• ベストアンサー

蓄暖なのに、1日中エアコン?

なんと8月にオール電化で新築したオール電化住宅! 基礎コンクリートを蓄熱して、全館暖房のはずだったんです。 営業さんからは、他に厳寒期を除いては、これでいけます。2階も1階と1度くらいしか温度差が無い計画してます」と言われ、この冬。  寒いです!暖冬なのに12月からMAX運転なのに、1Fで20度2Fだと15度くらい。 コールドドラフトで1階も冷めがちに。  で、点検してもらったら「すみません、私の計画ミスです」と。引渡し後に最近もらった配管図には「2Fに補助蓄暖5.8kw必要」と書いてある・・・。  そこで、うちは2Fに補助暖で蓄暖入れてもらえるのかと思ったら(2Fホールに補助配管あります)「ランニングコストから言うと、6Kw蓄暖いれるより、エアコンを2Fこども室で16時間つけたほうが安いです。冷房も必要になりますし、取り付け費はこちらで負担しますから」とのこと。  ちなみに エアコン暖房時3.6kwで33096kcalで月額推定6000円ほど、蓄暖2270kcalで月額推定9000円ほど、とのことです。  こんな使い方する全館暖房初めてなケースなんで心配です。 蓄暖は輻射熱。エアコンはちがいますよね。 簡単に、消費電力で計算されて言われましたが大丈夫でしょうか。  今は月33000円の電気代3歳児のいる夫婦3人家族です。 何か、参考になることあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2

電気代高いです。普通の据え置き型の蓄暖2台使用、オール電化住宅ですけど、そんな大台に乗らないですよ。4万なんてとんでもない話です。 >エアコン暖房時3.6kwで33096kcalで月額推定6000円ほど、蓄暖2270kcalで月額推定9000円ほど ↑ 計算あってるのかな?蓄暖は深夜電力で、エアコンは昼間の電力ですよね・・・・??? どこからか漏れているんじゃないかな・・・?

sannsichi
質問者

お礼

やっぱり、4万円なんてないです? 計算は、私も素人でわかりません。 未知数なのではと。 東北電力さんとか、ハウスメーカの本部にもあたって聞いている最中です。 エアコンは昼間14h深夜が2hの計算だそうです。 のこり8時間はつけないらしいです。 理由は、8時間は蓄暖も蓄熱時間のために抜いた計算をしたらしいです。 計算は聞きましたが、実際は結果(暖かさと、コスト)が出ないとわかりませんね。

その他の回答 (3)

  • 5351
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

sannsichiさんやさしずぎますよ。ミスはあくまで業者側なので、瑕疵というよりは 契約不履行ですよ。 もしエアコンで我慢してやろうと思うなら。エアコン本体・取付け設置まで見てもらいましょう。 エアコンの取り付けは業者もちで本体はsannsichiさんもちなんてだめですよ。  

sannsichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 契約不履行・・・そんな感じですね。 業者にはどこまで誠意な対応をしてもらえるのか聞いて見なくては いけませんね。 実は、着工前に「県の住宅ローンの利子補給」の応募を頼み、書類作成して 出す約束だったにもかかわらず、内容も知らないまま、応募期日が過ぎ、私たちが半狂乱で怒ったことがあります。 結局、利子補給額分、業者が現金でこちらに支払う形になりました。 普段起こらない夫がキレたので、営業サン、少しサービス良くなっていたのですが、・・・ 今、またか・・・という気分にもなってるところです。 先ほど電力会社などから聞いた結果、確かにランニングコストに関しては、エアコンでも安いということはわかりました。 うちの夢のオール電化住宅が落ち着くには、まだ困難が続きそうです。 納得いくまでがんばります。

