• ベストアンサー

澄んだテールスープのレシピ(あるいはお店)を教えて下さい。

仙台の牛タン屋さんで出たテールスープがとてもおいしくて、同じものが食べたいといろいろお店を回っているのですが、これと思うものがありません。もう自分で作るしかないかと思っています。 作りたいスープは澄んでいるもので、具は煮込んだ牛テールと白髪ネギのみでした。味は塩味です。 適当な量がわからないので、分量が細かくわかるものだとありがたいです。レシピの載った本でもかまいません。 また、このようなスープを出しているお店があったら教えて下さい。愛知県内に在住していますが、愛知の近くであれば県外でも、車を飛ばして出かけます! 東京によく行くので東京のお店の情報もあれば助かります。 お願いします。

  • cold
  • お礼率74% (136/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.2

澄んだスープはなかなか難しいんですよ。 まず、テールを関節ごとに切り離します。で、大きな鍋にたっぷりのお湯をぐらぐら沸かしておいて、その中にテールを放り込みます。 軽く一混ぜしたらすぐにざるに上げて、水道水を全開、冷たい水で流しながらテールを手で丁寧に洗います。 次に、鍋に水を入れて洗ったテールを入れて火に掛けます。テール500グラムに対して水1リットルくらいが適当ですね。 沸騰したらすぐに弱火にします。そして、白ネギとニンニクを入れましょう。量はお好みでどうぞ、私はテール1キロに対してニンニク(まるごとの)1/4くらい、だいたい二カケくらい、白ネギは半分~1本にしています。 沸騰して弱火にし、ニンニクとネギを入れると沸騰が収まります。そして、ここからは絶対に沸騰させないよう、中火~弱火と火を切ってしまうことをうまく調整しながら4~5時間煮込みます。 沸騰させるとスープが濁るので、ここが一番のポイントになりますね。 そして、鍋につきっきりでアク取りです。こまめに少しずつアクと脂をとりましょう。これを雑にやると、イヤな味が残ってしまいます。 アク取りの際にテールを動かさないようにして下さい。混ぜたりするとスープが濁ります。 3時間を過ぎたあたりから、時々テールの煮え具合を確認です。好みの柔らかさ(箸がすっと通るくらいが基本です)になったら、おたまで慎重にテールを引き上げ、ニンニクとネギも取りだして下さい。 スープだけにしたら弱火を保ちながら、塩味を付けます。味の濃さはお好みですので、適宜どうぞ。 器にテールと、別に用意した白髪ネギを入れて、上からスープを注げば出来上がりです。 素人細工ですが、どうしてもお店の味が気に入らなくて、自分で何度も作ったやりかたですので、ご参考まで。

cold
質問者

補足

ご自分で何度も繰り返されての貴重な情報、ありがとうございます。 澄んだスープはむずかしいというお話、よく聞きます。お店に行っても、濁ったスープが多いです。アクが取り切れていないのか、臭みのあるものも出てきたりして悲しい…。 ところで、鍋のことですが、寸胴がいいのでしょうか?この際、購入して揃えようかと思っています。どのぐらいの大きさがいいのか、検討がつかず、本で見ると「土鍋がいい」と書かれているものもあって、迷っています。 westpointさんはどれぐらいの容量のどんな鍋を使っていますか? お教えください。

その他の回答 (2)

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.3

鍋のサイズですが、私は27センチ×18センチの半寸胴を使っています。いわゆる寸胴は深すぎて、素人が使う道具としては不便です。 大量に麺類などをゆでるときには良いのかも知れませんが、いまのところラーメン屋をやる予定はないので。(笑) 私が使っている半寸胴でもちょっと大きすぎて、家庭用のガスコンロでは非力です。調理のしやすさを考えれば、26センチくらいのホーロー鍋(シチューなどに使うヤツです)が、温度の安定もできて便利かも知れませんね。 私も以前はホーロー鍋を使っていたんですが、ホーローを割ってしまって家内に叱られちゃったので、自分の小遣いで半寸胴を買いました。(^^;)

cold
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 火力のことを考えていませんでした。 ちょうどホーローの鍋を買おうと思っているところだったので、寸胴鍋とダブルでの出費を押さえられそうです。(ちょっとほっとしてたりして) 26センチはけっこう大きいですが、おいしいテールスープのために思い切って買っちゃいます。 何度も作って、自分の求める味を探求してみます。 ありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

仙台の牛タン屋の老舗中の老舗、「太助」は 日本橋と茅場町 に分店を持っています。 日本橋店は東西線日本橋駅を降りてすぐの 日本橋交差点ビルB1です。  Tel:03-3516-2228 茅場町店は 茅場町駅を降りて、新大橋通りをまっすぐ、さくらどおりに入ってすぐのあたりにある 日本橋茅場町鈴やビルの1階です。  Tel:03-5652-1655 私も仙台出身なので たまにすごく食べたくなります。

cold
質問者

お礼

うれしいです! 東京に「太助」の分店があるなんて知りませんでした。 東京に行ったら、絶対に行きます。用がなくても、テールスープのためだけに行きたいぐらいです。しかも、牛タンまで食べられるなんて感激です!! 電話番号まで教えて下さり、親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • テールスープ 参鶏湯

    お店で牛タン定食を頼むと付いてくるテールスープと、参鶏湯って味は似てますか?

  • スープレシピ

    色々質問させて頂きますが、分かるものだけで結構ですのでお答え頂けると嬉しいです。 1.具沢山な野菜スープの詳しいレシピとコツを教えて下さい。 味は最近コンソメにハマっているのでコンソメ味だとなお嬉しいです。 2.トマトやジャガイモが入っている(片方のみでも)スープのレシピを教えて下さい。  (コンソメスープに入れても大丈夫ですか?) 3.変わり種スープのレシピを教えて下さい。 素材、味は何でも構いません。こんなスープも美味しいよ、というレシピをご存知でしたら詳しく教えて下さい。  4.作る時は1度に大量に作って、保存したいと考えています。 1度に飲む分量位に分けて、保存容器に入れて冷凍したいと考えています。スープを具材ごと冷凍しても大丈夫ですか?  上記について教えてえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 洋風テールスープの作り方知りませんか?

    韓国料理でない牛のテールを使ったスープのレシピを探しています。 知っている方が見えましたら、よろしくお願いします。

  • 勘のレシピで作り始めてしまったテールスープですが…

    お世話になります。 たまたま、牛テールを入手し、 レシピを調べないままに、適当に調理しはじめてしまったのですが、 今、ネットでレシピをしらべてみたら、生のまま下茹でをして水洗いする下処理のものばかりで微妙に不安になってきました(^^;) 以下に書いたつくりかたで作っているのですが、どうなんでしょう? ・フライパンでテールに焼き目をつける ・水に、焼き目をつけたテール、長ネギ、生姜、セロリ、干ししいたけ、昆布をいれ、ことこと弱火で煮込む …現在、やってるのはここまでです。 いいかんじにスープがとれたら、これに、コチュジャンやティンメンジャン、玉ねぎを加えてスープにしたり、肉と野菜をたしてカレーにしたりしてすこしずつ、いろいろなスープ系料理にしようとおもっていたのですが…。 これから間に合う、「これはしておいたほうがいい」処理などありましたら教えてください。 ここまでやってしまっていても「茹でこぼし」的な処理にしたほうがよいのでしょうか?

  • 牛テールカレーのレシピ

    以前、韓国人女性のお宅でご馳走になった牛テールカレーの味が忘れられなくて、自分で再現しようと思っています。 その牛テールカレーはとても美味しく、口に含んだ瞬間『魚?!』と思うほどに上品な味でした。 (魚のカレーが上品な味なのかはともかく、私はそう思ってしまったのです^^) 多分、私の人生で一番美味しいカレーでした。 一度、自分で作ってみたのですがあまり美味しくできず、牛テール1本を無駄にしてしまって悔しい思いをしました(;;) その、韓国人の方とはもう連絡が取れないので、本人に聞くことができません。 そのレシピについて覚えていることは ・圧力鍋を使う ・具はほとんど入っていなくて、細かい肉とルーだけのカレーだった ということだけです。 具は入っていないのか、それとも野菜などは入っているけど溶けてしまっているのか・・・。 あるいはいろんな具を入れて煮込んだ後に漉したのか・・・。 韓国の方なので、おそらくコムタンクッパとかに近い作り方をしているのではないか、と予測しています。 アドバイスして頂ければ幸いです。

  • 牛テールスープの色について

    牛のテールスープを作ったことのある方に質問です。 牛テールスープを作る際に、蓋をせず煮込むと澄んだ色のスープになり、 蓋をすると白く濁ると聞いたことがあります。 澄んだスープ、白濁したスープで味、匂いに違いはあるのでしょうか?? (そもそもなぜ蓋をすると白濁するのでしょうか・・・) ご存じの方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • スープパスタのレシピ

    東海地方にある「マリノ」というお店のスープパスタがとってもおいしいのです。 トマトスープなのですが、スープと言っても軽い感じではなく結構ボリュームがあります。具は鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカが入ってました。鶏肉はどうも揚げてあるような感じです。 家で作ってみても、どうもコクというか深みがでません。 ぴったりそのままのレシピではなくてもよいのですが、こんな風につくるとおいしいよ、というレシピ、アドバイスあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 牛タンの美味しいお店

    今度、仙台に旅行することになりました。 仙台で牛タンが特に美味しいお店を教えていただけませんか?分厚い牛タンを食べてみたいです。 池袋にある「伊達の牛たん 宮城ふるさとプラザ店」の牛タン焼きはとても美味しかったのですが、仙台にはもっと美味しいお店があるのでしょうか? それと、「はっと汁」なるものも食べてみたいのですがお勧めのお店は御座いませんか?

  • 仙台牛を食べられる仙台駅周辺の店

    あさって仙台に行くのですが、仙台駅の周辺で「仙台牛」が食べられるお店ってありますか? 牛タンに関してはいろいろ過去スレをみたのですが、タン焼きだけではなく牛刺しなんかも食べてみたいので、これだ!というお店があればどなたか教えて下さい。 また、BSE騒動がらみで牛タン専門店はずいぶん元気がなくなったと聞きます。それでも、ここは大丈夫っていうお店はありますか?

  • 牛テイルで出汁だけとる料理

    牛テイルで肉は別に使うのですが、なにか出汁だけとる料理あるでしょうか? 出汁を取ってベーコンでも浮かべてスープにするのが無難かなと思っているのですが、何かいいレシピがあったらご紹介お願いします。

専門家に質問してみよう