• ベストアンサー

新築 床暖についてアドバイスお願いします

よろしくお願いいたします。 この度新築することになりました。TOSHIBAのほっとパワーエコを使って床暖を希望していましたが、TOSHIBAメーカーの小売店より『お薦めできない』と言われました。理由は簡単に言うと思ったほど床が暖まらずクレームが出ているそうです。 その為、温度管理も出来る電気式の床暖を進められました。しかし値段が高すぎます。床暖設置は約13畳ほどのスペースです。この事が分かってからなんだかほっとパワーエコ自体導入するか否か悩んでいます。 せっかくの新築でいわゆる電気カーペットは悲しいです。年中出しっぱなしとはいきませんし・・・ そこで皆様ならどうなさいますか? 経験者の方のご意見も参考にしたいのですが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 (家族構成は夫婦と子供が7才5才0才の3人です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

温まらないのは容量があっていないときでしょうね。 容量さえちゃんと取っていれば温まるでしょう。 いずれにしろ床の温度は低いですよ、30度未満でしょう、 部屋が温まるほど熱くしたら低温やけどをおこしてしまいます。

REDRICO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 床が暖まらないのは施工ミス、もしくは床(フローリングの厚さ)に問題があるそうです。 新築にあたってのフローリングはナショナルの床暖対応になっている物です。 TOSHIBAメーカーからそれでもダメと言われればどう対処して良いやら困っています。 >いずれにしろ床の温度は低いですよ、30度未満でしょう 30度未満だとホントに微妙な温度ですね。 ないよりマシ程度でしょうか? 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sas157
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.2

エアコンと温水床暖房が一緒になってるものがあります。 これなら夏場の冷房ももちろん可能ですし、冬の床暖で 物足りないときはエアコンで暖房もできます。 ほっとパワーエコをやめて普通のエコキュートにして こちらを導入するのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/shinchiku/yuka/top.html
REDRICO
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 このような商品があることを期待しつつ知りませんでした。 現在お願いしている工務店はナショナルの特約店で建具やバス・キッチンに至るまでナショナル製品を薦めています。ナショナルのエコキュートも薦められました。 我が家の家庭電化製品はTOSHIBAです。 何分田舎に住んでいますので、いざというときに繋がりのあるTOSHIBAをチョイスしたかったのですが・・・無理かも知れませんね。 ナショナルを取るかTOSHIBAを取るか三菱を取るか・・・で悩みつつ、コスト的な問題も抱えたままです。 SAS157さんからの回答を参考にもう一度検討してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エコキュートの床暖とホットカーペット

    オール電化のエコキュートのマンションに引っ越して 11畳のLDにエコキュートの床暖房(多分6畳位)が付いています。 引っ越す前まで2畳のホットカーペット(520W)を使っていたのですが こちらに引っ越してから床暖房を使うようになりましたが 実際のところエコキュートの床暖房とホットカーペットでは どちらの電気代が高いのでしょうか? 使う時間帯は、平日は夜7時ごろから12時ごろ 土日祝祭日は朝7時ごろから夜中の2,3時までです。 ホットカーペット、床暖房とも温度は最高温度です。 エコキュートの床暖房の取説のイラストを見ると タンクに貯まってる熱いお湯を循環させるだけの物みたいなので 循環させる小さなモーター?を動かすだけなので 電気を使ってヒーターを常時加熱している ホットカーペットよりかなり安い印象なのですが 実際のところどうなのでしょうか? というのも、今月、初めて、電気代の請求(34日間)が来て 独身一人暮らしで、11,000円も請求が来たので ちょっとびっくりしています。 (最適な電灯契約になっています) それまでは、ホットカーペットを使う生活で 電気代は2,3千円だったので ガス代含めても1万円行きませんでした。 (まー、今月は年末年始の休みがあったので ちょっと高めだとは思いますが) よろしくお願いします。

  • 床暖について。 どこに聞けばいい?

