• ベストアンサー

もしもの時・・

こんにちは! 度々お世話になります。 今朝ワンコの散歩の時トラブルになりかけたので、みなさんの意見が聞きたいです。 いつも通りほぼ同じ時間に散歩をしていたのですが、前からおばあさんの連れた大きめのポメラニアン?(ポメにしてはかなりデカイ!)来たので、私は道の反対側に移動して通り過ぎるのを待ちました。 おばあさんは「吠えたら駄目!」と言ってるのですが、デカいポメはやる気満々!すると首輪が抜けてうちのワンコへ猛ダッシュ!うちのワンコは5ヶ月のまだ仔犬です。噛まれたら大変と抱き上げたのですが、今度は私の足を噛もうとしたので、思わず蹴りを入れそうになりました。幸い噛まれる前に、また蹴りを入れる前におばあさんが捕まえたので無事だったのですが・・・ その後考えてしまいました。「もし蹴っ飛ばしていたら当然吹っ飛ぶでしょう。怪我もするかもしれません。デカポメが」この場合正当防衛になるのかな? 結果的に何も無かったので良かったのですが・・もしもの時の事を考えてしまいます。 ポメラニアン愛好家にはあまり、良い質問ではないですね。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

以前、飼っていたワンコの散歩の時、防御用にテニスラケットを持っていました。 ラケットで殴れとはいいませんが威嚇されたらラケットで振る真似をして威嚇してやりました。 小型犬を散歩させているオバサンからは見た目が悪く見えるかも知れませんが木刀や棒などを持ち歩くと銃刀法違反になるかも知れません。 バトミントンのラケットでも良いかも知れませんね。 参考までに。

yashi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! そうか!そうゆう方法があったのですね! 娘がテニス部なので借りようかな! さすがに木刀をもって散歩は出来ないし、見たこともないけど、たまに棒を持って散歩してる人を見ますが、その人も防御用なのでしょうかね? 参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前、うちの犬が近所のポメラニアンを噛んでしまったことがありました。そのポメは放し飼い(住居兼店の中で飼ってた)だったのですが、ドアの隙間からいつも外に出ていて、気がついたときには遅く、お腹をガブっ!と一噛み。あわてて散歩中の母から連絡を受けた兄が車で病院に連れていったのですが、そのまま息をひきとりました・・・。それからは、大変でした。葬式代・その時の差し入れ(お寿司)などなど。そのポメは近所でも評判の犬だったらしく葬式には近所の人が結構来たそうです。正直、お金でしかお詫びをできないのが現実です。ただ、ウチの犬をもしかしたら処分しろって言われるかも!と母から言われたときは涙涙でした。 結局、処分はしなくて良かったのですが、そのポメの遺骨を店の横の花壇に埋葬したので、そこを通るたびに思い出していました。 犬の飼い方については様々条例があります。 放し飼いにしたりするのは、飼い主の責任になるのです。ただ、違反したからと言って相手の犬が亡くなったりすると、嫌な思いをするのは危害を与えた側も同じです。 もっとマナーある飼い方をしてもらうしかないですが、 そういう場合の保険を扱っているところもあります。 ちなみにウチは東京海上の傷害保険で、これには愛犬が他の犬を噛んだときの賠償も特約の中に含まれています。 ↓は条例に関してです。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html
yashi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 多分リードをはなしたマナー違反なら、蹴ってたかもしれないのですが・・・ただ今回はちゃんとリードを付けていたのですが首輪が抜けると言うハプニング的だったので。仔犬を抱き上げてから足を噛まれる覚悟をしてました。(噛まれたら応戦していたかも・・) ayarin7134さんもある意味災難でしたね。葬式も人間並みなんですね! 最近は犬を連れてすれ違うのが多いので、注意しながらさんぽします。もちろんうちが加害者にならないようにも含めて!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

yashi3さん はじめまして。 こんにちは。 ちょっとご質問とそれるかもしれないのですが、 私が以前、愛犬(大型犬)が仔犬の頃に公園で散歩をしていると、 向い側から、リードなしの甲斐犬がやってきました。 (飼い主さんは近くに居ました) こっちにやってきて、うちのワンコの後ろに回り、 耳を少しカミました。 うちのワンコは「キャン」といいました。 かなり腹がたち、確か、後で父に注意してもらったと思います。 このシチュエーションを訓練士さんにお話したところ、 こちらに向かってこようとするワンコがいるときは、 人間が、自分の犬の前に立ってやると相手の犬が寄って来ないということでした。 その後、やや勢いのあるワンちゃんとすれ違うときは、こちらのワンコを座らせて、私が前に立って、勢いのあるワンコが去るのを待つようにしてみたら、 ワンコがこちらに来なくなりました。 この方法が全てに効果があるかどうかわかりませんが、これだと相手のワンコを傷つけることないのでいいかと思うのですが。。 (人間も怖いくらいのワンコが襲ってきたら、ソーっと逃げるしかありませんが。) 蹴って正当防衛になるかどうかのお答えにはなっていませんが、ご参考まで。

