• ベストアンサー

結婚相手の仕事

はじめまして。 彼氏とのことについて相談させてください。 私には付き合って1年になる彼氏がいて、年齢もあってお互いに結婚を意識する間柄です。 とは言え意識はするものの、具体的な話には至っておらず、いずれは・・・といった感じで、 親も含め周囲も『いつかは結婚する二人』という認識でお付き合いしている状況です。 付き合う月日が経ち、結婚ということを現実的に意識すると彼に対して疑問に思うところが出てきました。 それは、彼の仕事のこと。 彼は自営業者なのですが、どうもその経営状態は余り良くないみたいなんです。 もちろん私にはそんなことは言いませんが、同業者からの話などで経営が良くないことは耳に入ってきます。 そのこと自体心配なのですが、最近副業でネットビジネスのようなものに手を出し始めたようで、 本業そっちのけで副業に力を入れているんです。 私に勧誘してくるようなことはありませんが、私自身そういうネットビジネスに対して良いイメージは持っていませんし、 実際にお金の稼ぎ方としての疑問もさることながら、 社会的信用の喪失や借金を抱えるんじゃないかという不安があり、 彼にはきちんと本業の仕事をしてもらいたいのですが… 本人にはそれとなく言ってみたのですが、「大丈夫」というばかりで 危機感がありません。 どんな相手でも100%不満がない人なんていないと思いますが、 付き合っている彼に対して、こんなことで不安を持ったり 将来の付き合い方を迷うのは小さいことでしょうか? みなさんはどうお考えですか? みなさんならどうしますか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garim
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

不安に思うのは当然です。彼とじっくり話し合うべきです。 自営業は小規模ほど家族の協力が本当に必要です。本業もさることながら、確定申告などその他の経理や事務にもかなり時間をとられますから、結婚したら貴女もいろいろ手伝うことになるでしょう。 お互いに結婚を意識しているなら、彼はあなたに自分の仕事についてしっかりと説明すべきだし、あなたが充分理解を示し納得することが大事だと思います。 副業についても、そのリスクや見込みなどをきちんと説明してもらってはいかがでしょうか。 そのときに、プライドを壊さない言い方をすればうまくいくかもしれません。 例えば、彼のことを心配しているとか、彼の本業での力を信じてる(または本業に打ち込んでいるときの姿がすてき、)など。 私自身も個人事業主であり、私の彼も個人事業主ですので、収入に対してはいつもどこかに不安があります。 上司や先輩など指導・評価してくださる方々もいないので、ちょっとしたことで落ち込みやすく迷いやすいです。 彼もたぶん沢山の不安と戦っているでしょうから、質問者さまがそれを一緒に背負うような気持ちで接していかれてはどうでしょうか?

0ran-ge
質問者

お礼

親身にアドバイスいただきありがとうございます。 彼と結婚したら、私も彼の会社で働くことになるので 経理的なことも含め、お金に関してはもっとシビアに見ることになりますよね。 そうなったとき、相手の収入だけでなく自分の収入も不安です。 一緒に背負うような気持ちで、そうですね。 それなら彼のプライドも傷つけずに話が出来ますね。 そういう気持ちで彼と話し合ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.5

こんばんは! 30代男性です。 結婚を意識し出すと、相手に対して色々求めたり、迷ったり、不安になるのは、あなた自身がそれだけ真剣に考えている証拠であり、普通の事だと思います。 ちなみに「現状の中小企業の約6割が赤字経営」と聞いた事があります。 ですが、大企業と呼ばれる会社でも、最初から経営が良かった訳ではありませんよね? もしかしたらその彼氏様の会社も急に業績が良くなり、質問者様が望む以上の環境が出来る可能性も無いとは言えません。 結局は、相手の収入も伺っていないようですし、 <結婚に向けての真剣な話し合い>がお互いに出来ていないと思います。 結婚後は自営業を手伝い、大企業の社長の妻になれるように彼を支え頑張って行くのか・・ それともこのままでは進まないから、将来に向けて転職を視野に入れてもらうのか・・ お金をいつまでにいくら溜める予定でいて、今いくら貯金があるのか・・ (また彼は転職に向けて資金を溜める為に副業をしてるかもしれません。 もしそうであれば、決まるまでは質問者様が支えてあげてもいいかと思います。) またお金が大事だという意見もあるようですが、私はそうは思いません。 食品偽装問題が相次いでいますが、例え良い企業に働いていたとしても、今後その会社が倒産になったり、病気になったり、 急に成果主義(歩合)に変わってしまう可能性は”十分に”ありえる事で、その前にどんなに稼いでいようとも、 生活が急に苦しくなる可能性が0になんてなるはずがありません。 そうなった時に、お互い信頼し協力し合い、支えあって生きて行く為の「心のつながり」が無ければ、<苦痛>と感じてしまいます。 お金も大事ですが、それと同じ位重要視する部分もある事を忘れないで欲しいと思います! 最後に大変失礼ですが、質問者様は30才は越えているのでしょうか?? 下で >>いくら私が仕事を頑張ると言っても、現実問題出産・子育て期間は働けない(稼げない)わけですから・・ と仰っていましたが、質問者様も働いて、子供が出来ても良い環境や余裕が出来てから<子供を作る>で良いと思うのですが・・

