-PR-
解決済み

採用の辞退について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27349
  • 閲覧数344
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

2月1日より正式採用となる会社に対して
採用の辞退をしたいと考えています。
失礼ですよね。
きっといろいろと準備してくれていると思います。
が、どうしても行けなくなってしまったのです。

採用直前の辞退って法的になにか問題ありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

採用部門の勤務経験がありますが、入社を辞退したからと
いって、その企業が入社拒否した方に対して法的な手段
(訴えるとか)するとは思えません。

法的な心配をする前に一刻も早く、相手方の会社に誠意を
もった連絡をすることが大事です。

明日明後日が休みの企業だと困りますので、これを読んだら
是非すぐに電話して下さいね。

osapi124でした。
お礼コメント
ohtorakotora

お礼率 100% (2/2)

休み前に連絡が取れませんでしたので、休み明け早々に会社のほうへ連絡をいれたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 23:58:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。
何ら問題はありませんので、osapiさんの回答にもありますように、企業さんにすぐご連絡を。
ちなみに、採用側が内定を取り消した場合、法的措置はございませんが、厚生労働省としては社会的制裁を加えることがあります。
お礼コメント
ohtorakotora

お礼率 100% (2/2)

休み明け早々に会社のほうへ連絡をいれたいと
思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-13 23:51:42