• ベストアンサー

結婚相手の仕事

はじめまして。 彼氏とのことについて相談させてください。 私には付き合って1年になる彼氏がいて、年齢もあってお互いに結婚を意識する間柄です。 とは言え意識はするものの、具体的な話には至っておらず、いずれは・・・といった感じで、 親も含め周囲も『いつかは結婚する二人』という認識でお付き合いしている状況です。 付き合う月日が経ち、結婚ということを現実的に意識すると彼に対して疑問に思うところが出てきました。 それは、彼の仕事のこと。 彼は自営業者なのですが、どうもその経営状態は余り良くないみたいなんです。 もちろん私にはそんなことは言いませんが、同業者からの話などで経営が良くないことは耳に入ってきます。 そのこと自体心配なのですが、最近副業でネットビジネスのようなものに手を出し始めたようで、 本業そっちのけで副業に力を入れているんです。 私に勧誘してくるようなことはありませんが、私自身そういうネットビジネスに対して良いイメージは持っていませんし、 実際にお金の稼ぎ方としての疑問もさることながら、 社会的信用の喪失や借金を抱えるんじゃないかという不安があり、 彼にはきちんと本業の仕事をしてもらいたいのですが… 本人にはそれとなく言ってみたのですが、「大丈夫」というばかりで 危機感がありません。 どんな相手でも100%不満がない人なんていないと思いますが、 付き合っている彼に対して、こんなことで不安を持ったり 将来の付き合い方を迷うのは小さいことでしょうか? みなさんはどうお考えですか? みなさんならどうしますか? ご意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garim
回答No.4

不安に思うのは当然です。彼とじっくり話し合うべきです。 自営業は小規模ほど家族の協力が本当に必要です。本業もさることながら、確定申告などその他の経理や事務にもかなり時間をとられますから、結婚したら貴女もいろいろ手伝うことになるでしょう。 お互いに結婚を意識しているなら、彼はあなたに自分の仕事についてしっかりと説明すべきだし、あなたが充分理解を示し納得することが大事だと思います。 副業についても、そのリスクや見込みなどをきちんと説明してもらってはいかがでしょうか。 そのときに、プライドを壊さない言い方をすればうまくいくかもしれません。 例えば、彼のことを心配しているとか、彼の本業での力を信じてる(または本業に打ち込んでいるときの姿がすてき、)など。 私自身も個人事業主であり、私の彼も個人事業主ですので、収入に対してはいつもどこかに不安があります。 上司や先輩など指導・評価してくださる方々もいないので、ちょっとしたことで落ち込みやすく迷いやすいです。 彼もたぶん沢山の不安と戦っているでしょうから、質問者さまがそれを一緒に背負うような気持ちで接していかれてはどうでしょうか?

0ran-ge
質問者

お礼

親身にアドバイスいただきありがとうございます。 彼と結婚したら、私も彼の会社で働くことになるので 経理的なことも含め、お金に関してはもっとシビアに見ることになりますよね。 そうなったとき、相手の収入だけでなく自分の収入も不安です。 一緒に背負うような気持ちで、そうですね。 それなら彼のプライドも傷つけずに話が出来ますね。 そういう気持ちで彼と話し合ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• si7027
回答No.5

こんばんは! 30代男性です。 結婚を意識し出すと、相手に対して色々求めたり、迷ったり、不安になるのは、あなた自身がそれだけ真剣に考えている証拠であり、普通の事だと思います。 ちなみに「現状の中小企業の約6割が赤字経営」と聞いた事があります。 ですが、大企業と呼ばれる会社でも、最初から経営が良かった訳ではありませんよね? もしかしたらその彼氏様の会社も急に業績が良くなり、質問者様が望む以上の環境が出来る可能性も無いとは言えません。 結局は、相手の収入も伺っていないようですし、 <結婚に向けての真剣な話し合い>がお互いに出来ていないと思います。 結婚後は自営業を手伝い、大企業の社長の妻になれるように彼を支え頑張って行くのか・・ それともこのままでは進まないから、将来に向けて転職を視野に入れてもらうのか・・ お金をいつまでにいくら溜める予定でいて、今いくら貯金があるのか・・ (また彼は転職に向けて資金を溜める為に副業をしてるかもしれません。 もしそうであれば、決まるまでは質問者様が支えてあげてもいいかと思います。) またお金が大事だという意見もあるようですが、私はそうは思いません。 食品偽装問題が相次いでいますが、例え良い企業に働いていたとしても、今後その会社が倒産になったり、病気になったり、 急に成果主義(歩合)に変わってしまう可能性は”十分に”ありえる事で、その前にどんなに稼いでいようとも、 生活が急に苦しくなる可能性が0になんてなるはずがありません。 そうなった時に、お互い信頼し協力し合い、支えあって生きて行く為の「心のつながり」が無ければ、<苦痛>と感じてしまいます。 お金も大事ですが、それと同じ位重要視する部分もある事を忘れないで欲しいと思います! 最後に大変失礼ですが、質問者様は30才は越えているのでしょうか?? 下で >>いくら私が仕事を頑張ると言っても、現実問題出産・子育て期間は働けない(稼げない)わけですから・・ と仰っていましたが、質問者様も働いて、子供が出来ても良い環境や余裕が出来てから<子供を作る>で良いと思うのですが・・

