• ベストアンサー

mojikoの仕事に詳しい方お願いします。

今回説明会に行ったのですが、事業のやり方は、かなりうさん臭かったのですが、説明者の方はとってもまともな方に見え話もうまく、本業を自営でされてる方だったのですが・・。なんでこんなうさん臭い仕事に力を入れられてるのか、そっちが気になった位。。いい話でも普及する保証がないので今はやる気ありませんが、紹介者はモチロンこの仕事をやってるので、今後どういう風につきあっていけばいいのか悩んでます。やるのは自由ですが、会うとその話題が出るので・・無理な勧誘は一切なく、この仕事上で出会う人が凄い人ばかりで楽しいらしいのです。本当に嬉しそうに語るし。。その凄い人の話を聞くのは嫌ではないのですが。。その紹介者も向上心のある普通の自営業の子なんですが・・この会社ってよっぽどマインドコントロールが上手いのか?実は本当は将来的にはいい事業なのでしょうか?一見かなり怪しいですけどね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

まともな商売でないのは、小売の人が無い事と、消費者がいない事です。 募集しているのは卸問屋だけの状態というのは異常です。 いまは立派な企業でも、最初はあやしい販売をしているところはあります。 しかし、そういう所は最初から小売りの人と消費者はいました。 MOJICOも、そうなったら私も参加する予定で、10年近く待っているのですが(笑) 1台買って自分で使うだけ、誰にも売らないので利益など不要。という消費者。 消費者に売るだけの分を必要なだけ代理店から仕入れる小売り業者。代理店への昇格など不要なので権利金など無い。 現在は代理店として、数十万円の権利金が必要な契約だけです。 製造原価が2万円程度の製品ですから、小売価格は3万円と毎月2千円程度の会費が適当でしょう。 小売りなら、1台5千円程度のマージンで十分です。 取り次ぎ販売でメーカー直送なら、仕入れの資金など不要です。もちろん権利金も会費も不要。 そういう契約になったら、小売りを取り扱う希望という人は、私の周りには多いでした。 今では、少ないですけどね(笑)。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • gensyu
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

確かに賛否両論があるのは認めます。だからこそ、他人に反対されたからと言ってそれで判断してしまうのはどうかと思います。私に言わせれば、それこそ反対派によるマインドコントロールですよ。もちろん、活動している人の意見を鵜呑みにするのも同様です。 他人の見解を参考にするのと鵜呑みにするのは全く違います。まず、今現在の事実を自分自信で把握してから判断された方がいいと思います。 あと、この話は決して参加すれば儲かる、という話ではありません。現在活動している私がこの場で言い切ります。というより、そこまで甘いというか胡散臭い話なら私自身もやっていません。そのあたりだけは理解しておいてください。 結局、あなた自身が胡散臭いとお思いでしたらそれに付き合う義理はありません。その事を相手にもはっきりと伝えたほうがいいと思います。もちろん相手は成功すると確信して活動しているでしょうから胡散臭いなどとは言わないほうが良いでしょうが。 自分はこの手の話には興味が無い、このやり方は性に合わない、等といった方がしこりを残さないと思います。私自身は断られた友人ともいつもどおり付き合っていますが、相手からこの話を切り出されない限り話題にはしません。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

詳しい訳では無いのですが、 初めて聞いたのが、7~8年前の頃です。 その頃からの話では、21世紀の現在は、mojikoで、 大変な事になっている筈ですが・・・・・・・。 100万人の代理店が目標でしたでしょうか? 1億3千万人の人口の日本で・・・・・お笑いです。 mojikoリンク集貼り付けときます http://210.197.72.124/~mojico/

参考URL:
http://210.197.72.124/~mojico/
mamiluky
質問者

お礼

もの凄く参考になりました。ありがとうございます。私はこの会社の良し悪しは正直わかりませんが、手を出すのだけは辞めておこうと思います。しかし凄い苦情だらけですよね・・私が見た方達はこの仕事以外ではまともな方達だと思うんですが、なんでこの仕事にあんなに熱くなれるんだろう?・・・不思議です。やっぱお金への執着なのかな?大きくなってる会社って、最初は悪どいことをやって大きくなってると聞いたことがあるので、この会社が万が一成功しても、それまでに数多くの方が泣きを見るんでしょうね・・けど騙される方も悪いという考えもあるので・・騙されないようにするしかないですね・・あーお金って怖い!マインドコントロールも・・

関連するQ&A

  • これって犯罪商法?

