• ベストアンサー
  • 困ってます

詰め替え用インクを入れても、インクが少ないと表示される

INK-7BK30SE(黒)、INK-7Y30E(黄)を購入し、インクタンクに詰め替え用 インクを充填してプリンターのカートリッジに装填しました。ところ が、インクタンクの明滅が消えません。また、プロパティーから「プリ ンタ状態の確認」で調べると、以下のようなメッセージが出ています。 下記のインクは少なくなっています。 ブラック〔7e〕 イエロー〔7e〕 インクタンクにはインクが十分に入っているのに、どうして、インクが少ないことになってしまうのでしょうか。 プリンターはキヤノンのPIXUS MP500を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

一度使ったカートリッジは補充用インクをつめてもインク切れ警告が出ます。 ですので設定でインク残量を監視しないよう設定しなおす必要があります。

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 早速、試してみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kazuof23

2005年10月以降発売のキャノン製プリンタには、「インク残量検知機能」に基づく補充インクの警告メッセージがでるようになりました。

参考URL:
http://www.tumekaelink.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=pxasv10&cid=hdmn&hd_kcont=ht18&vnt=n

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 早速、試してみます。

• 回答No.4
  • iCarrot

MP500のインクカートリッジには、小さな基盤のようなものがついていて、 そこにあるIC?にてインクの使用状況が記録されるため補充しても空であると 解釈されてしまうようです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「インク残量検知機能」を無効にする設定をするそうです。 これを試してみます。

• 回答No.3

別の機種でしたが、インクタンクを交換したら治った事があります。 下記のURLもご参照ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2604215.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「インク残量検知機能」を無効にする設定をするそうです。 これを試してみます。

• 回答No.2

カートリッジにICチップが付いていますね。 この中にインクが空っぽになったという情報が入っています。 この情報を、リセットするか、無効にする必要があります。 詳細は、取説にあると思いますので確認してみて下さい。

質問者からのお礼

取説をみて無効にする設定をして見ます。 ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • wbhunt

>NK-7BK30SE(黒)、INK-7Y30E(黄)を購入し、インクタンクに詰め替え用 インクを充填してプリンターのカートリッジに装填しました。 の意味が分かりかねるのですが(^^;) 社外品の補充液を使われたと言うことでしょうか?

質問者からのお礼

社外品の補充液を使いました。 この場合は、インクがなくなることを検地する機能を無効にするそうです。 何とか、解決できそうです。 ご回答、ありがとうございました。