• ベストアンサー

深い傷の跡

結構前のことですが、心に深い傷を負ってしまいました。その頃から、自分の思考に自信が無くなりました。思いが深かった分、今も立ち直れないでいます。 その傷を負う前に戻りたい、と思います。あの頃の強い自分に。 私は昔の自分に戻ることが出来るのでしょうか。

noname#41907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7h00m
回答No.4

元気をだしてください。 私もずいぶん前に納得のいかない経過で傷つけられ、 今でもまだ傷は完治していません。 私も人格を全否定されたようで、 何をやるのも自信が持てなくなり、 (おまけにそういうときは何をやってもうまくいかないもので。。。。) ずいぶんの年月を費やしてきています。 今は少しずつ取り戻しつつありますが、 まだ何かの拍子に無償に悲しくなることはあります。 自分なりに理解しようとしても、頭と感情はそううまくはリンクしないのです。 こういう人間もどっかにいると思って、 一人ではないと思って、勇気を出してください。 私も、がんばります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、傷は簡単には癒えませんね。いつまでも心の隅に引っ掛かるものがあって、それが影を落とします。でも、それを引きずっても前向きな自分を忘れないでいたいものです。同じ悩みを持っている方がいて、励みになりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

悲しいかな過去は変えられません。 midori2さんはあの頃の強い自分とありますが、知らないこと=強いではないと思いますよ。 強いではなく、知らなかったってことなのでしょう。 もちろん、経験したくもないことをしてしまうことは否めません。 私もやり直せたら、と思うこともあります。 痛くても、傷から逃げずに、何回も反芻して考えます。 やられっぱなしは悔しいので、傷から学んでやろうと思うのです。 気晴らししたり、忘れた振りしていても、何かの拍子にフラッシュバックしてしまうので逃げない覚悟を決めました。 傷は小さくなりませんが、宥めすかすことくらいは出来そうです。 残りの人生、それに囚われていていてはつまりません。 人生は楽しむ為にあると思います。 戻りたいではなく常に常に変わっていく事を願いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうおございます。確かに、よく知らなかったから強いつもりになれたのかもしれません。himawari00さんは、転んでもただでは起きない方なのでしょうね。羨ましいです。

• hypo16b
回答No.2

自分もいろんな傷を負ってきましたが、そのたびに以前の自分よりも前進できているような気がします。 立ち上がるまで時間は必要だと思いますが、いつか歩けるときは来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつか成長している自分がいるかもしれませんね。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

おそらく忘れる事はできないが、何かに夢中になることで忘れる時間を多くすればいい。  僕は恋愛し、結婚の約束までした彼女が見合いをした時はショックだった。  忘れる為にわざと難解な財務・会計・経理・労務を通信で勉強して、会社から帰宅したら取り組んで忘れた。  お陰で仕事に応用しているし、結構、難しい経理処理を教えている。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なにか違うことをしていれば、そのうち自然に忘れることは出来るでしょうね。参考にします。