    こんにちは、相談させて下さい。 友達に誘われ、ある人を紹介されました。 その時に面接室の様な個室に連れて行かれました。 友人が紹介した男性に、やっている事業の説明を受け、『友達を紹介して、事業の話を聞かせる』だけでお金がくれるという仕事をしないか?という勧誘でした。 友人はネズミコウではなく、小遣い稼ぎにやってるサイドビジネスっと言ってました。 怖くなって途中で、逃げてきたんですが、『他の人にはこの事、しゃべらないでな』と口止めされました。これって犯罪なんでしょうか?なんていう商法なんでしょうか?

  • 勧誘目的なのか悩んでいます…

    経営、自営業、ネットワーク事業に詳しい方 もしくは婚活中に同じような方に出会った方いれば聞きたいです。 マッチングアプリで出会って気になる人がいます その人は36歳で個人事業主で、大元の大きな会社があってそこから仕事が来るそうです。 成績がいい人は海外旅行にも誘致されるらしく、それで会社に行くと言っていました。 周りに人脈が豊富な人が多いと言っていました。 仕事関係でパーティなどもよく参加するも言ってました。 職業欄には経営者ネット事業と書かれていました。 何か以前ネットワークビジネスで誘った人と 言ってることが似ているような気がしています。 その人とは2回デートに行っていますが 勧誘とかはされてません。 仕事関係で彼女作ると大変そうだから 仕事と関係ない人で欲しいと言われました。 2回のデートでお会計はその人はが払ってくれて領収書は貰ってません。 マッチングアプリで以前勧誘の人にもあったのですが明らかに勧誘っぽかったし、その話ばかりでした。 探りのために以前勧誘されて嫌な思いをしたと話すとどんな勧誘だったのと聞かれるくらいで勧誘に対して否定も肯定もしないという感じでした。

  • 結婚相手の仕事

    はじめまして。 彼氏とのことについて相談させてください。 私には付き合って1年になる彼氏がいて、年齢もあってお互いに結婚を意識する間柄です。 とは言え意識はするものの、具体的な話には至っておらず、いずれは・・・といった感じで、 親も含め周囲も『いつかは結婚する二人』という認識でお付き合いしている状況です。 付き合う月日が経ち、結婚ということを現実的に意識すると彼に対して疑問に思うところが出てきました。 それは、彼の仕事のこと。 彼は自営業者なのですが、どうもその経営状態は余り良くないみたいなんです。 もちろん私にはそんなことは言いませんが、同業者からの話などで経営が良くないことは耳に入ってきます。 そのこと自体心配なのですが、最近副業でネットビジネスのようなものに手を出し始めたようで、 本業そっちのけで副業に力を入れているんです。 私に勧誘してくるようなことはありませんが、私自身そういうネットビジネスに対して良いイメージは持っていませんし、 実際にお金の稼ぎ方としての疑問もさることながら、 社会的信用の喪失や借金を抱えるんじゃないかという不安があり、 彼にはきちんと本業の仕事をしてもらいたいのですが… 本人にはそれとなく言ってみたのですが、「大丈夫」というばかりで 危機感がありません。 どんな相手でも100%不満がない人なんていないと思いますが、 付き合っている彼に対して、こんなことで不安を持ったり 将来の付き合い方を迷うのは小さいことでしょうか? みなさんはどうお考えですか? みなさんならどうしますか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • ねずみ講、もしくは何か怪しい仕事なのでしょうか?

    普通の仕事をしている友人から、自分もしているという副業の話を勧められました。その話があまりに怪しいので友人を疑ってしまっています。同じように誘いをかけられた友人などにも話を聞いてみて、今のところわかっている怪しい点をあげると、 1.仕事の説明は、説明できる資格を持っていないとすることができない。決して仕事内容を人に話してはいけない。(電話で聞いてもそう言って教えてもらえませんでした) 2.うまくやれば1ヶ月で100万稼げ、社長にもなれるという話。 3.友人にその仕事を紹介したという人物が、他の友人達にも次々とそれを紹介している。 4.自分が紹介した人が仕事を始めると、紹介料がその人に入る。 5.家に何かが郵送(配送?)されてくる(友人は通販で買ったものだと家族に誤魔化しているようです) 6.仕事内容は不明だが、別の友人の話によると、その仕事の仲間と毎回違う場所(県内の)へ出かけ、食事をしたりするらしい。 友人本人は説明ができないというので、友人の知り合いが説明をしてくれるからと言われています。共通の友人も一人その仕事をしているから、と言われました。とても怪しいものにひっかかりそうにない人なのですが、説明を聞いたらやることを決意したそうです。誘ってくるのが親しい友人であるということ、または信じられる人柄の友人がその仕事をやっているというのがどうも気になるのですが、騙されているのではないかと心配です。 説明を受けていないので仕事自体の詳しいことはわからないのですが、上記の内容で何かわかる方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事のパートナー

    顔見知りの人から「○○会社が下請けを探している」との 話を聞き私と○×子さんに情報を入れてくれました 私の知り合いが偶然にも○○会社で別の下請け仕事を していましたので、その人から紹介をしてもらい 仕事を個人事業として2人で始めたのはいいのですが ○×子さんは一緒に仕事をしてみると 予想以上に常識がなく手を焼いています 時間には遅れてくる、請求書、領収書の意味がわからない 支払などの金額に消費税がかかるのを知らなかった 収入が少ないためにすぐに「お金を500万ほど借りましょう」と 言ってくるし仕事は私の1/5も出来ないんです 借金の責任を背負わされるのが嫌でしたので 代表に代表になってもらいました そうすることで責任感も出てくると思ったのですが 何も変わりません、逆に態度がでかくなったようですし 私の知り合いの紹介で下請けの仕事の紹介があったのに 仕事を全て自分のものにしようと考えている感があります もともと、元請の話では一定期間たてば食べていけると言っていたのですが全ての収入でも2人で10万ほどしかなく話が違いすぎることにも 困っているのですが、この先 一緒に仕事をしていくことに 悩んでいます 毎回、毎回 請求書の意味とか領収書の意味を説明していますし 仕事の話もしているのですが時間が経つと○×子さんは 忘れてしまうので同じことの繰り返しなのです 私が説明したことも忘れていて「はじめて聞きました」と 言われると、私としてはガッカリしてしまいます 紹介者のこともあるでしょうが 私が抜けたほうがいいのかで悩んでいます どのような方法が解決の手段としてあるでしょうか?

  • 仕事について

    障害者就労支援事業所に通っているのですが2年契約なんです。私は後5ヶ月くらいしかないんです。企業実習等は行ってはいるのですが、中々紹介される仕事がこちらが思っているような仕事ではなくて… 私より後から入ってきた人達の方が先に就職が決まっていくので… 紹介された仕事を素直に受けた方がいいのでしょうか? なんかお断りしてばかりも悪いような気がしてきて

  • 月収40万以上の方、仕事は何をなさっていますか?

    月収40万くらいは最低でもほしいなぁなんて思っていたら、もらっている人ってどんな仕事をしているのかなぁと思い出してきました。これくらいもらっっている方、参考にできればどんな仕事か教えてください。もちろん本業と副業あわせて、というのも含めてです。可能であれば一週間の勤務時間もお願いします。

  • 旦那が仕事の為に女性と二人で会うと言っています

    旦那は普通の仕事もしているのですが、サイドビジネスで、ネットワークビジネスを始めました。 サイドビジネスをやるに当たって、仕事の勧誘とは伏せ、女性に二人であおうと誘うといっています。 仕事の勧誘と伏せるのは、仕事の勧誘前提だと、イメージで断られる可能性があるため、直接会って説明した方がいいからとのことでした。 しかし、二人で会っても、仕事の話ができなさそうなら、仕事の話はしないと言っています。 そもそも、既婚者の男性に誘われて、二人で会うような女性と何もないとどうして信じる事ができるのでしょうか?? 旦那には嫌だと伝えたのですが、やきもちは我慢しろと言われ取り合ってくれません。 どうしたら、信じる事ができるでしょうか??

  • 民間資格で仕事として成功している方が居るのですが

     極稀な例でしょうか?  知り合いで色んな民間資格を取得し、人を集め事業を成功させた人が居ます。  その方は嘘の経歴を交え、現在繋がらない怪しい団体の資格さえ有り、それを教えてかなりの収入を得ています。  私も現在の仕事や過去の経験に繋がる民間資格を取得中なのですが、知人に民間資格の意味の無さを警告され本当に大丈夫なのかと不信感を抱き始めました。  でも、例えばヨガとかアロマも民間資格ですが、仕事として成り立っている方も居ます。  要するにどんな資格でもその人次第、やり方次第で使えるのでしょうか?  ちなみに私は自営で就職の為に取得しようとは考えておりません。  新しい分野をプラスする為に知識と資格が欲しいので、始めました。  宜しくお願いします。      

  • 3週間も会えないほど忙しい仕事もあるのでしょうか??

    今、お見合いで出会った方で、付き合いが始まるかの微妙な状態の男性がいます。 一応、相手も私を気に入ってくれているようなのですが、 ほとんど会えません。 はじめて会ったのは5月初旬なのに、まだ2回しか会ってないんです。 メールはしてはいますけど、実際話をしないと見えないものもあり、もどかしさを感じます。 自営で、本当に仕事は忙しいらしいのですが、それにしてももう少し会えるのでは?と思ってしまいます。 他に気になる人がいて、私はキープとして置いているのか?とも考えてしまいます。 本当に忙しいのに疑うのは悪いと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう