• ベストアンサー

過去にうつ病歴があっても、地方公務員試験に合格出来るでしょうか?

umai-bowの回答

• umai-bow
回答No.4

市役所勤務の者です。 他の方の回答とかぶりますが、現時点で問題ないのであれば、過去の病歴を理由に不採用になることはありません。 ご安心ください。 ただ、私の職場はかなりハードな環境にあり、かなりの残業や休日出勤があります。部署によっては苦情に対応に追われる日々であったり・・・。 公務員は楽だ、なんて見解はお持ちではないと思いますが、試験にパスしても結構激務だったりしますので、頑張ってくださいね。

torazo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 umai-bowさんは市役所に勤務なさっておいでなのですね。 umai-bowさんの市役所勤務の経験からも、 過去の病歴を理由に不採用になる事はないと 言って頂けるとは、とても心強いです。 現在試験に向けて勉強をしているところですが、 益々気合が入るというものです。 umai-bowさんの言葉を励みにより一層頑張って参ります。 また、実際にの職場環境についてもお教え頂き、 ありがとうございます。 市役所や県庁に勤務することになれば、決して楽な環境では ないであろうと予想しておりました。 むしろ、公務員は地域の住民皆様にとっての サービス業ですから、他のどの産業よりも 忙しいのが当然なのではと思っています。 それでも、皆様が住む街作りの最前線にいるという事は とても大きなやり甲斐を感じる事が出来るだろうと思い、 公務員を志望している次第です。 御丁寧なアドバイスと励まし、本当にありがとうございます。 是非とも試験にパスして、公務員として地域に貢献出来るよう 頑張って参ります。