保険会社の仕事について考えている私への勧誘の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 10代の時に入った生命保険会社でずっとお世話になっているが、最近担当者からの勧誘が頻繁にある
  • 保険のセールスの仕事は大変であり、自分には向いていないと感じている
  • 勧誘の断り方に悩んでおり、どうすればあきらめてもらえるかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社の仕事

とある生命保険に10代の時に入りずっとお世話になっている所があります。 今、担当をしてもらっている女性は10年くらいのお付き合いです 去年仕事を辞めたのですが、その前くらいから「一緒に働かない?」と毎日の様に電話で誘われています。 保険のセールスのお仕事はとても大変だと聞きます 最初に自分の身内や友達を勧誘したり自分もそこの保険に入らないといけないとか聞きます。 私は今までずっと技術系の仕事に付いていたので、今でも物を作る仕事につきたいと思っています。なので営業の仕事は経験もないし私にはむいてないので…と毎回お断りしていますが、「取りあえずお話だけでも聞いて~5分だけでもいいし」と強く言われ、一度会社の方へ行きました。 そこで、担当の方の上司の人にも「今は体も壊しているので暫く療養したい」「これからの就職は自分の技術を活かせる仕事を探したい」と説明をすると納得してもらえました。 それから2~3ヶ月して担当の女性から「フラワーアレンジメント講座があるので遊びに来てよ」と連絡があり、都合が悪いと断ると「来週は占い講座があるので遊びに~」と日に何度も連絡があり、聞いてみるとそれは面接に来させるための物らしいのです。 仕事をするとも言っていないのに面接ってなによと思うのですが 今のご時世求人を出せばいっぱい人が来ると思うのですが、何でそこまでして人を勧誘するのだろうと思って 仕事を紹介してもらってありがたいのですが、やっぱり私には向かないのでお断りしています 何かあきらめてもらえる方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その押しの強さが保険屋なのですよ・・・。 なぜ、知り合いを同じ仕事につかせたがるのか。 それは、紹介者手当てがあるのですよ! ん万円もの手当てが貰えるのです!! 面接にこさせてしまえば、あとは他の方が丸め込んでくれるとか考えてる可能性がありますねー。 保険の営業は大変ですよー。ノルマもなせなきゃ給料激安いし、生活できなくなります^^; 当然入れ替わりも激しい業界なのです。 さっさと次の仕事きめるか、 本当に、保険仕事する気ないのでこれ以上は迷惑になりますってはっきり言うほうがいいですよ。 それでも聞かないのなら、クレームとしてセンターや本社に連絡するしか・・・。 彼女はその押しの強さがあるから、今まで保険業界10年以上やってこれたのですから・・・ 元保険営業者より

kobito_pan
質問者

お礼

>その押しの強さが保険屋なのですよ・・・ 保険の勧誘にしてもスゴいですよね よくその会社のキャラクターグッズを毎回いただくんですがこれって自分で買い取って配っていると聞きました。世界的に有名なキャラクターものだから結構いい値段するのではと思うのです。 私には無理…(汗) 「これ以上の勧誘は迷惑だ」と言うしかないですね

その他の回答 (4)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

保険のセールスは、向き不向きがあると思いますし、長く続いている人もいればすぐにやめてしまう人もいるそうです。 他の保険会社との競争もあるでしょうし、人材不足だからというのもあると思います。 新しい人を入れる事で、新しい契約が増える事も考えている可能性もあります。 質問者様が断り難い性格であり、自由な時間がある人だと相手が思っていればこれからも勧誘してくると思います。 彼女との関係を壊さずにうまくことわるにはウソでもいいから 「他の仕事が決まったから」 「知り合いの仕事を手伝っているから時間がない」 と言っておくのが無難ではないでしょうか。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 私が今無職だというのがあるのだと思います 前々から「仕事には向かない」とは何度も話しているんですが 今はちょっと体調をくずし、病気が発覚したので検査や父親の病気の事やらでイベント事には中々いけないと言っているんですけど

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが日本の保険会社はセールスレディが保険を売る仕組みになっています。 そして非常に過酷な労働なので辞めていく人が多いです。 また、今は団塊の世代の退職に向けて雇用が活発なので求人してもなかなか人が集まりません。 また保険と言う仕事柄、金を扱うので出来れば身元がしっかりしている誰かの紹介がいいのです。 保険会社で働く気がないのに何度も紹介しようとする人は、正直な話今入っている保険も信用できないかもしれません。 本当にkobito_panさんに合った保険プランでなく、担当の女性が儲かる仕組みのプランを組まれているかもしれません。 >何かあきらめてもらえる方法ってないでしょうか? 保険会社を変わることが一番だと思います。 実行しなくても、営業所にその人の勧誘が酷いから保険をやめると言うだけで変わると思います。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 今の担当さんの前の人は体を壊して辞められて今の担当さんになりました 過酷な仕事なのだと思います。 以前、呼ばれて説明会に行った事があり他の営業さんを見ていると押しの強そうな女性ばかりで私の担当さんはその中ではおとなしい部類に入る感じです。色々立場があるんだと感じていました 来週もなにかイベントがあるらしいですが、きっぱりお断りします

