• ベストアンサー

友達としてのメール

振られた女の子から、友達と二人で友達の メールアドレスを使ってメールをもらいました(一か月前に彼女に彼氏ができたことで、振られました)。心配してくれてたみたいで、友達としてメールをしてくれると言ってくれました。 「私には好きな人がいるけど、あなたに彼女ができたら私も幸せになれる」、なんて嬉しいことを言ってくれました。 だから、気持ちを切り替えないといけないと自分自身に言い聞かせていますが、ときどき好きだった気持ちが戻ったりします。好きだった女の子と、友達としてのメール、どうなんでしょう?やっぱり、好きな気持ちが残っている以上、彼女は気を使ってそう言ってくれてても、メールとはいえ、我慢するべきですよね?自分に彼女ができたら、メールしてもいいかなって思ったりもするのですが。彼女の好意に戸惑っています。

  • Bin10
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Snupee
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

彼女の「友達としてメールをするのはOK」というのと 「私には好きな人がいるけど、あなたに彼女ができたら私も幸せになれる」 という言葉の裏には、罪悪感があると思うのですよ。 つまり、「私のこと好きになってくれたのに、あなたのこと好きになれなくて ごめんなさい。かわいそうだからメールしてあげるワ」というのと 「あなたに彼女ができれば私はあなたに罪悪感を感じずに生きていけるワ。 だから私は幸せになれる」と。 いや、たぶんあなたが好きになったその彼女はやさしいコなのだと思うんです。 でも、だからこそ、その好意を受け入れてしまうことは、彼女の罪悪感を 肯定するものになってしまう。その彼女に無理をさせることになるのかもしれない。 好意とは必ずしも受け入れることがよしとは限らないのでしょうな。

その他の回答 (6)

回答No.7

Bin10さん、こんにちは。 あなたを振った彼女にまだ未練があるか無いか分かりませんが、メールはしない方がいいでしょう。 あなたに好きな人が出来たら、好きな人に対する恋愛感情を深めるときの邪魔になりそうな気がします。だって、もう前の彼女とは恋愛面では交際しないのですし、自分に好きな人が出来て、第三者的立場の前の彼女が入ってきたら、困りません? 我慢するべきですよね?」と言う言葉の通りにした方が無難です。でないと、気になってしょうがないですよ。 ほぼ同じ体験をしたものからのアドバイスでした~。

Bin10
質問者

お礼

彼女が持つようなやさしさを自分にも持つことができたら、自分にも恋人が見つかるんじゃないかな、なんて思ったりもします。彼女のくれた好意に感謝して、メールはできるだけ控えようと思います。ほんとに些細なことなんですけど、たくさんの回答ありがとうございました。

noname#1949
noname#1949
回答No.6

こんばんは。 僕#2の方とほぼ同じ意見です。 一見振られた彼女が「優しい、いい子」のように思えますが、貴方にしてみたら「もう忘れて次に行こう」としているのに、そんな事言われたら余計未練残りますよね。それじゃ貴方が辛いだろうし、やはり暫くは連絡を絶ってみた方がいいかとも思います。 「気を使ってくれてありがとう。でもこのままじゃ(こうやってメールもらっても)君に未練残ったままで、次に好きな子作れないから、もう気にしないでね(今の段階では構わないでね)とか何と伝えてみるとか。 優しさって、時には残酷な面もあるようですね。

回答No.5

 #3の方が書いているとおり、得難い友人になる可能性も高いです。喧嘩した後でお互いがわかるってことと同じでね。  新しい恋にしろ、仕事などの他のことにしろ、彼女以上に打ち込めるものを早く見つけることですね。それがすぐにはできないようであれば、しばらく時間をおくことです。  その旨、メールしてみたら? 「ありがとう、友人としてやっていけたら嬉しいけど、君のことを今でも好きなのは事実です。だから友人としてやっていくのはまだ自信がないので、時間をください。」 って。

noname#4751
noname#4751
回答No.3

きっと「自分が傷つけたし、せめてメールでも・・・」と思ったのでしょうね。 彼女はいい味方になってくれます。付き合ってた時のあなたのいいところも悪いところもわかってます。 逆にあなたは彼女のいいとこ・わるいとこわかってるとおもいます。 なので彼女が困った時やあなたが付き合いたいって思える女の子ができたときに力になるぐらいでいいのでは? 逆にしょっちゅうしてると、いつまでも気持ちの整理がつかないような気がしますんで。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.2

女の子が貴女を振ったのなら、あなたがふっきれるように もうかかわらないのが誠意だと思います。 振るってことはそれだけであいては悲しいし、辛いのに いつまでもそばにいると、新しい出会いもみえません。  彼女があなたに新しい彼女できるまで見守るっていうのは 自己満足じゃないですか。彼女が  もう戻る気がいっさいないならきっぱりするべきです。 優しさとは違います。  ただ、あなたがやさしい人だなーと伝わってきます。 新しい彼氏と幸せならいいと思います。 おつらいかもしれませんが吹っ切った方がいいですねー。

  • 19san
  • ベストアンサー率19% (42/215)
回答No.1

彼女の好意に甘えるといつまでたっても他に好きな人ができないかもしれませんね。 別に彼女に彼氏がいるからといって諦めてしまう必要もないとは思いますが、 あなた自身新しい恋に向かおうとしているのでいまはじっと我慢して、 あなたの言うとおり別に好きな人ができたら(見つけたら)、そこで色々相談したりすればいいんじゃないかな? きっと彼女も力になってくれるはずです。

関連するQ&A

  • 同性の友達が好きなんです

    同性の友達が好きなんです 20歳です。仲の良い同い年の同性の友人を好きになってしまいました。 好きになってしまったというより、出会ってすぐ気になりだしてずっと好きな状態です。 私は自分がゲイという認識はなく、好きになった人が好きという感じです。 彼は女の子大好きという感じで常に彼に好意を寄せている人が数名いる感じです。 最初は私も普通の友人らしい態度を取ろうと心がけていましたが、 途中から思い切って、女の子と遊ぶことに対しての嫉妬心や、 お前と一緒に遊びたい、会いたいという気持ちを伝えるようになりました。 ですが、ひく様子はなく、むしろそういう熱い部分が良いと思うと言われ全て受け止めてくれているような感じで、 女の子とむやみやたらに遊ぶのを止めてと言ったら、それも覚えていて、お前に言われたから止めるようにしたと時々言ってきます。 私の事もゲイ気質があることは気づいているようです。 海に行こうと話をした時も一応カモフラージュのつもりで「お前と行きたいから2人で行こう!嫌だったらナンパとかしてていいから!」と伝えると、「お前そしたら嫉妬して嫌がるじゃん。笑」と言われたりしたので。 それにもかかわらず泊まりの時も一緒の布団で寝て寝ながら抱きついたりしてくることもあったり、 突然手が小さくてかわいいと手を触ってきたこともあります。 メールや電話も一日置きぐらいでしていて、時々お互いにおやすみメールなどをしたりもしていて、 なんだか幸せな気分になったりもするのですが、 きっと向こうは仲の良い友達程度にしか思ってくれていないんだろうな・・・と切なくなります。 私は好きこそ言ってないものの、好きな気持ちはまったく隠していないので、 気づいていながら気にしていないのか、まったく気づいていないのかというのも正直わかりません。 ただ彼から女の子に対しての話で、 自分は優しさのつもりで興味ない女の子から「あなたのために彼氏と別れてきたよ」とか「会いたい」とか言われても 「あーありがとう」って言ってしまうタイプだと言っていました。 それを聞いて、ということは私の気持ちに気づいていながらもやさしさのつもりで避けないのかなとか色々考えてしまいます。 説明がへたくそなので言葉不足かもしれませんが、客観的な意見を聞きたいです。 彼が私を好きになる可能性はまったくないでしょうか。 私の願いはもしかしたら彼がバイセクシャル気質があって自分に振り向いてくれるのを願っています。

