• ベストアンサー

「船」の数え方

「船」の数え方について質問します。 通常「1隻(いっせき)」あるいは「一艘(いっそう)」 なのかと思っていたら、先日、教育テレビで「一杯(いっぱい)」と数えると言ってました。(「船」でなく「舟」だったかも)ボート競技などでは「一艇(いってい)」と 数えるらしいですが、明確な仕切りはあるのでしょうか? 大きさにより影響してくるのではというのは、概ねわかるのですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

隻(せき):大型・タンカー、艦船など 艘(そう):小型・はしけ、帆掛け舟など 艇(てい):小型・競漕用ボート、ヨットなど 杯(はい):特殊な船・かつお船、伝馬船など 船で行く :一航海(往復)、一便 文学的比喩で水面に浮かぶ葉っぱに喩えて:葉(よう)

marchan60
質問者

お礼

なるほど 明確によくわかりました。ありがとうございました。