• 締切済み

ガスファンヒーター

暑い時期ですが 冬に備えての相談をします(・o・) うちは 車がなくて 近くに灯油を入れる場所なく 子供がいるから 灯油を置きたくない 等の理由で ガスファンヒーターを 数年前から 使っているんですが 使っている期間だけ ガス、電気 共に1万円越えるなんて高すぎないですか? 親子二人だけの世帯です 他は 贅沢してないです 二階建ての家で 一階に ガスファンヒーター置いてました 一階は 二階とはだいぶん体感温度違って 寒いです 一階は 寝室で 寝るとき以外 あまり使いません ガスファンヒーターやめて 灯油のいらない コンセントさしたら使えるストーブ 2、3個使った方が 安くつきそうですかね? 1階は 広いので 小さいストーブひとつでは 厳しいです ヽ(・_・;)ノ

noname#157526

みんなの回答

回答No.2

「コンセントさしたら使えるストーブ」ってことはさらに電気を食うってことです。ファンヒーターは電気をあまり使わないので現状ですんでいるだけです。(電気は熱にかえるときが一番費用がかかる。)    で、寒さ・冷たさというのはほとんど足先から来ます。なので1階の寒さはおそらく地上の冷えの影響でしょう(2階は太陽であぶられるのと、1階からの空気で暖かい。)。そんなときは足に冷気がこないように1階は(和室洋室で違うけど、頭寒足温からいっても)コタツか電気カーペットのほうが効率的でしょう。  冬場は元々厚着ですから足先の冷えさえ遮断すれば大分違います。ストーブやヒーターは部屋全体を暖めようとするので効率は悪くなります。  冬寒い地方ではカーペットかコタツに、寒さがひどい時にはプラスストーブ。もちろん火事の危険もあるので在室しているときだけです。こまめなスイッチのオンオフだけでも安くできます。

質問者

お礼

ありがとうございました 参考にします o(^-^)o♪

• kadakun1
回答No.1

いや、そんなもんでしょう。広い部屋のようですし・・・ 電気で暖めるのはめちゃくちゃ電気代かかります。 しかも間近で無ければ暖かくないので、部屋全体は無理です。 なので、ガスの方が良いと思います。 エアコンとか無いのでしょうか? まあ、広い部屋ならガスの方が効率的でしょうけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます エアコンのが 安いと思うんですけど 買えないんですよ ローンも組めないし (>_<) 二階には エアコン安いの置いてるんですけど それでも5万くらいしたし うちには かなり高額です ガスファンヒーターは 買うときに エアコンよりは 安かったし 便利そうなので買ってしまい 後悔しています (;_;)