• ベストアンサー

皆さんはどうなんでしょう? 仕事と家事と子育てと・・・  

今の日本の景気の悪さは、自営業の方はホントに苦しんでいると思います。 我が家も全くその通りで、主人は何ヶ月も休み無しで働いています。 私も、もちろん仕事を手伝い、主人ほど本業が忙しくないので アルバイトもしているのですが、家事・子育てに疲れてしまいました。 主人は子供は好きですが産まれる前から仕事人間で、 家事・育児を全く手伝ってくれません。 (私も今は子供が一番ですが、産まれる前はそれなりの仕事人間でした。) 仕事が順調なとき(私が外に働きに出なくてもよい程度)なら我慢もできたのですが、 家事をして本業の手伝いをしてアルバイトをして子育てもしていると、 主人に対してキレてしまうことがあります。 主人曰く、 「出来ることは手伝うけどそれより今は売上を作ることのほうが大切じゃないのか?」 「お前も辛いだろうけど、俺だって辛いんだ」 全くその通りで黙ってしまうのですが・・・ 時々伴侶の選択に間違いがあったのではと思ってしまいます。 家族揃っての食事なんて月に一度もない家庭です。 仕事の事で会話する時間はあっても、心をほぐせる会話などほとんどありません。 子供の前では協力してくれないことを非難してしまうことも度々です。 主人も気持ちに余裕があると、聞き流してくれますが、余裕が無いと逆上します。 子供は両親不仲なのが、日常になってしまっています。 (6歳と3歳です。) 本当にたまに、家族揃って近所の公園ではしゃぐことがあると、 親は仲良くしなくちゃ・・・と、多分主人も感じていると思います。 自営業の方に限らず、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinayuki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちは。 一人で全て家庭のことを担っている大変さ、お察しします。 我が家も夫は週に2日ぐらいしか帰ってこず(ほとんど職場に泊まりで 仕事をしているのです)、帰ってきても夜中だし疲れているしで、全くと いっていいほど家事育児はやってもらえません。私もフルタイムで 働いているので(まぁどちらかというと残業などはなく楽な方の仕事では あるのですが)、平日は1歳の長男と私だけで、ほとんど母子家庭状態 となっています。 幸い私の場合はあまり夫には不満を感じていません。(まあ確かに もう少し家に帰ってこいよ~とは思いますが) 夫は見事なほど何にもしませんが、一応何にもしてないことに 「悪いな~」という罪悪感をちょっとは持っているらしく、暇ができると 「おいしいもん食べに行こうか~」「ちょっと一緒に買い物にでも 行こうか~」「今日早めに帰れるけどアイスクリームでも買って帰る?」 などなど、気を使っている素振りを見せます。 何にも手伝ってもらえないことには変わりはないのですが、そういう風に とりあえず下出に出られると、「ま、許してやるか‥」などと思って しまったりもします。 たぶん思うに、「手伝ってもらえない」ことが一番の問題ではなく、 「私もこんなに大変なのにわかってもらえない」という気持ちが最も不満の 原因になっているのではないでしょうか。 世の中仕事で忙しく家庭のことを手伝えない夫族はたくさんいると 思いますが、妻がそれを不満に思うかどうかは、 「妻の大変さをねぎらっているかどうか」 にあるような気がします。 いくら自分が忙しくても、妻に「忙しくて家のことを手伝えなくて ごめん。でもきみがよくやってくれてとても感謝しているよ」 という主旨のことを表現していれば(まあ腹の底からそう思っていなくても 表面だけでもそうやって妻をねぎらっていれば)、妻も 「まああなたも仕事大変だし‥、しょうがないわね」などなどと 愚痴りつつ、でもなんとなく許してしまうと思います。 が、これが「何言ってるんだ。俺だって忙しいんだ。稼げなくなったら 困るのはお前たちだろう?」などということを言いだすと、 「冗談じゃない。誰がごはん作って子供の面倒見てると思ってんの?!」 など、「こっちの方が大変なんだ」というのをお互い主張するだけで 非常に不毛な関係になってしまうと思います。 まずはご自分でも意識して「自分を休ませてあげる時間」を 作るといいと思います。疲れていて余裕がないと、どうしてもイライラ して相手にあたったりしてしまいますしね。 そして、ご自分の気持ちをまずはじっくりと考えて、自分がどう したいのか、ご主人との関係をどう思っているかなどいろいろと 考えた上で、ご主人とゆっくりお話をする機会を作ってはいかが でしょうか。(忙しい中、なかなか難しいとは思うのですが。。) その時も、ああしてくれこうしてくれと要求を述べるのではなくて、 自分はこう感じた、こうしてくれたら嬉しい、こんなことが大変だった、 などとご主人が素直に聞けるような形でうまく表現できたらなと 思います。 できれば、ご主人の「大変さ」も、なるべく理解してあげて、 「私も大変だけど、あなたも大変なのよね」といったスタンスで、 なるべくご主人を責めないようにしてあげてくださいね。 お互いに「おつかれさま」と素直に言い合えるようになるといいですね。