    この度、オール電化で新築することになりました。 給湯はエコキュートです。三菱の製品(メーカーは変えられない)とのことです。 LDK約22畳のうち、リビング部分に8畳・キッチンに2畳ほど 床暖を入れようか検討中です。 この程度では、あまり床暖を入れる意味がないのでしょうか?  この部分だけというのは ・食事もその後の団欒もほとんどこのリビング部分で過ごすであろうということ。   ・犬を飼っていて、おしっこをされると困るのでなるべくカーペット(特に電気カーペット)を使いたくない。   ・他の部分は後で畳コーナーを作る予定。  ・・・という理由です。 HMには「電気式の床暖を考えています」と言われました。電気式は、イニシャルコストは安いがランニングコストが高いと聞いたことがあります。 私としては、イニシャルコストよりもランニングコストの方が気になるのですが。 いろいろなHPを見てみたり、温水式がいいとかエコキュートの多機能型なら・・・等と色々な情報は聞きますが、はっきり言って自分にあったものがどれなのか解りません(><;) こういった事は、メーカー・電力会社・HMなどどこで聞くのが一番早いのでしょうか?  または、何かアドバイスがあればお願いします。 ちなみに専業主婦で1歳の子供がいるので、昼間も家にいることが多く、主人は仕事で明け方帰ってきたりしますので(一週間交代ですが)電気は一日中使うことが多いと思います。 乱文・長文、申し訳ございません。

  • 床暖希望。床の上にじかに座るのって・・・

    新築検討中です 現在はリビングに電気カーペットを使用しています。 夏も、ゴリゴリした感じが嫌なので、床にじかに座らず、座布団やラグをひいて座っています。 新築の際には(人から聞く)快適さや、掃除の楽さを考えて床暖を入れようと思っています。 質問は、 (1)私のように床にじか座りの経験がなく床暖を設置した方の使い心地は? (2)床暖を使わない時期は、床に何か敷いていますか?

  • 床暖と機密性

    床暖と機密性 今度新築住宅を予定しており、その時にオール電化で日立の多機能エコキュート(460L)を導入して温水式床暖を検討しております。 その時に使用するサッシと床材について質問です。 サッシは外側:アルミ、内側:樹脂か外側内側ともアルミの選択があります。 また、床材は無垢か合板の選択です。 床暖を導入するときに機密性が重要なことは知っているのですが、上記のようなそれぞれの選択でどの程度代わってくるのでしょうか。詳しい方や実体験で教えていただける方お願いいたします。 三重県在住で床暖を導入するLDKは18畳で、吹き抜けなしの天井高270cmです。 工法は2×4工法で、ガラスはペアガラスです。 予算の関係でサッシは内外アルミ、床は合板の方が安いので、それでも機密性はそんなにかわらないのでしょうか。 機密性は工法が最も重要とも聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。

  • 電気床暖房のこと

    フローリングの居間には電気の床暖房が入っていますが、そこにラグサイズのカーペットやホットカーペットカバーを敷いても大丈夫でしょうか? 床暖がカーペットを通してだと体感まで伝わりにくいものでしょうか? それと、上にカーペットを敷き、敷いた為に電気代がかかった、とかはありませんでしょうか? よくある商品の肩書きには、「ホットカーペットカバーとしても使えます」と書いてある物もありますが、 「床暖房の上にも使えます」と書いてあるのを見たことがありませんので、 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 蓄暖と床暖で迷っています。

    住宅の暖房でとても迷っているので、アドバイスお願いします。 LDK1室30畳以上の広さで、一面タイル張りに電気式ヒートポンプの床暖プラスエアコンにしようか、蓄暖にしようか迷っています。 電気会社に問い合わせたところ、電気式床暖の場合寝る時に切らないで弱くでも入れっぱなしにしておいた方が電気代がかからないといわれました。 その場合、冬の間床暖は入れっぱなしでとても寒い日はプラスエアコン なのと、蓄暖を大きいのを2台と小さいのを1台入れるのは、電気代は変わらないと言われ・・・(蓄暖大1台1ヵ月1万円と言われました) 最初のコストは床暖の方がかかりますよね? 床暖と蓄暖、両方良い所と悪い所 考えれば考えるほど、調べれば調べる程迷ってしまいます。 床がタイル張りで、電気式ヒートポンプ もしくは、タイル張りで蓄暖の住宅にお住まいの方 経験話など聞かせて下さい。 蓄暖にお住まいの方、床のタイルは少しでも温まるものなのでしょうか? 冷たいままなのでしょうか? ちなみに、住まいは北陸です。 冬季の間、寒い時で最低気温はマイナス2度ほどです。 乱文失礼しました。 宜しくお願いします。

  • 床暖のみで部屋は温かくなるのでしょうか?