  • 友達と会えない理由

    元同僚で友達になった子が、連絡は友達の方から時々きますが、私が出産後一度も会おうとしません。 理由を聞きたく、友達のメールに、私に何言っても大丈夫だよと返信しましたが、それ以来メールは来ません。 以前は二人で遊び、何でも話せる仲でした。 勝手な想像で、少し思い当たるとしたら 以前私が仲良かった同僚の既婚者男性を、彼女は好意を持っている?と思う事があり私が退職後自分からアプローチした 彼氏ができないし人の幸せは辛い 他の理由かもしれませんし。 以前のように楽しくしたいです。会えない理由もわからないですし、このまま連絡が来なかったら、疎遠になるしかないのか、アドバイスお願いします。

  • 毎日メールしてくる男友達

    はじめまして 2ヶ月前にスノボに男女数人のグループで行き、その中で意気投合した男の子とメール交換をしました。何回かメールしてて気が合ったこともあり、二人で一度遊びに行きました。 その男友達は年下で4歳離れています。そのときはなんとも思わず単なる友達としてしかみてませんでした。彼女がいることも聞いてましたし。 その当事、私にも彼氏がいました。だけど数週間前に別れを彼から切り出され私はぼろぼろでした。(もう私と彼氏は終わりかけてた関係でした)そのときに優しいメールをくれたのは男友達でした。 知り合ってから毎日たわいもないメールをくれ、最初は困惑してたのですがお互いに似ているところもあり、仲良くなり、一度は急接近した感じです。 ですが、ここ数日で彼はしきりに私を友達だ、一生このまま友達でいたいといい始めて。一度私の気持ちが男友達に傾いていたのに跳ね返された状態です。別れた彼氏のことは私は本当に好きだったのですが、親身になって話も合う男友達を知らないうちに好きに私がなっていった感じです。 冗談でメールで彼氏になってくれたら嬉しいと言うと、それはありえない、別れて間もないから私の気持ちが不安定で勘違いしてるんでは?といわれました。でも毎日、男友達から他愛もないメールがくるんです。電話もあります。 私としてはどうしていいかわかりません。 男友達が何を考えているのかが。 ただ暇なだけなのか、心配なのか、少し好意があるのかさえ全く理解不能です。 このままでは男友達をもっと好きになってしまうのでは。。だけど向こうは彼女とも別れる気がないのか。。。と思うと自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいます。 文章を書くのが得意でないので申し訳ないですが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 友達の悩みです。

    僕の友達がある同い年の女の子に告白しました。しかし、相手に彼氏がいるのは知っていたので自分の気持ちを伝えるだけにしてこっちに来てくれなどは言ってないそうです。 その後もラインも暇な時送ったりホント時々相手から送ってきたり、電話していいと聞いてもオッケーしてくれ、会話の中で写メも勝手に相手から送ってくれるそうな。 好意は伝えてあるので会話の中で冗談めいた言い方で嫉妬してみたり、好きな気持ちを時々みせたりしてアピールしてます。 今度二人で買い物することも決まったそうです。 友達は、今自分がどういう位置にいるのかわからなく、諦めたくないのもあるのでこれからどうアプローチして行こうか悩んでると僕に相談してきました。 聞いた現状によると 相手は遠距離。ケンカはそんなにしない。 不満はないけど最近ずっと電話した時や、会ったときに結婚しようみたいなことを言われるのがんー・・・ってなるそう。女の子は結婚はまだ考えてない。 彼氏が構ってちゃん、女々しいなぁと感じる。 こんな感じの相談を受けました。 あと彼氏とラインは毎日してるみたいなんですが、友達がライン送ったら気付き次第すぐ返信くれるそうです。一分以内とか基本的に既読になるとすぐもらえるらしい。 そこで皆さんの意見を参考に友達にアドバイスしたいと考えてます。なのでたくさんの方のアドバイスを聞かせて欲しいです! 特に女の子の素直な意見をお待ちしております!