yanncharumonncha
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 たぶん思うに、「手伝ってもらえない」ことが一番の問題ではなく、 「私もこんなに大変なのにわかってもらえない」という気持ちが最も不満の 原因になっているのではないでしょうか。 世の中仕事で忙しく家庭のことを手伝えない夫族はたくさんいると 思いますが、妻がそれを不満に思うかどうかは、 「妻の大変さをねぎらっているかどうか」 にあるような気がします。 まさにそうですよね。私もこの質問したときは本当に疲れていて、全体が 見渡せなかったのですが、こういう風に言葉で分析していただけると 胸のつかえが取れる気がします。 毎日、お疲れ様。今日も頑張ってね。 と言ってはいるのです。主人もたまには言ってくれるんですけど もう少し、思いやりの心をもって接しなければ・・・と思いました。

その他の回答 (3)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

私の意見は参考にならないかも知れませんが 私の実家が自営業をしていました。 過去形なのは父が3年前に亡くなったからです。 元気な頃はバリバリに働いてました。 うちも生活に苦しい時はあったと思いますよ。 でも父は仕事は急がしくっても家庭のことも手伝ってくれました。 私や妹も父といっしょに遊んでもらいましいた。 うちは団らんした方だと思います。 今は結婚しましたけどだんなも家庭のことはやってくれます。 子供の世話もしてくれるし。 たしかに仕事は大事だと思うんですけど家庭があるから仕事が出来ると思うんですよね。 ちょっとしたことでいいんですよね。 子供を寝かし付けてくれるとか、家族で食事をするとか。 話を聞いた限りでは子供さんとの交流もなさそうな気がするのですが。 家庭のことはしてくれないとなると割り切ってだんなは給料をくれるだけと思うしかないような気がします。 それ自営業だからってわけではないような気がします。 自営業でも私の父のように家族サービスといいますか 家庭のことをしてくれる人はいます。 わけわからない回答ですね。すみません。

yanncharumonncha
質問者

お礼

私も回答に対するお礼になってないかもしれませんが・・・ 私の父も仕事人間でした。(自営業ではありませんでしたが) 私は子供の頃の父との思い出はたくさんあります。 一緒に食事ももちろん、一緒にお出かけ、体を張ってくれた遊びなどなど・・・ でも、母に言わせるとほとんどまったく一緒にいた時間はなかったと・・・ 食事を一緒にすることも、(出かけたことは否定しませんでしたが) ましてや体を張って遊ぶなんて! みたいな剣幕で、私が愚痴をこぼすと あなただけじゃないのよ。(そんな伴侶を選んだのも間違っていたけど、血筋なの。と、いっているように私には聞こえる。) だから、きっと幼い子供たちは(パパ大好きなので)大きくなっても今の私のような記憶はあると思います。(そう願いたいというのが本当かも) 本当に気持ちの上で余裕がなくなってしまっているときって、 きっと、私の母もあったんだろうなって親になって思います。 今の私のように・・・ 子供はいい思い出なのに、母親はちっともそうじゃないって、さみしいですよね・・・ 父にその頃の事を尋ねても、残念ながら、現実と空想の世界をいったりきたりしている年齢になってしまったため、全くそのあたり(子育て)の記憶がないそうです。 ということは、父の人生の中で子育て、子供の成長は結果として大きな出来事ではなかったんだな・・・ 私は、そんな結論を出してもあの時父から愛され構ってもらったとおもっています。 なんだか、質問もあいまいでしたが、お礼もあいまいになってしまいました。 返事をいただけてうれしいです。

