• 締切済み

仕事がらみの相手に言い寄られて困る

副業で中国系の会社と取引があります。社長は中国人。 ある制作物を一通り終えたときに、打ち上げとして食事しましょう、と誘われました。 本来ならば、彼が顧客なので、私が接待しなくてはいけないのでしょうが、今後色々とお世話になるから、という理由で、ご馳走になりました。 打ち上げ、ということでしたので気楽に考えていたら、 高級なフランス料理のお店で、明らかに接待や打ち上げの雰囲気ではなく、男性が女性をエスコートするような、恋人同士が行くような店で、直感的に「やばいな」と思いました。 ただ、食事をするのは初めてだし、私はプライベートな話にならないよう、仕事の話に専念しましたが、 先方は自分の結婚観だとか、私のプライベートとかを聞きたがり、明らかに「勘違いモード」でした。 私は彼がいるので、ハッキリと彼がいることを話し、10:30になったら「遅いので失礼します」と告げたところ、「もう?カラオケに行きましょう」と誘われました。 個室で2人きりになりたいのがバレバレで、気持ち悪かったので、トイレに立ったときに彼に電話し、「帰る口実を作りたいから5分後に電話して欲しい」と伝え、逃げるように帰りました。 その後も、「彼がいたって、君は僕に興味がある。自分の気持ちに正直になってほしい」とか、身体を触ってきたり、肩に手をやったり、自信過剰にもほどがある!という人です。 もし、仕事がらみでなかったら、一発ひっぱたいて一言ガツンと言ってやりたいのですが、仕事が絡んでいて、しかもまだ制作中のものがあり…入金されるまで我慢しようかと思っています。 女性で、フリーや副業で自分で仕事をされている方、こういう相手がクライアントでいた場合、どうされていますか? 副業なので切ってしまえばそれでいいのですが、稼げる相手でもあるのも事実。 うまく立ち回る方法を教えてください。

みんなの回答

• error123
回答No.3

ふうん、回答者:lisa0909さんも、質問者:darlingpapaさんもすごいわねえ。 そんなに賢く?立ち回るなんてわたしには真似できないわ。 せいぜいヤケドしないようにお気をつけくださいね。

• lisa0909
回答No.2

通訳の仕事をしている者です。契約を取ることを前提に話します。 私の場合基本的に1対1のお仕事は無いのですが、それでも誘ってくる男性はいます。私はあっさり断ります。でも可愛らしく断るようにしています。「まぁ、○○さんてば。ウフフ。そんなこと言っても駄目ですよ」もちろんコレでは男性は断れたんだか、誘われたんだか解りませんよね。そういう状況をずっと続けていればいいんです。もちろん夕食を一緒にしたりはしません。ランチが精精ですね。遊びなれた男性にとって誘う事は大したことではないので、こちらもたいしたことではないように振舞うのが一番です。たとえ「愛している!」といってもたいしたことではないんです。 でもそれでは契約が駄目になってしまうかもしれなくて心配というのなら、次の方法をお薦めします。 参考になるかわかりませんが、実際に効果があった方法を書きます。 契約前に(入金前に)絶対寝てはいけません。 それをしてしまったら、あなたがよほどの床上手でない限り魅力半減です。最悪仕事ももらえないかも知れません。相手の方がお年を召した方なら寝た後でも仕事はくれるかもしれませんが、若いプレイボーイな方は難しくなってしまいます。 食事は2~3回に1度ぐらいは誘われたらいくと良いと思います。堂々と当たり前のように高級なお店で食事をしてそのまま食い逃げしてください。あなたのプライベートなことを聞かれたら、彼氏がいるからイヤです!とはっきり言わずにあいまいにテキトーに答えてください。「う~ん、どうしようかな・・。どっちかな、」などなんでもいいんですよ。それでも22.30と決めたならその時間にきっちり帰ってください。病気の母がいますとかなんとか嘘をつかずに 「ちょっと用事がありますので、ではまた♪」と軽やかに可愛らしく言って相手の話に聞く耳を持たずに帰ってきましょう。そうカンタンに相手の思うようになる女ではないと思わせましょう。またその人以外にも自分には沢山言い寄ってくる男がいることを匂わせましょう。男は競争するのが好きですから、そこを利用しましょう。仕事相手に気安く体を求めてくるのですから彼にとって、この仕事はそう重要ではないんですね。なら尚更、彼に競争させる楽しみを与え重要なことにしましょう。 男性は自分のやり方が間違っているために落ちないのかな?どうしたら落ちるかな?と考えドンドン過剰なサービスになってきます。プレゼントをしてくるかもしれません。後のことなど考えずに当たり前のような顔をして「ありがと」といってもらっておきましょう。もちろん彼は契約したらいいのかな?とも思ってきます。そして契約してくるでしょう。 彼にとって、女性を口説くのは挨拶なのだと考えるといいと思います。体を触ってくるのであれば、彼はあなたを愛しているのではなく、寝たいだけです(最悪、それぐらいのサービスしろよかもしれません)。実際そういう男は全ての女に同じように接していると思われます。その中で特別な扱いを受けなければあなたに有利な状況になりません。もっと努力しないと寝てあげないわよ!と強気に構え、契約後あっさり連絡をしなければいいのです。金のある男は、今まで散々女にだまされているんもでそれぐらいで恨みませんから心配しなくても大丈夫です。それどころか、自分の思うようにならない状況に燃えます。そんなエロジジイ、利用しなくちゃ損です。

darlingpapa
質問者

お礼

尊敬しますっ! そうですね。もっとうまく立ち回らないといけませんね。彼に相談したときも、ゆくゆく本業をやめて今の副業メインにしていくとしたら、もっとしたたかにやらないとダメだよ、と諭されました。 軽やかに断りたいのですが、根が正直なもので、気持ち悪さのために、たぶんモロに嫌悪感モロダシにしちゃいそうで… タクシーで送りましょう、とか言ってレストランから一番最寄の駅まで行ったときは、「金持ちのくせにセコイな」と思いました。 女でフリーで仕事している以上、こういう男とのカラミは今後も出てきますよね。だから、契約ナシにしてもしょうがない、なんてやってたらいつかは仕事なくなっちゃいますよね。頑張ってカシコク立ち回ろうと思います。

• error123
回答No.1

あら困るわねえ。どこにでもいるのよね、そういう勘違い男が。 これはあなたが毅然とするしかないです。 はっきり「彼がいる」と言ってもだめならば、あとはお誘いはきっぱり断ることね。 「副業で・・・」ってことは、あなた一人でやってるの? それなら、それで契約が落ちてもしょうがないと割り切るしかないよ。

darlingpapa
質問者

お礼

一人でやっています。 金額的には結構大きいもので、しかも制作途中なので、契約落ちは避けたいです。 先日も、「僕のこと嫌い?」と聞かれたので「嫌いじゃないけれど、男としては見てない」とハッキリ言ったのですが、「信じられない、そんなこと言われたのは初めてだ」とか言ってました。 ホイホイ相手する日本人の女性がいるからでしょうか。 ほんと迷惑です。