばんは 夫婦で働いて同じような収入で生活をしています 他の方も書かれていますが、生活環境や家賃などが分からないので難しいのですが・・・ 気になったのが預金が0になったと書かれている点です つまり、毎月の収入以上に支出があるということですよね? まずは収入のなかで生活出来るようにすることがいいと思います それと、給料のなかで毎月積立をするようにしてはいかがですか? 当然収入が減るようにはなりますが、手を付けられないお金が残ります また、ボーナスは手を付けないなど、ルールを決められてはいかがでしょうか? あとは、外食費やお酒やたばこなどのおかねなど、生活のなかで減らせる部分を見つけてみてください

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.3

私も#1さんと同じ意見です。 それに付け加えて・・・。 外食はしていませんか?仕事先での昼食はお弁当ですか? これは私の実験結果ですが、1ヶ月お弁当にした場合と1ヶ月コンビニにした場合でも、@2000~3000円違ってきますよ。 あと外食も控えたほうがいいと思いますよ。

00373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりお弁当ですね。それとインターネットと電話基本料が6400円なんですが高くないですか?

noname#30427
noname#30427
回答No.2

うちは交通費が多いので手取りはもう少し多いですが、実際の手取りは同じくらいです。私は家でボチボチ程度にしか働いてないのでカウントしてません。1年生の子供が一人おり、現在は車が1台ですので家賃などはもう少し安いですが、2台所持していた時は同じくらいでした。 確かに貯金はほとんど出来ません。毎月の給与からは、子供のための貯金くらい。後はボーナスをためたりするくらいです。でも普通に生活していますよ。子供もいますが習い事もさせています。今度中古マンションを購入します。(頭金ナシなのですが…) まず、駐車場代が2台分ってことは車も2台あるでしょう。本当に2台必要なのかどうか考えてみては?うちは夫が車通勤なので車は必須なのですが、私は買い物やレジャー程度なので手放しました。 携帯もPHSに変えましたし(でも子供も持っています)、お昼も夫にはお弁当を持たせています。 後は家計簿をつけてみて、無駄だと思う部分をカットしていくしかないと思います。夫婦二人だと案外外食が多かったり、レジャー費・被服費が多い場合があると思いますが、家計簿はつけてらっしゃいますか?つけてないならつけることからはじめてください。 家計の内訳を公開されたほうが、より良いアドバイスがつくのではないでしょうか。貯金が0では子供も安心して産めませんよね。まずはご主人のお給料だけで生活するよう工夫してみては?そうすると奥様のお給料は貯金できますしね。 共働き家庭の多くは、そのようにして生活されているのでは?と思いますが…。

00373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。安心して子供うめません。 外食はほとんどしませんが、お惣菜や菓子パンをよく買います。 田舎に住んでいますので、どちらとも車通勤です。 お弁当がなかなか作れません。主人は冷凍ものをいやがるので なかなかできないんです。

回答No.1

失礼ですが、それぞれがまだ独身感覚でお金を使っているという事はありませんか? 我が家は夫・私・子供2人の4人家族で新築一戸建てを2年前に建て、主人の収入のみで生活しています。 質問者様のご主人様とあまりかわりはないかと。。。 確かに、家賃8万は痛いですが、駐車場2台も込みだったら、良い方なんじゃないでしょうか。 家を購入したいとおっしゃられていますが、結局家を買っても支払いはありますよ。 もう一度、食費などの生活費(外食は別に)・雑費・通信費(PCや携帯・固定電話)・保険代・お小遣いなどなど見直してみてはいかがでしょう? もしこれのどこが?とわからないようであれば、現状の数字をのせてみて相談されてみるのもいいかもしれませんよ。

00373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子供さんがいらっしゃって、お家まで。 すごいですね。理想です。 どんぶり勘定なのでよくわかっていないんです。 毎月袋わけして予算をくんでいるものの、足りなくなって、いろんな項目から拝借しているうちにどれもなくなっています。 カードも使ったりで… 数字を確認してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンと家賃

     新築一戸建てを購入しようと思っている、結婚1年弱の夫婦(夫32歳、妻28歳)です。  住宅ローン減税がある今年中に購入したいのですが、貯金が200万弱しかありません。主人の年収は300万、私はパートで100万強の収入です。来年か再来年には子供が欲しいと考えています。もうちょっと頭金を貯めてからと思うのですが、減税のこともあるし、家賃と駐車場代で毎月65,000円を払うなら、ローンを組んだ方が良いと思うのです。買おうと思っている家の値段は、土地代込みで1,800万~2,300万です。  家賃を払いながら、少しづつ貯金してから買うか、今買うべきか、すごく悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?教えてください、お願いします。    

