• ベストアンサー

なぜ船は動かないのか?

船を動かしたい時、オールで漕いだり、岸または川底を蹴るなどしないと船は動きませんよね。 船の内側から押しても動きません。それは何故なのでしょうか? (これで質問の意図が伝わるかどうか不安ですが・・・) 教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.3

そういうことです。 具体例が他にも書かれたサイトがありますので一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/S/S5/2507.html
mifa0226
質問者

お礼

わざわざ参考URLまで載せてくださってありがとうございました! 早速見に行ってみます☆

その他の回答 (4)

回答No.5

作用反作用でも正しいですが、この場合は運動量保存測がぴったりきます。 船を動かすためには、重さ×速度の合計が0になるように逆方向へ動くものがなければなりません。 船の中で走ってみてください。走っている間だけ船は逆方向へ動きます。

mifa0226
質問者

お礼

そうなんですか~?!それはちょっとビックリです。 ありがとうございました!!

• asuca
回答No.4

>これが作用・反作用の法則なんでしょうか? そうです。

mifa0226
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。ありがとうございました!!

• asuca
回答No.2

船の中で壁を押しても壁を押したのと同じ力だけ反対方向に足を踏ん張っている床に力がかかるので相殺されて動かないんです。 港などで船を降りた状態で外から船を押した場合は船の中で相殺されないので動きます。

mifa0226
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。  haku-yさんにも同じ事を書いたのですが、これが作用・反作用の法則なんでしょうか?

noname#3856
noname#3856
回答No.1

船の中に「立って」船縁を「押す」という場合、「足」は船の床を反対側へ「押す」働きを行っていることになります。 前へ押す力と後ろへ押す力が「釣り合っている」ために船は動きません。 岸に立って船を押す場合は、手で「船」を押し、足で「岸」を押すわけですから「船」と「岸」が離れるわけです。

mifa0226
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 これが作用・反作用の法則ってやつなんでしょうか?