• 締切済み

蓄暖と床暖で迷っています。

住宅の暖房でとても迷っているので、アドバイスお願いします。 LDK1室30畳以上の広さで、一面タイル張りに電気式ヒートポンプの床暖プラスエアコンにしようか、蓄暖にしようか迷っています。 電気会社に問い合わせたところ、電気式床暖の場合寝る時に切らないで弱くでも入れっぱなしにしておいた方が電気代がかからないといわれました。 その場合、冬の間床暖は入れっぱなしでとても寒い日はプラスエアコン なのと、蓄暖を大きいのを2台と小さいのを1台入れるのは、電気代は変わらないと言われ・・・(蓄暖大1台1ヵ月1万円と言われました) 最初のコストは床暖の方がかかりますよね? 床暖と蓄暖、両方良い所と悪い所 考えれば考えるほど、調べれば調べる程迷ってしまいます。 床がタイル張りで、電気式ヒートポンプ もしくは、タイル張りで蓄暖の住宅にお住まいの方 経験話など聞かせて下さい。 蓄暖にお住まいの方、床のタイルは少しでも温まるものなのでしょうか? 冷たいままなのでしょうか? ちなみに、住まいは北陸です。 冬季の間、寒い時で最低気温はマイナス2度ほどです。 乱文失礼しました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • KAZU1962
  • ベストアンサー率23% (35/149)
回答No.2

蓄暖を使用しています。床は普通のフローリングです。 蓄暖の付近だとフローリングはほんわり暖かいですが、離れ場所ではヒンヤリとします。掃き出し窓の付近では冷気で冷たいです。ですのでフローリングにカーペットを敷いています。 質問者様の所はタイル張りとのことですが間違いなく冷たいと思います。私は新潟在住ですので似たような気候条件です。タイルだと床から冷えを感じると思いますよ。 蓄暖は床まで暖まりません。質問者様の所だと絶対に床暖房にすべきです。基本は床暖で寒いときにプラスしてエアコンがいいと思います。多少初期投資はUPするかもしれませんが、それ以上の快適感が得られると思います。

betty0130
質問者

お礼

蓄暖で床が暖まるのか知りたかったので、 使用者様の経験談を聞けて参考になりました。 ありがとうございました。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

タイルは磁気系や石材系のタイルでしょうか? 当方2階リビングで1階の玄関から結構な面積で石材系の大判なタイルを貼ってあります。 2階の一部にもタイルを貼ってあり、暖房はパネルヒーター式の全館暖房です。 1階は床面までコンクリートな為、ヒーターの配管を徘徊させ床暖房の様にしています。 1階は暖まるまでは時間がかかりますが、温まってしまえばタイルも蓄熱体となりかなり暖かいのですが、 2階のタイル部分は室内は暖かくともかなり冷たいです。洗面~トイレの小さい面積なので大丈夫ですが それがリビング全体であれば、靴下や素足で居る事は無理でしょうし、床から冷えて暖房効率もかなり悪いと思います。 当方の2階の床は無垢板でその部分は裸足でも冷たく感じないぐらいです。 地域は東北で最近の最低気温がマイナス2度程度の地域です。 コスト面などは当方とシステムが違う為解りませんが、床暖房をお勧めします。 本当にビックリするぐらい冷たいですよ!夏場は冷たくて気持ちよいのですがね・・・・

betty0130
質問者

お礼

タイルは石材系です。 やはり底冷えしますよね・・・ 設計士さんに聞いたら、暖まるまでに2時間はかかるけど暖まったら蓄熱体は良いとは言われました。 気持ちは床暖なのですが、後はランニングコストですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蓄暖+エアコンとエアコンのみ、どちらが電気代安い?

    近々家を新築する予定です。 蓄暖を導入するか迷っています。 蓄暖+エアコン と エアコンのみ とどちらが電気代安いですか? 住宅メーカーに聞いても、答えがみんな違って、本当のところがわかりません。 わかる方教えてください。 ・LDKは20畳(和室6畳がLDKにつづいています) ・吹き抜けあり ・建物は在来+構造パネル(SR工法という工法です) (http://www.sr-build.com/) ・次世代省エネ基準IV地域クリアだがII地域クリアになるようにしてもらうつもりです。 ・住まいは北陸 ・小さい子がいるので昼間も家にいます。 ・床は無垢材使用の予定 ちなみに床暖はイニシャルコストもランニングコストも高いようなので考えていません。 よろしくお願いします。

  • ヒートポンプ式床暖房とエアコンの電気代について

    知識がないので教えてください。 ヒートポンプ式床暖房とルームエアコンではどちらが電気代お安いでしょうか? ヒートポンプ式床暖房は電気代関係ありますか? オール電化住宅です。こんな質問でもうしわけありません。全くわからないので、どなたかお詳しい方教えてください。

  • 蓄暖の設置数が少なすぎ?

