• ベストアンサー

大阪府堺市の手話教室

大阪府堺市の手話教室、手話講座、手話サークルなど、ご存知でしたら教えてください。 生涯学習センターなどいろいろ探しましたが、 いまいちこれといったのがありません。 あまり不思議な金額を提示しているところはいやなので サークルなどがありがたいのですが。。。 検索不足でこちらに頼るようになってしまいすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8671
noname#8671
回答No.3

http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_npo/index.html  再度書き漏れましたので書きます。  此方サイトが詳しく出ています、手話サークルも泉北地区、堺地区と沢山有ると聞いています。  一度市役所の問い合わせの方法かもと思います。

hime444
質問者

お礼

すいません、御礼の内容がちょっと前後してしまいました。市に、というのを↓下のお礼に書いてしまいました。。 ネットで調べるのはやっぱり限度がありますよね。特に講座じゃなくサークルって見つけるのが大変そうだなって思ってたんです。それに講座や教室って授業料がかかるので、なんだか腑に落ちないな、っていう気もしていたんです。ありがとうございました。探してみますね。

その他の回答 (2)

noname#8671
noname#8671
回答No.2

堺市hpのサークル団体が記載されて居たので参考まで!  堺市社会福祉協議会のボランティアコーナーが有るのでそそちらでお聞きになるのも方法です。  http://www.mmjp.or.jp/scswo/  高い受講料払わなくても、ボランティアで活動して自分の特技にされた方が沢山の耳の聞こえない方には有り難い喜びと聞きます。  毎年行う堺市福祉大会の同時手話をされた方もサークルで活動の方とか。

hime444
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、市に問い合わせるのも良いかもしれないですね。 それに、福祉大会の同時手話の方がサークル出というのはとても励みになります。がんばってみます。ありがとうございました。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

こんにちわ。 直接教室は自分は知らないのですが、中途半端な情報でごめんなさい。堺市に<泉北コミュニティー>という地域の情報新聞があります。参考URL載せておきます。 たくさん地域の情報が載っていました。こんな教室しりませんか?など読者からの投書も載っていたように思います。 もしかしたら編集の方にメールで聞いてみたら、情報を教えてくださるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.community2525.com/
hime444
質問者

お礼

ありがとうございます!是非見てみます。そちらのほうに連絡してみますね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手話について

    現在、手話を身に付けたく仙台市内で手話教室か手話サークルを探しています。 通信講座では続かないと思うので、実際に習い徹底的に覚えたいと思います。 仙台市内で教えてくれる所、人がいればぜひ教えてください・・。

  • 大阪府堺市のバトン教室

    はじめまして。 大阪府堺市の深井近郊のバトントワリングの教室をご存知でしたら教えて頂けませんか。 娘が現在兵庫県で通ってるのですが、来年小学校にあがるときに深井の方へ引っ越すので、バトンを継続させたいのですが、なかなか見つかりません。 バトンの大阪府連盟に登録されている教室はチェックしてるのですが、HPに載ってなくてもより自宅に近い教室があれば助かるのですが・・・。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪府堺市の医療施設

    大阪府堺市の「堺医療センター」という医療施設について ご存知の方がいらっしゃいましたら、 住所・電話番号など教えてください。 整形外科かリハビリ科があると思います。 ネットで検索しても「市立堺病院」など微妙に違う施設しか 出てこなくて困っています。 どこかの総合病院に併設されている等、何か情報をご存知でしたら 何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 市の手話サークルに入ろうと思ってるのですが…。

    毎回、手話サークル活動中に市の障害者センターの前まで行くのですが、勇気が無くて建物の中に入り『手話サークルに入りたいのですが』と言うことができません。もう既に、3回失敗に終わりました。 動かなければ何も見つからないというのは、十分承知しているのですが、サークル活動中に建物の中に入っていくのが恥ずかしいです。転校生のような気分です。 どうすれば勇気が出るでょうか? 宜しくお願いします。

  • 手話

    21歳女性です。手話歴は1年半になります。市でやってる講座やサークルに参加しながらぼちぼち1年半になってしまいましたが、先月、講座が終わってしまって、県の勉強(手話通訳者準備コース週一回の夜二時間)を勧められ、入り口試験を受けて合格はしたものの、なかなかなついていけません(講師の手話はだいたい読み取れてますが全部は把握しきれないんです…)。アシスタントによる通訳もなく、20人近くいる受講生の中の半分、もしくは半分以上は市登録の上に恐らくほとんどの人が同じ地域の人で、私の市では私だけですが…サークルの人に相談しても「若いから大丈夫だよ」と言われ余計に辞めてはいけない気もするんですが、ただ、2年未満で県の勉強にいくのは早すぎたんでしょうか?それに、このまま続けても私の勉強になるんでしょうか?

  • 手話の通信講座で・・・

    最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

  • 市主催で開かれる手話講座

    市主催で開かれる手話講座を受けてます。 が、一緒に受けてる受講生達が手を動かすより辞書や教本を見るから、ペア練習やグループ練習があまり出来ず、講師に対する指摘やあまり聞く必要が感じられない様な質問があったりで、後から大事な箇所にかける時間が足りなくなります。 受講料が無料だから助かりますが、講座があまり有意義じゃありません。 英会話教室ぐらい数が多かったら場所を選べるのですが、見あたりません。 皆のまわりで、手話が学べる様な場所がありますか。

  • 東京と大阪の手話通訳派遣の状況

    いま私は東京に住んでいるのですが、来年度大阪の写真専門学校へ行くことを希望しています。 大阪での学校がとても気に入ったため、大阪で学びたいと考えています。 ですが東京では手話通訳派遣センターというサイトがありますが、 http://www.tokyo-shuwacenter.or.jp/index.html 大阪で検索してもそれらしいものが見つかりません。どうも市ごとに違うようですが、東京と大阪では手話通訳についてのシステムが違うのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 大阪市・堺市で、ダンボールを売っているところ

    オークションで落札された商品を梱包するのに、ダンボール箱をよく使います。ダンボール箱は、ホームセンター(コーナン)で購入していますが、種類が少ないので、困っています。大阪市南部(なんばより南)または、堺市で段ボール箱(10種類以上)売っているところは、どこかありませんか?条件として、1枚または10枚単位で、業者専門でなく、個人にも気軽に売ってくれるところが、あれば教えてください。

  • さいたま市近郊で手話が習えるところ 教えてください。

    手話についてはまったくの初心者ですが、看護婦をしている関係で、少し勉強しようと思っています。 先日カルチャーセンターに問い合わせたところ、入門コースは人が集まらず開講していないとのこと。 仕事の関係で、平日の夜か、日曜日しか時間がありませんので、 公共機関の講座を利用するわけにも行きません。 さいたま市近郊で、初心者の手話講座を開講しているところがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。