• ベストアンサー

テールスープ 参鶏湯

お店で牛タン定食を頼むと付いてくるテールスープと、参鶏湯って味は似てますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

似てないです。 テールスープは牛、参鶏湯は鶏だから。 ポテトチップスで例えると、テールスープがコンソメ味、参鶏湯はうす塩味。 参鶏湯を作る時に牛ダシを半分くらい混ぜる有名店があるのですが、そこはテールスープっぽくて美味しいです。

uqvfnvgdha
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 澄んだテールスープのレシピ(あるいはお店)を教えて下さい。

    仙台の牛タン屋さんで出たテールスープがとてもおいしくて、同じものが食べたいといろいろお店を回っているのですが、これと思うものがありません。もう自分で作るしかないかと思っています。 作りたいスープは澄んでいるもので、具は煮込んだ牛テールと白髪ネギのみでした。味は塩味です。 適当な量がわからないので、分量が細かくわかるものだとありがたいです。レシピの載った本でもかまいません。 また、このようなスープを出しているお店があったら教えて下さい。愛知県内に在住していますが、愛知の近くであれば県外でも、車を飛ばして出かけます! 東京によく行くので東京のお店の情報もあれば助かります。 お願いします。

  • 牛テールスープの色について

    牛のテールスープを作ったことのある方に質問です。 牛テールスープを作る際に、蓋をせず煮込むと澄んだ色のスープになり、 蓋をすると白く濁ると聞いたことがあります。 澄んだスープ、白濁したスープで味、匂いに違いはあるのでしょうか?? (そもそもなぜ蓋をすると白濁するのでしょうか・・・) ご存じの方、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 参鶏湯ってどんな味?

    来月、はじめてソウルへ旅行します! そこでいろいろ韓国料理について調べていて、参鶏湯にも興味津々なのですが…ひとつ不安が!! 私も連れも高麗人参が大の苦手なのです。 以前台湾へ行ったとき、高麗人参茶なるものが出てきてこれは完全にアウトでした。 お肌にも良いということで、もし漢方味が気にならないようでしたらぜひ参鶏湯も食べてみたいのですが。。 お店によって味が違うとは思いますが、一般的に参鶏湯にはどの程度漢方の味、においがするのでしょうか?? ふわっとした質問で申し訳ございませんが、お答え願えますと嬉しいです!!

  • テールスープの油

    牛のテールスープを作ったのですが出来たスープは1日冷蔵庫などで 冷やしてスープと油を分離させて油分を取り除くのが一般的ですか? もし油分を取り除いた場合はスープに含まれるコラーゲンも取り除く事になってしまうのでしょうか?

  • 中華料理屋さんのスープ

    良く中華料理屋さんとかでチャーハンを頼んだり定食を頼んだ時に ついてくるスープってあれは何かプロ用、業務用の特別な調味料を 使っていますか?大体どこのお店も同じような味がします。 家であれこれ試してみましたがどうしても同じ味は出ません。 ウェイパーを使うと同じ味かなと思って買ってみましたが それでもやっぱりお店の味とは違っていました。 ご存知の方教えてください。

  • 韓国スープのお店…行きたいと思いますか?

    私の母は韓国料理がとても得意です。 日頃から何かお店をしたいと言っています。 そこで、私が思いついたのはスープ屋さんです。 母は韓国家庭料理の中でスープを何種類か作りますが どれもおかずがいらない程おいしいのです。 例えば、 1.テールスープ 2.すじ肉と野菜のスープ 3.キムチとジャガイモの味噌仕立てスープ 4.菜っ葉といわしの味噌仕立てスープ などなど、レパートリーも豊富です。 これらのスープをメインにしたお店があれば 行きたいと思われますでしょうか? 定食形式で、ごはんとキムチと一品をつけて。 あとは、チヂミなどの定番一品メニューも 少し置いたりして。 定食形式だと、夜の集客は難しいですか? あくまで、メインはスープをと考えていますが 皆さんのご意見をご自由にお聞かせ下さい。

  • 参鶏湯のおいしいお店を教えて下さい

    参鶏湯を食べたいのですが、どなたか、おいしい参鶏湯のお店を教えて下さい。ちなみに、新大久保にある高麗参鶏湯には行ったことがあるので、そこ以外でオススメのお店をご存知の方、ぜひ、お願いします。

  • 参鶏湯(サムゲタン)の食べ方

    旦那が風邪気味&疲労気味だったので、元気の出る食べ物を探した所、参鶏湯が身体にいいと聞きました。 そこで、材料を揃えてさっそく作ったのは良いのですが。。。。 私、参鶏湯は食べた事がありません。 料理する時にスープにも鶏のお腹にも乾燥した(これしか手に入らなかったので)朝鮮人参を使いました。 スープの物は食べる時に取り出してと書いてあったのですが、鶏のお腹に入れた朝鮮人参は食べれますか?? ネットで調べると、乾燥した朝鮮人参をスライスした物が売っていて、それをお味噌汁や鍋物に入れて食べると書いてあったので、食べてもいいのかな?っと思ったのですが。 乾燥したまま使ったのですが、やはり水に戻してから使用する用がいいのでしょうか?その戻した際のお水は煮る時に使った方がいいのかな? あと、ナツメも入れたのですが、これも食べてもいいのでしょうか? もちろん食べ物なので食べれるとは思うのですが、効能がきつ過ぎるとか、美味しくない、または私は妊婦なので妊婦には適さない等ありましたら是非教えてください。

  • 洋風テールスープの作り方知りませんか?

    韓国料理でない牛のテールを使ったスープのレシピを探しています。 知っている方が見えましたら、よろしくお願いします。

  • ソウルの参鶏湯(サムゲタン)のおいしいお店の名前が思い出せません。。教えてください!

    今度ソウルに行きます。 以前行った参鶏湯のお店で、また行きたいのですが行き方と名前が思い出せず、もし分かる方がいれば是非教えて下さい。 江南のリッツカールトンからタクシーで10分もかからなかったと思います。それなりに大きい道路の交差点の一角で参鶏湯とあわびのお粥のお店でした。 もしくは、その他お勧めの参鶏湯のお店があれば是非とも教えてください。

専門家に質問してみよう