  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.2

うちは空調関係の会社をしています。 確かに不景気ですが、仕事は人手が足りないほどあります。 来年には法人にするように税理士から言われているほど、経営状態はよいです。 この不景気、今までの縁や人間関係だけでは乗り越えられないところまできています。 うちにも元請けから仕事がこなくなったので使って欲しい・・・という業者が余るほどいます。 でも使えないんです。 腕が悪い。ただそれだけです。 うちも責任もって下請け業者を使わないと、ドジ踏まれたらアウトですから。 10人来て使える業者は2人いればいい方です。 腕を磨き、うちはここが他の業者と違うってものがないと生き残れません。 ご夫婦それぞれの役割ってものがあると思うんですが、バランスが崩れているとうまくいかないと思います。 私はは主人の仕事はほとんど手伝いません。 銀行員がくる時の留守番、急ぎの時のお使いくらいはしますが、私は家を守るのが仕事だと主人はいいます。 子どももいますが、「ぱぱ今日も遅いね」「ぱぱ休み無いんだって」なんてことは絶対に言いません。 日に2時間も会えればいいほうですがいつまでも新婚のように仲はいいです。 自営業者は特にですが、仕事が順調にいっていないとすべてうまくいかなくなる感じがします。 ご主人が辛いのもわかりますが、自営業は仕事が無い=お金が無いというのがダイレクトにきます。 うちの主人は、「お前達を食わせていけなくなったら日雇いでも何でも探して何とかする」と言います。 結婚してから独立したので実際そういうこともありました。 人の家庭に入り込むようで申し訳ないですが、ご主人も悪い人とは感じません。 お互いの役割を考え直されたらどうでしょう? ご主人は一家の中心です。 これから先仕事の事、家庭のこと含めてしっかり話し合われて、見ている方向を一緒にしなければどんどん不仲になっていくと思います。 ただ、景気がよくなれば・・・なんて甘い話はないですよ。 この不景気に飲み込まれたら景気が良くなっても手遅れです。 「何故景気が悪い時に売上が落ちたか」です。 現に生き残ってる会社はいくらでもあります。大きい小さい関係なく。 それがわかれば、不景気を乗り切る何かが見えてくるかもしれないし、きっぱり辞めてしまう決心をするかも知れない。 それで、これからどう家庭を守っていくか・・・じゃないですか? それから「伴侶の選択を間違ったかどうか・・・」考えても遅くないと思いますよ。

yanncharumonncha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のところの会社はpoppo-30さんの会社と仕事の内容がかなり異なるので、その変の事情は大分ちがうのですが、10年以上前に会社を起した時から、夫婦協力して仕事に関わってきました。 ですから、小さな子供のいる現在でも「女房が家庭を守るのが仕事」とは、私は割り切れません。 私は家庭を守るのが第1ですが、やはり、ある程度仕事に関わらざるを得ない・・・それだけではなくここには書けないいろいろな事情もありますが。 主人も「家庭は女房が」と、思っているだろうけど仕事の上でもある程度期待している部分はあると思うんですよ。 そんな日常の中で、疲れてしまっている自分なんです。

  • junwine
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.1

私は、結婚して11年、ずっと兼業主夫やっています。 仕事は私の方が妻より忙しいこともありましたが、大体は妻の方が忙しかったですね。 それで、貴女の 時々伴侶の選択に間違いがあったのではと思ってしまいます。 ですが、 その通りだと思います。誰にでも言うのですが、仕事人間の家庭で、夫婦仲が良いってのを知りません。 仕事人間の夫を持つと言うことは、家庭は顧みてもらえないという覚悟(あきらめ)が必要です。家庭的な幸せを求めるなら、最初の選択が間違っています。仕事人間とは結婚すべきじゃ無いですね。特に自営業は経営が軌道に乗るまでは、あるいは乗ってからも忙しいですよね。ですから、ご主人を非難する前に、貴女の選択の間違いを認めて別れるか、あきらめて夫無しの生活(お金だけ入れてくれれば良い)を選ぶかです。一体自分にとって何が幸せなのか、よく考えてから決めて下さいね。

yanncharumonncha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <仕事人間の家庭で、夫婦仲が良いってのを知りません。 そうですね。お互い仕事人間であるなら夫婦仲って、なかなかよくなること無いかもしれない。 私は、幸せは求めたいですが、<家庭的>でなくてもよいと思っています。 家族のそれぞれが充実した毎日を送れることが幸せなのではと思う。 夫には仕事に邁進してもらうのは喜んで協力しますが、その協力の中でも私が疲れ切ってしまったり、アドバイスを貰いたいときに心の支えになってもらいたい・・ ただ、それだけなんです。

関連するQ&A

  • 働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

    働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか? 私は2歳の子供がいる専業主婦です。 日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。 専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。 子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。 時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。 働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか? できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。 また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか? 今、すでにきついので不安です。

  • 子育てにイライラしてしまう

    子育てにイライラしてしまう 子供は3人(6年4年3年)います。 勉強は言ってもしない、部屋は片付けない、反抗ばっかり・・・。 子育てと家事を一人でやっているので毎日寝不足だし、ついついヒステリックに怒鳴ってしまったり、イライラする毎日。 仕事で主人が帰って来てもそんな状態なので主人は「お前が一番うるさい!」と言われる始末。疲れて帰ってきたのだから我が家を「癒し」の空間にしてあげたいのですが、なかなかそんな余裕がないです。 おとなしく言っても全く聞かない子供達をヒステリックにならず、苛立たず、上手に、優しいママになるヒントをください。

  • 仕事、家事、育児の両立・・・

    仕事、家事、育児の両立・・・ 4月から職場復帰し、4歳長男と1歳半の長女を保育園に預けています。職場、家族に助けてもらいながらようやく生活リズムも落ち着いてきました。 主人のお母さんが夕方保育園にお迎えに行ってくれ、私の仕事が終わるまで実家で子供をみてくれているのでとても助かっているのですが、実家の隣に住んでいる義姉(長男の奥さん)に「実家で待つのではなくあなたの家でお母さんと子供たちが待っていてほしい」と言われました。理由は私の子供たちがいると義姉の子が(4月から幼稚園に通っています)一緒に遊びたくなってしまい、昼寝ができず夜ぐずるからだそうです。 私も子供が迷惑だろうなとは思いますが、4月に仕事を始めて以来、掃除があまりできず散らかっているのでお母さんが家にいると思うと憂うつになってしまいます。「いつ床を拭いた?」「これは捨てたほうがいい」とか言われるのでできれば家に来てほしくありません。それだったら延長保育をして自分でお迎えに行こうかと思っているのですが、延長保育って子供は寂しいのでしょうか。私の姉に相談したら、「延長保育で子供がかわいそうだと思うなら仕事をやめたほうがいい」と言われました。 4月から毎日バタバタして余裕もなくてもなんとかがんばろうと思っていたのですが、最近円形脱毛症になってました。主人も家事を協力してくれるのですが、夜勤、土日出勤もあり主人も疲れていると思います。今日は下の子が熱を出し、夜勤だった主人が起きてみてくれています。 仕事、家事、子育て・・・皆さんはどうやって両立していますか?

  • 仕事・育児・家事 涙が出てしまいます・・・

    30代の兼業主婦です。 子供が3人(長男7歳・長女5歳・次女2歳)で、自営業のため、私も9時~5時頃まで働いています。 主人は、少しは家事・育児を手伝ってくれますが、子供に食事を食べさせること、お風呂に入れること、朝布団をたたむこと、これくらいです。子供の行事等が多いのですが、主人はあまり参加しません。仕事が忙しい、とのことで本人は言っていますが、来週子供の行事がある日に友達とのゴルフの予定を入れていました。 仕事をしているママさんでしたら当然かもしれませんが、朝起きて夜寝るまでバタバタしている状況で、あまり自分の気持ちに余裕がありません。 夕飯の支度をしているときにも、子供が「本を読んで」と持ってきたり、色々と話しかけてくるのですが、最近はそれに対してイライラしてきて「こっちに来ないで!」って思ってしまうんです(口に出しては言いませんが。)そして辛くて涙が出てきてしまいます。子供達は「何でママ泣くの?」と言います。そんな私を見ていて、きっと子供達も気持ちが不安定になっているかも知れません。 主人に家事を手伝ってほしいと何回か言っても、あまり手伝ってくれません。実家の母に相談しても「仕事して主婦業も頑張ってる人はたくさんいるから、あんたも頑張れ」と言います(当然ですね)。 気持ちを割り切って自分で頑張ればいいのですが、涙ばかり出て前向きになれないんです。子供達の事も大好きなんですが、自分に余裕が無くて、きちんと接してあげられていません。 主人とは、何度もこういうことできちんと話し合っているのですが、その直後は手伝っても2・3日すれば元に戻り「手伝ってほしい」と言っても「後でやれば」と言ったりして、私の負担は減ることがありません。 自分がどうしたらいいのかわからず、ここに書き込みをしました。