  • 家計保障について

    生命保険の見直しをしています。 その中で東京海上あんしん生命の家計保障を勧められました(最低保障2年)。 現在夫34歳 妻31歳 子供0歳です。 月7万設定で払込期間が68歳です。 主人は協会保険に加入しています。 この払込期間の設定は60歳、もしくは65歳が多いと思うのですが、これは夫が亡くなった時、妻が年金を受け取るまでの期間というものが基準とされるのが多いと思うのですが、68歳設定というのはあまり見ないものでしょうか。 というのも、主人が退職65歳と考えた時、68歳まで月3000円代としても年金ぐらしの負担はどうなんだろう…と考えてしまいまして… (65歳設定として)66歳で亡くなったとしたら、確かに68歳までかけておけば良かった…と思うかもしれませんが、その時には子供も成人しているだろうし、私が重病で働くことがどうしてもできない以外は(これは考えても仕方のないリスクだと思います)、年金を受け取るまでの1,2年は貯金等で何とかやっていけるのでは?と思うのですが…こういう考え方はあまりしないものなんでしょうか?

  • 家計診断お願いします。

    家計診断おねがいします。 収入 夫 月20万+ボーナス35万×2  妻 専業主婦(妊娠中) 5月に子供が生まれるので月に1万くらい支出が増えそうなんですが どこか節約できるとこはないですかね。やはり貯金の6万から5万にすべきでしょうか? あと3年後くらいにマイホームを買いたいのですがどのくらいの価格なら可能ですかね? 現在貯金は350万くらいです。 支出 家賃 45000 駐車場 7000                食費 20000 光熱費(電気、ガス、水道) 15000 ネット 4000 携帯(2台) 10000 お小遣い 夫10000 妻10000 生命医療保険 11000 ガソリン3000 貯金 60000 積立(車検、保険) 5000 ボーナス全額貯金

  • マイホーム購入の為、家計診断をお願いします。

    6~7年後にマイホーム購入を考えています。今から出来る節約等がありましたら教えてください。 マイホーム購入額は検討した結果2000万円位を予定しています。 子どもはまだいませんが早く欲しいです。 育休を使いたいのですが実績がない為、復帰の可能性は低いです。 また、あと4年後には車を買い替える時期になります。 ~収入~ ・夫(24歳) 170,000 ・妻(26歳) 140,000 ~ボーナス(年間)~ ・夫 340,000(内300,000貯金) ・妻 300,000(全額貯金) ~支出~ ・家賃 53,000 ・食費 40,000 ・光熱費13,000 ・通信費 12,000 ・交通費 5,000 ・生命保険 6,000 ・夫小遣い 10,000 ・妻小遣い 5,000 ・日用品、雑費 10,000 ・服飾費 5.000 ・交際費 10,000 ・医療費 5,000 合計 175,000 ・貯金 120,000/月 ・現在貯蓄 9,000,000

  • 新婚です。家計診断お願いします。

    夫23歳 手取り20万(水道、夫の社食代0.5万は給料引き) 家賃 3.5万 車保険 0.8万 保険 夫 1.8万 妻 0.7万 携帯 夫 0.8万 妻 0.5万 電気・ガス 1万 新聞 0.3万 ガソリン 1万 食費 3万 被服 0.5万 医療 0.5万 雑費 0.3万 予備費 0.8万 レジャー外食 1万 小遣い 各1.5万ずつ 夫 会社積立 0.5万 以上で夫の手取りはなくなり、妻の給料を貯金(16万) 夫ボーナス年間70万のうち50万貯金予定(妻ボーナスなし) 残20万は夫小遣い、車保険を年払に変更、レジャー費の予定。 被服、医療、予備費は使わなかったら貯金。 会社は近い為自転車通勤ですが、交通の便が悪い為、車は必須です。 保険はこれでも不安なので終身でもう少し高い物にしたいくらいです。今後、子供ができたら夫で定期の3000万ほどの生命保険を考えています。 2年後までに子供が欲しいです。 一軒家購入の為、夫30歳までに頭金、諸経費、家具、予備費含め全部で1000万貯めたいと思ってますが、妻が妊娠してから働けなくなると貯金ができなくなってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 実家暮らしで家へ入れるお金

