• ベストアンサー

間違ったインクを使用してしまった場合の対処法

キャノン製PIXUS iP4300を使用しています。使用を開始して1年は経っておりません。近頃印刷される色がおかしいと思ったら、手違いがあり指定のインクと違うインクを補充していたことがわかりました。7e及び9のインクを補充せねばならなかったところを、全色3eのインクを補充していたようです。(詰め替えインクを使用しています) そこでお伺いしたいのですが、まずは適切なインクタンク(純正品)に全て換装する予定ですが、その際にやはりヘッドのクリーニングが必要となると思います。新しいタンクを装てんした状態でこのヘッドクリーニングをすれば、ある程度状況は改善されるでしょうか?それともヘッドごと新品に買い換えて新しいタンクを装てんしたほうがいいのでしょうか?その辺りがわからないので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

新しいタンクを装てんした状態で、ヘッドクリーニング+ノズルチェックをすれば充分でしょう。

AE111-1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

これに懲りて「詰め替えインク」の使用は以降おやめください。「百害あって一利なし」ですインクタンク(インクも)を純正品に交換しヘッドクリーニングし、回復すればそれで良しですが、回復しなければ、ヘッドも交換してください。。

AE111-1981
質問者

お礼

本時の学習の確認

AE111-1981
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。”お礼部分”のコメントは気になさらないで下さい。こちらのミスです。