  • 5351
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

建築士ですが。設計・施工もやっていますが。 ありえないですね。その考えかた電気代もありますが。 エアコンで暖房するとは・・・温風式の暖房等のように風をうごかすと言うことは とても部屋は乾燥しますよ。 変に納得しないほうがよいですよ。だめなものはだめと強く言いましょう。

sannsichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ありえないですか・・・ この場合 エアコンだったら、現物は「こっちもち」(いずれつける予定でいたため) 蓄暖だったら、どうなるのだろうと切実です。 契約時は全館暖房条件(蓄暖使っての)3社見積もり取ってきめたものだったんです。営業も否は認めていますが、エアコンを進めると言うことは、蓄暖、クレーム処理でタダでつける気は無いように思います。 仮に、瑕疵により、請求できたりするものでしょうか?

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■いくらなんでも光熱費が高すぎます。設計ミスがどの程度ひびいているのかわかりませんが、蓄熱などの設備はともかく、断熱や機密に問題があるのではないでしょうか。 ■拙宅は床面積60坪、育ち盛り中学生2人の4人家族で、ガス・電気併用で、普通の次世代省エネ住宅、高気密ではなく普通の断熱です。でも、水道光熱費は全て合わせて高くても2万円、月平均1800円くらいです。とんでもなく無駄使いをしない限りとても3万円台には届きません。どこかで熱が戸外へ「ダダ漏れ」になっているように思われます。オール電化での冷暖房は高断熱あってのものです。 ■床下蓄熱周囲の断熱、小屋裏の断熱を一度チェックしてみてはどうでしょう。

sannsichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ponsuke04さん、安いですね! 暖かい地方ですか? うちは、山形県の海沿いで、「III地域」です。 高気密・高断熱なんですが。 気密測定もすごく良かったみたいです。 実際、玄関の扉を開けるときは圧がかかってます。 換気は1種なのですが、その給気が土間にも入っていて、蓄熱をさ増している要因のひとつだと言われました。 しかし、蓄暖業者からも「厳寒期は4万は超えるよ」 と言われました。 そんなにかかるんじゃ、安くないです・・・

関連するQ&A

  • 蓄暖の設置数が少なすぎ?

    木造戸建オール電化住宅の暖房容量について、ご経験者、詳しい方のご意見をお聞かせください。 間もなく竣工を迎える我が家ですが、暖房設備に一抹の不安があります。場所は新潟、山中ほどではないですが冬はもちろん雪景色です。 オール電化ですが、いわゆる高気密住宅が好きでなくしていません。 南向きで1階は約22畳のLDK+和室6畳。ここに蓄暖7K1台と補助用にエアコン1台のみ。吹き抜けはありませんが、リビング階段です。2階は寝室8畳と6畳×2、ホールが延べ6畳分。ホールの真ん中あたりに3Kの蓄暖1台のみで、居室扉は不在時は全開放で温めます。 断熱は壁、床、1、2階天井すべてセルロースファイバー。壁、屋根にタイベックシルバー。窓はすべてLow-e。床暖はありませんが、1、2階とも35ミリの杉無垢材を敷きます。 これで大丈夫でしょうか…? ビルダーに聞くと、蓄暖で24時間全館暖房されており、室内の壁床、空気が暖まった状態なのでエアコンの併用だけで大丈夫と言います。 電力会社で適正値を試算してくれるらしいですが、彼らは「万全を期した」結果しか出さず、大抵は過剰設備とも聞きます。時間帯別電灯契約にする予定なので、日中なるべくエアコンを使いたくないというのもありますが、蓄暖は高価なので必要以上に入れたくありません。でも床補強が必要なため、とりあえずやってみて、不足なら後から追加というわけにもいかないと思います。 寒くてエアコンが主暖房になってしまうようでは夜間電力を使って蓄暖にした意味がないというものです。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 京都市内、蓄暖は役立つ??

