• ベストアンサー

給与所得金額を主人に知られたくなくて、困っています。

marronmamaの回答

回答No.4

まず、ご質問の内容を整理させていただきますね。 1.個人事業主となるのはeoria2006さん。 2.事業の内容は、ご主人のお父様の経営されている会社の事務請負。 3.eoria2006さんはこれから始める個人事業のほかに給与所得がある。 4.eoria2006さんは、個人事業分と給与所得を合わせて確定申告する必要がある。 5.税金について、eoria2006さんよりご主人の方が詳しいので、eoria2006さんの確定申告書はご主人がeoria2006さんの代わりに作成する。 6.ご主人に給与所得の金額を知られたくない。 結論から申しますと、eoria2006さんがご自分で確定申告書を作成される以外に方法はないと思われます。 なぜなら、確定申告書を作成するには、eoria2006さんがその年にどれだけの収入(個人事業・給与合わせて)があったか、という情報が不可欠だからです。 「確定申告」というと身構えてしまうかもしれませんが、実際やってみればそれほど難しくはありません。税務署に相談してみてください。親切に教えてくれますよ。 「自分の申告だから自分でやってみたい」といって、ご主人と話し合われてはいかがでしょうか。

eoria2006
質問者

補足

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 そうです!その通りなのです。無知でつたない私の文章をよく理解して下さって、ありがとうございます。 確定申告書は「自分のものだから私が作成してみたい」と言ったら、「それでもよいけれど、税務署に内訳を見せてほしいと言われた時の為に、帳簿も付けるから毎月の給与金額も記載する必要がある。書き方は教える。」と言われました。しぶっていたら、どうやら私が給与を知られたくないと事が分かってしまったようです。 そもそもなぜ私が主人の会社で働くのか、よくよく話を聞いてみると、主人の給与が上がったそうなのですが、それを、自分の分と、私の個人事業主分に分けて節税したいようなのです。私が給与額を教えたくないと拒むなら、この話はなし、主人一人の給与となって主人の税金・社会保険料が増え、結果的に今までより生活が苦しくなるというのです。 私は税金に詳しくないのですが、本当にそうなのでしょうか?私が個人事業主として主人の会社でも働いたとしても、今の会社からも給与所得があるので、結果的に家計としての税金等は同じように多く払う事になるのではないでしょうか。 正社員と個人事業主では、引かれる所得税や社会保険料はそんなに違うものでしょうか。 ちなみに、主人の給与は年収630万ぐらい、私の年収は340万(主人にはもっと少なく言っている)です。