• ベストアンサー

話し方の講座や教室って効果あるのですか?

このサイトで「コミュニケーション」と検索することで話し方教室等の広告が出ますし、生涯学習のユーキャンでも話し方講座があります。 これらを試してみた方っていらっしゃいますか? 本当に効果があるものなのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanda
回答No.2

実際に私は参加したことはありませんが、友人が就職活動のときに受講していました。その友人の話によると、講座ではプロ(アナウンサーや会社人事部関連、総務・秘書関連)の人が講師になり、話し方のノウハウを教えてくれたそうです。挨拶、お詫び、お礼、相手を不快にさせない言葉の選び方・使い方など、様々なシチュエーションを設定して指導してもらったそうです。 これは私が実際に聞いた話です→→ある会社が停電になった。停電は何時間も続き、その間、パソコンは使えないFAXは使えないわで業務が滞ってしまった。その日は、採用試験の予定を申し込み者に伝える日だったが、予定の時間よりも大幅に連絡をすることになった。電機が復旧し、急ぎの仕事を一気に片付けた後、試験応募者に連絡を入れた。担当者は「申し訳ありません。停電になってしまい、予定の時間よりご連絡が遅くなりました」と詫びた。するとその応募者(学生だったらしいです)は「いえ、大丈夫です。それより、お仕事に支障がおありだったんじゃないですか?大丈夫ですか?」と尋ねた。この一言によって、この学生は好感を持たれ、次の選考にも進んでいった。とっさの一言(行動もそうですが)って、普段のその人の生き様が現れる瞬間だといいます。話が長くなりましたが、話し方講座・教室は、普段の何気ない行動、仕草、物の言い方、少しずつ見直すいい機会にはなると思いますよ。

質問者

お礼

そんな応答ができるようになりたいものです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

どういう目的で習うかによります。 ですがああいうマニュアルのみに頼るということだと 応用が利かなくて実践ではどうにもなりませんよ。 ベースの知識として持っておくことは有用でしょうが、 用は使い方です。 表現は悪いですが、よく言いますでしょう? 「バカとハサミは使いよう」って。

質問者

お礼

基礎知識はもっておくといいかもしれませんね。 使い道はそれからということで。 ありがとうございました!