• ベストアンサー

アナログDVDレコーダーを地デジハイビジョンで見るには?

先日、地デジハイビジョンテレビを購入しました。 以前から使っていました、アナログDVDレコーダーを一緒に電気屋の人につけてもらったのですが、HDD、DVDが見れません。 VHSも付いているレコーダーなのですが、VHSだけはみれるのです。 どうすればみれるのでしょうか? だれか助けて下さい。 後、HDDへの録画なのですが、通常通りにできるのでしょうか? 疑問がいっぱいです。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

本当なら,ハイビジョン対応,デジタルチューナー付のDVD(6万円位~)を購入しないと折角の綺麗な画像は楽しめません. (買うならPanasonicが操作性簡便で,HDD立ち上がりが早いのでお薦めします.) 今のDVDではアナログ画像しか録画できません.今一度電気屋を呼んできちんと配線させましょう.

kan_sai
質問者

お礼

ありがとうございます。 出費がかさんでそこまでてがまわりません。 次買う時には、テレビもPanasonicですのでPanasonicのレコーダーを買おうとおもいます。 参考になりました。 素早い回答で助かりました。

その他の回答 (2)

• project-k3
回答No.2

DVDレコーダーの仕様によるものと思われます。 TVとレコーダをどのようなケーブルを使って、どこに接続されているかです。 出力端子により、出力を制限しているモデルも有ったような記憶があります。 せめてモデル名ぐらいは記載しておきましょう。 HP上には取説閲覧ができるメーカーもありますから、内容(仕様)を確認できるかもしれません。 また、地デジ・BSデジタルのHDDへの録画ですが・・・。 現在のデジタル放送は「1回限りコピー可」のCPRM規格にのっとっています。 デジタル記録であるHDDやDVDには録画が出来ないかもしれません。 お持ちのレコーダーがCPRMに対応しているかが「鍵」です。 古い機種では残念ですが・・・・・ かもしれません。

kan_sai
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 なにぶん初めてのコトで何を書いたらいいものかわからず・・・ もう一度帰って説明書を開けてみます。 モデル名を記載いたしますので、また相談にのってください。

• yshiine
回答No.1

接続・設定に問題があるのだと思います。 つないでもらった電気屋さんに来てもらって方が良いと思います。 その際には、テレビとDVDレコーダー両方の取扱説明書を用意して待っていてください。 この場で解決するのであれば、情報が少な過ぎます。 VHS内臓DVDレコーダーの接続と設定は、DVD非内臓タイプとは違う事があり、私には厄介なのです。 まず、テレビとDVDレコーダーの「メーカー」と「型番」を書いてください。 例:  テレビ:松下、32LX70  DVDレコーダー:松下、DMR-EH75V それと、テレビとDVDレコーダーをつないでいるケーブルは「どんなケーブル」で「テレビのどこ」と「DVDレコーダーのどこ」をつないでいるのか書いてください。 例:  1.赤・白・黄ピンケーブル:TV「外部入力2」~DVD「外部出力2」  2.赤・白ピンケーブル、D端子ケーブル:TV「外部入力1、D端子(D4)」~DVD「外部出力1、D端子(D2)」  3.赤・白ピンケーブル、S端子ケーブル:TV「デジタル放送録画用出力」~DVD「外部入力1」 また、テレビやDVDレコーダーには、それ以外の機器をつないでいますか? 次に設定内容ですが、取扱説明書を読まないと、誰も判断できません。(多分、電気屋さんも) その為にも、製品の型番は大変重要な情報なのです。 接続するテレビが、「4:3」のブラウン管から「16:9」の液晶かプラズマに変わったと思うので、それくらいはDVDレコーダー側の設定を変えていると思います。 例:  初期設定、接続するテレビ:16:9インターレース >後、HDDへの録画なのですが、通常通りにできるのでしょうか? 「現状で、以前に予約していた内容は録画されているか?」ということですか? わかりません。 今は、DVDレコーダーの内容を確認できない状態ですから。 「HDDやDVDがテレビに映し出されるようになった後、HDDへの録画はできるのか?」ということですか? 接続と設定が正しく行われていて、チャンと録画予約をしていれば大丈夫です。 「地上デジタル放送の、HDDへの録画はできるのか?」ということですか? テレビの取扱説明書を読んでいただきたいです。 チャンとできるようになっています。

kan_sai
質問者

お礼

本当に素早い回答に驚いております。 ありがとうございました。 おっしゃることごもっともだと思います。 もう一度調べてもう一度質問させていただくのでその時はよろしくお願い致します。 ありがとうございました。