解決済み

エアコンとガスファンヒーターの光熱費について

  • 困ってます
  • 質問No.8351690
  • 閲覧数7836
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (162/721)

エアコンの暖房の電気料金が高いため、ガスファンヒーターに変えたのですが、詳しい光熱費が解りません。エアコン暖房での消費電力のワット数が1270(165-1780)で、ガスファンヒーターのワット数31/30w(待機時0.7/0.6)で、ガス消費量2.44kwなのですが、電気代とガス代を合わせた光熱費は、どちらが特なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (885/1701)

寒冷地か否か、部屋の気密はどうかで大分変りますので参考程度に……

ザックりとした計算ですが、2.44kwのファンヒーターを1時間使用した時のガスの使用量は都市ガスの場合約0.1m3。
都市ガス1m3≒140円とすると1時間当たり約14円、ファンヒーターの電気代は30Wとすると1時間当たり0.7円で合計約15円。
#ただし、設定温度まで上がればエコ運転しますのでガス代は下がります。

最近のエアコンは消費電力の計算が面倒なのですが、最新型でないなら1時間あたり10~12円と考えておけばよいかと。
#寒冷地ではもっと上がります。


もうすでにどちらもお持ちなんですよね?でしたら、どちらも長所・短所がありますので併用がお勧めです。
寒い部屋をガスファンヒータで一気に暖めたら、エアコンで室温を保持です。
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 22% (162/721)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-11-19 10:20:46
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (140/525)

昔は、灯油<ガス<電気と言われておりましたが
時代と共に、料金は異常に上がり
基本料金は別として
電気量1kwにつき22円程度
ガス熱量1kwにつき13円程度(都市ガス)_1m3につき12.8kw 165円
灯油熱量1kwにつき9円程度_1Lにつき10.2kw 90円
電気を電熱式で暖房すれば、熱量1kwにつき22円ですが
エアコンのヒートポンプ式ですと旧式で3倍、新式ですと5倍の熱を発生します
すなわち1kwの熱発生に0.25kwの電気でよいので6円程度
今では、電気<灯油<ガスに変わっております。
ただ灯油は基本料金がいりませんので電気と同等と思われます。
お礼コメント
nobuhiro4236

お礼率 22% (162/721)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-11-18 07:09:30