0ran-ge
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 代弁ですが、 「お金が大事」という意見は、「愛よりお金」って意味ではなく、 愛情があるのは前提での愛+αのお話だと思いますよ。 で、話を戻しますと、 >質問者様も働いて、子供が出来ても良い環境や余裕が出来てから<子供を作る>で良いと思うのですが・・ ある程度の貯蓄が出来たところで、収入がなければ貯蓄を食い潰すだけとなりますよね。 それは避けたいです。

• mirukii77
回答No.3

こんばんは なんのネットビジネスなんでしょうかぁ?? 私はメールで友達を増やして時があり何度かニュウェーズのビジネスを してる人と出合いました。そう言う系なのでしょうかぁ?? 私は入会することはなかったですが 確かに毎月何万円かは 入ってくるようでしたが先のない仕事です。ニュウェーズのような 何かを薦めて売る仕事を副業にしてるのでしたら 誰か毎回 勧誘して連れて行かないと行けませんし。出会いもかなり おおくなるので危険です。 なるべく辞めてもらう方が良いと 思います。 そんな状態で結婚するのはとても 危ういと思います。ネットビジ ネスは性格も変わることが考えられるので とても怖いですよ。 私なら辞めてもらいます。色々ふあんですよねぇ。 自営業がうまく行けばいいのですが。

0ran-ge
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ネットビジネスは健康食品です。 代理店になってさらに下に代理店をする人を探して増やしていって…マルチですよね。 確かに、そういうことをしていると金銭面だけでなく出会いという危険がありますよね。 そのことには気付きませんでしたが、言われてみれば女性からの電話が多いです。 彼は「仕事の話だ」と言いますが私にはそれも気分のいい話じゃありません。 辞めて貰おうにも彼はそれが「仕事」だと思っている分、厄介で…。 どう言って辞めさせたらいいのか、良い案が浮かびません。 本当、本業が上手くいってたらそれに越したことはないし、 手も出さないんでしょうが…。

• Barmin01
回答No.2

大きな問題だと思いますよ。 このサイトでの質問でもそうですが、離婚を考えるので多いのが借金と浮気が圧倒的だと思います。絶対に両方ともしていないという証拠を見つけるのは困難ですが、逆に借金がある・浮気をしている証拠というのは場合によっては見つかるものだと思います。 お金だけが人生ではないでしょうが、生活するのに最低限のお金は絶対に必要です。不安があるなら、不安を解消できるよう詳しく状況を聞いたり調べることができればとは思います。実際心配がないのであれば、投稿者さんの方へ説明とかをお願いしてもよさそうなものだとは思いますが、こればかりは相手の性格次第で教えてくれないかたも多い気がします。 お金が全てをぶち壊すこともありますので、慎重になってもいいと思いますよ。私は借金が原因で家庭が壊れた方を多数見てきました・・・。

0ran-ge
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の性格云々ではなく、仕事(収入や体裁も含めて)のことで悩むのは小さいことなのかなと不安があったので、 Barmin01さんのお言葉が力強いです。 現に借金があるかどうかは素振りからだけでは判断つかず、 以前それとなく聞いた時にも貯金の話をしていたので今のところは何とも言えませんが、 今の働き方だと他に全うな収入源がない限り、この先借金を負う可能性の方が高いですよね…。 ちなみに、彼の収入は幾らか知りません。 具体的な数字を出して話を持ち出しても良いでしょうか?

• murasaki2
回答No.1

私は結婚で一番と言っていいほど、お金は必要だと思っています。 なので、結婚相手に求めるものは収入(職業)です。 結婚して、子供ができて~お金は本当に必要です。 いつもでも好きだけでやっていけるものではないでしょう。 あなたが、仕事頑張ると言うのなら話は別ですが・・・ 結婚を前提に、真剣に仕事の事をどう思っているのか彼と話し合った方がいいと思いますよ。 変わりそうになければ、お別れも考えた方がよろしいかと。

0ran-ge
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですよね、私もお金の大切さは実感しています。 いくら私が仕事を頑張ると言っても、現実問題出産・子育て期間は働けない(稼げない)わけですから、 そうなったときの収入が確保されていないと結婚生活も上手くいきませんよね。 彼は今の本業よりも副業で稼ごうと思っているようで 話をしたときにもそう言われました。 実際そんなことは非現実的だと思うのですが…。