yashi3
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そのおばあさんとは、たまに散歩ですれ違い挨拶もしたりしますし、普段からちゃんとリードをつけて散歩をする方なので・・あの一瞬の出来事にお互いビックリしてしまいました。もちろん謝って来ましたし・・・ハプニングに近い状態だったしデカポメとはいっても、やはり小型犬の部類だと逆に怪我などをさせれば、こちらも申し訳ないなと思ってしまって・・ リードなしのマナー違反なら蹴りの一発でも入れて飼い主に文句も言えるんですけどね・・・ あれが大型犬だと思うとゾッ!とします。 対処の方は参考になりました。でも、あんな目には逢いたくないです。(苦笑)有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳をしている子犬にはリードかハーネスどちら?

    3ヶ月半のポメラニアンを飼っています。 1ヶ月ほど前ペットショップから購入した時点で咳をしていました。 なかなか治らず、慢性化してしまい今は週3回ほどネフライザーなどの治療に通っています。 3回の予防接種も終わりそろそろ散歩に行きたいのですが、首輪かハーネスどちらがいいのか迷っています。 首輪を持っていますが、咳をすると苦しそうなのでついつい外してしまってなかなか首輪に慣れてくれません。 ハーネスにした方が ワンコにとって負担が少ないのでしょうか? どなたか ご存知の方アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬。首輪、胴輪

    1ヶ月ほど前に、3ヶ月ぐらいの犬を飼い始めたのですが、首輪と胴輪は、どっちがいいのでしょうか。それと、首輪や胴輪はずっとつけておくのか散歩の時だけなのか、どちらがいいのでしょう。室内で飼っている、トイプードルとポメラニアンのミックス犬です。

    • ベストアンサー
  • ひざの上で寝かしたい。。。

    現在、4ヶ月になるポメラニアン(オス)を飼っています。仔犬はとってもかわいいけど、色々大変ですね。今は犬に振り回されている感じですが(笑)、早く犬との生活を余裕を持って楽しめるようになりたいと思っています♪ ところでこんな質問変かもしれませんが、主人は犬をひざの上に乗せて寝かすのが夢なのだそうです。ところが我が家のワンコは抱かれるのが好きではないようで、ひざの上に乗せてもじっとしていないで、すぐに降りたがります。まだ4ヶ月なので落ち着きがないのは仕方がないのですが、もう少ししたらひざの上で寝てくれるようになるのでしょうか? 友人の犬などは小さいときからひざの上に乗りたがったようですので、これも性格の違いでしょうか?  それと、エサの量なのですがうちのワンコは食欲旺盛で記載されている量をあげてもまだ足らないようで、食べ終わった後もエサの入れ物を何度も舐めに行き、時にはくわえて走り回っています(ステンレス製なので結構重たいのですが(^_^;   ウンチは少し硬いかなぐらいでコロコロでもないのですが・・・。ちなみにフードはアズミラをあげています。 仔犬の頃は食べるだけあげて下さいという方もいれば、ポメなのであまり太らせると足に負担がかかるのでダメですよという方もいてどうしていいのか分かりません。 体重は4ヶ月で2.4kgもあります。獣医さんにも「骨格のしっかりしたポメですね~」と感心されました。骨格がしっかりしている分、他の犬よりエネルギーが要るのかな?なんて勝手に思っているのですが・・・。 初めての質問で支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 

    • ベストアンサー
  • 首輪とハーネス

    我が家のチワワ(生後4ヶ月)はやっと最後のワクチンも終わり来月お散歩デビューです。 そこでお散歩の時、首輪にするかハーネスにするか迷っています。 チワワは首が細いので首輪は良くないと聞いたことがあります。でもハーネスは骨格形成がまだな仔犬はO脚になってしまうとも聞いたことがあります。 どちらにしたらいいのでしょうか。。。。

    • 締切済み
  • 犬が鳥の骨を食べてしまいました

     3日前うちのワンコ(ビーグル、オス、5歳)が散歩中に鳥の骨を食べてしまいました。 から揚げのカスが付いていたので、よくある骨付きのから揚げだと思います。  最初私が見つけたときその骨を取り上げて、散歩を再開したのですがどうしても骨が食べたかったらしく、暴れて首輪がはずれてしまい走ってその場へ戻り食べてしまいました。私が駆けつけたときには何もなかったのでどのように食べたかはわかりません。 今のところワンコは普通に見えるのですが、骨は何日くらいで消化されるのでしょうか? よく刺さると聞きますが、どのあたりに刺さることが多いのですか? 胃に入ればちゃんと消化されるのでしょうか? どのような症状が出たら危険なのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうしたら首輪(胴輪)に慣れてくれますか?