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

件の女性と10年近いお付合いと書かれてますが、そんな事を大して義理に感じなくていいんですよ。 向こうはそれが仕事だし、こちらはあくまでも「客」なんですから。 ハッキリと「絶対にやらないから二度と誘わないで下さい。あまりしつこいとア○ラックに変わりますよ!!」と言ってみて下さい。

kobito_pan
質問者

お礼

ありがとうございます 仕事とはいえ本当にマメな人でしんどくなるぐらい親切な人なんですが、それでもできるだけいつも条件にあったプランを考えてもらったりでお世話にはなっているんです でもそれとこれとは話しは別なのできちんと言わないと駄目ですよね

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

経験者です。 保険募集人の仕事は保険契約、保全、そして人材の勧誘なのです。 私が仕事していた頃は毎月採用がありました。 当然管理職は厳しく採用面を問われますし、勧誘イベントの参加者が少ないとやる気が無いとみなされ更に厳しく指導されます。 恐らく一度あなたが会社に訪問した為、見込みとされていると思います。ご存知の通り厳しい仕事なので大量に人が辞めます。ですから補充が必要なのです。あの手この手を使って勧誘します。 私の後輩は1年経てば毎月40万~50万の給与になると言われて入社した様ですが到底及びませんでした。 あなたは誠実で真面目な人だと思います。ですが、相手も採用に困っている筈ですので、実直な理由を述べても効果はありません。 ここはきっぱりと 「その気はありませんので行きません。」 と強く伝えるべきです。 はっきりNO!と言える勇気を出して下さい。

kobito_pan
質問者

お礼

毎回「その気はない」と告げてはいるんですが、ここ最近さらに連絡が多くなってきたので困ってしまって。 担当の人も上からかなりきつく言われているんだと感じます 仕事はなんでもキツいものなんですが、この業界はかなり怖そうな所な感じですね

関連するQ&A

  • 保険会社の事務仕事に採用されたのですが

    質問させてください。23歳の女です。 今日保険会社の事務仕事の面接に行って参りました。 軽い試験と面接をしたのですが、さきほどその会社から連絡があり、 「明日健康診断をしますので会社に来てください。」と連絡がありました。 これは採用されたという事ですよね? 面接では2,3日後に採用不採用を連絡します。と言われていたので当日に返事(?)が きたことに少々戸惑っています。 それに私は今まで保険会社での事務経験はほとんどありませんし、もちろん保険の仕組みとか 法律的な事も知識がないです。 面接時にお話を聞いた時に ・たくさん勉強して沢山資格を取ってもらう事 ・最初は研修社員として入ってもらう事 は聞きました。 正直私にこんな大それた仕事ができるのか?と急に不安でいっぱいになりました。 保険会社の営業はとても大変で割に合わないお給料だったりノルマだったりというのは知っていたのですが、保険会社の事務仕事は具体的にどれほどの努力と忍耐力と精神力を持たなければいけないのか全く見当もつきません。 保険会社の事務も頭の良い人がいるというイメージで今回諦め半分で受けてみたのです。 まさか採用(?)とは夢にも思っていなかったので(だからと言って面接や試験を適当にやったわけではありません。全力でやりました。) 自分で言うのもなんですが私は人より頭が弱いと思うのでやる気はあるのですが、はたして私なんかでやっていけるか不安で仕方なくなりました。 こんな事、私の顔も見えていない第三者の方々にお聞きするのもおかしな話だと思いますが、 保険会社の事務職に詳しい方に是非アドバイスを聞かせていただきたいです。 乱文失礼いたしました。

  • 保険の外交員は、なぜ・・・

    よく生命保険の勧誘がやってくると、 最初はもちろん、商品(保険)を勧めてくるのですが、 断固として入らない態度を示していると、 今度は、「いっしょに仕事をしませんか?」と 仕事の勧誘になってきます。 今、まさに大手生命保険会社の営業の女性から しつこく仕事の勧誘にあっています。 私は自分なりに勉強した結果、掛け捨ての掛け金の安い共済に入ったし、 これから、その保険会社の保険に入る気は全くありません。 仕事は、現在パートを転職しようかと考えているところなので、新しい仕事をするのにちょうどいい時期ですが、 保険の外交員は、自分は絶対やりたくありません。 ですから、もちろんお断りはしています。 それにしても、不思議です。 今回に限らず、今までほとんど、保険の勧誘に来た人から最終的には仕事をしませんかの勧誘を受けました。 みなそうでしょうか? ただ、私の性格上、保険に入る気はなくとも、ついつい営業の人と世間話などをしてしまうようなところがあります。だから・・でしょうか。 仕事をすることになると、結局はその会社の保険に入らざるを得ないので、保険会社からすれば、一人入社するたびに、最低1件の契約を取れるということで、こんなに勧誘するのでしょうか。 実際に保険の外交をなさっていた方など、経験のある方の回答お待ちしております。

  • 保険会社の仕事の進め具合

    20日夕方に事故を起こして21日に事故報告をし、23日に正式な担当者が決まって連絡が来ました。 修理の見積もりを取るようにとのことだったので、すぐにディーラーで見積もりを取ってもらいました。 24日の留守中に電話がありましたが、またかけるということで特にどんな用件かメッセージはなし。 心配なので夕方に電話を入れたら、うちの近所に担当がいたので、車の状態を見せてもらおうと思ったとのこと。 また日程の調整がついたら連絡するということでしたが今日も連絡はなし。 おまけに相手方の保険会社も見積もりを取るようにと言ったきり、ぷっつり連絡がないそうで、私になんとかしてくれと電話をしてきました。 相手側も少し変わってます。自分で自分の保険会社の担当に連絡すればいいものを、私に回してくるんですから。 一応、自分でも連絡してくれるように話しましたが、こちらの保険会社に事情を話して相手方の保険会社と連絡をとってくれるよう頼みました。 保険会社を通して、こちらにはもう電話をしないように伝えてもらってるはずなのに、また電話が来たことで軽いパニックも起こしました。 ちょうど事故が多くて対応が追いつかないってことなのか、単なる怠慢なのか...。 片方だけならまだしも、両方となるといつまでかかるのか不安になってきました。

  • 紹介されて保険会社に就職?

    私の話ではないのですが、 保険会社の担当者に、そこの会社の正社員の面接を受けてみたら?と言われた人がいます。 断りを入れたそうなのですが、すごく説得されて面接を受けさせられることになったみたいです。 なぜ、断っているのに受けさせようとするのでしょうか? こういったノルマもあるんでしょうか…? 担当者が面接官な訳ではないし、 この場合、落ちる可能性も普通にありますよね? 自分の話ではないのですが、気になってしまい質問させていただきました。 お願いします。

  • 保険会社へ

    日新火災海上保険株式会社へ履歴書を送ろうと思っています。(営業内務/一般事務) 保険の会社はとても条件が良いので、きっと応募する人が多いと思うのですが、 過去にこういう保険会社の就職試験や面接を受けられた方で、何か受かるコツというか面接官に印象づけるためのアドバイスをしていただけませんか? また、面接(人事)担当の方からのアドバイスももらえたらと思っています。 HPは丹念にチェックしたいと思っています。 去年、別の保険会社を受けた際には、筆記試験は合格したのですが受かるとは思っていなかったので面接でボロボロでした; どうかよろしくお願いします。

  • 会社が保険証を渡してくれなかった場合

    こんばんは。みなさまの意見が聞きたくて質問します。 私は、本社が他県にある会社に勤めていて、普段は他社に出かけて仕事をしています(派遣ではないです)。 先日、社会保険の保険証の切り替えがあるとのことで、保険証を出すよう言われました。 ですが、保険証の変わりになる証書を、担当が忘れてきてしまいました。 そのかわり、代理証書をすぐだせるようにしておく、ということになりました。 数日後、新しいものができたという連絡があり、急いで対処するとのことでしたが、休みをはさんで、私が病院にいかなくてはならない事態になってしまい、会社に連絡すると、代理証書も新しい保険証も本社にあり、届けられる人がいないというのです。 私も仕事を抜けられず、とにかく早くほしい事を伝えたのですが、3日後でないと持っていけないから待っているよう言われてしまいました。 保険に入っているのに、保険証が手もとにない状態になってしまい、病院に問い合わせると自費になるとのこと。 通うことを考えると、自費はどうしてもさけたいし、ちゃんと保険に入っているし、、と気持ちが決まらずにいて、一日は我慢してみました。耐えると治ったりすることもありますし)でも、どうにもならず本社に取りに行くと伝えると、今日何時かわからないけど届けるといわれたのですが、とにかくつらかったので、仕事を休んで、交通費をかけて、保険証をとりにいきました。 私の要望があって、入れ違いで担当者が届けに出たらしいのですが、取りに行くと電話をしてしばらくたってからでした。 こういうのは、起こりうる、仕方がない事情が認められる件なのでしょうか? 病院にいくのが遅れたせいでひどくなったということはありませんが、大事にいたっていないから、よかったようなことなのでしょうか?

  • この様な会社はどうすればいいのか。

    IT系求人で有名なFの求人を見てあるWEB系企業Hに応募しました。 Fは応募後2週間連絡がなければ、企業側に再度連絡するようにと書かれていますが、応募から2週間目の夜中に返信でHから面接をするとの連絡がありました。 どの日が都合がいいのかと聞かれたので、面接可能な日程と面接に持っていく物を教えて欲しいと返送しました。 するとHから10日経ってから、来週の火曜日の夕方は都合がどうかとメールがやっと来ましたので、面接は可能なので、面接に必要な物を教えて欲しいとまた返信しました。 しかし、月曜日になってもHから連絡がないので電話で問い合わせた所、面接担当者には繋がらず、電話に出た人物も自分ではよくわからないが、明日までには連絡させると言われました。 翌日になりましたが、やはり企業側から連絡はなく、こちらからまた電話で昨日連絡がなかったと伝え、今日は面接があるのかと聞くとまた面接担当者ではない人物から今日は出張で遠出をしているのでたぶん面接は無理なはずだと聞かされました。 面接担当者から暫らくして電話があり、夕方に会えるかもしれないというかなり曖昧な返事をされました。 面接地に行っても、すっぽかされそうな雰囲気だった為、今日はやめておきましょうと言いました。 するとまた連絡しますと面接担当者から言われましたが、それ以後全く連絡はありませんでした。 HはFに月に何度も求人を載せています。 一人に対してこの様な対応をしても安く求人を載せられるFに載せておけばいくらでも人が集まると思っている様です。 この様な企業を乗せ続けているFにもHにも憤りを感じています。 この様な会社は放っておくべきでしょうか。Fに対する不信感が強いです。

  • 保険外交員への転職について

    ある保険会社より、勧誘を受けています。 もうすぐ30にもなるし、子どもも4人。 今の収入では将来が不安と感じ、 頑張れば頑張っただけお給料に反映されると言う言葉を信じ、前向きに検討していたのですが…。 子ども4人、年齢も30、合わなかったから辞める。 そういう選択はないと思えば思うほど、踏み出せません。 担当のかたからは、子どものこと考えるとお金かかるよ。 とか、やっていなきゃわからない。 とか、 自分次第でよくも悪くもなる仕事だよ。 と言われます。 担当の方から話をうかがうとそれもそうだ!! やってみよう!! と思うこともあるのですが… 客観的にみてやはり、転職はせず、今の仕事を続けるほうが無難でしょうか?? また、 現在、保険外交員をされている方、続けていてよかったことを、大変だったことお聞かせ下さい。

  • 保険会社は、保険を使ってもらいたいのですか?

    1週間ほど前、事故を起こしました。 私(車)が左折時にバイクを巻き込んだ事故で、こちらが加害者側になります。 その後自分の任意保険会社と連絡を取り合っているのですが、保険を使わせたがっているのか? と思わせるような対応なのです。 私としては双方の損害額・過失割合が確定し、こちら側が支払うべき額が決定してから 保険を使うかどうかを決めたいと考え、その旨を担当者に伝えているのですが 例えば私が「過失割合はどれくらいになりそうですか?」と訊ねると、保険担当者は 「車両保険をお使いになるでしょうから過失割合は関係ありません」と回答してきました。 例え車両保険を使うとしても、過失割合はこちらが受け取る額(車両保険の免責金額に当てられるのでしょうか) に関係すると思うので担当者の回答は???です。 また車の修理工場に対して「この車の修理には車両保険を使うことになりました」と連絡したりしているのです。 このように、「保険担当者は保険を使ってもらいたいの?」と思ってしまうような行動があります。 何かその理由があるのでしょうか? 相手保険会社との交渉を早く終わらせたい? (過失割合で双方の主張に隔たりがあるため) 私としては、等級が下がった場合の保険料値上がりなどもあるので、 使わなくてすむのであれば使いたくないのですが・・・。 以上、宜しくお願い致します。

  • 事故は、警察から保険会社に連絡するものですか?

    事故の加害者の方に、保険会社の担当者の方と連絡を取りたいと申し出ましたら、警察の方から保険会社に連絡を取っているから、知りませんとの事でした。 私の初めての経験で無知で申し訳ありません。 そのような物ですか? 加害者が保険会社の担当者を知らないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう