• 締切済み

仕事について

障害者就労支援事業所に通っているのですが2年契約なんです。私は後5ヶ月くらいしかないんです。企業実習等は行ってはいるのですが、中々紹介される仕事がこちらが思っているような仕事ではなくて… 私より後から入ってきた人達の方が先に就職が決まっていくので… 紹介された仕事を素直に受けた方がいいのでしょうか? なんかお断りしてばかりも悪いような気がしてきて

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.1

>紹介された仕事を素直に受けた方がいいのでしょうか? わたしは素直に受けたほうがいいと思いますね。 仕事をえり好みできるんですか? 嫌なら何回だって断ればいいです。でも、それで無職のままじゃその先何にもありません。 採用する方はいつだって経験者求ですから、なんの経験もなく歳だけとっても、チャンスがますます少なくなるだけです。 まぁ、仕事しなくても生活できるなら、別になんだってかまわわないですが。 少なくとも私の場合、仕事なくなったら路頭に迷っちゃいますから、とにかくなんでもいいから何らかの仕事に就くのが最優先課題です。 自分のCVがどんな風に見えるのかを考えるといいと思います。 職歴なしのCVはそのままシュレッダー行になる可能性大です。 応募する側はほかの人が見えませんから、つい自分だけが応募者みたいに錯覚しがちですが、採用する方は募集をかけると何通もCVが送られてくるのです。内容がないCVがどうなるかは簡単に想像できるでしょう? ちなみに、いろいろな職種を飛び歩いているCVも採用する側の興味を引くことは少ないです。 ですから、転職するときも、自分のCVがどう見えるかを考えるといいと思います。 ある線に沿ってステップアップしている様子が見えるCVがいいと思いますね。

関連するQ&A

  • 仕事のメモを取るのがとても苦手です!!

    就労移行支援事業所に通所して障害者雇用での就職をめざしている 精神障害者です。 就労移行での授業や、職場実習で口頭で指示を出されたり、 企業見学で訪問した企業で口頭で職場の様子や作業風景を説明されることがあり そういった場面で、メモを取ることがあります。 その際、メモを取るのが非常に苦手です。 何を書いているのか分からなくなってしまいます。 ぐちゃぐちゃになってしまいます。 簡単にできるメモの良い取り方はなにかないでしょうか? また気を付ける点、コツなどありますか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事辞めたいけどどうすれば?

    精神障害者で就労支援の紹介で障害者枠のパートで2年働きましたが、色々あり辞めたいです。 両親、主治医、就労支援の担当の方に話しましたが全員に反対されました。 理由は転職先でも同じ苦しみがあるとのこと、同じことで悩むとのこと でも辞めたいです しんどいです 1.どうしたら辞められますか? 2.また、退職代行は就労支援の紹介での職場でも使えますか? 以上二点、回答いただければありがたいですm(_ _)m

  • 40歳でニートですが、仕事ってできますか?

    40歳でニートなんですが、働こうと思っています。 働けますか?いろいろ思い悩み就労移行支援施設に通所して 現在、某企業で採用を前提とした実習をうけているのですが、 実習の評価は低そうです。結果が良ければ2次面接、役員面接に進むのですが、 可能性なさそうです。 またこの会社に採用されることとは別にこの実習での相手先の会社の評価で 就労移行支援施設の段階が3段階まであるのですが、これから本格的に 就職活動を始めていきましょうという3段階目に進めるかどうかこの評価にかかっています。 A:ぜひ採用したい B:また実習をしてもらい検討したい C:採用したくない の3段階で採用したくないになるとまずいです。 採用したくないはよっぽどのことなんですが、 作業速度や能力がとぼしくても一生懸命に間違いなく仕事に取り組んでいれば 大丈夫ですかね? 不安です。。 また、40歳のニートで就職出来るか心配です。

  • 自分が出来る仕事が一つもないように感じてしまう!!

    統合失調症を22歳の時に患い 学校を中退し、中途で正社員になったが体調が悪化し離職し、 アルバイトなど点々として障害者雇用で5年ほど働きました。 前職を体調不良で辞めて離職期間が長く現在、 就労移行支援施設に通所しております。 現在、半年ほど通所しています。 就労移行ではビジネスマナーやアドラー心理学、WRAPなどの講義や グループワークを行っています。 職場実習にも行きました。 実習先での評価が高ければそのまま二次面接を行い就職だったのですが、 ダメでした。 自分に出来る仕事が一つもないように感じてしまいます。 世の中から仕事がすべてなくなることはないから何かしら仕事はありますよね? えり好みしているだけですよね? はたらけたらいいなぁー とか言っているのがぬるいんですよね。 働く この決心だけであとはがむしゃらに働けばいいんですよね。 その辺の覚悟がいまいちなところがある気がします。 以前に体調をくずしたことから周りの支援員の方達や主治医に 無理はするなといわれています。 ですからフルタイムではなくパートからと考えているのですが、 そうなると、障害者雇用の事務職系の仕事になります。 しかし、本格的な事務の経験がないので年齢も年齢だし、就職できるか心配です。 実際、職場実習にいったらテキパキと働いていいて少しついていけませんでした。 自分としては就労移行支援B型作業所などの福祉施設よりの福祉的就労ぐらいの 働き度合の少し楽な仕事がないかとも考えております。 現在、月6.5万の障害基礎年金を受給していますが、これもあと後一年で どうなるか分かりません。 永続的にもらえれば月10万円ぐらいの週5、1日5時間とか週4、1日6時間 ぐらいで時給1000円でなんとか生活できます。 しかし6.5万は働くと止められるお金なので厳しいです。 良い人を見つけて一緒に生活すれば二人の収入で生活してお互いに10万ぐらいずつ稼げばなんとかなるので良いとも思いますが、 以前、暮らしたパートナーは体調不良でいつも寝込んでいたり女性特有の病で 働けなかったりしていました。 そう考えるとパートナーもいい人が見つかるか難しいし、 自分が頑張らなければとも思います。 比較的、一般的に障害者でも出来る仕事というとどのようなものがあるでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • デイサービスのお仕事

    宜しくお願いします。 私は現在就労継続支援A型事業所に通う精神疾患(アスペルガー)持ちの26歳男性です。事業所で仕事をしているのはしているのですが、給料が安いため親が死んだらとてもではありませんが食べてはいけません。 だからいずれは一般就労を考えなくてはなりません。私は5,6年前にヘルパー二級の資格をとりました。その資格を生かして仕事ができたらと思っています。というのもそのとき実習に行ったデイサービスのお仕事が楽しいと感じたからです。それはもちろん実習生だからいくらかその施設の方が楽にしてくれたからかもしれませんが・・・。 あと、いまいる事業所のスタッフで元デイサービスのお仕事に携わっていた方がいます。その人にいろいろ聞いてみたんですが、とにかく忙しいと言われました。お昼休みが夕方の6時になることもざらだとか・・・。 それから、私も今の事業所で親しくしている人が休みだと多かれ少なかれ残念です。それと同じように私のことを気に入ってくれた利用者さんがいたとして、その人にとっても私が休んでしまうことがあったら残念なのかなって思います。 そして、優しい利用者さんばかりでもないと思います。もしかしたら、気難しい方や頑固な方もいらっしゃると思います。そんな中でストレスは付き物だと思います。トラブルだってあるかも知れないと思います。 デイサービスセンターでのお仕事をするうえでどんな心構えが必要なのでしょうか?

  • 就労定着支援が4000円かかりそうなので替えたい!

    現在、就労移行の定着支援を受けています。 今はまだお金はかかっていませんが今年から4000円ぐらいかかるかもしれません。 なかぽつなどの国の施設だと無料で利用できると聞きました。 なかぽつとは、 なかぽつ(障害者就業・生活支援センター)は、 障害者の雇用促進等に関する法律に規定されている事業で 平成30年現在、全国に334センターがあり、 厚生労働省や都道府県から社会福祉法人やNPO法人に委託されています。 東京都内には6センターが設置され、ハローワークをはじめ、 行政機関、就労移行支援事業所等の福祉施設、区市町村障害者就労支援センター、 障害者職業センター、医療機関、特別支援学校等の関係機関と連携しながら、 障害のある方の就労支援と、企業への雇用支援を行っているそうです。 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/0720.html 東京には6ヶ所あり、担当している地域は下記画像のようになっているようです。 現在自分は就労移行支援事業所に通所後、就職して職場定着支援を半年受け そのまま、その就労移行支援事業所の 就労定着支援を受けています。 契約したときに就職した年は働いていない前年度の収入が多少なので 職場定着支援の料金はかからないが、来年からは料金がかかると言われました。 そこで「区市町村障害者就労支援事業」か 「障害者就業・生活支援センター事業」を利用しようかと考えたのですが、 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/nichijo/syuroshien_cemter.html 上記のなかぽつと呼ばれる、ところと区市町村の障害者就労支援事業ならばどちらがいいですかね? 以前、自分の住んでいる地域の市区町村障害者就労支援事業の 障害者就労支援センターはつかったことがあるので職員さんは知っています。 なぜ、将来的にお金がかかるのに就労支援事業所の就労定着をお願いしたかというと ➀直近で就職活動などのことを担当してくれていたので現状をよくしっていたこと ➁就労移行支援事業所のスタッフ曰く、上記の市区町村障害者就労支援事業所や なかぽつの支援だと、担当職員が何十人も担当しているのでとても 月に1度の職場訪問や面談は出来ないからうちのような就労支援事業所の 職場定着支援の方がいいよといわれました。 それで、とりあえず、1年目はお金がかからないこともあり、契約してしまいました。 唯、まだ、住んでいる地域の役場に問い合わせていないのでわかりませんが、 就労移行支援事業所の担当者によると月4000円ぐらいかかるらしいと いわれました。 これだと年間5万ぐらいかかってしまうのでちょっとお金がかかりすぎるから 無料のところに変えたくなりました。 なかぽつや市区町村の障害者就労支援センターは無料なのですがやはり 対応は悪くなってしまうのでしょうか? どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 障害者枠の

    障害者枠で仕事を紹介してくれるWeb sanaを利用したことある方いますか? 登録したら担当アドバイザーさんから、ここの就労移行支援所の通所を勧められました。 私は一刻も早く就活したいのですが、ここは通所しないと面接対策や仕事紹介してもらえないのでしょうか? また、実際に利用してみてどうでしたか? その後は就職出来ましたか? それから障害者枠はなぜか大手企業が多いように思うのですが、それはなぜなんでしょうか

  • 仕事の内容

    障害者就業支援センタ-に就職が決まりましたが経験は無しです。仕事内容は以下の通りですが実際の仕事をしている方にお聞きします。   ○就労希望者の相談と障害者職業センターと連携した職業評価により、職業の適正などをもとに考えます。   ○利用者との合意に基づき、職業安定所への求職登録や職場の紹介を経て、職場実習から定着まで支援します。   ○利用者の職場での不安を軽減するため、ジョブコーチ(職場に同行する職員)の派遣を行い、職場内のサポートを行ないます。   ○職場に定着後も引き続き、就労と生活の両面からサポート 身内に障害者がいますので少しでも社会復帰の手助けが出来ればと思います。意欲は充分有るのですが上がり症で緊張すると少しドモル癖が有ります。こんな私でも一生懸命やれば勤まるでしょうか? 慣れてくれば勤まるでしょうか?仕事に対する誇りややりがいは有ります。関連施設関係で働いている先輩方々ご意見や戒めや忠告何でもかまいませんので宜しく願います。

  • 障害者雇用は、実習が必要なのでしょうか

    当方発達障害(精神3級持ち)で、就労移行支援(現在施設外実習)に通っております。 そんな中、その事業者(厳密には系列会社?)より仕事の斡旋をうけたのですが、 現状(施設外実習)と同様の条件で3ヶ月働くことが条件だと言われました。 しかし、それでは経済的な問題(工賃しか出ない、また、当方生活保護や障害年金も受けていません) があるから難しい、といったら、その案件は不成立になってしまい、 事業者からも、実習や見極めを経由せず、いきなり就労は難しいといわれました。 施設外実習(その事業所でも難度は高目らしい)も大きな駄目出しもされずこなしているのに、 どうしてこんな面倒なことをするのか?と釈然としない思いです。 障害者雇用(少なくとも発達を含めた精神障害者向け)はこんなのんびりさや鷹揚さも受け入れなければならないのでしょうか? かといって、通常の健常者向けの一般雇用は、30代後半になるとマネジメントなど含めたかなり高いスキルが要求され、 その水準にもとても及ばないため、メリットが小さいと感じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 困ってます

    障がい者雇用で働くことを前提に二週間実習をして企業とハローワーク、職業就労支援センターの方と話しあった結果トライアル雇用で三か月働くことになりました。 実習後に面接という形だったのでまだ面接はしていません。 そういう場合履歴書の志望動機はどう書けばよいのでしょうか? 実習で感じたことを書けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう