• ベストアンサー

ガスファンヒーターのガス代

ガスファンヒーターを使っていますが、一時間あたりいくらガス代がかかるのか調べたいと思います。仕様によるとガス消費量は3.49kWとなっています。この数字をもとにどのように計算すればいいでしょうか。 自分一人の時に、ガスファンヒーターで部屋全体を暖めるか、足元だけを電気のハロゲンヒーター400Wで暖めるかどちらが節約出来るか検討しています。体感的にはどちらも快適です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.1

3.49kWだと木造で8畳ぐらい用でしょうから、ガス会社によりますが約18円/hぐらいですね。 部屋がこれより狭かったり、コンクリート造だったりすれば、もう少し下がるでしょうか。 この辺はガスファンヒーターの機能によると思います。 400Wの電気代は約8円/hですから、部屋を暖める必要が無いならハロゲンヒーターの方が安いですね。 ただ、足元だけということなら、ひざ掛けタイプの電気毛布のほうが安上がりですよ。 だいたい55Wぐらいだと思います。約1円/hですね。 ただ、電気代は段階的に単価も上がるので、他の電化製品の使用状況によっては、もう少し高くなると思います。

参考URL:
http://g-life.osakagas.co.jp/1-living/0-fanheater/list/3-1405562.html
milkwasabi
質問者

お礼

ありがとうございました。ガス代は電気代よりも安いと漠然と思っていましたので、結構かかってることがわかりました。昼間私一人だけの時はやはりハロゲンヒーターでしのぎます。電気毛布も暖かそうでいいですね。検討します。

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

3.49kWって最大出力ですよね 冷えた室内を一気に暖めたい場合はともかく、ずっとその出力で使うとものすごく暑くなりますよ ガスファンヒーターは出力を変えられるので部屋が一旦暖まったら弱運転でも十分です あるいは温度設定しておけば自動的にその温度を保つように運転します ♯1さんの回答をもとに計算するとガスファンヒーターを400Wで運転した場合のガス代は約2円/時です

milkwasabi
質問者

お礼

ありがとうございました。温度を設定するようになっているので自動的に弱運転になるようです。ガスファンヒーターを400Wで運転する…というのが理解できませんが、いずれにしてもガス暖房も意外と高いと実感しました。節約に努めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ガスファンヒーターのガス消費量について

    LPガスのガスファンヒーターで5000kcal/hの消費量の場合、 立米数に直すと1時間にどのくらいの量になりますか? 電気暖房6kwとの料金比較をしたいので宜しくお願いします。

  • ガス料金と電気料金

    現在、我が家は暖房は専らガスファンヒーターを使っています。電気のエアコンもあるのですが、温まるまで時間がかかるのとどうしても足元が冷えるので、ファンヒーターを主に使っています。 そこで質問です。ガスファンヒーターを使うことをやめて、新しく電気の温水ヒーターとか遠赤外線のパネルヒーターを使い、それでも部屋全体を温めたい時にはエアコンをつける・・・。つまり暖房についてはガスの使用をやめるとした場合、光熱費は下がりますか?

  • エアコンとガスファンヒーターの光熱費について

    エアコンの暖房の電気料金が高いため、ガスファンヒーターに変えたのですが、詳しい光熱費が解りません。エアコン暖房での消費電力のワット数が1270(165-1780)で、ガスファンヒーターのワット数31/30w(待機時0.7/0.6)で、ガス消費量2.44kwなのですが、電気代とガス代を合わせた光熱費は、どちらが特なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 年代物のガスファンヒーターを使用しています。

    年代物のガスファンヒーターを使用しています。 節約のためオイルヒーターや電気ヒーターに変えようと思います。 何かオススメはありますでしょうか?

  • 電気の暖房器具。

    暖房器具を探しているのですが、ガスは使えません。 またエアコンも無理です。 ガスファンヒーターや石油ファンヒーターは温かくすぐに温まる様でいいのですが電気でそのような製品はありますか? オイルヒーターは非常に弱いようで駄目だと思います。 部屋は16畳くらいあるのでどれがいいのでしょう? ハロゲンヒーターなども部屋が広いので部屋全体を暖めるのは難しいと思います。  何かいいものはありますか?

  • ガスファンヒーターの暖房能力について

    昨日ガスファンヒーターについて質問した者です。 皆様のご回答を参考に、早速ガスファンヒーターのカタログを取り寄せたのですが、新たな悩みが生まれました。 うちは木造で、LDKが24畳あります。しかし、いただいたカタログには木造15畳用(5.81kW)までしかありません。これでは暖まりませんよね? 石油ファンヒーターは18畳用を見かけた事があるので、部屋を少しでも暖かくしようと思ったら、ガスは諦めて石油ファンヒーターの18畳用にするべきでしょうか? それとも15畳用でも、ガスファンヒーターの威力は十分ですか? ご使用されてる方や、詳しい方、ぜひご教授いただけると助かります。

  • ガスファンヒーターと灯油の燃料費

    10年ほど前にガスファンヒーターを買って使用していました。 すぐに暖かくなり、灯油の匂いもしないし快適だったのですが、当時は灯油が18L700円くらいだったので、灯油ファンヒーターに変えました。 今は18L1500円くらいするとおもうので、これならガスファンヒーターのほうが安上がりか同じでしょうか? ちなみに大阪ガスで、ファンヒーターの使用時間は一日6時間位です。

  • ガスファンヒーター

    暑い時期ですが 冬に備えての相談をします(・o・) うちは 車がなくて 近くに灯油を入れる場所なく 子供がいるから 灯油を置きたくない 等の理由で ガスファンヒーターを 数年前から 使っているんですが 使っている期間だけ ガス、電気 共に1万円越えるなんて高すぎないですか? 親子二人だけの世帯です 他は 贅沢してないです 二階建ての家で 一階に ガスファンヒーター置いてました 一階は 二階とはだいぶん体感温度違って 寒いです 一階は 寝室で 寝るとき以外 あまり使いません ガスファンヒーターやめて 灯油のいらない コンセントさしたら使えるストーブ 2、3個使った方が 安くつきそうですかね? 1階は 広いので 小さいストーブひとつでは 厳しいです ヽ(・_・;)ノ

  • エアコンとガスファンヒーターとの光熱費の違い

    先月引越しをして、新居では石油ストーブや 石油ファンヒーターが使用禁止なので今まで 使ってきた石油ストーブからガスファンヒーターに 買い換えました。 先日、ガス代の請求がきて7千円強かかってしまいました。 あまりにも高額だったのでガスファンヒーターから エアコンに変えてみれば節約できるかもと思うのですが エアコンとガスファンヒーターとではどちらが 経済的でしょうか。 教えてください。

  • ガスストーブ(赤外線)とガスファンヒーターで迷ってます。

    ガスストーブ(赤外線)とガスファンヒーターで迷ってます。静かさ優先して、ガスストーブにしようと思ってますが、今時じゃない? 石油でも今はファンヒータですよね? リンナイの商品とか見てもガスストーブは何年もモデルチェンジもしてないし。電源コードもいらないのでガスストーブ(電池で火花飛ばすので着火も時間掛からないやつ)がいいなぁと思ってるのですが。  今まで石油ファンヒータ使ってて、煩くてTVの音量上げてましたが深夜族ゆえ迷惑かなとオイルヒータにしたら極端な電気代。で、友人のガスファンヒータが以外と静かで今の原油高には良いかなとも思い、ガス暖房で色々みてると赤外線ストーブの方がより静かかなと。どっちかおすすめか教えて下さい。エアコンは室外機が煩く使ってません。要は音と極端な光熱費には敏感な私です。

専門家に質問してみよう