    京都市内で、中心より少しはずれたところに家を新築することになりました。 工務店の方には中気密高断熱の家と聞いているのですが、蓄暖をすすめられています。 延床33坪の建物を全館暖房できるとのことですが、 果たして本当に出来るのでしょうか? また、イニシャルコストも気になっています。 元々なるべく暖房をつけないようにして生活していたので、 エアコンだけでまかなえるのではないか?とか、 オール電化にするし長い目で見ても蓄暖はお得とか、 自分の中で答えを出せずにいます…。 ご意見いただけると嬉しいです。 ちなみに、夫婦2人共働き、 現在私(嫁)は産休中、2ヶ月の赤ちゃんがいます。 来年春~夏に完成予定です。

  • オール電化の暖房 フル暖エアコン?

    以前にも、質問したものです。 40坪の高気密・高断熱オール電化で、山形県に8月に新築しました。 先日、2階の暖房能力が足りないことが判明、 6KW相当の暖房器具を必要となったのですが。 工務店では、ナショナルのフル暖28を1台薦めてきました。 確かに、良い性能のエアコンであり、ランニングコストも安く6KWもですのですが。 問題は、2階がプライベート空間だと言うことです。 階段はリビングから上がり、まずホールになります。 そして、寝室8畳ほど(格安エアコン2.2がついてます)そして子供室12畳ほどです。 今は、階段からのコールドドラフトで1階も冷え気味です。 (1階には、床下土間蓄熱暖房14.5kwほど入っています。) 工務店では、その子供室に「フル暖を入れ朝7時から夜11まで稼動させれば 十分2階も快適になります、コールドドラフトも抑えられます」と言います。 私は、果たして1っ箇所子供室に入れては、まだ3歳の子供1人で、特に使う頻度も少ない子供部屋。そこが暖まってから、ホールや寝室が暖まるというのでは、ロスな部分が多くなるように感じられるのです。 私の案では、ホールに3kwの蓄暖(配線は予備でつけてもらっていました)子供室に高性能エアコン2.5(白くまくんEシリーズ)を、足りない稼働。 と、考えたのですが。 いかがなものでしょうか。 費用は工務店が19万負担。私の案で行くと差額をうちで負担です。 エアコンの寿命は蓄暖より短いですよね。 しかし、私の案では「ランニングコストが高くなりますよ」 と、工務店に言われるのですが。 素人では、判断に限界がありまして、とても悩んでいるところです。 よろしくお願いします。

  • 夜中エアコンをつけてたら日中は暖かいでしょうか。

    東北在住です。三年前からオール電化の新築に住んでます。暖房は主にリビングのフル暖エアコンを使っています。リビングインの階段なのですが冬場は暖気が上がって一階リビングがさっぱり暖まらないので去年からカーテンで仕切っています。これで十分リビングとダイニングは暖かいですが、廊下やトイレ、二階の部屋はヒンヤリです。 そこでみなさんにお聞きしたいのです。 我が家は全館暖房仕様ではないのですが(普通の木造軸組工法です)、仮に料金の安い深夜のうちに暖房をつけっぱなしにして部屋のドアを解放しておいて家中を暖めておいて、日中はその余熱でエアコンを使わずに過ごすというのは我が家のような作りの家でも暖かいものでしょうか。 この方法は実はハイブリッド断熱の家に住んでいる方が実際されている方法で、その方の家は全館をエアコン一台で暖めるようにできていて、そのために吹き抜けの作りです。 家中の空気が暖まると、冷めにくいものなんでしょうか。 ちなみに日中つけていたエアコンを夜寝るときに消して翌朝になると空気は冷めて寒いです。 実際やってみればいいのでしょうが、旦那が反対していて試せないので…。

  • 蓄暖と床暖で迷っています。

    住宅の暖房でとても迷っているので、アドバイスお願いします。 LDK1室30畳以上の広さで、一面タイル張りに電気式ヒートポンプの床暖プラスエアコンにしようか、蓄暖にしようか迷っています。 電気会社に問い合わせたところ、電気式床暖の場合寝る時に切らないで弱くでも入れっぱなしにしておいた方が電気代がかからないといわれました。 その場合、冬の間床暖は入れっぱなしでとても寒い日はプラスエアコン なのと、蓄暖を大きいのを2台と小さいのを1台入れるのは、電気代は変わらないと言われ・・・(蓄暖大1台1ヵ月1万円と言われました) 最初のコストは床暖の方がかかりますよね? 床暖と蓄暖、両方良い所と悪い所 考えれば考えるほど、調べれば調べる程迷ってしまいます。 床がタイル張りで、電気式ヒートポンプ もしくは、タイル張りで蓄暖の住宅にお住まいの方 経験話など聞かせて下さい。 蓄暖にお住まいの方、床のタイルは少しでも温まるものなのでしょうか? 冷たいままなのでしょうか? ちなみに、住まいは北陸です。 冬季の間、寒い時で最低気温はマイナス2度ほどです。 乱文失礼しました。 宜しくお願いします。

  • 暖房機の設置場所 北海道(道央)でオール電化(蓄暖+オイルパネル)で新築します。

    北海道(道央)でオール電化(蓄暖+オイルパネル)で新築します。 建物はHMのもので木質パネル工法で高気密高断熱のものになると思います。 現在の暖房プランは以下の通りです。 1F 13畳LD(蓄熱中型2台)、玄関ホール兼廊下・3畳分脱衣場・4畳半和室(オイルパネル) 2F 洋室6畳×3(オイルパネル) オイルパネルの容量は1kw以下の小型のものと見ています。 蓄暖の容量は不明です・・・。 が、数で見る限りオイルパネルヒーターが多すぎるように思えるのですが、どうでしょうか。 ランニングコスト上昇を最小限に抑えたいので、蓄暖は外せないのですが、イニシャルコストの上昇もできるだけ抑えないと正直きついです。 何かよい方法はないでしょうか。

  • エアコンの能力値と値段の関係は?

    木造2階建ての1階南向きの部屋11畳にエアコンを付けようとしています。 暖房もエアコンでいこうと思ってますので、相応の能力を持ったものを購入したいと思っています。 候補は2つのメーカーなのですが、量販店では12畳用のほうが温まり易く、また機器に余力があると言っています。 しかし、暖房能力の最大値(7.xKW)はさほど違いがなく、なにに余力があるのかがわからず、また違うのかよくわかりません。 当然12畳程度のほうが数万円値段が高いので、購入に迷っています。 能力について考え方を教えてください。 ■12畳用---暖房能力4.2(0.5~7.5kw)冷房能力3.6(0.5~4.1kw)---機器名は36系 ■10畳用---暖房能力3.6(0.5~7.2kw)冷房能力2.8(0.5~4.0kw)---機器名は28系

  • オール電化住宅の暖房について

     仙台に住んでいるものですが、新築する家をオール電化にしようと考えています。当然蓄熱暖房機になる訳ですが、住宅メーカーの話では、1階に5kW、2階に3キロワットの2台で家中を暖房するのに充分とのことですが大丈夫でしょうか?

  • 床暖房だけでは寒い・・!エアコンですか?ガスファンヒーターですか?

    床暖房にしましたが、やっぱり寒いです。 オール電化なのでエアコンを組み合わせていくか、 いっそガスファンヒーターを入れるか・・・迷っています。 皆さんはどのようにされていますか? やっぱりガスって、早く暖まるのですか・・・・・?

  • 電気代が高くて困ってます

    我が家はオール電化です。蓄暖6kwを2台、IHクッキングヒーター、電気温水器を使用しヤリクリナイト8の契約をしています。冬の電気代が3万円を越えてしまいびっくりしています。オール電化ってこんなに電気代がかかるのでしょうか?昼は夫婦とも不在で蓄暖は一台を最大、一台は中に設定しています(これでは室温が16度で寒いです。) みなさんはどのくらいかかっていますか?