    20代後半の女です。 数年前まで東京で正社員で働きながら一人暮らしをしてましたが、体を壊して実家に戻りました。 地元は正社員の職がほとんどなく、ようやくパートの職にありつきました。 無職の間も、貯金を切り崩して医療費などは支払っていました。 今パートにフルで入った場合の大体の月収を計算しましたが、10万いきません。 自給は700円で、地元だとマシな方です。 たとえフルで入ったとしても、携帯代、生命保険代、年金、日用品(シャンプー、化粧品など)、病院代などを払うと、30000円ほどしか残りません。 ここからガソリン代と、切り崩してなくなった貯金のための埋め合わせをしなくてはなりません。 できれば家賃や光熱費食費を家に入れたいのですが、おおよその月収を正直に話すと 「そんなにカツカツならいらない。飯なら食わせてやる」と言われてしまいました… 家にはローンなどはなく、貧乏ではありません。 しかし一度一人暮らしをして遣り繰りの大変さは知っているので、このままでいいのか?という気持ちもあります。 実家暮らしの人が家に入れるお金って、親や本人の収入状況によって、一概にどうとは言えないものなのでしょうか?

  • 一軒家を購入か?アパート暮らしか?迷ってます

    9月に結婚する予定なんですが、新居をどうすれば良いか悩んでいます。一軒家を2500万円で購入すべきか&アパート暮らしを5年ぐらいして貯めたお金を頭金に家を購入すべきか?どちらが賢い選択なのでしょうか? 年齢は30歳で、2人で月30万の給与。アパートですと家賃が月に45000円ぐらいです。アパート暮らしで家賃とは別に貯金出来るのでしょうか? 家賃代が捨て金となりもったいないような気がするのですが?だからといって貯金なしでの新築も怖いような・・・トータル的に見てどちら良いのかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 今後について悩んでいます

    悩んでいることがあり、相談させて頂きます。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私は今年30歳になる既婚女性です。 同い年の夫と2人で生活しております。 結婚して数年経ち、そろそろ子どもが欲しいという気持ちもあるのですが経済的な部分で躊躇しています。 夫の年収は400万ちょっとなの、夫の収入だけだと貯金をするゆとりがありません。 (夫の収入からだけだと、年間で50万ちょっとしか出来ていません) 私は正社員で働いていた職場を1年前に辞めて、今はパートとして100万程の収入です。退職に至った経緯としては、夫は朝5時過ぎから夜11時過ぎまで仕事の為にいつも不在で、私が家事と毎日のお弁当作りなどを担当していたのですが疲れてしまい会社を休みがちになってしまった為です。 元々、体力がなくとても疲れやすいのが悩みでもあります。ただし、幼少期からで親も似た感じなので遺伝だと思われます。 色々な検査もしましたが、異常なしでした。 私の退職が決まった頃は、夫の転職の話もなかった為、パートでなんとかなるだろうと考えていました。 が、転職した事で収入も減り貯金からお金を遣うこともあったので今は貯金が300万ちょっとしかありません。 私がまた正社員で働く(正社員が無理ならフルタイムのパートや派遣など)ことも考えています。 夫の今の職場は小さな会社なので退職金にも期待出来ず、また昇給もたかが知れてると思うので今から老後が心配です。 将来のことを考えると一生賃貸も大変ですよね。 今の家賃は駐車場込みで8万です。 都内在住です。 このような状況なら、皆さんだったらどうされますか? 1、子どもは諦め夫婦で一生働く 2、妻も収入を増やし、貯金が増えてから子どもを生む 3、子どもを生んでから早めに社会復帰して貯金を増やす 周りから、早く子どもを産まないと、、、と言われる事が多くなり色々と悩んでおります。 わかりづらい文章になってしまい、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • この家を買ってもいいでしょうか?無謀でしょうか?

    現在3400万円の一戸建てを見つけ、購入に踏み切るか、悩んでいます。 夫(30代前半)年収420万、妻(20台後半)年収315万です。 頭金はお恥ずかしい話、ゼロです。 夫だけの収入での借り入れ審査は大分厳しいと思いますが、 妻もずっと正社員として働く予定です。 現在、75000円を家賃として支払っています。 1年後くらいに子供が欲しいです。 無謀でしょうか。 確かに、夫だけの収入では返済がかなり苦しいというか できないような金額ですが、物件(建売)自体は駅までも近く、 保育園、小学校、中学校も近いです。 ココを諦めて3年くらい頭金をためようとも考えていましたが、 その間に利息が上がった場合、その分が無駄になるかも、といわれました。 自分たちも家賃を捨てていくのがもったいないとも考えました。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう