• ベストアンサー

澄んだテールスープのレシピ(あるいはお店)を教えて下さい。

仙台の牛タン屋さんで出たテールスープがとてもおいしくて、同じものが食べたいといろいろお店を回っているのですが、これと思うものがありません。もう自分で作るしかないかと思っています。 作りたいスープは澄んでいるもので、具は煮込んだ牛テールと白髪ネギのみでした。味は塩味です。 適当な量がわからないので、分量が細かくわかるものだとありがたいです。レシピの載った本でもかまいません。 また、このようなスープを出しているお店があったら教えて下さい。愛知県内に在住していますが、愛知の近くであれば県外でも、車を飛ばして出かけます! 東京によく行くので東京のお店の情報もあれば助かります。 お願いします。

• cold
  • お礼率74% (136/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.2

澄んだスープはなかなか難しいんですよ。 まず、テールを関節ごとに切り離します。で、大きな鍋にたっぷりのお湯をぐらぐら沸かしておいて、その中にテールを放り込みます。 軽く一混ぜしたらすぐにざるに上げて、水道水を全開、冷たい水で流しながらテールを手で丁寧に洗います。 次に、鍋に水を入れて洗ったテールを入れて火に掛けます。テール500グラムに対して水1リットルくらいが適当ですね。 沸騰したらすぐに弱火にします。そして、白ネギとニンニクを入れましょう。量はお好みでどうぞ、私はテール1キロに対してニンニク(まるごとの)1/4くらい、だいたい二カケくらい、白ネギは半分~1本にしています。 沸騰して弱火にし、ニンニクとネギを入れると沸騰が収まります。そして、ここからは絶対に沸騰させないよう、中火~弱火と火を切ってしまうことをうまく調整しながら4~5時間煮込みます。 沸騰させるとスープが濁るので、ここが一番のポイントになりますね。 そして、鍋につきっきりでアク取りです。こまめに少しずつアクと脂をとりましょう。これを雑にやると、イヤな味が残ってしまいます。 アク取りの際にテールを動かさないようにして下さい。混ぜたりするとスープが濁ります。 3時間を過ぎたあたりから、時々テールの煮え具合を確認です。好みの柔らかさ(箸がすっと通るくらいが基本です)になったら、おたまで慎重にテールを引き上げ、ニンニクとネギも取りだして下さい。 スープだけにしたら弱火を保ちながら、塩味を付けます。味の濃さはお好みですので、適宜どうぞ。 器にテールと、別に用意した白髪ネギを入れて、上からスープを注げば出来上がりです。 素人細工ですが、どうしてもお店の味が気に入らなくて、自分で何度も作ったやりかたですので、ご参考まで。

cold
質問者

補足

ご自分で何度も繰り返されての貴重な情報、ありがとうございます。 澄んだスープはむずかしいというお話、よく聞きます。お店に行っても、濁ったスープが多いです。アクが取り切れていないのか、臭みのあるものも出てきたりして悲しい…。 ところで、鍋のことですが、寸胴がいいのでしょうか?この際、購入して揃えようかと思っています。どのぐらいの大きさがいいのか、検討がつかず、本で見ると「土鍋がいい」と書かれているものもあって、迷っています。 westpointさんはどれぐらいの容量のどんな鍋を使っていますか? お教えください。

その他の回答 (2)

• westpoint
回答No.3

鍋のサイズですが、私は27センチ×18センチの半寸胴を使っています。いわゆる寸胴は深すぎて、素人が使う道具としては不便です。 大量に麺類などをゆでるときには良いのかも知れませんが、いまのところラーメン屋をやる予定はないので。(笑) 私が使っている半寸胴でもちょっと大きすぎて、家庭用のガスコンロでは非力です。調理のしやすさを考えれば、26センチくらいのホーロー鍋(シチューなどに使うヤツです)が、温度の安定もできて便利かも知れませんね。 私も以前はホーロー鍋を使っていたんですが、ホーローを割ってしまって家内に叱られちゃったので、自分の小遣いで半寸胴を買いました。(^^;)

cold
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 火力のことを考えていませんでした。 ちょうどホーローの鍋を買おうと思っているところだったので、寸胴鍋とダブルでの出費を押さえられそうです。(ちょっとほっとしてたりして) 26センチはけっこう大きいですが、おいしいテールスープのために思い切って買っちゃいます。 何度も作って、自分の求める味を探求してみます。 ありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.1

仙台の牛タン屋の老舗中の老舗、「太助」は 日本橋と茅場町 に分店を持っています。 日本橋店は東西線日本橋駅を降りてすぐの 日本橋交差点ビルB1です。  Tel:03-3516-2228 茅場町店は 茅場町駅を降りて、新大橋通りをまっすぐ、さくらどおりに入ってすぐのあたりにある 日本橋茅場町鈴やビルの1階です。  Tel:03-5652-1655 私も仙台出身なので たまにすごく食べたくなります。

cold
質問者

お礼

うれしいです! 東京に「太助」の分店があるなんて知りませんでした。 東京に行ったら、絶対に行きます。用がなくても、テールスープのためだけに行きたいぐらいです。しかも、牛タンまで食べられるなんて感激です!! 電話番号まで教えて下さり、親切にありがとうございました。