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • 家事は女の仕事?

    主人と結婚する際、主人の両親より専業主婦になることを勧められました。 主人の両親の考え ・家族を養うのは男の甲斐性。(主人の母も結婚と同時に仕事を辞め、結婚後完全専業主婦1本で30年以上頑張っていらっしゃる方です。) ・家事を完璧にこなせてこそ主婦。働きながら家事をする事で家事がおろそかになる位なら、完全専業主婦になりなさい。 ・家事を完璧にこなした上で、それでも働けるというのなら文句は言わない。好きにしなさい。 私は家庭の事情により親ではなく、祖父と祖母に育てられました。 祖母の考え。 ・家事は女の仕事。 ・家事だけして、専業主婦でいても何をする事があるのか?(専業主婦=遊んでいると考えているようです。) ・家事を完璧にこなし、仕事(8時間勤務の正社員を指しているようです。)も完璧にこなし、子供を産んで嫁ぎ先の家に尽くしてこそ一人前の嫁。 現在の私は、残業の多い仕事で休日出勤もあるような正社員で働いています。 家事を完璧には手が回らず主人の手を借りて協力してもらって生活していると言う感じです。 主人の両親は、専業主婦を勧めてくれますが、本当に私が専業主婦になったら、主人のお給料だけで生活出来るか不安です。 高月給取りでも無く普通のサラリーマン(ヒラリーマン)です。 私は、仕事がすごく好きだから辞めたくないと言う訳ではありませんが、将来子供が産まれたりするまでは働いた方が生活が楽かな?と言う考えから結婚後も働いています。 (もし主人のお給料が高ければ、相手の親の言うとおり多分寿退社したいとも思いますが、それをすると私の実家から叱られそうですが) そのような状態の私を主人の両親は私達に不安を感じているのでは?と感じます。 私の実家も主人が家事を手伝ってくれているのを気に入りません。 男尊女卑的な考えが強い気がします。 祖母の言うとおり、休む暇も無く(現在は仕事だけでも休む暇が無いくらいですが)働いて、家事をしてちまなこになって相手の家に尽くして楽しみとかあるのでしょうか? 私は、家政婦ではないし子供を産む道具でもないと言いたくなります。 私達は主人と私と二人で生活しています。 両方の家族と別居です。 主人と家事を分担しながら共働きと言う私の考えが甘いのでしょうか? 私は主人の家の姓を名乗っているので、嫁いだ事になりますよね? 私は嫁いだのなから自分の実家の言う事より、嫁ぎ先の主人の両親の言う事を聞いて専業主婦になった方がいいのでしょうか?(主人は、私に働いて欲しいようです。) 回り(主人の実家、私の実家)から色々言われ、両家と関係が悪くなる事は避けたいですが現在の状態を続けても大丈夫でしょうか?

  • 転勤族の子育ての悩み

    初めての子供が産まれて2ヶ月を過ぎました。本当に可愛くて可愛くて、主人も私もメロメロになっています。でも、主人は仕事で毎日夜中12時を過ぎてしか帰らず、土日も殆ど仕事でいない状況です。私はしばらく実家にいましたが、実家から遠いこの場所に戻って以来、家事と育児で格闘しています。 自分が大変なのは分かっていた事ですが、子供が可哀想でなりません。実家にいた頃は誰かがあやしてくれていたので、いつもだっこされている状態でした。今は私が家事の合間にしかあやしてやれず、無理矢理ラックで寝かしたりしてやっと毎日を過ごしています。 実家が近くて、しょっちゅうじいじやばあばがやってきてだっこしてくれたり、旦那さんが人間らしい時間に帰ってくる人の子供はもっともっと可愛がられているはずなのにと思うと、我が子が不憫でなりません。家事はなるべく手を抜いて出来る限り子供との時間をとるようにしていますが、やはり私一人では限界があります。子供が愛しければ愛しいほど、可哀想で不憫でしかたないのです。 同じような状況で子育てをされた方、そんなふうに感じたことはないですか?割り切るしかないのでしょうか?どのように子育てしてこられましたか?

  • 子育て中の家事

    5歳と1歳の子供がいます。主人は仕事が忙しく、帰ってくるのは子供が寝た後。 実家はあまり頼れず、一人で家事・育児しなければならないです。私は持病もあり、若くもないので、毎日疲れます。 上の子が幼稚園に行っている間に、洗濯と病院通いや幼稚園の用事や買い物で時間が過ぎ、 幼稚園から子供が帰ると、夕食作り、子供の相手、お風呂にいれて、寝かしつけで1日が終わってしまいます。 掃除がなかなかできず、気になります。(お風呂やトイレ、キッチン、庭もなかなか掃除が行き届きません。)休みの日は普段できない雑用、病院通い、主人も私も疲れてるので、掃除ができずに終わってしまいます。 お子さんのいる家庭で、同じような境遇の方で、どうやって掃除しているか教えて下さい。 短時間できれいになる方法はないでしょうか?

  • 鬱での、仕事と家事と育児疲れた

    育児と家事につかれました。 夫がゲームやパソコンに夢中になり夜泣きを無視したり、辛くて散歩させられなかったときに「引きこもり」と言われたり、休日出勤に風俗に 行かれたり、いろいろ重なり鬱になりました。 鬱は育休後にフルタイムで働きはじめた辺りから酷くなり、子供の夜泣きで夫のゲームする姿を思い出したりしてイライラしたり風俗のことを自分のせいにされ毎度毎度鏡に「醜いんだからしね」と自分で言ったり、不調で子供を親に預けてしまい育てられない自分が酷い人間であると感じてしまい謝ってしまいます。 今も仕事が忙しいから主人には頼れない。頼ると嫌そうにするし、しなくてもいいと言われます。 日々 家事と育児で 追い詰められてます。 夫は朝の私の出勤後に子供の面倒を見ますが、保育園の用意や食事の用意 片付け 洗濯 掃除には無関心でやらなくてもいいことを私が勝手にやっていると言われます。それが辛いです 下手にでて頼めばいいじゃんと言われますが、仕事が忙しく「居ないものとして扱え」と言われてるので頼めませんし嫌そうにしますし説明が面倒です。 鬱でフルタイムで子育て 少し楽になる方法はないですか? 今は離婚して子供を渡して死にたいと思ってしまいます。

  • 女性も仕事してても家事育児はすべき…?

    女性も仕事してても家事育児はすべき…? 共働き子供1人の家庭の30歳女です。 家事育児は主に私がしており、主人は仕事が朝早く帰りが遅いので平日は家事育児ノータッチで私が平日は仕事と家事育児してます。 それはいいんですが… 土日も、私が家事育児を殆どしてます。 料理中だけ子供を見てくれています(テレビ見ながら横に子供を置く) 私は土日も仕事の時があり、月曜を休みにしてますが、土日仕事のときは朝早く起きて家族の食事を用意して出て行きます。 ところが今日、突然、ご飯を毎日作るのがしんどくなってしまい、主人に『たまには作って』と言いました。 そしたら怒って『分かった、作ってやるわ』と言い、『何作ったらいいん?作り方分からんから買ってくる』『なんなん?しんどいのか?俺だって仕事してお前より稼いできてるやろ!』と言い出て行きました。 質問です。出来るだけ多くの方に答えて欲しいです。 女性であるかぎり、結婚したら家事は働いていても女性が全てすべきだと思う方は、どのくらいいらっしゃいますか? 何が良いのか分からないです。

専門家に質問してみよう