• 締切済み

友達へ成り下がり メールはして良いのか・・・?

婚活で知合った女性とお付合いしていました。 恋人の一歩手前の"友達以上恋人未満"の関係でした。 都合の許す限り毎週会って、メールも毎日数通していました。 ところが突然連絡が取れなくなり、付き合えないとのことになりました。 一方で ・あなたが一番大切にしてくれた ・自分で決めたけど後悔するんだろうな ・手を繋いでくれて嬉しかった という後悔ともとれるような言葉もあったので、 まずは一度会って話すことにしました。 話を聞くと、彼女の気持ちは以下のようなものでした。 『私は人を好きになるのに時間がかかる。  でも、婚活で知合ったからにはあなた(=私)に早く答えを出す必要がある。   一緒にいるととても楽しいし幸せな気持ちになるんだけど   自分の気持ちが良く分からない以上、付き合うことは出来ない。   私(=彼女自身)がそんな状態なのに、あなたは一緒にいてくれる。   あなたの出会いの機会を奪っているようで   申し訳ない気持ちで一杯になる。   学生の時みたいに時間がある中で出会いたかった。』 私は、こんなに話が合う相手は中々いないし、 折角めぐり合えた出会いは大切にしたいと伝えました。 また、私から返事を求めたりしたことは有りませんし、 自分を追い詰めすぎないように話しました。 それでも私への申し訳ない気持ちが重いとのことだったので、以下の提案をしました。 ・今でも気持ちは変わっていなくて君が好き。  でも、気持ちが落着いたら俺も婚活を再開する。 ・君が好きになってくれたら嬉しいけど、  婚活したらどうなるか分からないね。  お互い付き合うことになるか、いずれかに恋人ができるか。  それを分かった上で、少し気楽な気持ちで友達でいよう。  本当は新たな婚活は再開したくないのですが、 彼女を少しでも楽にするためにそうしました。 彼女はその私の発言で前向きさ(?)を感じて気分が楽になったらしく、 これからも良き友達でいられることになりました。 将来、私達2人が付き合うことは 彼女曰く、「無くは無い」そうです。 でも、今は何とも言えない気持ちとのことです で、ここからが質問です。 友達に成り下がったし、負担に感じさせないためにも メールはあまりしない方がいいと思い 会った翌日に簡単なメールを1通だけしました。 彼女からは当日夜に返信が来ましたが その後にどのタイミングで送ってよいかわかりません。 送ってよいのかな・・・なんて考えて1日送らなかったら 彼女の方からメールが来たり。 前みたいに1日何度もというのは望んでいません(徐々にそうなれば嬉しいです)が 私はどれくらいのスタンスでいてあげるのが良いのでしょうか? 私は勿論、彼女と良い友達関係を続けて その中で私を知ってもらって付き合えたらと思っています。 毎日してよいのか、1日置いたくらいが良いのでしょうか。。。 ご教示お願い致します。

みんなの回答

• lupan344
回答No.1

49才、既婚男性です。 好きなタイミングで送れば良いと思うよ。 嫌なら、相手は返信しなくなるから大丈夫だよ。 どちらにしろ、どんなタイミングでメールを送っても、相手の女性が君に気持ちがあるなら、返信はしてくるはずだからね。 メールがいらないなら、返信はしなくなるし、きちんとメールはいらないって言うと思う。 メールだけじゃ、君の事はわからないからね。 あくまで、メールとか電話ってのは、直接会えない時の補完でしかないんだよ。 だから、直接会ってないと、君の事はわかってもらえないよ。 相手が君に興味があれば、会いたいと思うのが普通だからね。 会えないって事は、なんか問題があるんだよ。 出来れば、メールより、直接会う機会を作っていくのが良いと思うけどね。 メールの頻度は、こうでなきゃいけないってのは無いからね。 がんばってね。

skyway777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。 向こうから来たかと思えばパタリと止まったり、 またこちらから出すと翌日には返事が着たり良く分かりません。 会えることは会えるんですよ。でも、以前のように毎週は駄目です。 いつ都合がいいか聞くと、数週間以上先で調整してくれるので。 ま、勉強や趣味が恋愛より優先な人なので そもそも婚活も軽い気持ちだったのかもしれませんね。 期待しすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました。