• ベストアンサー

深い傷の跡

結構前のことですが、心に深い傷を負ってしまいました。その頃から、自分の思考に自信が無くなりました。思いが深かった分、今も立ち直れないでいます。 その傷を負う前に戻りたい、と思います。あの頃の強い自分に。 私は昔の自分に戻ることが出来るのでしょうか。

noname#41907
noname#41907

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7h00m
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

元気をだしてください。 私もずいぶん前に納得のいかない経過で傷つけられ、 今でもまだ傷は完治していません。 私も人格を全否定されたようで、 何をやるのも自信が持てなくなり、 (おまけにそういうときは何をやってもうまくいかないもので。。。。) ずいぶんの年月を費やしてきています。 今は少しずつ取り戻しつつありますが、 まだ何かの拍子に無償に悲しくなることはあります。 自分なりに理解しようとしても、頭と感情はそううまくはリンクしないのです。 こういう人間もどっかにいると思って、 一人ではないと思って、勇気を出してください。 私も、がんばります。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、傷は簡単には癒えませんね。いつまでも心の隅に引っ掛かるものがあって、それが影を落とします。でも、それを引きずっても前向きな自分を忘れないでいたいものです。同じ悩みを持っている方がいて、励みになりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

悲しいかな過去は変えられません。 midori2さんはあの頃の強い自分とありますが、知らないこと=強いではないと思いますよ。 強いではなく、知らなかったってことなのでしょう。 もちろん、経験したくもないことをしてしまうことは否めません。 私もやり直せたら、と思うこともあります。 痛くても、傷から逃げずに、何回も反芻して考えます。 やられっぱなしは悔しいので、傷から学んでやろうと思うのです。 気晴らししたり、忘れた振りしていても、何かの拍子にフラッシュバックしてしまうので逃げない覚悟を決めました。 傷は小さくなりませんが、宥めすかすことくらいは出来そうです。 残りの人生、それに囚われていていてはつまりません。 人生は楽しむ為にあると思います。 戻りたいではなく常に常に変わっていく事を願いましょう。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうおございます。確かに、よく知らなかったから強いつもりになれたのかもしれません。himawari00さんは、転んでもただでは起きない方なのでしょうね。羨ましいです。

  • hypo16b
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

自分もいろんな傷を負ってきましたが、そのたびに以前の自分よりも前進できているような気がします。 立ち上がるまで時間は必要だと思いますが、いつか歩けるときは来ます。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつか成長している自分がいるかもしれませんね。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

 おそらく忘れる事はできないが、何かに夢中になることで忘れる時間を多くすればいい。  僕は恋愛し、結婚の約束までした彼女が見合いをした時はショックだった。  忘れる為にわざと難解な財務・会計・経理・労務を通信で勉強して、会社から帰宅したら取り組んで忘れた。  お陰で仕事に応用しているし、結構、難しい経理処理を教えている。

noname#41907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なにか違うことをしていれば、そのうち自然に忘れることは出来るでしょうね。参考にします。

関連するQ&A

  • 傷の跡。。

    一年位前までメンタルに通っていました たくさん、苦しんで、やっとすっかり元通りの自分になんとか戻れたつもりです 普通の日常を送り、がんばっていたらどうしても 傷跡が気になって気になって 段々傷を見ているだけで、沈んだ気分になってしまうようになりました・ 鬱病だった、という事実は口外しなければ隠せるでしょうけれど 不自然な傷跡はなんとも説明がつきません 一度、知り合いに冗談でリスカ?的な事を言われ、 笑ってごまかしましたが 自分が気にしている以上に他人から見たら不自然なんだと自覚し ものすごーくショックでした 皮膚科を三件目。 傷自体は既に二年位たっているのに 凸で、赤みがあり少しも落ち着きません 更に、へこんだのは。少なくとも三ヶ月か半年以上みて それから修正手術が出来るか考えます とてつもなく長い日々です。。 すぐに形成手術出来ると期待してしまっていました。。 それまでに、多分精神的に結構きつく追いつめられてしまいそうです。。 一体どうしたら良いんだろうか。と 今やっている全ての生活すら虚しく思えてしまいます この傷さえなければ、見るたびにイライラしてしまいます。。 皮膚科さんは。原因は知っていますが メンタルでないからそんな相談も出来ず、 勿論周囲にも言えずに。 どうしたら、良いのか。。。困っています 今現在メンタルでそういった行為に及んでしまいそうな方 どうか、元気になった時の自分を思って、絶対にやめてください 世間はメンタルにとっても厳しいです。 きれい事ではなく、事実です。

  • 傷の跡

    三ヶ月ほど前に、眉間を傷つけてしまい、血が出て瘡蓋ができました。 傷はすぐ治ったのですが、跡が赤く残ってしまい、今も消えません。 小さく色も薄いのですが、顔の真ん中なので気になります。 こういうものは、もっと時間が経てば消えるのでしょうか? もし消えなかったら、皮膚科でおこなっている、レーザー治療などで消えるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 失恋の傷

    彼氏に振られてからこの2ヶ月、精神的にまいっています。 元気な時と、彼氏が忘れられなくて苦しい日々が交互に続いています。 本当に好きな人から、振られるという事で、自分自身の存在を否定されたような気がするときがあります。 もう彼以上の人があらわれない気がして、気持ちがマイナス思考になってしまいます。  元気なときは、”今は苦しいけどそのうち傷もいえる、時間が解決してくれる”などと思って、自分でも頑張ろうって思うほど元気がでるんですが・・。 この感情の起伏の激しさは、どこかおかしいんですかね。 自分でもどうしたらいいのかと思うくらい悩んでいます。 このままでは、自分が前に進めない気がします。 心の傷はどうすれば、癒えるのでしょうか。

  • 昔からの顔の傷

    私には幼少のころにつけた顔の傷があり、それが今コンプレックスとなっています。ちょうど鼻の下で、鼻水のようになっています。 それがいやで、昔はよくコンシーラーなどを付けて行っていたのですが、結構凸凹しているので色むらがでてしまい、不自然になって余計目立ってしまうしまう結果でした。 ちなみに傷の下にはなにかシコリのようなものがあり、押すとコリコリする部分もあります。 レーザー等の治療も受けてみようかと思ったのですが、費用が高く、到底無理そうです。 こういう傷はもう直すことは不可能なのでしょうか? 少しでもましになればいいので、何か効きそうな薬等あれば教えてください。 すごく悩んでいます。少しでも顔に自信を持ちたいです。よろしくお願いします。

  • こころの傷

    2年~3年前に約1年間、同棲相手から精神的なDVを受けていました。 いまだにこころの傷が深く残っています。 それが原因の一つだと思いますが、うつ病を発症し通院しています。 最近フラッシュバックが激しいので、医者にこころの傷のことを話しました。 傷がまだ深いんだねと言われただけでした。 自分としてはPTSDじゃないかと思っていたのですが…。 今の医者は信頼していますが、転院というのか、セカンドオピニオンを探した方がいいのでしょうか。

  • 心の傷

    数年前に遠距離恋愛していた相手が 風俗へ行っていました。それだけでなく 仕事の社員旅行などで海外へ行った時には女を買っていたことも解かりました。 それが原因で別れたのですが 彼に対する嫌悪感、裏切られた事への憎悪 そして風俗、回春などがものすごく不潔な事に思え それを知らずにその彼に体を許していた事がとても深い傷になり いまでも私を苦しめています。 もう2,3年前のことなのに、まだ精神的に不安定になります。 その人は遠距離恋愛なのだから、風俗などは許されると思っていたなどと 自分の正当性ばかり言って、結局自分の方が傷ついたような事を言ってきました。 別れた後も、都合よく電話してきては「また前のように付き合いたい」などと言ってきましたが 私は自分が汚い物になったような気がして、嫌悪感しか感じません。 本当は彼に罵声を浴びせたり、汚い物としてののしってやれば、今のように傷は深くならなかったかもしれないのですが その時は自分を押し殺して(彼が陰湿なので、何をされるか解からなかったのもあります) あまり傷ついていないふりをしたのも今の心の傷の一つの原因かと思います。 どうしたら、その過去の出来事を乗り越える事ができるでしょうか。 風俗という言葉や、彼が住んでいる地域の名前を聞いただけでものすごい嫌悪感に悩まされます。 そして男の人は、皆女を買ったりするのが平気なんだと 心のどこかでそういう思いをぬぐいきれません。 精神科にでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 心の傷って消えていくの?

    心の傷って本当に消えていくのでしょうか? なぜそう思うかというと、自分はうつ病に今なっております。 うつ病になった原因が心の傷だと思っているのですが、 うつ病になって一年 その人からやられた事やいわれた傷の せいでずっと苦しんでいます。 うつ病の治療は進んで、やる気とかはでるのですが、 その傷とかはやっぱり考えてしまいます。 ただ、考えてもきつくはなくなりましたが、 まだ思い出すときついです。 それは忘れていけるものでしょうか?

  • 消せない傷

    20年前リストカットした傷が今でも生活する上で気になり何とか綺麗に消せないかと心を痛めてしまいます。いい方法あれば 教えてください。

  • 心の傷のなおしかた

    統合失調症の人はどのように心の傷を治すのですか? こうこうせいの頃に受けた心の傷が未だに時々ぶり返すのですが。 鬱の人はカウンセリングなどで治療出来そうですが、 統合失調症はいまかかっている医者はそこから逃げろと言われて 何も前進しません。 どこの精神科でも同じですか? ちなみに友人が殺された事件がトラウマです。

  • 心の傷をなくしたい

    七年前に受けた心の傷があります。通りすがり喧嘩に巻き込まれ、体に傷を負いました。傷の詳細はここではいいません。今は体は別になんともないですが、歳のせいか、映画の暴行シーンなどを見ると最近よく思い出します。そして夜ぜんぜん眠れません。あいつを今、見つけてきて殴ってやりたい・・・痛いほど理不尽で、毎夜布団を殴っています。 単刀直入ですが、この心の傷をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?