0ran-ge
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 代弁ですが、 「お金が大事」という意見は、「愛よりお金」って意味ではなく、 愛情があるのは前提での愛+αのお話だと思いますよ。 で、話を戻しますと、 >質問者様も働いて、子供が出来ても良い環境や余裕が出来てから<子供を作る>で良いと思うのですが・・ ある程度の貯蓄が出来たところで、収入がなければ貯蓄を食い潰すだけとなりますよね。 それは避けたいです。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.3

こんばんは なんのネットビジネスなんでしょうかぁ?? 私はメールで友達を増やして時があり何度かニュウェーズのビジネスを してる人と出合いました。そう言う系なのでしょうかぁ?? 私は入会することはなかったですが 確かに毎月何万円かは 入ってくるようでしたが先のない仕事です。ニュウェーズのような 何かを薦めて売る仕事を副業にしてるのでしたら 誰か毎回 勧誘して連れて行かないと行けませんし。出会いもかなり おおくなるので危険です。 なるべく辞めてもらう方が良いと 思います。 そんな状態で結婚するのはとても 危ういと思います。ネットビジ ネスは性格も変わることが考えられるので とても怖いですよ。 私なら辞めてもらいます。色々ふあんですよねぇ。 自営業がうまく行けばいいのですが。

0ran-ge
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ネットビジネスは健康食品です。 代理店になってさらに下に代理店をする人を探して増やしていって…マルチですよね。 確かに、そういうことをしていると金銭面だけでなく出会いという危険がありますよね。 そのことには気付きませんでしたが、言われてみれば女性からの電話が多いです。 彼は「仕事の話だ」と言いますが私にはそれも気分のいい話じゃありません。 辞めて貰おうにも彼はそれが「仕事」だと思っている分、厄介で…。 どう言って辞めさせたらいいのか、良い案が浮かびません。 本当、本業が上手くいってたらそれに越したことはないし、 手も出さないんでしょうが…。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.2

大きな問題だと思いますよ。 このサイトでの質問でもそうですが、離婚を考えるので多いのが借金と浮気が圧倒的だと思います。絶対に両方ともしていないという証拠を見つけるのは困難ですが、逆に借金がある・浮気をしている証拠というのは場合によっては見つかるものだと思います。 お金だけが人生ではないでしょうが、生活するのに最低限のお金は絶対に必要です。不安があるなら、不安を解消できるよう詳しく状況を聞いたり調べることができればとは思います。実際心配がないのであれば、投稿者さんの方へ説明とかをお願いしてもよさそうなものだとは思いますが、こればかりは相手の性格次第で教えてくれないかたも多い気がします。 お金が全てをぶち壊すこともありますので、慎重になってもいいと思いますよ。私は借金が原因で家庭が壊れた方を多数見てきました・・・。

0ran-ge
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の性格云々ではなく、仕事(収入や体裁も含めて)のことで悩むのは小さいことなのかなと不安があったので、 Barmin01さんのお言葉が力強いです。 現に借金があるかどうかは素振りからだけでは判断つかず、 以前それとなく聞いた時にも貯金の話をしていたので今のところは何とも言えませんが、 今の働き方だと他に全うな収入源がない限り、この先借金を負う可能性の方が高いですよね…。 ちなみに、彼の収入は幾らか知りません。 具体的な数字を出して話を持ち出しても良いでしょうか?

  • murasaki2
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

私は結婚で一番と言っていいほど、お金は必要だと思っています。 なので、結婚相手に求めるものは収入(職業)です。 結婚して、子供ができて~お金は本当に必要です。 いつもでも好きだけでやっていけるものではないでしょう。 あなたが、仕事頑張ると言うのなら話は別ですが・・・ 結婚を前提に、真剣に仕事の事をどう思っているのか彼と話し合った方がいいと思いますよ。 変わりそうになければ、お別れも考えた方がよろしいかと。

0ran-ge
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね、私もお金の大切さは実感しています。 いくら私が仕事を頑張ると言っても、現実問題出産・子育て期間は働けない(稼げない)わけですから、 そうなったときの収入が確保されていないと結婚生活も上手くいきませんよね。 彼は今の本業よりも副業で稼ごうと思っているようで 話をしたときにもそう言われました。 実際そんなことは非現実的だと思うのですが…。

関連するQ&A

  • 収入が低い為悩んでます

    初めまして、現在仕事で悩んでいる20代後半男です。 現在は機械部品の営業を行っています。 非常に残業が多くほとんどサービス残業です。 手取りは15万位です。 そんな時、知人にネットビジネスを紹介されて、副業として始めたのですが、 本業の収入を超える月収を稼げました。 三か月の間にネットビジネスで稼いだ額は100万です。 このまま会社を続けながら副業としてネットビジネスをするか、 会社を辞めて本業としてネットビジネスをするか迷っています。 対人関係はいい感じなので非常に悩みます。 ネットビジネスで稼ぎ続けることができるかアドバイスをお願いします。

  • 個人事業主の確定申告について

    本業で会社経営しており、そちらは税理士にお任せしています。 それと別に副業で個人事業主(ネットビジネス等)を行っており、その確定申告(青色申告)について質問です。 副業の申告書の中に、本業で得ている報酬(源泉徴収票)を盛り込む必要はありますか? 勉強不足ですいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手

    とても恥ずかしいお話であり、自分自身で決断すべきだとは重々承知の上で質問させていただきます。 私はいま20代で幼稚園教諭をしております。 4年半交際している同じ歳の彼氏がいます。彼はとても優しくてどんな時でも私の味方でいてくれますし、仕事で辛い時や体調不良の時などもいつも近くで支えてくれます。そして記念日なども未だに大切にしてくれるとても良い人です。そんな彼から数年前から結婚の話を持ち出されています。 彼の仕事は残業が多く、何十時間働いても頂けるお金が少なく、私とさほど年収は変わらないと思います。また副業(アルバイト)も時にはしています。 お金ではないと思っていましたが将来的に心配です。 我がままだとは思うのですが自分の子供を幼稚園に入れたいという気持ちもありそれまでの3年間はどう生活していけばいいのだろうと不安でいっぱいです。 そんな時に30代の大手企業に勤務する男性との出会いがありました。 私も結婚へ踏み切っていいのかという焦る気持やその彼に誘われていたのもあり食事に2回ほど行ってみました。 年も5個以上離れているためとても精神的にも安定している雰囲気ですが、あまり優しさはないのかなあという印象です。 彼氏が多分私に対する愛情のかけ方が異常なのかなとは思うのですが、どこか冷たく感じました。 しかし将来を見据えるなら十分過ぎる年収がある彼はそれはそれで魅力があるのだと思いました。 今の彼と別れたら後悔する事もあるとは思います。そして自分のことをこんなに大切にしてくれる人ももう出会えないと思います。しかし、何十年一緒に生活していくとなると厳しい経済面。 心の余裕やゆとりがないとぶつかっていくと思います。両親にもきっと心配をかけてしまうと思いずっと決断しきれません。 精神的な安定か、経済的な安定か。 客観的なご意見をお聞かせください。

  • 結婚相手や恋人 仕事の理解

    私は経営者で将来もこういうことがやりたいと考えているのですが 結婚相手や恋人が全く応援しない場合と仕事に理解があったり協力してくれる場合ではどちらのほうが良いのでしょうか? 例えば後者だった場合、一見良いように感じますがどこかのタイミングで(余計な口出しするな)と思ってしまわないかちょっと不安です