    現在、自宅を新築中です。 居間8畳(畳)と隣接するキッチン5畳・和室の寝室6畳(畳)にコロナの石油式床暖を導入しようと考えています。 これらの部屋は2階部分で、1階は車庫になっています。 特別、高気密・高断熱等と言った家ではありません。(HMではなく、大工さん施工です。) ただ、居間とキッチンの部分が吹き抜けのような作りになっております。 このような部屋で、床暖のみで本当に部屋は暖まるのでしょうか?やはり、ファンヒーター等を使うようになりますか? また、ランニングコストはどの位かかるのでしょうか?(こちらは北関東ですので、そう、とても寒い場所ではありません。) 設置についても、上記のような条件(合計18畳程度)で120万円位と言われております。この価格は妥当なのでしょうか?(ちょっと高いような気がしております。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 戸建新築床暖房について

    戸建新築(埼玉県) 15畳リビング 暖房検討中 PTC式床暖房についてのご意見を下さい。  設置費用  ランニングコスト  PTCのメーカー 以下の理由によりPTCを検討することとした。 床暖房か蓄熱暖房か  蓄熱式は、設置スペース、温度調整に難あり故に床暖を選択 床暖  ヒーター式かヒートポンプ式温水式か  ヒートポンプ式温水式は、メンテナンス(不凍液の交換、室外機の手入れ等)

  • 床暖房か電気カーペットかで迷っています。

    今新築準備をしており、ガス温水床暖房を入れようか迷っています。 大阪ガスの方に伺ったところ、床暖の寿命は約30年とのことでしたが、それ以後はまた床暖を位置から入れなおすことになるのでしょうか? 床暖の足元から来る優しい温かさは捨てがたいのですが、初期投資、維持費などを考えると、躊躇してしまいます。 最近は電磁波99%カットなどと謳ったホットカーペットも売られていますが、本当に電磁波はカットされ、従来の者に比べそれ程安全になっているのでしょうか? うちは小さい子供がいるので、安全性には注意したいと思っています。 また私も、夏でも手足はいつも冷たい程の冷え性で、色々ある暖房器具の中からはどれを採用したら良いか迷います。 もし床暖や電気カーペット以外で、安全で効果的なおすすめの暖房器具があれば、是非教えて下さい!

  • 寒冷地での床暖は何がおすすめでしょうか?

     こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 近々、新築で家を建てようかと検討しており、床暖を導入予定でおります。ネット等で色々と調べ始めたのですが種類があり過ぎでいまいちこれがいい!と言ったのが見つかりません。知識のある方、使用している方、教えて頂けたら幸いです。   ●条件としては(1)寒冷地(寒い日は-15℃程度)とにかく寒いのが嫌でなんとかしたい。 (2)薪ストーブも入れる予定(他の暖房設備はなし) (3)ガスはプロパンなので仕様しない。(他は全て電気でまかなう予定。)(4)平屋 40坪予定(床暖を使用する面) (5)太陽光発電なし ●特にランニングコスト的に灯油か電気が良さそうな感じはするのですが実際にはどうなんでしょうか?床暖の仕様によってはオール電化(エコキュート)がよさそうな・・・。 ●導入価格は?((1)オール電化仕様 (2)床暖のみ(灯油)他は電気 ●実際に月々いくらほど光熱費はかかりますか?         

このQ&Aのポイント
  • スリーアウト成立直前に三塁走者が正当にタッチアップせずにホームインした場合、守備側はアピールプレーでアウトにする必要があるが、正しい方法はどちらか。
  • アピールアウトにより元の第3アウトが取り消され、アピールアウトが第3アウトとなる。(a) 「三塁走者がリタッチしていませんでした」とだけ言っても成立する。(b) 「三塁走者がリタッチしていませんでしたので、先の第3アウトをこちらに替えてください」と言わないと却下される。
  • 適切なアピールの方法を選ぶことで、守備側は盲点の1点を阻止することができる。
回答を見る