• ベストアンサー

足腰の筋力を取り戻す方法

hochiyの回答

• ベストアンサー
  • hochiy
回答No.1

医者から聞いた話ですが 75歳を過ぎた方は一日歩かないと若い人が20日間歩かないのと同じくらい筋力が落ちるそうです 私もかかとを骨折し一ヶ月間リハビリに後でも暫くは青信号の間に横断歩道を渡りきれませんでした 我が家では 家具店で扱っている テーブルと椅子タイプのこたつに代えました 出来れば転倒防止のため椅子に座る時と立つ時には介助をしてください 母は半身麻痺なので筋力が落ちないよう1分程度立つことを繰り返しています

chirobu-
質問者

お礼

早速の御答えありがとうございます。そうですね、立ち上がる時だけじゃなく座る時もポイントですよね・・。なるべくソファにはよけいなモノは置かないようにしないとな・・。やはり毎日の積み重ねが大事だという事なのですよね・・。先は長そうです。私も頑張ります。hochiy様もがんばって下さい。ありがとう御座いました。