• ベストアンサー

「大卒と同程度の学力を有する」について

totovcの回答

• ベストアンサー
  • totovc
回答No.2

「同程度の○○を有する方」という表現は一般に極めて曖昧だと思います。ですので問い合わせてみればと思います。 「一方的に応募して採用側に判断を委ねる」というよりも、応募する前に「応募資格があるかどうか」先方に尋ねてOKと言われれば応募、ダメと言われれば諦めるというのが妥当ではと。 もちろん尋ねて仮にダメと言われても、「そこを何とか」と情熱を示して粘ってみる手もありますが。 「大卒者募集」のところに「専門学校卒だが応募できるか」と問い合わせてOKと言われ応募して合格したという話も聞いたことがあります。 実際のところは大学中退なら大卒にはなりませんが、日本の大学の現実として多くの場合、「入るのは難しいけど入ればたいてい卒業できる」「在学中は大したことを学ばないケースも多い」ということも言えるのではと思います。だから「入学困難な大学に入った」という点で「入るのがやさしく勉強しなくても卒業出来る大学を卒業した」のと同等程度には評価してもらえる可能性もあるかも?問い合わせてみなければわかりません。会社によって基準が違うでしょうし。 会社によって学歴によって給与などが決められている場合は、実際に卒業して学位を持ってない限り、大卒扱いに出来ないから採用も出来ないなどとするところもあるかもしれないし、そうじゃないところもあるだろうし。 会社勤務の経験があるとのことですが、その際、他の大卒社員と遜色なく仕事が出来ていたなどのことがあるなら、そういう点もアピールしてみたらどうでしょう? とにかく事前に「応募してよろしいですか」と問い合わせてから応募する方が感じはよいと思います。

tattsuyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「この表現には恐らく中退は含まれていない」とは思いつつも、その表現の曖昧さゆえ、つけ入るスキがあるのではないかと考えて質問したわけです。 現実問題として、大学は形骸化している面が大きいです。私はそれが嫌になって中退したんですが、多くの企業が「学部・学科は何でもいいけど、大卒であること」を応募資格に付す状況は、大学の形骸化に拍車をかけることになるような気がします。 結論としては、採用担当者に問い合わせることにします。