保険会社の仕事について考えている私への勧誘の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 10代の時に入った生命保険会社でずっとお世話になっているが、最近担当者からの勧誘が頻繁にある
  • 保険のセールスの仕事は大変であり、自分には向いていないと感じている
  • 勧誘の断り方に悩んでおり、どうすればあきらめてもらえるかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社の仕事

とある生命保険に10代の時に入りずっとお世話になっている所があります。 今、担当をしてもらっている女性は10年くらいのお付き合いです 去年仕事を辞めたのですが、その前くらいから「一緒に働かない?」と毎日の様に電話で誘われています。 保険のセールスのお仕事はとても大変だと聞きます 最初に自分の身内や友達を勧誘したり自分もそこの保険に入らないといけないとか聞きます。 私は今までずっと技術系の仕事に付いていたので、今でも物を作る仕事につきたいと思っています。なので営業の仕事は経験もないし私にはむいてないので…と毎回お断りしていますが、「取りあえずお話だけでも聞いて~5分だけでもいいし」と強く言われ、一度会社の方へ行きました。 そこで、担当の方の上司の人にも「今は体も壊しているので暫く療養したい」「これからの就職は自分の技術を活かせる仕事を探したい」と説明をすると納得してもらえました。 それから2~3ヶ月して担当の女性から「フラワーアレンジメント講座があるので遊びに来てよ」と連絡があり、都合が悪いと断ると「来週は占い講座があるので遊びに~」と日に何度も連絡があり、聞いてみるとそれは面接に来させるための物らしいのです。 仕事をするとも言っていないのに面接ってなによと思うのですが 今のご時世求人を出せばいっぱい人が来ると思うのですが、何でそこまでして人を勧誘するのだろうと思って 仕事を紹介してもらってありがたいのですが、やっぱり私には向かないのでお断りしています 何かあきらめてもらえる方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その押しの強さが保険屋なのですよ・・・。 なぜ、知り合いを同じ仕事につかせたがるのか。 それは、紹介者手当てがあるのですよ! ん万円もの手当てが貰えるのです!! 面接にこさせてしまえば、あとは他の方が丸め込んでくれるとか考えてる可能性がありますねー。 保険の営業は大変ですよー。ノルマもなせなきゃ給料激安いし、生活できなくなります^^; 当然入れ替わりも激しい業界なのです。 さっさと次の仕事きめるか、 本当に、保険仕事する気ないのでこれ以上は迷惑になりますってはっきり言うほうがいいですよ。 それでも聞かないのなら、クレームとしてセンターや本社に連絡するしか・・・。 彼女はその押しの強さがあるから、今まで保険業界10年以上やってこれたのですから・・・ 元保険営業者より

kobito_pan
質問者

お礼

>その押しの強さが保険屋なのですよ・・・ 保険の勧誘にしてもスゴいですよね よくその会社のキャラクターグッズを毎回いただくんですがこれって自分で買い取って配っていると聞きました。世界的に有名なキャラクターものだから結構いい値段するのではと思うのです。 私には無理…(汗) 「これ以上の勧誘は迷惑だ」と言うしかないですね

その他の回答 (4)

• sun1212
回答No.5

保険のセールスは、向き不向きがあると思いますし、長く続いている人もいればすぐにやめてしまう人もいるそうです。 他の保険会社との競争もあるでしょうし、人材不足だからというのもあると思います。 新しい人を入れる事で、新しい契約が増える事も考えている可能性もあります。 質問者様が断り難い性格であり、自由な時間がある人だと相手が思っていればこれからも勧誘してくると思います。 彼女との関係を壊さずにうまくことわるにはウソでもいいから 「他の仕事が決まったから」 「知り合いの仕事を手伝っているから時間がない」 と言っておくのが無難ではないでしょうか。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 私が今無職だというのがあるのだと思います 前々から「仕事には向かない」とは何度も話しているんですが 今はちょっと体調をくずし、病気が発覚したので検査や父親の病気の事やらでイベント事には中々いけないと言っているんですけど

• dai-ym
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが日本の保険会社はセールスレディが保険を売る仕組みになっています。 そして非常に過酷な労働なので辞めていく人が多いです。 また、今は団塊の世代の退職に向けて雇用が活発なので求人してもなかなか人が集まりません。 また保険と言う仕事柄、金を扱うので出来れば身元がしっかりしている誰かの紹介がいいのです。 保険会社で働く気がないのに何度も紹介しようとする人は、正直な話今入っている保険も信用できないかもしれません。 本当にkobito_panさんに合った保険プランでなく、担当の女性が儲かる仕組みのプランを組まれているかもしれません。 >何かあきらめてもらえる方法ってないでしょうか? 保険会社を変わることが一番だと思います。 実行しなくても、営業所にその人の勧誘が酷いから保険をやめると言うだけで変わると思います。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 今の担当さんの前の人は体を壊して辞められて今の担当さんになりました 過酷な仕事なのだと思います。 以前、呼ばれて説明会に行った事があり他の営業さんを見ていると押しの強そうな女性ばかりで私の担当さんはその中ではおとなしい部類に入る感じです。色々立場があるんだと感じていました 来週もなにかイベントがあるらしいですが、きっぱりお断りします

• umemomi
回答No.3

件の女性と10年近いお付合いと書かれてますが、そんな事を大して義理に感じなくていいんですよ。 向こうはそれが仕事だし、こちらはあくまでも「客」なんですから。 ハッキリと「絶対にやらないから二度と誘わないで下さい。あまりしつこいとア○ラックに変わりますよ!!」と言ってみて下さい。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事とはいえ本当にマメな人でしんどくなるぐらい親切な人なんですが、それでもできるだけいつも条件にあったプランを考えてもらったりでお世話にはなっているんです でもそれとこれとは話しは別なのできちんと言わないと駄目ですよね

• juko7
回答No.1

経験者です。 保険募集人の仕事は保険契約、保全、そして人材の勧誘なのです。 私が仕事していた頃は毎月採用がありました。 当然管理職は厳しく採用面を問われますし、勧誘イベントの参加者が少ないとやる気が無いとみなされ更に厳しく指導されます。 恐らく一度あなたが会社に訪問した為、見込みとされていると思います。ご存知の通り厳しい仕事なので大量に人が辞めます。ですから補充が必要なのです。あの手この手を使って勧誘します。 私の後輩は1年経てば毎月40万~50万の給与になると言われて入社した様ですが到底及びませんでした。 あなたは誠実で真面目な人だと思います。ですが、相手も採用に困っている筈ですので、実直な理由を述べても効果はありません。 ここはきっぱりと 「その気はありませんので行きません。」 と強く伝えるべきです。 はっきりNO!と言える勇気を出して下さい。

kobito_pan
質問者

お礼

毎回「その気はない」と告げてはいるんですが、ここ最近さらに連絡が多くなってきたので困ってしまって。 担当の人も上からかなりきつく言われているんだと感じます 仕事はなんでもキツいものなんですが、この業界はかなり怖そうな所な感じですね