    木造戸建オール電化住宅の暖房容量について、ご経験者、詳しい方のご意見をお聞かせください。 間もなく竣工を迎える我が家ですが、暖房設備に一抹の不安があります。場所は新潟、山中ほどではないですが冬はもちろん雪景色です。 オール電化ですが、いわゆる高気密住宅が好きでなくしていません。 南向きで1階は約22畳のLDK+和室6畳。ここに蓄暖7K1台と補助用にエアコン1台のみ。吹き抜けはありませんが、リビング階段です。2階は寝室8畳と6畳×2、ホールが延べ6畳分。ホールの真ん中あたりに3Kの蓄暖1台のみで、居室扉は不在時は全開放で温めます。 断熱は壁、床、1、2階天井すべてセルロースファイバー。壁、屋根にタイベックシルバー。窓はすべてLow-e。床暖はありませんが、1、2階とも35ミリの杉無垢材を敷きます。 これで大丈夫でしょうか…? ビルダーに聞くと、蓄暖で24時間全館暖房されており、室内の壁床、空気が暖まった状態なのでエアコンの併用だけで大丈夫と言います。 電力会社で適正値を試算してくれるらしいですが、彼らは「万全を期した」結果しか出さず、大抵は過剰設備とも聞きます。時間帯別電灯契約にする予定なので、日中なるべくエアコンを使いたくないというのもありますが、蓄暖は高価なので必要以上に入れたくありません。でも床補強が必要なため、とりあえずやってみて、不足なら後から追加というわけにもいかないと思います。 寒くてエアコンが主暖房になってしまうようでは夜間電力を使って蓄暖にした意味がないというものです。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 床暖の電気代

    オール電化の住宅を新築し電気式の床暖を設置しているのですが、どうも電気代が高いようで心配です。 すでに電気式の床暖を使用されている方、どの程度電気代が違いますか? また床暖やオール電化住宅について何かアドバイスがありましたら合わせて教えてください。

  • 床暖の方式について

    はじめまして。 現在、滋賀県で新築の検討を進めています。 そこで床暖&オール電化(はっぴeプラン)にする前提でお伺いしたい事があります。 床暖ですが、床暖専用のヒートポンプを設置する方法と、給湯などのエコキュートのお湯を使用するタイプの2種類の方法があるようですが、どちらの方がメリットがあるか悩んでおります。 悩んでいる理由としては、 ヒートポンプタイプ ・エアコンを1台割安で追加できる。(室外機不要) ・使用する時は常にヒートポンプを動かす必要がある。(電気代が高い?) ・浴室乾燥は別途準備する必要かり(ダイキンは可能?) エコキュート兼用 ・床暖を使っても、エコキュートのお湯を使っているので、常にヒートポンプを動かさなくてよく、経済的 ・浴室乾燥機も追加できる ・夕方などに風呂張り、暖房の稼働、夕飯準備など一気に使用して、湯量が減った時に、お湯を沸かすのが間に合うのか? ・万一、装置が故障した場合、床暖&給湯など全てが止まる ・あまり主流となっていないシステムであるため、将来置き換えが必要な時に、このシステムがなく、システムの入れ替えが必要かも? ちなみに環境としては、 ・家族は4人(子供2人は未就学) ・夫婦2人とも、会社員で朝の7時から17時までは不在 ・床暖はLDK19畳程度を検討 ・エコキュートは460Lにて検討 以上の内容で、実際に使われているランニングコストなど色々な意見をお聞かせ願えないでしょうか? またメーカなどについても検討されたときの決め手などがあるとそちらもアドバイスがいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 床暖のランニングコスト

