• ベストアンサー

横浜市戸塚区で市,区が開催しているお稽古を探しています

戸塚区(できれば東戸塚)でヨガ教室、お料理教室、書道教室を探しています。 「市,区が開催している」という条件なのは低料金だからです。 生涯学習センターなどを調べてみましたが年齢層が高いそうです。 年齢層が20代、30代で条件に合うお教室をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.1

 東戸塚駅の南側のガードをくぐってすぐにある川上の地区センターに行ってごらんになればよろしいのでは。。。  あと、「とつかく」という新聞が町内会から配布されますが、これにはいろいろのサークルやイベントの募集が載っています。

関連するQ&A

  • 書道のお稽古に通いたいのですが…

    20代半ばで書道を習いたいと思い立ちました。 筆で自分の名前や、手紙などを綺麗に書けるようになりたいと思っています。 それには書道のお稽古に通えばいいのでしょうか? それともペン習字のようなものの方がいいのでしょうか? 後、カルチャーセンターの書道教室が見つけやすいのですが、金額が高額のような気がします。 個人の先生の方がゆっくり見てもらえて、週一回のお稽古で一ヶ月3千円~5千円くらいで見てもらえるのではないかと考えていますが、間違っているでしょうか?でもお中元やお歳暮等、見えない金額が掛かり余計に高額なのでしょうか? それに個人の先生のお稽古場が見つけにくく、どうしたら自分に合った先生が見つかるのか、とても難しいです。 書道のお稽古は初めてなので、分からないことばかりです。 教えてください。

  • 鹿児島市内で書道教室を探しています。

    仕事のため書道をやめたのですが、やっぱり書道教室に通いたいと思っているのです。 前通っていた教室の先生に薦められた教室が条件に合わず通えませんでした。 私の条件は・・・ (1) 平日夕方6時以降から1時間半~2時間できるもしくは 土日。 (2) 鹿児島市内か日置郡。 (4) 南日本書道を習いたいです。  (5) 出来れば堅い感じではなく、楽しむ程度なので雰囲気のいいところで、20代~30代の方が多いところ。 頑張って師範になりたいというのではなく、楽しみを目的としてますので、書道より仕事を優先してもかまわない先生につきたいのです。ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 介護予防・生きがい支援活動と生涯教室との違い

    介護予防・生きがい支援活動の一環として、転倒骨折予防教室や高齢者食生活改善教室等が開催されております。そして、対象者も認定者のみならず元気なお年寄りも含まれております。(間違っていたらすみません) 一方、学習センター等では、お年寄りを対象に高齢者学習センターという項目で、体操や食生活等の教室が開催されております。 どちらも、元気に生涯楽しくという内容では相違がないと思うのですが、違いが今一つわかりません。 ご指導頂きますと幸いです。

  • ヨガラーの年齢層

    ヨガ教室に通ってる人の年齢層っていくつくらいでしょうか? 教えてください

  • 30代独身女性の人気のカルチャースクール

    読売文化センターで習いごとを、してましたが、既婚者や年齢層が高めでした。 同年代の独身女性のお友達が欲しいです。 30代独身女性に人気のカルチャースクールを教えてください。 趣味は ・料理 ・アロマ ・ヨガ ・音楽 ・語学 などです。宜しくお願い致します。

  • けいこ事・カルチャースクールを探しています。

    社会人の20代の女です。週1・2回程度の習い事をやりたいと思っています。 転職をして、深夜の2時に帰宅という生活から夕方6時の定時に帰れるという生活になったので、 時間と心に余裕ができ何かしてみたくなりました。 特に何かを習得したい(英会話や料理教室などの実用系)というのは現時点でありません。 あまり強い目的を持たずに、気楽に始められるものがあればお勧めを教えてください。 この質問の前に↓などのポータルサイトを探してみたのですが、都心部中心の情報だったり 地方の情報は大手の英会話や名前だけでどんな内容なのかほとんど記載されてなかったりと 必要な情報は見つかりませんでした。 http://veeschool.com/ http://www.nhk-cul.co.jp/ http://www.keikotomanabu.net/ また地域の生涯学習情報案内なども調べてみましたが、 http://manabi.city.okayama.okayama.jp/topsyougai/default.htm グループや団体が主体となっていて、「みんなで楽しく、和気あいあい♪濃密な人間関係を築こう!」的な 雰囲気が厳しいなと感じました。(そうでないのもあるかもしれませんが、サイト上からはわかりませんでした) 現在考えているのは、「絵画教室(油彩)」です。 元美術部なので絵を描くのは好きですし、基本的に個人作業なので淡々と行えるかなと思います。 毎日開いていて、月謝を払えば好きな時に描きに来ればいい…というスタンスがあるらしいと聞いたので探してみようと思っています。 …前置きが長くなってしまいました。 こういった条件で正直厳しいかなと思うのですが、 皆さんのおススメのけいこ事やカルチャースクールなどがありましたら教えてください。 ●地域は、岡山県南部 ●月~金の夕方6時以降 ●文科系がいいです(肩に問題があるので腕を使うスポーツはできない) ●女性向(料理とかネイルアートとかかわいらしいもの)でなくても問題ありません。渋め歓迎。 ●座学・テキスト中心のものやスキルを学ぶ系でもかまいません。  →料金が高い資格取得系の講座はちょっと避けたいです。      地域限定してしまっているし、いろいろ条件つけてしまったので回答は難しいかもしれませんが、  ご存じの方よろしくお願いします。

  • 大阪府堺市の手話教室

    大阪府堺市の手話教室、手話講座、手話サークルなど、ご存知でしたら教えてください。 生涯学習センターなどいろいろ探しましたが、 いまいちこれといったのがありません。 あまり不思議な金額を提示しているところはいやなので サークルなどがありがたいのですが。。。 検索不足でこちらに頼るようになってしまいすいません。 よろしくお願いします。

  • 書道。お稽古以外にどのように練習していますか?その他

    小学生の頃親に習字を習わせてもらったのですが、先生になぜか級を取っている子と同じお手本を書くことを何度も拒否され(たぶん親が級を受けることを断っていた??)それでひねくれ挫折、30代になってから心機一転、子供と一緒に再び習字のお稽古を始めましたが、先生が女性(私も女性です)で気分にとてもむらのある方で、精神的に疲れてしまい挫折。 今回はとてもノンビリした優しいおじいさん先生で、先生ともとても気が合い、ペン習字、実用書道から入りましたが、書道をこれからの生涯学習としてずっと続けて行きたいと思うようになりました。 今までは仕事や他の資格試験の学習に忙しく、週に1度のお稽古に2時間集中して書くだけだったのですが、やはりそれではあまり上達はしないと思います。先生曰く、ある昔の偉人が中国にわたったときに、たった一年の間にものすごく上達したということ。その人は暇さえあれば筆を手に何か書いていたのじゃないか?と想像します。私に同じことはできませんが、何でも極めようと思ったら始終それに時間を費やし集中する時期が必要だと思います。 書道をかなり真剣にされている方は、週のお稽古以外に、どのように練習をされているのかとても興味があります。普段家でどのくらい練習をするか、いろいろな方からのやり方を教えていただきたいです。 上手になるために必要なことも、合わせて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 料理教室

    料理教室に通いたいと思っています。途中で引っ越しが確実な為新しい所でも継続できるように大手の料理教室にしようかと考えています。 近いのはABCさんなのですが、年齢層が気になります。中を覗いてみた感じ20代前半の若い生徒さんが多い様に見え気が引けちゃいます。 実際どうなのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。 仕事が多忙な為お返事が遅くなるかもしれませんが必ずお礼したいと思います。

  • 生涯学習センターの利用

    ネットを巡回していて生涯学習センターで部屋を借りて ヌードを伴ったデッサンを行っている団体がありました。 生涯学習センターは行政のもので市民がレンタルして使用して良いものだとは思うのですが、 芸術と言えば芸術ですが、ヌードを伴ったものを明示して 部屋を借りる(借りる時は内容は普通のデッサンとしているかもしれませんが)、 そういう集いを開催するという事は許されているのでしょうか? 行政の建物で、お堅いイメージがあるので そういう事が行われていても問題が無いのかとビックリしてしまい質問させていただきました。