• ベストアンサー

意思を持つに至った船

ワンピースのメリー号の最後で涙しました。仲間のために自らの意思を持った姿にも涙。 で、他にもこのような意思を持つ船が出てくる作品とその船(乗り物なら可)はどんなのがありますか? ただし、999号やハイスピード・ジェシーのパオロンみたく、最初から意思も持つものや、リプミラ号のようにあやつる存在があって意思があるように見えるもの、アルカディア号のように意図的に意思を持たせた船は除外してください。 最初はただの機械で、しだいに自然に意思を持つようになるもので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

マジンガーZで、パイロットの兜甲児と誰かとの会話で 「そう言えば時々Zも意思を持っているんじゃないかって気がするよ。俺が動かさなくとも思った通りに動いてくれる事があるんだ」 なんてな事を言ってました。 実際にそう言う描写が有ったかどうかは今一つ定かでは無いですが。 あ! 敵に奪われて敵として出てきたパートナーロボ、ミネルバXとのデートシーンはなんか自意識有りな感じでしたが(笑)。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

わはは。たしかにXとのデートシーンは、兜甲児の操縦とは思えない行動だったな。 基本的にZは操縦しなければデクノ坊。それゆえに操る者次第で神にも悪魔にも。だからそういうことになってほしくないと思ってます。 あくまで個人的考えですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.9

「戦闘妖精雪風」の雪風。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E5%A6%96%E7%B2%BE%E3%83%BB%E9%9B%AA%E9%A2%A8 たしか、情報収集するためだけの自立型コンピュータが、知性をもったかのような行動をしてた気がします。 出てない中で、すぐに思いついたのはこれくらいかなあ。 マクロスプラスのシャロンアップルは、モデルを模倣してるだけで知性をもったというのとは違うかも…。 模倣してるのも知性だっていう考え方もできるけど、それだと最初からプログラムされたものになるので質問者さんの質問とはずれるかな。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

プログラムされた結果ではちょっと外れますねえ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MEGA10
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.8

「デジモンテイマーズ」のアーク(のちにグラニ) 元々はリアルワールド帰還のためのただの船でした。 AIは搭載しているものの、自動操縦ができる程度のもので自我はありませんでした。 しかし、ギルモンの熱心な呼びかけに応え、次第に自分の意志で行動するようになります。 もしまだ見ていなければネタバレになってしまうので詳しくは言いませんが、最後はメリー号のようにちょっと感動的な最後を遂げます。 かなり後になってからの登場だったので出番が少なかったのが残念。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

AIは自我をもちやすいのですかねえ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

『戦国魔人ゴーショーグン』  主人公の乗る移動要塞グッドサンダーはコンピュータ制御の船ですが、 物語のメインテーマである宇宙意思エネルギーの影響で自我を獲得します。 また、この宇宙エネルギーは主役ロボのゴーショーグンにも自我を与え、 さらに地球上全てのロボットの自我を目覚めさせて無血革命を誘発させます。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

おお、出たな。ゴーショーグン。 あれこそ、まさに美しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「勇者警察ジェイデッカー」の主役ロボのデッカードは元々感情のないAIのはずだったのが、開発中に迷い込んだ少年との交流で感情が芽生えるという設定でした。ロボだけど、一応パトカーに変形するから乗り物といえるかも。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

これは見ました。 これはたしかに近いですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

ゴーイングメリー号は自分の意思を持ったと言うよりは、付喪神(つくもがみ)が宿ったと言った方が正しいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%98%E5%96%AA%E7%A5%9E そういう意味では幽霊船なんかも入るのでしょうか? ただ、ゴーイングメリー号はチョットやりすぎで感動する以前に引いてしまいました。 まあ、あのアニメは過剰な演出が多いので、それが普通なのかも知れませんが・・・ アニメや映画でよく使われる手としては、落雷等によりコンピューターが意思を持ったり、愚かな人間に使われるのが嫌で暴走したりと結構多いですよ。 ただ、思い出せないんですよね。 アニメに慣れると意思を持つ乗り物って普通に感じてしまうのでしょうか? 思いつくのは最近?では「映画 ステルスの戦闘機」ですかね。 http://www.sonypictures.jp/movies/stealth/site/ 乗り物じゃないですが「映画 ショートサーキット」など http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88 ちなみに、ハイスピード・ジェシーのパオロンは懐かしいですね。 私はこの小説が好きで結構集めました。 では、天界に幸多からん事を。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

なるほど、付喪神(つくもがみ)ですか。それは言えますね。 >ちなみに、ハイスピード・ジェシーのパオロンは懐かしいですね。 >私はこの小説が好きで結構集めました。 私も全部持ってました。が、第2部が途中で終わってそれっきりなのが残念でした。 >天界に幸多からん事を。 って、私は死んでないぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.3