  • 彼氏が他の女友達と頻繁にメールをする…

    こんばんわ、 私の彼氏が他の女友達にメールするのが好きみたいです(悩)そもそもことの始まりが自分が原因だったそうです(__;)同じ職場のAさんという女の子に失恋の相談をされました(一応彼氏、私、A子、A子の元カレ、四人は同じ職場です)A子さんの申し出で同じ男性である私の彼氏にも相談したいといことだったので、当初は早くA子さんが立ち直ればいいと思って、オーケーする事にしたのですが、あれから半年くらい経って、A子さんはすっかり元気になりました、新しいかレもできましたが(多分適当に作った相手です)、未だに私の彼氏とメールのやりとりをするのです…。たまになら分かりますけど、ほぼ毎日だったので、少し心配になってきました…(苦笑)おまけにメールの内容は『おはよう、お休み、今日はなにをしてた?彼女とうまく行ってる?寂しかったらいつでも相手にしてあげる(ニューアンス的)(来年の春に個人の事情で一年間遠距離恋愛になるのと、多分A子さん的にはあの時に相談に乗ってくれた彼氏への恩返しがあるかもしれません)』みたいなメール内容で…。私にあんまり連絡(メールの返事)をしない日にA子さんの名前のメールがなにげに多かった(^_^;)勝手に人の携帯をイジった自分も悪いと思いますが、携帯を見なかったら…(__;)彼氏とこの事で大喧嘩になったことがあります。ま、女の嫉妬の気持ちも彼氏に伝えましたが、未だにメールしてます…。私は付き合ってる相手に心配させるようなことはしたくない人です、私も1人か二人くらいいいの男性の友人は居ますがそんな毎日メールすることはありません。彼氏彼女を持っている人たちに聞いてみたいです、私って考えすぎてますか?P.S(彼氏が女の子ふたりきりで飲んだことがないので、たまには他の女の子とふたりで飲んでみたいって言ったことがあります←もちろん怒りました(笑))

  • 友達を好きになってしまいました。

    こんにちは。25歳の女性です。 最近ひとり暮らしをやめ、実家の方に戻ってきました。 地元の友達と遊ぶようになって、昔から知っている男友達を好きになってしまいました。 好きかどうかは自分でもまだ微妙なんですが、いいなぁと思っています。 でもその男友達とはほんとに仲が良くて、いつも遊ぶ男女数人のグループの中のひとりなんです。 ヘタに動いて変になってしまうのも怖いです。 まわりに知られるのも嫌なので誰にも相談できません。 この間の私の誕生日の前日にあっちから共通の友達に私のメールアドレスを聞いてメールをくれました。 それまでは共通の友達を通じてしか連絡を取っていませんでした。 普段は時々メールをやり取りするだけで電話番号は知りません。 彼氏ほしい~と言っていると「なってやろうか?」みたいな軽口が返ってきますが、メールの内容は素っ気ないし、女の子として見られてないような気もします。 ふたりっきりで遊ぶとかは無理そうです。いつもグループなのになんで?ってなりそうで。 とりあえずは女の子として見られたいのですが…。 もうすぐグループでの飲み会があります。 なにかアドバイスお願いします。

  • メールすべきかどうか…

    同じ学校で前から好きな人がいました。お互い名前は知らず顔は知っているという感じです。 メールがしたくて友達に知り合いがいたのでアドレスを教えてもらおうと思いました。 アドレスが分かったと同時に彼氏がいることも知りました。遠距離らしいです。 アドレスが分かったのですがまだメールはしていません。 彼氏が居ると分かったときに諦めようと思いました。でも学校で会ったりバイト先に相手が来たときなどやっぱり良いなぁって思います。 メールはしたいのですが、相手が幸せのところを邪魔するのは気が引けるのと、メールしだしたらもっと自分が好きになってしまって悲しくなってしまいそうだったからです。 でもメールすると何か変わるかもという気持ちもあります。 諦めると決めてから1週間位経ちますがまだ悩んでます… なにかアドバイスをください、どうすれば良いでしょうか?

  • 友達へ成り下がり メールはして良いのか・・・?

    婚活で知合った女性とお付合いしていました。 恋人の一歩手前の"友達以上恋人未満"の関係でした。 都合の許す限り毎週会って、メールも毎日数通していました。 ところが突然連絡が取れなくなり、付き合えないとのことになりました。 一方で ・あなたが一番大切にしてくれた ・自分で決めたけど後悔するんだろうな ・手を繋いでくれて嬉しかった という後悔ともとれるような言葉もあったので、 まずは一度会って話すことにしました。 話を聞くと、彼女の気持ちは以下のようなものでした。 『私は人を好きになるのに時間がかかる。  でも、婚活で知合ったからにはあなた(=私)に早く答えを出す必要がある。   一緒にいるととても楽しいし幸せな気持ちになるんだけど   自分の気持ちが良く分からない以上、付き合うことは出来ない。   私(=彼女自身)がそんな状態なのに、あなたは一緒にいてくれる。   あなたの出会いの機会を奪っているようで   申し訳ない気持ちで一杯になる。   学生の時みたいに時間がある中で出会いたかった。』 私は、こんなに話が合う相手は中々いないし、 折角めぐり合えた出会いは大切にしたいと伝えました。 また、私から返事を求めたりしたことは有りませんし、 自分を追い詰めすぎないように話しました。 それでも私への申し訳ない気持ちが重いとのことだったので、以下の提案をしました。 ・今でも気持ちは変わっていなくて君が好き。  でも、気持ちが落着いたら俺も婚活を再開する。 ・君が好きになってくれたら嬉しいけど、  婚活したらどうなるか分からないね。  お互い付き合うことになるか、いずれかに恋人ができるか。  それを分かった上で、少し気楽な気持ちで友達でいよう。  本当は新たな婚活は再開したくないのですが、 彼女を少しでも楽にするためにそうしました。 彼女はその私の発言で前向きさ(?)を感じて気分が楽になったらしく、 これからも良き友達でいられることになりました。 将来、私達2人が付き合うことは 彼女曰く、「無くは無い」そうです。 でも、今は何とも言えない気持ちとのことです で、ここからが質問です。 友達に成り下がったし、負担に感じさせないためにも メールはあまりしない方がいいと思い 会った翌日に簡単なメールを1通だけしました。 彼女からは当日夜に返信が来ましたが その後にどのタイミングで送ってよいかわかりません。 送ってよいのかな・・・なんて考えて1日送らなかったら 彼女の方からメールが来たり。 前みたいに1日何度もというのは望んでいません(徐々にそうなれば嬉しいです)が 私はどれくらいのスタンスでいてあげるのが良いのでしょうか? 私は勿論、彼女と良い友達関係を続けて その中で私を知ってもらって付き合えたらと思っています。 毎日してよいのか、1日置いたくらいが良いのでしょうか。。。 ご教示お願い致します。

  • 彼氏と別れるべきでしょうか。

    16歳学生です。長文失礼します。 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 彼はとても素直に気持ちを伝えてくれる人です。 私に対してすごく尽くしてくれるし、それを当たり前だと言います。 ですが、家が厳しいことや私の考え方をあまり理解してくれません。 彼は全てのことにおいて彼氏を優先する、ということを当然に思っています。 もちろん彼はそうしてくれるのですが、 友達や家族も優先したい私に同じことはできません。 彼はまあた束縛の強い人で、携帯のアドレス帳から他の男の子の アドレスを消すよう求めたり(彼も女の子のアドレスを消しました)、 女の子の友達と遊ぶのにも彼に許可を とらなくちゃいけないし、それもほとんどの場合が嫌がって喧嘩して どうにか認めてもらっているような感じですw 家のことに関しては、私は彼のためにできることは やっているつもりなのですが、やはり彼が満足するようにはできず、 我慢をしてもらっているところもあります。 お互いの性格が合わないから、というのは仕方のないことですよね。 だけど、彼自身が言っているように、我慢のできない人なんです。 同じクラスになったことで、彼は休み時間にあたしから離れようとしません。 前に一度話して分かってもらえたのですが、 彼の性格は社交的なものではなく、またクラスの9割が女の子なので 友達が少ないのはしょうがないかもしれませんが、 彼とばかりべたべたするもの楽しくないし周りの視線が痛いです。 (実際悪く言っている人もいるようでした) それに私だってもっと友達と話したり笑ったりしたいです。 二人で一緒に何度も何度も別れを考えましたが、結局はお互いの気持ちで 離れることはできませんでしいた。 それでも今回本当に悩んだ理由は、 もうすぐ進路選択をしなくちゃならない時期だし、 私の目標のためには彼と遊ぶ時間なんかなくて、彼がそれを 全て分かって受け止めてくれることは難しいと思ったからです。 1年というすごしてきた時間の長さや、ファーストキスの相手だったりで なかなか関係を断つことができないし、別れてから彼がいなくなるのでは、と 思うとすごく悲しい気持ちになります。 その反面、友達と気兼ねなく遊べる、とか色々な人に これから出会える、と思うと少し楽しみな気もします。 もう彼とは別れるべきなのでしょうか。 自分自身これ以上我慢できるのか、自分をおさえこめれるのか 疑問に思って悩んでいます。 ご助言ください。

  • 友達

    長くなりますが聞いてくださるとありがたいです。 高校の出来事が忘れられません。理由が、私は三人グループでいてその二人からいじめや裏切り不登校がありました。でも、私は大好きだから何があっても「一緒にいたい」と思い私は言いたい事や何言われても我慢して友達といました。 しかし、一人の友達が私が合わせてるのが嫌になったのか、ばれたのかわかりませんが、完全にはぶられました。でも、もう一人の友達Yはずっと私と友達で居てくれ嬉しかったです。 Yちゃんとは、卒業まで仲良くしてて、学校帰りに泊まりに行ったりご飯を食べてから帰ったり、カラオケを行ったりして楽しく過ごしました。 しかし、Yちゃんは障害を持ってて(多分発達だと思います。)彼氏が出来たら、そっちばかりで遊ばなくなり、「●●(私の名前)は、あたしがいないとダメなタイプ」やら、男子が普通の話をしていた所をYちゃんがいきなり近づいて、意味わからないことを言ってみんなに「なんだよあいつ」と笑われたり、ある一部からは嫌われ、悪口を言われてました。 子供じみた行動もあり、私も「は?」と思う感じな所はありました。 しかし、私はいる人がいなく友達がYちゃんしかいなく、しかも一人は嫌な自分なので仕方なく居ました。 やっと卒業して、誰からも見られることも言われることはなくなり、Yちゃんに対して嫌な気持ちはなくなり、卒業してからも遊びました。 しかし、また恥ずかしい出来事が起こり嫌になり、私がYちゃんといたら自分まで変に思われると思い、自分から縁を切りました。 それから、後悔したのか私はYちゃんが忘れられません。 これはなんだろうと思い、五年ぶりにまた自分からメールをして謝りました。 しかし、Yちゃんには彼氏がいて結婚もしそうな話を聞いて嫌になりました。なんだ、幸せなんだ。と喜べませんでした。 彼氏もあり、やっぱり嫌いなんだな、と再確認してまた友達を止めました。 でも、また忘れられなくてメールしそうな自分が嫌になりますし、いい加減忘れろ!と感じになります。 苦しいんです。。どうしたら、いいんでしょうか…