  • 仕事と恋愛、結婚と

    付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 お互い30代前半です。 当初より結婚を意識していて、冗談で一緒に住む話とか結婚したいねという話も出てきています。 真面目モード(?)では、半年~2年以内には結論を出したいというような話もしています。 現実的にはもう少しお互いのことを知り合ってから結婚するかどうか正式に決めたいというのがお互いの本音だと思います。 私自身もそうです。 親と会うなどの具体的な話はまだです。 なので、個人的には早く結婚したいのはやまやまなのですが、しばらくはこのまま付き合うのかなと 思っていました。 ですが、彼と付き合い結婚を意識し出しだり、急激に生活スタイルが変わったこと、 また以前より抱えていた仕事のストレスなどで、 私自身がとの恋愛と仕事の両立が難しい状態に陥ってしまいました。 IT系の会社で残業がかなり多く疲労もたまっていますし、 やりたい仕事内容ができている訳でもなく、向いてないと思うようなところもある。 また、もし結婚したらお給料が少なくてももう少し残業が少ないところの方がいいのかな? という思いもあり今の会社で働くモチベーションがなくなってしまいました。 そんな中途半端な状態で毎日会社に行くのがとてもつらいです。 正直な所彼に頼って仕事をやめる(もしくはもっと楽な会社に転職し)、 早く楽になりたい、という思いが出てきてしまいました。 ただ、まだ付き合って2ヶ月ですし、具体的な結婚の話がでていない状態で こんなことを考えてること自体時期尚早ですし、彼から見たら重いですよね? 彼自身は私に仕事を頑張って欲しいと思っているようです。 彼も私も収入は悪くありませんが、もしかしたら将来的に私の収入を頼りにして 安心感を得たいと思っているようなところがあるのかもしれません。 このご時勢ですし彼の会社は業績が悪く、リストラも多いようです。 また、軽微なもので、日常にはほとんど差し支えないのですが彼には身体障害があります。 そんなこんなで将来に不安を感じているようです。 「仕事をやめて結婚したい!」なんて言い出せば、重く感じて最悪の場合彼が逃げ出してしまうかもしれません。 ですが、いつ結婚できるかわからない状態で不安やストレスを抱えたまま 今のまま激務な会社で働き続けるのは無理があるような気がします。 結婚するかどうか決めている訳ではないので、彼に相談して決めるという選択肢はなしだと思っています。 なんとかして持ちこたえ、彼とハッピーエンドを迎える方法、 また私の気持ちが楽になるような方法はないでしょうか? 色々悩みすぎて今日は会社を休んでしまいました・・・。

  • 自営業者の結婚に対する不安

    家族経営の飲食店を経営しています。 僕は2代目の跡取りで、現在は母と店を経営しています。 現在交際中の女性がいます。 父親が公務員で、彼女も公務員に準ずる仕事をしています。 彼女と結婚後の事などを最近話しているのですが、彼女にとって自営業の人間と結婚というのは大変不安なようです。 彼女の話を聞くと。 1 自営業という不安定な仕事に対する不安(現在経営は安定しています) 2 僕の家族の事情で、同居になる可能性があること 3 結婚して今の仕事を続けるのか僕の店で働くのか、僕の店で働いた場合に母との関係や店の中での立ち位置が難しいかも知れない。 4 子供が生まれた場合どのように育てるのか、自営業は保育園に入れるのが難しいという話を聞いたそうです。また、出産費用が現在の職場にいた方が交付される金額や育児休暇が貰えることから仕事を続けたい、しかし育児休暇が終わった後は仕事をしながら育児をしないといけないかもしれないこと。 5 友人・知人で自営業の夫婦でうまく行っているのを見たことが無いこと。 以上のようなことを先日話されました。 僕は自営業の家庭で育ったので漠然と問題ないと思っていたので、彼女の話を聞くたびに悩んでしまいます。 僕は自分の両親や同業の家庭を参考にしながら生活について考えていきたいと思っています。 彼女から不安の話をされたときに、そのつど僕の考えを話したり不安を和らげるような話をするのですが、結局時間がたつと不安が出てくるようです。 彼女の話を聞いているうちに、どうして良いか解らなくなるときがあります。 僕は彼女のことを愛していますし、彼女もそのように言っています。 しかしこのような問題があると結婚は難しいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞きたいと思いここに投稿してみました。 宜しくお願いします

  • 仕事をすると、結婚したくなりますか?

    こんばんは。22歳の女です。 4月から保育士をしています。 私には付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいますが、彼氏は警察官になるため警察学校へ入校待機中です。 私は新社会人、彼氏は入校待機中、そんな状況なのですが、私は週末に彼氏と会えることが本当に支えになっています。 ですが、週末に会えるのは今だけで彼氏が警察学校に入校したら、1ヶ月に1回も会えないかもしれません。 会えることが支えになって、本当に大好きで、何だか学生の頃より結婚を強く意識するようになってしまいました。 付き合い始めた頃から彼氏の人柄が大好きで、結婚したら幸せだろうと思っていましたが、今は結婚いつ出来るかな?会えなくなるなら、結婚したいな、と、そんなことばかり考えています。 彼氏も、ずっと一緒にいたいと言ってくれますが、具体的な仕事もまだしておらず、正直こんな私もプレッシャーなのではと思います。 きっと私も、支えになってくれる彼氏に依存しているのだと思います。 なので、他にも気晴らしを…と、友達と飲みに行ったりしますが、やっぱり1番居心地がいいのが彼氏なんです。 仕事が慣れてきたら、私ももう少し結婚に対して落ち着くでしょうか? 会えなくなるのかもしれないという焦りが、原因なのかもしれませんが。。 こんな思いをするのは初めてなので、どなたか経験談をお聞かせ頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事がらみの相手に言い寄られて困る

    副業で中国系の会社と取引があります。社長は中国人。 ある制作物を一通り終えたときに、打ち上げとして食事しましょう、と誘われました。 本来ならば、彼が顧客なので、私が接待しなくてはいけないのでしょうが、今後色々とお世話になるから、という理由で、ご馳走になりました。 打ち上げ、ということでしたので気楽に考えていたら、 高級なフランス料理のお店で、明らかに接待や打ち上げの雰囲気ではなく、男性が女性をエスコートするような、恋人同士が行くような店で、直感的に「やばいな」と思いました。 ただ、食事をするのは初めてだし、私はプライベートな話にならないよう、仕事の話に専念しましたが、 先方は自分の結婚観だとか、私のプライベートとかを聞きたがり、明らかに「勘違いモード」でした。 私は彼がいるので、ハッキリと彼がいることを話し、10:30になったら「遅いので失礼します」と告げたところ、「もう?カラオケに行きましょう」と誘われました。 個室で2人きりになりたいのがバレバレで、気持ち悪かったので、トイレに立ったときに彼に電話し、「帰る口実を作りたいから5分後に電話して欲しい」と伝え、逃げるように帰りました。 その後も、「彼がいたって、君は僕に興味がある。自分の気持ちに正直になってほしい」とか、身体を触ってきたり、肩に手をやったり、自信過剰にもほどがある!という人です。 もし、仕事がらみでなかったら、一発ひっぱたいて一言ガツンと言ってやりたいのですが、仕事が絡んでいて、しかもまだ制作中のものがあり…入金されるまで我慢しようかと思っています。 女性で、フリーや副業で自分で仕事をされている方、こういう相手がクライアントでいた場合、どうされていますか? 副業なので切ってしまえばそれでいいのですが、稼げる相手でもあるのも事実。 うまく立ち回る方法を教えてください。

  • 結婚を考えられなくなった

    初めて質問します。 私には付き合って5年になる彼氏がいます。結婚についてはお互いに付き合って3年目くらいから意識してたんですが、仕事が忙しい彼氏の関係で、今まで引き延ばされてきたんです。 彼氏の仕事が落ち着いてきて、今なら考えられるようになってきた・・途端、私の方が仕事が忙しくなり、結婚を考える余裕がなくなってしまいました。 親からはいつ結婚するんだと言われ続けて、疲れたし、彼氏の都合ばかり押し付けられてきたのもあって、結婚に憧れをもてなくなったんです。 でもそういう気持ちは結婚が現実に迫ってきたことからの逃げなんでしょうか。それとも私の気持ちが落ち着いてから話を進めていった方がいいんでしょうか?

  • 結婚と仕事

    経験談、お話を伺いたく書き込みをしました。お願いします。 私は昨年社会人になったばかりの女性です。現在大手会社で仕事をしています。同期の彼氏がいます。半年前に告白され付き合い始めました。彼は配属の関係で他県で仕事をしており今は遠距離恋愛です。 最近、仕事がつらくて辛くちょっと軽い鬱状態になりました。自分では踏ん張っていますが、正直自分がこんなにも弱いと思いませんでした。男勝りの正確でかわいらしさなんて全くなくって、昔は彼氏なんて等分できないんだろうなとたかをくくっていたくらいです。 でも、仕事がきつく、彼の存在が大きくなりました。彼には非常に感謝もしているし、もう一生彼以上の人とはめぐり合えないと思っています。正直、今の仕事にちょっと限界を感じています。毎日彼との電話で泣いているような状態で・・・彼はそんな私に「つらくなったらおいで」と声をかけてくれます。仕事をやめようと思ってはいませんが今の部署はきつくて、精神的にも限界かなと。仕事の仕方も変えることも考えています。(派遣社員とか) 具体的には彼の勤務地に行くことを考えています。彼の勤務地は研究所で事務系の私ができる仕事は総務とか人事など限られており、今までは経営企画的な仕事をしていたので真逆ですが、全く異論もなく、むしろ人のためになりたいのでいいのでは。と思っています。 たかだか入社一年目で結論を出すのはいかがなものかと思いますが、正直な気持ちです。 ただ、一方で弱すぎるのかな・・・こんなに弱くていいのかなという思いもあります。具体的にいつ結婚という話は出ていませんが、彼は今の私をみて早く一緒になろうと考えてくれています。ただ、私がせかしているのでは・・・・という不安もあり、一方で今の自分の仕事も辛く。。。。 まとまらなくてすみません。なにかコメントをいただけたらと思います。