• ベストアンサー

アナログDVDレコーダーを地デジハイビジョンで見るには?

先日、地デジハイビジョンテレビを購入しました。 以前から使っていました、アナログDVDレコーダーを一緒に電気屋の人につけてもらったのですが、HDD、DVDが見れません。 VHSも付いているレコーダーなのですが、VHSだけはみれるのです。 どうすればみれるのでしょうか? だれか助けて下さい。 後、HDDへの録画なのですが、通常通りにできるのでしょうか? 疑問がいっぱいです。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

本当なら,ハイビジョン対応,デジタルチューナー付のDVD(6万円位~)を購入しないと折角の綺麗な画像は楽しめません. (買うならPanasonicが操作性簡便で,HDD立ち上がりが早いのでお薦めします.) 今のDVDではアナログ画像しか録画できません.今一度電気屋を呼んできちんと配線させましょう.

kan_sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 出費がかさんでそこまでてがまわりません。 次買う時には、テレビもPanasonicですのでPanasonicのレコーダーを買おうとおもいます。 参考になりました。 素早い回答で助かりました。

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

DVDレコーダーの仕様によるものと思われます。 TVとレコーダをどのようなケーブルを使って、どこに接続されているかです。 出力端子により、出力を制限しているモデルも有ったような記憶があります。 せめてモデル名ぐらいは記載しておきましょう。 HP上には取説閲覧ができるメーカーもありますから、内容(仕様)を確認できるかもしれません。 また、地デジ・BSデジタルのHDDへの録画ですが・・・。 現在のデジタル放送は「1回限りコピー可」のCPRM規格にのっとっています。 デジタル記録であるHDDやDVDには録画が出来ないかもしれません。 お持ちのレコーダーがCPRMに対応しているかが「鍵」です。 古い機種では残念ですが・・・・・ かもしれません。

kan_sai
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 なにぶん初めてのコトで何を書いたらいいものかわからず・・・ もう一度帰って説明書を開けてみます。 モデル名を記載いたしますので、また相談にのってください。

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.1

接続・設定に問題があるのだと思います。 つないでもらった電気屋さんに来てもらって方が良いと思います。 その際には、テレビとDVDレコーダー両方の取扱説明書を用意して待っていてください。 この場で解決するのであれば、情報が少な過ぎます。 VHS内臓DVDレコーダーの接続と設定は、DVD非内臓タイプとは違う事があり、私には厄介なのです。 まず、テレビとDVDレコーダーの「メーカー」と「型番」を書いてください。 例:  テレビ:松下、32LX70  DVDレコーダー:松下、DMR-EH75V それと、テレビとDVDレコーダーをつないでいるケーブルは「どんなケーブル」で「テレビのどこ」と「DVDレコーダーのどこ」をつないでいるのか書いてください。 例:  1.赤・白・黄ピンケーブル:TV「外部入力2」~DVD「外部出力2」  2.赤・白ピンケーブル、D端子ケーブル:TV「外部入力1、D端子(D4)」~DVD「外部出力1、D端子(D2)」  3.赤・白ピンケーブル、S端子ケーブル:TV「デジタル放送録画用出力」~DVD「外部入力1」 また、テレビやDVDレコーダーには、それ以外の機器をつないでいますか? 次に設定内容ですが、取扱説明書を読まないと、誰も判断できません。(多分、電気屋さんも) その為にも、製品の型番は大変重要な情報なのです。 接続するテレビが、「4:3」のブラウン管から「16:9」の液晶かプラズマに変わったと思うので、それくらいはDVDレコーダー側の設定を変えていると思います。 例:  初期設定、接続するテレビ:16:9インターレース >後、HDDへの録画なのですが、通常通りにできるのでしょうか? 「現状で、以前に予約していた内容は録画されているか?」ということですか? わかりません。 今は、DVDレコーダーの内容を確認できない状態ですから。 「HDDやDVDがテレビに映し出されるようになった後、HDDへの録画はできるのか?」ということですか? 接続と設定が正しく行われていて、チャンと録画予約をしていれば大丈夫です。 「地上デジタル放送の、HDDへの録画はできるのか?」ということですか? テレビの取扱説明書を読んでいただきたいです。 チャンとできるようになっています。

kan_sai
質問者

お礼

本当に素早い回答に驚いております。 ありがとうございました。 おっしゃることごもっともだと思います。 もう一度調べてもう一度質問させていただくのでその時はよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログ用レコーダーで、地デジを録画する。

    地デジの事、よくわからないのですが、 まず、タイトルの事、可能でしょうか? 現在、アナログテレビでブラウン管です。 レコーダーは、VHS/HDD/DVDの三位一体型です。 バッファーが出している、地デジレコーダーをかますと、 現在のレコーダーで録画出来るのでしょうか? 無理な様な気がします。そもそも地デジに移行すると、 地デジに対応していないレコーダーは使い道が無いのでしょうか? せめて、使い道がなくなってもいいのですが、 アナログテレビに地デジチューナーをつなぐ、そしてテレビ用のHDDを繋ぐしか無いのでしょうか? しかも、地デジチューナーは録画用にしないといけないですね? 未だ液晶テレビを決めかねているので、とりあえずアナログテレビ終了に備えて、 現在の資産を有効利用したいのですが、そんな方法は無いのでしょうか? 予算を抑えたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 地デジ化によるアナログDVDレコーダーの運命

    教えてください、困っています。地デジ化も残すところ2週間をきりました。私は、まだアナログテレビのままで、やっと地デジチューナーを購入し、接続しようという段階となっています。そこでアナログテレビにチューナーをつなげば地デジが視聴できるのですが、一方、アナログのDVDレコーダー(HDD付)を使用しているのですが、これにチューナーをつなげば、地デジを録画することは可能なのでしょうか?地デジテレビ局の選局ができないなど不可能な気がします。もしそうなら、アナログDVDレコーダーはDVD再生専用機となってしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい!

  • DVDレコーダーのアナログ録画

    地デジの難視聴地区に住んでいますが、衛星デジタルを視聴するためにDVDレコーダーとハイビジョンテレビを購入検討中です。 そこで、アナログ放送を録画したときのことを知りたいのです。 アナログ放送をリアルタイムでハイビジョンテレビで見ると、ひどいですが、もしいったんHDDに録画したものをDVDに焼いて、再生するとどうでしょうか?HDMI接続してある場合、DVDソフトを再生するときのように、アップスケーリングできれいに写るということはないですか。知りたいです。宜しくお願いします。

  • アナログ用のDVDレコーダー

    地デジのテレビにしたらアナログ用のDVDレコーダーは使えないといわれましたが、DVDレコーダーに内蔵されているHDDで録画使用したものを見る方法はありますか? 宜しくお願いします

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDハイビジョンレコーダーとは?

     ど素人です。すいません。  現在、イッツコムというケーブルテレビに加入しています。今回、地上波デジタル受信可能なコースに変更します(12月から開始のビッグという)。  そこで、三菱のハイビジョン液晶テレビH37MX5を購入予定です。DVDレコーダーがないので、購入したいのですが、ハイビジョン録画をするには、ハイビジョンレコーダーが必要と聞きました。VHSも必要なので、パナソニックのDIGADMREX200Vを買おうと思います。このテレビとDVDレコーダーの組み合わせは通の方から見ていかがでしょうか?それからこのレコーダーなら、DVDにハイビジョン映像を録画できて、H37MX5で再生できると思っていいのでしょうか?どなたかご指南ください。

  • 地デジDVDレコーダーとアナログテレビ

    アナログテレビは地デジ対応のDVDレコーダーのモニタとして使えますか?現在アナログテレビとVHSビデオの組み合わせで使用していますが、アナログテレビと地デジ対応のWチューナーDVDレコーダーの組み合わせに変更しようと思います。アンテナは地デジ用のみに変更する予定です。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーと地デジについて

    先日、DVDレコーダーについて質問しましたが、追加で質問いたします。 HDD+DVDレコーダーを買うと、ハイビジョンでも録画が出来ると聞きましたが、地デジとは別ですか? 別途チューナーや地デジ対応テレビは買う必要はないのでしょうか? もし必要ないのであれば、別売りで買うことを考えると安上がりになりますか?

  • デジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダー

    2011年から地デジに変わります。 私の部屋ではアナログで見れなくなるので、新しくTV&ビデオを購入しようと思います。 しかし、全く機械に疎いもので、電気屋さんや友人に聞いたのですが、理解できずに質問しました。 まず、地デジTVに買い換えると、今までのビデオは使えなくなるそうです。 そこで、ビクターのデジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダーDR-HX250のパンフレットを貰ってきたのですが (1)HDDは地デジ放送を全部で何時間録画できるんでしょうか?また、録画予約は何件までできるのでしょうか? (2)スカパーは録画できるのでしょうか?スカパーは1998年の発売当初の古い奴なんですが買い換えなくてもいいでしょうか? 店員さんの言うには、地デジはHDDにしか録画できないが、スカパーはVHS HDD共に録画できるということなんですが本当でしょうか? (3)スカパーを予約する場合のデジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダーのチャンネルはあるのでしょうか?外部入力とか? (4)HDDからVHSへのダビングは簡単でしょうか?また、HDDでも早送りとか巻き戻し、途中から見ることができるのでしょうか? 異常、全く知識がなくて申し訳ございませんがこのド素人にも分かりやすく教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー アナログか地デジか

    ビデオが壊れる前にDVDレコーダーを買おうかと思うのですが、地デジ対応かアナログかで値段も違うので 慎重になっています。 現在12年目のテレビ自体も局によっては映りが悪くなってます。(朝7時以降やや砂嵐になるがビデオをつけるとキレイ) 基本的に壊れるまで買い替えはしたくないので、テレビはしばらくアナログのつもりですが 今アナログ対応DVDレコーダーを買ったら、5年後は地デジ対応のテレビを買えば視聴・録画共に問題ないのでしょうか? 逆にアナログのテレビでもレコーダーが地デジ対応なら 視聴・録画に不便ないのでしょうか?