• ベストアンサー

文化センターの仕事がしたいけど

趣味や生涯学習を応援する文化センター カルチャーセンターに就職するには どうすればいいでしょうか? やっぱり公務員になるのでしょうか? 料理、手芸、芸術。。などなど 地域の人々に生きがいを与えてくれる カルチャーセンター。 私も、いろんな人に趣味や文化を 通して生きがいを感じてもらいたいです。 カルチャセンターで受付や企画などをしたいです。 でも どこにどうしていいのやら わかりません。誰か教えてください!!

noname#37514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

私の住む町では、パートみたいです、、 館長クラスはもちろん公務員ですがそれ以外は元公務員(結婚退職など?)か、町の広報で求人していましたので…一般人みたいですけど。。 私の親戚や周りの人間で「教える側」の人が多いので話を聞くと、毎年やる企画は固定されていて、あまり企画に携わるような仕事は無いような気がします。市民・町民のリクエストがあって、教える人が決まらなければ出来ませんから… とりあえずお住まいになっている市町村ではどうなっているのかを調べてみてはいかがでしょうか? 全員が公務員です!と言われたらきっと公務員である必要があるのでしょう…

質問者

お礼

そうなんですか。パートの方が多いのですね。。。 とても残念です(><) 少しの希望を持って市役所に聞いてみることに します 回答ありがとうございます