確かにイデオンのソロシップはそうかも? 乗り込んだ人間のイデの力によってある種の意思を持つから。 無機質な物が次第に意思を持つタイプの船ってそうそうないと思うよ。 大抵のアニメって根拠のある理屈がないと設定として認められない性があるからね。 最初はただの機械でしだいに自然に意思を持つっていうのを大抵のアニメでやると総スカンされるような設定覆しになるんでね。 そういうのが許されるお子さま向けアニメを洗いざらい探したら出てくるかもしんないけど私の知識にはないですね。 イデオンにしてもl_gaim_mk1さんが求めているような船ではありませんから。 もっと壮大な仕掛けによって、乗り込んだ人の魂に揺れ動かされる船なんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

エウレカセブンのニルヴァーシュtypeZERO。 甲殻機動隊のタチコマ。 2001年宇宙の旅のディスカバリー号(のコンピュータHAL9000)。 マクロス・プラスのマクロス(シャロン・アップル?)。 鉄人28号、ジャイアント・ロボ系はそういう描写があるような?

l_gaim_mk1
質問者

お礼

ジャイアント・ロボはそういう描写ありましたね。 ごめん。他はよく知らないの。 これから見てみるね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

伝説巨神イデオンのイデオンとソロシップ。

l_gaim_mk1
質問者

お礼

あれは元々第六文明人の意思が込められて作られているから、該当しないと思います。 でも、一応はそう思えるけど。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 船を修理したのは?(ワンピース)

    こんにちは。 昨日、ワンピースの最新刊を昨日購入しました。 空島編が終わり、いい話だったーとかしみじみ していたところ、1つ疑問が残りました。 空島についた頃、遺跡の上にゴーイングメリー号 がのっかって動けなくなった頃のことです。 夜中ウソップが目を覚ましてオシッコに行ったとき 誰かが船を修理していて、ウソップがそれを見て ビックリしていたと思います。 これは誰だったか明かされていませんよね? もしくは、今連載中のエピソードにつながる キャラなのでしょうか、、? 気になるので、ネタばれしない程度にどなたか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メリー号からサニー号へ?

    あけましておめでとうございます。 気になっている男性から、標題のような内容の年賀メールが送られてきました。詳しくは、「2010年はメリー号でどんぶらこしたので、2011年はサニー号で(略)頑張ります」という文面です。 添付された画像からワンピースだということは分かったのですが、当方、5巻あたりまでしか読んだことがありません。正直、頭の中が「?」で埋まりました。ネット検索してメリー号が麦わら一味の一代目の船、サニー号は二代目、ということは分かりましたが、彼の意味するところは不明です。 いったい、彼は何を伝えたいのでしょうか? ※ 彼とはネットで知り合い、何度か食事に行ったりテーマパークへ遊びに行ったりしています。男友達、という位置づけです。なお、私がワンピースに詳しくないことは話題に出したことがあります。

  • ワンピース漫画

    ワンピースをまた、買いたいと思い悩んでいます。 昔、1巻から集めてて確か44巻か45巻辺りで集めなくなった様に思います。 メリー号が、折れて沈んで新しい船になっただったかと。 その辺から読むのを辞めてしまったので、記憶があやふやですが…。 読んでたのが、44巻か45巻かすっかり忘れてしまいました。 しかし、ふと最近のワンピースを調べたら80巻くらい出ていました。 いきなり最新刊から読んでも意味分かりませんよね。 過去のワンピースの漫画は家にありますが、売ったか捨てたかで数巻抜けてたりとバラバラです。 また、1巻から集め直すと言うのは厳しいです。 上に書いた通り何処まで読んでたかも記憶が、あやふやです。 アラバスタ編の終わりまでは、しっかり覚えています。 出来れば面白く入りやすいキリの良い巻から集めたいと思ってるのですが、何巻から集めれば良いかおすすめはありますか?

  • 6/3ワンピースの挿入歌

    今日(6/3)放送のワンピースでルフィー達と一緒に冒険をともにして来た愛船「ゴーイングメリー号」との別れのシーンで流れていた曲が知りたいんです!! 多分ミスチルの曲だと思うのですが、どなたか知ってる方はいらっしゃいませんか? 大人なのに、感動して大粒の涙を流してしまいました・・・ よろしくお願いします。

  • アニメ ワンピースについて

    私がアニメのワンピースを毎週欠かさず見ていたのは、アーロンからのナミ救出編までです。 それ以降は見たり、見れなかったり… それもここ数年、ワンピースに限らず、ニュース以外は一切見ていませんでした。 (部活・勉強・受験・バイト、今は就活で忙しいので…) 先日、日曜朝の放送で見ました。 ビックリです。 ルフィーの腹部に傷跡があり、ゾロは隻眼剣士になってる。ナミは髪が伸びて、船はゴーイングメリー号じゃない。 知りたいことは山ほどありますが、以下に最も知りたいことを挙げました。 1.ルフィーの腹部の傷痕について 2.ゾロの隻眼について 3.フランキーが、仲間入りしたときよりも巨大化していることについて 4.ゴーイングメリー号は何処へ? 以上4点。宜しくお願いします。

