• ベストアンサー

ボルビノというワンコ、ご存じですか?

ポメラニアンによく似たボルビノというワンコがいるらしいのですが ネットや本で調べてもあまり情報がありません。  イタリア語辞書で調べるとボルビノ=ポメラニアンと書いてありました。 でも、ポメとは違うらしいのですが・・・。    ボルビノってどんなワンコか、飼っておられる方か、ご存じの方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

ボルビーノ(Volpino)はイタリア原産のスピッツ系の犬のようです. 英文ですが,参考URLに犬種の説明と写真があります. 体高30cm,毛色は白か赤(茶)のロングヘアだそうですので,茶色のはポメに似ているかも知れませんね. ちなみに「ボルビーノ」で検索してスペルを確認し,「Volpino dog」で検索しました.

参考URL:
http://www.enci.it/razze/volpino/volin.html
sara7777
質問者

お礼

ありがとうございました。  かわいいですね、しかも珍しいです。  でもやっぱりポメがかわいいような気がしました。  早速の情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yusura
回答No.2

こんにちは、sara7777さん。  「ボルビノ」ではなく「ヴォルピーノ・イタリアーノ」でならポメラニアンに似た小型スピッツがいます。(ここでいう「スピッツ」とはタイプとしてのスピッツです。狭義でのスピッツを意味しません)大きな犬種図鑑には載っています。  ミニチュアのポメラニアンを改良された犬種なので、イタリア語の辞典にはご質問の通り同じだと載っているのかもしれません。  別名カーネ・デ・キニナーレというそうで、イタリア語でVolpeがキツネを指すとおり、その外観に名前の由来があるようです。大きさ、体重ともポメラニアンよりわずかに大きいぐらいです。古代ローマから始まり、ルネッサンス時代のイタリアでの流行で確立された古い犬種だそうですが、現在は非常に数が少ないようです。もしJKCに登録されているとしても、このサイトでそのオーナーを見つけるのは無理じゃないでしょうか。  性質、スタンダードともにジャーマン・スピッツに似ていると本には書いてあります。番犬向きの気質、利口で警戒心が強く独立心に富み、活動的でやや吠えやすい傾向にあるようです。ボルピノを見たことはありませんが、芯のしっかりした犬を想像すれば近いのではと思います。  「珍しい犬種が欲しいから」でお探しなら、普通のスピッツを飼うことをお勧めします。本来の姿ではない吠えやすい神経質な血統が日本に流れ込んだ何十年前の白いスピッツブーム以来、スピッツ協会の努力で現在の日本スピッツは落ち着いた犬になっています。ある種の大型犬並みとはいきませんが。

sara7777
質問者

お礼

ありがとうございます。  珍しい犬種ですね、この犬種は今まで知りませんでした。 でも目先の珍しさやブームでペットを ファッションのように変えるのは私は嫌なのでボルビノは 見るだけにします。  くわしい情報ありがとうございました。