• ベストアンサー

新築 床暖についてアドバイスお願いします

よろしくお願いいたします。 この度新築することになりました。TOSHIBAのほっとパワーエコを使って床暖を希望していましたが、TOSHIBAメーカーの小売店より『お薦めできない』と言われました。理由は簡単に言うと思ったほど床が暖まらずクレームが出ているそうです。 その為、温度管理も出来る電気式の床暖を進められました。しかし値段が高すぎます。床暖設置は約13畳ほどのスペースです。この事が分かってからなんだかほっとパワーエコ自体導入するか否か悩んでいます。 せっかくの新築でいわゆる電気カーペットは悲しいです。年中出しっぱなしとはいきませんし・・・ そこで皆様ならどうなさいますか? 経験者の方のご意見も参考にしたいのですが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 (家族構成は夫婦と子供が7才5才0才の3人です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

温まらないのは容量があっていないときでしょうね。 容量さえちゃんと取っていれば温まるでしょう。 いずれにしろ床の温度は低いですよ、30度未満でしょう、 部屋が温まるほど熱くしたら低温やけどをおこしてしまいます。

REDRICO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 床が暖まらないのは施工ミス、もしくは床(フローリングの厚さ)に問題があるそうです。 新築にあたってのフローリングはナショナルの床暖対応になっている物です。 TOSHIBAメーカーからそれでもダメと言われればどう対処して良いやら困っています。 >いずれにしろ床の温度は低いですよ、30度未満でしょう 30度未満だとホントに微妙な温度ですね。 ないよりマシ程度でしょうか? 参考になりました。

その他の回答 (1)

• sas157
回答No.2

エアコンと温水床暖房が一緒になってるものがあります。 これなら夏場の冷房ももちろん可能ですし、冬の床暖で 物足りないときはエアコンで暖房もできます。 ほっとパワーエコをやめて普通のエコキュートにして こちらを導入するのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/shinchiku/yuka/top.html
REDRICO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このような商品があることを期待しつつ知りませんでした。 現在お願いしている工務店はナショナルの特約店で建具やバス・キッチンに至るまでナショナル製品を薦めています。ナショナルのエコキュートも薦められました。 我が家の家庭電化製品はTOSHIBAです。 何分田舎に住んでいますので、いざというときに繋がりのあるTOSHIBAをチョイスしたかったのですが・・・無理かも知れませんね。 ナショナルを取るかTOSHIBAを取るか三菱を取るか・・・で悩みつつ、コスト的な問題も抱えたままです。 SAS157さんからの回答を参考にもう一度検討してみようと思います。