  • アニメ版ワンピース 泣ける話;;

    最近ワンピースにはまり始めてきました。 そこで質問なのですが・・・ ・アニメ版ワンピースで泣ける話を教えてください。(それは第~話なのかも教えてください) ・最初から見ていないと絶対わからないのは差し控え願います・・・(最初~初めてロビンが仲間になったところまでは、漫画で読んでいますが、それ以降はかなり飛ばし飛ばしで読んでいたので^^;) 私が泣いたのは以下の通りです ・第4話・・・シャンクスの腕が;; ・第17話・・・ウソップ海賊団解散+ウソップの過去に;; ・第278話・・・いぎだい;; ・第312話・・・メリー号の最期(これが今までで一番;;) 後半2つはたまたま読んでいたときに、思わずもらい泣きしてしまいましたw これは本当に泣けるというものが他にありましたら、ご教授願います。

  • ワンピースのファンに質問です。泣きどころが変わった

    ワンピースのファンに質問です。自分のワンピースの泣きどころが変わりました。自分は男なのですが ハタチの時はアニメの30話(旅立ち!海のコックはルフィとともに)のサンジが船をみんなで泣きながら出て行くシーンと、ウォーターセブンでメリー号を燃やしながらお別れしたシーンで号泣していましたが それから10年近く経った今はその2つの話では全く泣けなくなってしまったと思いきや、最近は アニメの320〜322話の フランキーにアイスバーグが、生ききててよかったなぁって言ったシーン、 フランキーとその子分との過去と現在のやりとりのシーン、 それと特に、フランキーが島を出て行く時に、 トムさん、、、、俺、この島出るぜ と言うシーン で泣くようになりました。 フランキーが年齢30代ということもあってその歳に自分の歳が近づいたから感情移入しやすくなって泣けるようになったんですかね?? それにしてもキャラの一人一人が実際に生きてる人物のようにちゃんと設定が出来上がっていてすごいなって思います。 自分と同じように、歳を重ねるにつれて泣きどころが変わったワンピースファンはいますか? いたらどの話でとか具体的にも聞きたいです!!

  • 乗物系の記念館

    鉄道系の記念館はいくつか行ったことがあります。 北九州・・・モノレールの終着駅にあったと思います。 広島・・・同じくモノレールの駅のそば 東京・・・以前の神田・御茶ノ水間の鉄道記念館。大宮になってからは行っていません。 その他入館はしていませんが、 大阪・・・車で走っていたとき、たまたま目にした。国道43号線沿いだったような 鉄道あるいは、それ以外の船・航空機・車などのジャンルの乗物系の記念館があったら教えてください。名称・場所できればURLもあるとありがたいです。エリアは国内どこでも可です。

  • 彼女の気になる言葉

    交際1か月になる女性のことで気になることがありました。 彼女とは週に1回ほどのペースで観劇に行ったりコンサートに行ったりしています。 しかし交際とはいっても彼女は彼氏(Aとします)アリ,私は彼女ナシ,つまり浮気です。 最初の時点で,彼女にはAと別れる意思がないこと,(その代わり)私も他の女性と自由な恋愛をしてもよいという事項を確認しあいました。 彼女は当初,じぶんが年上であることを非常に気にしていたようですが,だんだん歳の差を感じなくなってきたということです。私としては嬉しいかぎりです。 そして最近,彼女みずから自分の恋愛遍歴を語ることがありました。 そして,もし私に好きな人(別の彼女)ができたら必ず教えてくれとのこと。 だからといって付き合い方を変える意思もないようですが……。 その翌日,(昨日は)長々と余計なこと話したりしてごめんね,といったメールが届きました。 彼女が何を意図してそういう行動をとったのか判りません。 なにか心境の変化があったのでしょうか。 なにか考えられることはないでしょうか。

  • 意思を強くしたい!

    こんにちは。 私は海外に住んでいるものです。 実はこの頃ダイエットをしているのですが、自分の意思の弱さに困っています。 特に食べ物に対してです。 いつも、今日だけ今日だけ…と結局ものすごい量を食べてしまいます。 しかも、夏休みには日本に1ヶ月ほど帰ることになりました。 そのことはとても楽しみなのですが、日本に帰るとまたたくさん食べてしまうのです。 旅行中位息抜きすればいいじゃん、とおもうかもしれませんが、1ヶ月ですし、日本にはたくさん友達がいてたくさん遊ぶ予定をいれています。 日本に帰国する時のためにダイエットしたようなものなので、太りたくありません! でもやはり、日本に帰ると美味しいものがいっぱいで、ついつい食べたくなってしまうと思います。 そんな時、どうすれば意思を強くできますか? 絶対に我慢したいです! 回答待ってます。

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターでエラーコード0xE5が表示された場合、紙詰まり以外の原因が考えられます。
  • エラーコード0xE5は、インクの問題やコネクタの接触不良などが原因として挙げられます。
  • 対処法としては、インクの交換やコネクタの接続確認を行うことが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう