• ベストアンサー

もしもの時・・

こんにちは! 度々お世話になります。 今朝ワンコの散歩の時トラブルになりかけたので、みなさんの意見が聞きたいです。 いつも通りほぼ同じ時間に散歩をしていたのですが、前からおばあさんの連れた大きめのポメラニアン?(ポメにしてはかなりデカイ!)来たので、私は道の反対側に移動して通り過ぎるのを待ちました。 おばあさんは「吠えたら駄目!」と言ってるのですが、デカいポメはやる気満々!すると首輪が抜けてうちのワンコへ猛ダッシュ!うちのワンコは5ヶ月のまだ仔犬です。噛まれたら大変と抱き上げたのですが、今度は私の足を噛もうとしたので、思わず蹴りを入れそうになりました。幸い噛まれる前に、また蹴りを入れる前におばあさんが捕まえたので無事だったのですが・・・ その後考えてしまいました。「もし蹴っ飛ばしていたら当然吹っ飛ぶでしょう。怪我もするかもしれません。デカポメが」この場合正当防衛になるのかな? 結果的に何も無かったので良かったのですが・・もしもの時の事を考えてしまいます。 ポメラニアン愛好家にはあまり、良い質問ではないですね。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.3

以前、飼っていたワンコの散歩の時、防御用にテニスラケットを持っていました。 ラケットで殴れとはいいませんが威嚇されたらラケットで振る真似をして威嚇してやりました。 小型犬を散歩させているオバサンからは見た目が悪く見えるかも知れませんが木刀や棒などを持ち歩くと銃刀法違反になるかも知れません。 バトミントンのラケットでも良いかも知れませんね。 参考までに。

yashi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! そうか!そうゆう方法があったのですね! 娘がテニス部なので借りようかな! さすがに木刀をもって散歩は出来ないし、見たこともないけど、たまに棒を持って散歩してる人を見ますが、その人も防御用なのでしょうかね? 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、うちの犬が近所のポメラニアンを噛んでしまったことがありました。そのポメは放し飼い(住居兼店の中で飼ってた)だったのですが、ドアの隙間からいつも外に出ていて、気がついたときには遅く、お腹をガブっ!と一噛み。あわてて散歩中の母から連絡を受けた兄が車で病院に連れていったのですが、そのまま息をひきとりました・・・。それからは、大変でした。葬式代・その時の差し入れ(お寿司)などなど。そのポメは近所でも評判の犬だったらしく葬式には近所の人が結構来たそうです。正直、お金でしかお詫びをできないのが現実です。ただ、ウチの犬をもしかしたら処分しろって言われるかも!と母から言われたときは涙涙でした。 結局、処分はしなくて良かったのですが、そのポメの遺骨を店の横の花壇に埋葬したので、そこを通るたびに思い出していました。 犬の飼い方については様々条例があります。 放し飼いにしたりするのは、飼い主の責任になるのです。ただ、違反したからと言って相手の犬が亡くなったりすると、嫌な思いをするのは危害を与えた側も同じです。 もっとマナーある飼い方をしてもらうしかないですが、 そういう場合の保険を扱っているところもあります。 ちなみにウチは東京海上の傷害保険で、これには愛犬が他の犬を噛んだときの賠償も特約の中に含まれています。 ↓は条例に関してです。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html
yashi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 多分リードをはなしたマナー違反なら、蹴ってたかもしれないのですが・・・ただ今回はちゃんとリードを付けていたのですが首輪が抜けると言うハプニング的だったので。仔犬を抱き上げてから足を噛まれる覚悟をしてました。(噛まれたら応戦していたかも・・) ayarin7134さんもある意味災難でしたね。葬式も人間並みなんですね! 最近は犬を連れてすれ違うのが多いので、注意しながらさんぽします。もちろんうちが加害者にならないようにも含めて!

回答No.1

yashi3さん はじめまして。 こんにちは。 ちょっとご質問とそれるかもしれないのですが、 私が以前、愛犬(大型犬)が仔犬の頃に公園で散歩をしていると、 向い側から、リードなしの甲斐犬がやってきました。 (飼い主さんは近くに居ました) こっちにやってきて、うちのワンコの後ろに回り、 耳を少しカミました。 うちのワンコは「キャン」といいました。 かなり腹がたち、確か、後で父に注意してもらったと思います。 このシチュエーションを訓練士さんにお話したところ、 こちらに向かってこようとするワンコがいるときは、 人間が、自分の犬の前に立ってやると相手の犬が寄って来ないということでした。 その後、やや勢いのあるワンちゃんとすれ違うときは、こちらのワンコを座らせて、私が前に立って、勢いのあるワンコが去るのを待つようにしてみたら、 ワンコがこちらに来なくなりました。 この方法が全てに効果があるかどうかわかりませんが、これだと相手のワンコを傷つけることないのでいいかと思うのですが。。 (人間も怖いくらいのワンコが襲ってきたら、ソーっと逃げるしかありませんが。) 蹴って正当防衛になるかどうかのお答えにはなっていませんが、ご参考まで。

yashi3
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そのおばあさんとは、たまに散歩ですれ違い挨拶もしたりしますし、普段からちゃんとリードをつけて散歩をする方なので・・あの一瞬の出来事にお互いビックリしてしまいました。もちろん謝って来ましたし・・・ハプニングに近い状態だったしデカポメとはいっても、やはり小型犬の部類だと逆に怪我などをさせれば、こちらも申し訳ないなと思ってしまって・・ リードなしのマナー違反なら蹴りの一発でも入れて飼い主に文句も言えるんですけどね・・・ あれが大型犬だと思うとゾッ!とします。 対処の方は参考になりました。でも、あんな目には逢いたくないです。(苦笑)有難うございました。