• ベストアンサー

生涯学習センターの利用

ネットを巡回していて生涯学習センターで部屋を借りて ヌードを伴ったデッサンを行っている団体がありました。 生涯学習センターは行政のもので市民がレンタルして使用して良いものだとは思うのですが、 芸術と言えば芸術ですが、ヌードを伴ったものを明示して 部屋を借りる(借りる時は内容は普通のデッサンとしているかもしれませんが)、 そういう集いを開催するという事は許されているのでしょうか? 行政の建物で、お堅いイメージがあるので そういう事が行われていても問題が無いのかとビックリしてしまい質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

有料の入場券を発券して集客するのならアカンだろうしドアから何か開けっぴろげでは猥褻物陳列になりそうだが、 一定の規則に則って絵画という趣味の活動の一環として会員などを対象に実施するのならなんら問題になる要素は思いつかない。

syuwaruz
質問者

お礼

画材代と言う名目でお金を徴収して、 お客さんの前で、ストリップまがいの事に成っていたとしても 紙とペン持ってたら、それはそれで絵画の一環として扱われてしまうのかもしれないですね。 逆に隠れ蓑に使われていたりしてしまうのかな? ドアは閉めて行っているでしょうが、 生涯学習センターのような公共の場所で行われているようでしたのでビックリしたのですが、 問題の無い状況なんですね・・・。 常識的に考えて適している場所では無いとも思えたのですが、難しいですね。