• ベストアンサー

キャノンインクの詰め替え回数

現在、キャノンIx5000用の詰め替えインクを使用しています。画質はそれほどこだわりませんが、月A4・B4カラーで500枚程度出力しますので、非常に安くて助かっています。 4か月ほど使用していますがいまのところトラブルは皆無です。 しかし、カートリッジには詰め替え回数が4回程度との説明がありました。 インクは空になるまで使い切らないで、タンク部分の半分程度の量をこまめに補充したほうが良いらしいですが、こまめに補充しているため累積で4回程度かなかなか把握できません。(使い切るとヘッドが過熱して故障の原因になるとのことなのでスポンジ部分がインクに漬かっているように注意しています) そこで、印字状態も限度の目安にしたいとおもいます。 質問ですが 限度を越えて使い続けると、どのような現象が現れ、プリンターヘッドにも支障が出るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.1

キャノンはスポンジで調整してジワジワっと出しているのですが、何度も詰め替えるとスポンジが劣化してボタッと落ちてしまいます。 インクの塊がプリンタの中にボタッと落ちたら壊れる事はイメージできると思います。 4回が限度でしょうね。 それとインクに含まれる塩素によってもスポンジの劣化が速くなります。 もちろんプリンタヘッドも痛めます。 私が使ってるこの製品はメーカーと同等品質です。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html 純正のカートリッジより多回数詰め替えられるカートリッジもありますよ。 http://www.ryoushitsu.co.jp/inkjet_compatible_ink.html ここの品質も純正品レベルです。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 繰り返し使えるカートリッジもあるんですね。 早速、適合カートリッジがあるか確認してみます。

その他の回答 (1)

• KBK4G
回答No.2

No.1さんの補足になりますが、スポンジが詰まり空気の流れが悪くなりインクが全然出なくなるということもあります。その状態で使用するとプリントヘッド内部のヒーターが焼き切れてインクカートリッジを交換しても印刷出来なくなります。こうなるとプリントヘッドの交換が必要になります。

noname#125580
質問者

お礼

ありがとうございます。 充填量の管理をしっかりしてトラブルが発生しないようにしてみます。