勤務時間中の電話について悩む

このQ&Aのポイント
  • 公務員の勤務時間中に電話をしたらお叱りを受けてしまいました。どのタイミングで電話するべきか悩んでいます。
  • 公務員の就業時間内に電話をしたら注意されました。失礼な行為だったのでしょうか。
  • 勤務時間中の電話をどのようにすべきか悩んでいます。みなさまの考えをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【公務員】勤務時間中の電話について・・・悩

某県で臨任職員をしています。 来年度の人事について相談があったので、本庁の担当者に電話をしました。 質問についての回答はさておき、2分ほど話したのち、最後に 担当者「あとですねー、(あなたは)勤務中ですので、勤務時間外に(電話)するとかですね・・・」 とお叱りを受けてしまいました。 非正規職員の身の振り方なぞ、個人的な問い合わせではあります。 職務内容にも直接的には関係ありません。 しかし同県での勤務や採用に関する内容ですので、全くの無関係な事柄ではないと思いますし プライベートなおしゃべりをするためにかけたつもりもありません。 思いがけぬお叱りにショックを受けました。 こちらが「勤務中」ということはあちらも勤務中。 こちらの「勤務時間外」はあちらも勤務時間外です。 これまでの就職活動や民間企業で仕事をした経験から、 始業・終業時前後や昼休みの電話は失礼にあたると認識してきました。 私はどのタイミングで電話をするべきだったのでしょうか? 電話をするために年休を取るべきだったのでしょうか? 私のしたことは、公務員としてあるまじき行為だったのでしょうか? ・・・答えが見つからず悩んでいます。 みなさまの考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冷静に考えると悩まなくても良いのではないでしょうか。 法的に言うと「専念義務」があり、あちらのほうの言い分が妥当です。 特に人事部局の人間は、そこらへんには厳しいと思います。 『これまでの就職活動や民間企業で仕事をした経験から、 始業・終業時前後や昼休みの電話は 失礼にあたると認識してきました。』 ということですが、公務員には失礼にはあたらないと思います。 民間とは違うのが公務員の公務員たる所以です。 年休を取る必要はなく、昼休みに電話をされて、 かまわないと思います。