• ベストアンサー

ガスファンヒーターのガス代

ガスファンヒーターを使っていますが、一時間あたりいくらガス代がかかるのか調べたいと思います。仕様によるとガス消費量は3.49kWとなっています。この数字をもとにどのように計算すればいいでしょうか。 自分一人の時に、ガスファンヒーターで部屋全体を暖めるか、足元だけを電気のハロゲンヒーター400Wで暖めるかどちらが節約出来るか検討しています。体感的にはどちらも快適です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.1

3.49kWだと木造で8畳ぐらい用でしょうから、ガス会社によりますが約18円/hぐらいですね。 部屋がこれより狭かったり、コンクリート造だったりすれば、もう少し下がるでしょうか。 この辺はガスファンヒーターの機能によると思います。 400Wの電気代は約8円/hですから、部屋を暖める必要が無いならハロゲンヒーターの方が安いですね。 ただ、足元だけということなら、ひざ掛けタイプの電気毛布のほうが安上がりですよ。 だいたい55Wぐらいだと思います。約1円/hですね。 ただ、電気代は段階的に単価も上がるので、他の電化製品の使用状況によっては、もう少し高くなると思います。

参考URL:
http://g-life.osakagas.co.jp/1-living/0-fanheater/list/3-1405562.html
milkwasabi
質問者

お礼

ありがとうございました。ガス代は電気代よりも安いと漠然と思っていましたので、結構かかってることがわかりました。昼間私一人だけの時はやはりハロゲンヒーターでしのぎます。電気毛布も暖かそうでいいですね。検討します。

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.2

3.49kWって最大出力ですよね 冷えた室内を一気に暖めたい場合はともかく、ずっとその出力で使うとものすごく暑くなりますよ ガスファンヒーターは出力を変えられるので部屋が一旦暖まったら弱運転でも十分です あるいは温度設定しておけば自動的にその温度を保つように運転します ♯1さんの回答をもとに計算するとガスファンヒーターを400Wで運転した場合のガス代は約2円/時です

milkwasabi
質問者

お礼

ありがとうございました。温度を設定するようになっているので自動的に弱運転になるようです。ガスファンヒーターを400Wで運転する…というのが理解できませんが、いずれにしてもガス暖房も意外と高いと実感しました。節約に努めて行きたいと思います。