• 締切済み

大学院って研究目的のみで行く場所なのですか??

akkey-2006の回答

回答No.4

こんにちは。 現在、質問者さんはどういう分野におられるのか、 高校生なのか大学生なのかわかりませんので答えにくいですが、 研究者としてひとり立ちするのに、例えば工学系では博士の学位を もつのが必須に近いような認識を受けます。 そこで、研究能力を身につけるために大学院に行く、 ということになると思います。 専門職大学院では、 研究というよりも教育を受けて高度専門職に就くのが 目的になる場合も多いと思います。 もしも質問者さんが大学生であるのならば、 目指している大学院がどちらなのかということを 意識されるとよいのではないかと思います。

twinkleru
質問者

補足

ありがとうございます。社会人で医療分野です。研究をするためにいくのですが、研究に関しての統計や知識などがありません。入学したければ、それらの研究のために必要な事を獲得してからいくべきなのか、学校に入学してから教えてもらえるのか?を知りたいです。 高度専門職とは何ですか?