     現在温水式床暖を使用しています。熱源は灯油ボイラですが、給油やボイラ保守点検が少し面倒なのでヒートポンプ熱源に交換する事を検討していますが、そこで気になるのがランニングコストです。  関東地区でヒートポンプ式床暖を使用されている方にお聞きしたいのですが、ランニングコストは年間(多分11月から5月くらいの間)どのぐらいでしょうか?  ちなみに私宅では現状灯油代8万円、灯油ボイラ?の電気代(お湯を送るポンプ等)3万円で合計年間11万円くらいとなっています。(暖房面積は18畳ぐらい)

  • エコキュートのお湯を利用した床暖orパネルヒータ

    エコキュートのお湯を利用した床暖房 寝室などで、就寝の2時間前等にスイッチを入れるなどの使用法に向いていますか? それとも電源を入れたままにしておかないと温まりませんか? 同じヒートポンプのお湯を使った方式でも、ある程度スピーディーに室温を上げるにはパネルヒーターの方が向いていますか? また、(1)エコキュートのタンク利用の床暖 (2)ヒートポンプポンプ式温水床暖  上記(1)と(2)の違いは面積の制限以外にありますか?温水の温度の違いとか・・どうなのでしょう? 詳しい方や利用している方よろしくお願いいたします。 東北地方の南地域です

  • 床暖房ってどうですか?

    宮城県で「スモリの家」で家の購入を検討中です。暖房はヒートポンプ温水式床暖房+エアコンを考えています。しかし、床暖房にもいろいろあるようで、調べれば調べるほど分からなくなってきました。私は宮城県の県北の古川に住んでいるのですが、祖父母が同居するため1日中暖房を使うことになると思います。 一日中使うと考えた場合、光熱費は床暖より蓄暖やパネルヒーターの方が安いのでしょうか? ちなみに床暖房は2階建ての1階のみ、1階の面積は約40坪です。 それと1階で床暖房を使った場合、2階にも暖かさは伝わりますか?

  • ヒートポンプ式温水床暖房で100Vタイプはないの?

    ヒートポンプ式温水床暖房を入れたいと思うに至りました。ヒートポンプ式温水床暖房も(1)エコキュート(給湯+空調)と(2)空調専用で床暖房・エアコン併用型と(3)空調専用の床暖専用などいろいろありますが、(3)の空調専用の床暖専用タイプです。ところがいろいろ見ていると200V単相ばかりです。2.8kwとかで十分で、そんなに出力はいらないのですが100Vタイプはありませんか? その程度の出力でいいなら温水式やめて電気式にしなさいという事でしょうか? 立ち上がり出力が欲しいから200Vなんでしょうか?そもそもヒートポンプ式温水床暖房はランニングコスト最小だからどちらかというと24時間暖房向きだし、あまり高温にならないから補助暖房向きだし、立ち上がり速度なんてどうでもいい気がするのですが。 築30年のマンション(南関東地域)をスケルトンリフォームするのですが現状40Aです。いままでの生活だと30Aでも十分なのに200Vなんか引き込むと下手したら40Aでも足りないかもしれないし、冬だけのために、しかも暖房の立ち上がりだけのために年中契約アンペアを上げるのはバカバカしいし、そもそも築30年のマンションなので100V単層2線式だったら3線式にするのにいくらかかるんだろうとか、そもそもそんな変更できるんだろうかとか、200Vを選ぶとパンドラの箱が開きそうな気がしています。 それに今持ってるエアコンは2つとも100Vですが、冬はエアコン使わないのでエアコンのコンセントを床暖用と共有したいです。200Vを追加するなんて不経済です。 それとも200Vの導入なんて恐れるほどのものでもなかったりしますか? そもそもいつごろから100V3線式が一般的になったのか知りませんが、築古のマンションで100V単層2線式のところに200Vをいれた経験談などあればうれしいです。

  • ヒートポンプは壊れる?(もしくは壊れない?)

    よろしくお願いいたします。 北海道で新築を考えています。 住宅の暖房方法のひとつに ヒートポンプ式**暖房(床暖など)がありますが よく壊れる とのうわさも聞きます。 そこで 実際にヒートポンプを設置した皆様の体験をお聞きしたく回答をお願いいたします。 たとえば  2010年設置で2013年  ヒートポンプのコンプレッサー部分取替え  費用 約○○万 もしくは  2010年設置で 今のところ故障なし       などで お願いいたします。 (いわゆる エアコンは除いてください) ちなみに 北海道では熱量が足りない などのご意見はご無用に願います。  では よろしくお願いいたします。