• ベストアンサー

蓄暖なのに、1日中エアコン?

なんと8月にオール電化で新築したオール電化住宅! 基礎コンクリートを蓄熱して、全館暖房のはずだったんです。 営業さんからは、他に厳寒期を除いては、これでいけます。2階も1階と1度くらいしか温度差が無い計画してます」と言われ、この冬。  寒いです!暖冬なのに12月からMAX運転なのに、1Fで20度2Fだと15度くらい。 コールドドラフトで1階も冷めがちに。  で、点検してもらったら「すみません、私の計画ミスです」と。引渡し後に最近もらった配管図には「2Fに補助蓄暖5.8kw必要」と書いてある・・・。  そこで、うちは2Fに補助暖で蓄暖入れてもらえるのかと思ったら(2Fホールに補助配管あります)「ランニングコストから言うと、6Kw蓄暖いれるより、エアコンを2Fこども室で16時間つけたほうが安いです。冷房も必要になりますし、取り付け費はこちらで負担しますから」とのこと。  ちなみに エアコン暖房時3.6kwで33096kcalで月額推定6000円ほど、蓄暖2270kcalで月額推定9000円ほど、とのことです。  こんな使い方する全館暖房初めてなケースなんで心配です。 蓄暖は輻射熱。エアコンはちがいますよね。 簡単に、消費電力で計算されて言われましたが大丈夫でしょうか。  今は月33000円の電気代3歳児のいる夫婦3人家族です。 何か、参考になることあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 222nyanko
回答No.2

電気代高いです。普通の据え置き型の蓄暖2台使用、オール電化住宅ですけど、そんな大台に乗らないですよ。4万なんてとんでもない話です。 >エアコン暖房時3.6kwで33096kcalで月額推定6000円ほど、蓄暖2270kcalで月額推定9000円ほど ↑ 計算あってるのかな?蓄暖は深夜電力で、エアコンは昼間の電力ですよね・・・・??? どこからか漏れているんじゃないかな・・・?

sannsichi
質問者

お礼

やっぱり、4万円なんてないです? 計算は、私も素人でわかりません。 未知数なのではと。 東北電力さんとか、ハウスメーカの本部にもあたって聞いている最中です。 エアコンは昼間14h深夜が2hの計算だそうです。 のこり8時間はつけないらしいです。 理由は、8時間は蓄暖も蓄熱時間のために抜いた計算をしたらしいです。 計算は聞きましたが、実際は結果(暖かさと、コスト)が出ないとわかりませんね。

その他の回答 (3)

• 5351
回答No.4

sannsichiさんやさしずぎますよ。ミスはあくまで業者側なので、瑕疵というよりは 契約不履行ですよ。 もしエアコンで我慢してやろうと思うなら。エアコン本体・取付け設置まで見てもらいましょう。 エアコンの取り付けは業者もちで本体はsannsichiさんもちなんてだめですよ。  

sannsichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 契約不履行・・・そんな感じですね。 業者にはどこまで誠意な対応をしてもらえるのか聞いて見なくては いけませんね。 実は、着工前に「県の住宅ローンの利子補給」の応募を頼み、書類作成して 出す約束だったにもかかわらず、内容も知らないまま、応募期日が過ぎ、私たちが半狂乱で怒ったことがあります。 結局、利子補給額分、業者が現金でこちらに支払う形になりました。 普段起こらない夫がキレたので、営業サン、少しサービス良くなっていたのですが、・・・ 今、またか・・・という気分にもなってるところです。 先ほど電力会社などから聞いた結果、確かにランニングコストに関しては、エアコンでも安いということはわかりました。 うちの夢のオール電化住宅が落ち着くには、まだ困難が続きそうです。 納得いくまでがんばります。

• 5351
回答No.3

建築士ですが。設計・施工もやっていますが。 ありえないですね。その考えかた電気代もありますが。 エアコンで暖房するとは・・・温風式の暖房等のように風をうごかすと言うことは とても部屋は乾燥しますよ。 変に納得しないほうがよいですよ。だめなものはだめと強く言いましょう。

sannsichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ありえないですか・・・ この場合 エアコンだったら、現物は「こっちもち」(いずれつける予定でいたため) 蓄暖だったら、どうなるのだろうと切実です。 契約時は全館暖房条件(蓄暖使っての)3社見積もり取ってきめたものだったんです。営業も否は認めていますが、エアコンを進めると言うことは、蓄暖、クレーム処理でタダでつける気は無いように思います。 仮に、瑕疵により、請求できたりするものでしょうか?

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■いくらなんでも光熱費が高すぎます。設計ミスがどの程度ひびいているのかわかりませんが、蓄熱などの設備はともかく、断熱や機密に問題があるのではないでしょうか。 ■拙宅は床面積60坪、育ち盛り中学生2人の4人家族で、ガス・電気併用で、普通の次世代省エネ住宅、高気密ではなく普通の断熱です。でも、水道光熱費は全て合わせて高くても2万円、月平均1800円くらいです。とんでもなく無駄使いをしない限りとても3万円台には届きません。どこかで熱が戸外へ「ダダ漏れ」になっているように思われます。オール電化での冷暖房は高断熱あってのものです。 ■床下蓄熱周囲の断熱、小屋裏の断熱を一度チェックしてみてはどうでしょう。

sannsichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ponsuke04さん、安いですね! 暖かい地方ですか? うちは、山形県の海沿いで、「III地域」です。 高気密・高断熱なんですが。 気密測定もすごく良かったみたいです。 実際、玄関の扉を開けるときは圧がかかってます。 換気は1種なのですが、その給気が土間にも入っていて、蓄熱をさ増している要因のひとつだと言われました。 しかし、蓄暖業者からも「厳寒期は4万は超えるよ」 と言われました。 そんなにかかるんじゃ、安くないです・・・