• ベストアンサー

床暖房だけでは寒い・・!エアコンですか?ガスファンヒーターですか?

床暖房にしましたが、やっぱり寒いです。 オール電化なのでエアコンを組み合わせていくか、 いっそガスファンヒーターを入れるか・・・迷っています。 皆さんはどのようにされていますか? やっぱりガスって、早く暖まるのですか・・・・・?

• ramgoo
  • お礼率25% (159/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

オール電化は全ての熱源を電気にする事で、全国の10電力会社が優遇する<名称や料金単価は若干違う>時間帯別料金(深夜料金)やマイコン割引、季節料金サービスが適用されます。 従って、主な光熱費の明細「給湯」「冷暖房」「電化製品や照明器具」「調理器具」「セキュリティー機器や待機電力」が全て電気熱源でないとオール電化にはなりません。 つまり、選択の熱源は電気です。 その中で選ぶなら→熱伝導の方法が *対流式はエアコンやオイルヒーター *伝導式なら電気カーペットや床暖房 *輻射式ならセラミック式ストーブ、パネルヒーター となります。 一般的には、頭寒足熱や熱伝導の方式を組み合わせるのが快適&望ましいとされております。 また、暖房目的(主暖房、副暖房、個人暖房)にも拠りますが、お部屋そのものを暖める事、床暖房と組み合わせる事、冷房や除湿にはエアコンが必需である点からもエアコンの利用が最適と思います。 念の為に言えば、ガスファンヒーターは温風の吹き出し温度が高い、身体に直接に温風を当てる速暖性に優れていて、機器が廉価で、ある程度移動も可能な点は、たしかにメリットだが、一年を考えたらどちらにしても冷房や除湿が出来ないのでエアコンが必要になる。 オール電化を採用されていれば問題なくエアコンになるのだが、エアコンには維持費(効率)がエネルギー消費効率(APFまたはEER)が高い高級冷暖房インバーター機ならば、ガスファンヒーターに比べ1/5程度であり、夜間の割引料金での使用時間が増えれば、さらに年間の光熱費の面でもエアコン採用が断然優位です。 お部屋を素早く暖める時にはエアコン! 余り寒くない時には足元ポカポカの床暖房! 長時間の使用で部屋が寒い時には、エアコンで室温を上げながら(床暖房の併用時は、単独使用よりも3~5度低め設定で可)、床暖房で足元からポカポカ快適な頭寒足熱が理想的です。 ご参考(一般家庭の光熱費に占める主な要素と代表的な商品) ◇給湯「40%」 エコキュート、電気温水器 ◇冷暖房「20%」 エアコン、電気カーペット、電気式温水or温風床暖房、蓄熱暖房機、電気ファンヒーターやセラミックストーブ、オイルヒーターやパネルヒーター ◇電化製品&照明器具「30%」 テレビ、DVD、ステレオ、ラジオ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、蛍光灯、シャンデリア ◇調理器具「10%」 IHクッキングヒーター、電子レンジ、炊飯器、トースター、ホットプレート

その他の回答 (6)

回答No.7

>いっそガスファンヒーターを入れるか・ ガスを燃やすと燃焼ガスと水分が出来るので、寒いときにガラス面や窓枠に結露することが多いす。灯油も同じかなァと思います。  ガスの種類ですが、たぶんガス会社のガスを使われるのでしょうが、  プロンガスもあり、漏れたときに床面近くで寝ている人の人身事故は   ガス会社のガスは 空気より軽いので天井に溜まり事故は少ない。   プロパンガスは  空気より重いので床面に漂い事故は多い。 灯油は購入や補充の手間が煩わしく無いですか? 何かを薦めるとすれば、関西地区より南の人にはエアコンになります。  エアコンは室外の温度が下がれば皮肉な事に暖房能力は下がります。

• 2009ken
回答No.6

オール電化床暖で、高断熱で・・・と、最近の宣伝文句を真に受けちゃいけません。床暖は、あくまで補助暖房で、空気を暖めるものではありません。効果なくて当然です。 普通は、石油ストーブやファンヒーター、エアコンなどと併用してます。で、それらと上手く合わせることで、単体だけでは無理な部分の効率も高め、総じて暖房費を落とすのです。

• masao3
回答No.5

ガスファンヒーターは配管工事が必要に成りますので 簡単な石油ファンヒーターが簡単ですよ。 ホームセンターで1万位から売ってますし、灯油も売ってますよ。 直火(石油・ガス等)にはかないませんよ。 参考まで

• lions-123
回答No.4

NO-3ですが補足説明します。 >床暖房にしましたが、やっぱり寒いです。           ↓ ◇加湿器をご検討下さい。 湿度が10%違うと体感温度では1℃変わりますので、床暖房や24H換気を使われている部屋では、室温に加え、特に湿度低下(乾燥)による寒さも堪えます。 ◇部屋暖房や補助暖房が必要。 床暖房だけでは、お部屋全体の室温上昇が余り見込めませんので、お部屋全体にはエアコンの組み合わせをお薦めします。 また、パーソナルや部分&局所暖房には補助的な電気ストーブやセラミックヒーターの併用が温かくて快適なホットライフには望ましいです。

• rexxam
回答No.2

No.1さんのいわれる通り、オール電化でなくなってしまいます 寒冷地でなければ、エアコンでいいと思いますよ 結局、一番寒いのは朝ですから、タイマーで夜間時間(割引時間中)に 運転すれば、部屋が温まるので、あとは床暖房で十分でしょう 他の電気を使う暖房でも、割引時間中に部屋を温めてしまうことが いいと思います

• nitto3
回答No.1

ガスファンヒーターを入れたらオール電化は適用されません。 電気ストーブかエヤコンです、エヤコンはこれも床暖房と一緒でオールマイテイーじゃないですね。 ちょっとつけるだけでいいですから、遠赤外ヒ-ターを併用すといいです。