    つい最近に「甘えた&寂しがりやのワンちゃんにはどうしたら・・・?」 で質問させていただいた者です。 来週に狂犬病の注射と、ワクチン3回目があり、 5月に入ったらやっと散歩に行けます。 赤ちゃんの時から、だっこして連れ出したり、 車に乗せているのでもう外には慣れてます。 好奇心旺盛なワンコなので怖がるどころか 一人でどこか行ってしまいそうな感じです。 これからワンコ自信が外で歩くとなると 胴輪などをつけなきゃいけませんよね。 なので早いうちから慣れさそうと思って、首輪だけでも先につけとこうと 思い購入したのですが、すごく嫌がって、怒って噛みついてきます。 何日もかけてチャレンジしていますが触らせてもくれません。 無理矢理つけたら、気になるのか暴れまくって取ろうとします。 このまま慣れないままで散歩出来るんでしょうか? どうしたら慣れますか? みなさん、初めての散歩の時はどうでしたか?

    • ベストアンサー
  • ポメラニアンとチワワの2頭飼い

    はじめて質問します。 いま、1才になるポメラニアン♂を飼っています。 私は大学生なので、私が学校へ行っている間は母が面倒を見ています。 しつけの具合は、1ヶ月前くらいにトイレを完璧に覚えました。他は、お座り、待て、お手、伏せの4種類が完璧ではないのですができます。 私達も犬との生活になれてきたので、(主に)母が2頭目が欲しいといっています。 どうやら、この間、うちのポメをつれて行った店で出会ったチワワ♂(4ヶ月)に心惹かれているようです。私もそのチワワを可愛いと思っていますし、もし飼うことになったら頑張って世話やしつけをするつもりでいます。 ただ、心配なのが、先住犬であるポメが犬見知りだということです。 散歩中他の犬とすれ違うのも少し怖いようで、逃げたいという意思が(行動も)伝わってきます。数頭、仲良くできる近所のわんこもいるのですが…。 飼うかもしれないチワワとも会わせてあるのですが、匂いをかいだりしたものの、やはり少し怖い模様でした。 2頭目がきたのをきっかけに、トイレを失敗したり、言うことを聞かなくなる先住犬もいるという話をきき、迷っています。(母はやる気あるみたいです。) 2頭目を飼う時のアドバイス、ケージやトイレ等のしつけに関わることなどあれば、ぜひご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の散歩でのこと。

    生後5ヶ月のグレートデンの仔犬を飼い始めたんですが、散歩時に数十メートルで急に座りこんで歩かなくなります。首輪とリードは特に嫌がる素振りもせず、家を出る時も素直に出てくれるんですが道路に出るとピタッと止まってしまいます。車通りが激しい訳でもないし、特に障害物があるわけでもないです。無理に引っ張って歩かせようとはせずに家の方向を向くと歩きだす為、庭で数十分遊んであげます。こんな散歩でもいいのでしょうか?それともちゃんと散歩らしい散歩ができる方法があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 仔犬の散歩について教えて下さい。

    こんばんわ。仔犬の散歩について教えて下さい。私の家に生後5ヶ月になる仔犬(ミニチュアダックス+ポメラニアン=ミックス犬)がおります。3回目の混合ワクチン接種後、散歩に連れ出して2ヶ月が経過するのですが、私が連れ出すと自宅から目的地(自宅から100m離れた公園)まで歩いてくれません。(お座りをして動いてくれません)しかたなく私が抱っこして公園まで連れて行きますが、公園からの帰り道は他の犬と同じように歩き(走る・においをかぐ)ます。小学生の娘と私の2人で仔犬を連れ出すと行きも帰りも歩きます。私1人で(他の家族が1人で)散歩に連れ出しても仔犬が自分で歩くようになるなにかよい方法はないでしょうか?教えて下さい。(自宅の前は交通量の多い道路に面しています。お座りしていても、仔犬の目の前を自転車が通り過ぎると走って追いかけていき、そこそこの距離を移動します。)

    • ベストアンサー
  • 散歩の練習方法を教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 2ヶ月半程の仔犬を飼っているのですが、無事二回目のワクチンも終えて獣医さんにお許しも頂き、散歩に出かけ始めました。 最初の1回目は全く歩けず、2回目に少し歩き、3回目から引っ張られたらイヤイヤ歩くけれど、引っ張らない限りは少し歩いて(本当に数歩)お座りしたままという感じです。 目の前で走ってみると良いと教えて貰ったりもしたので、走ったりしてみますが…動きません。 ちょっと離れて呼ぶと来てくれますが、その場ですぐに「伏せ」をしてしまい、もういいでしょ?という感じです。 このような、まだ散歩慣れしていないワンコと楽しく散歩に出かける為には、どのようなことをした方が良いのでしょうか?引っ張ったりはせず、ワンコが歩き出したら私も歩く方が良いのですか? アドバイスを、お願い致します。 また、このような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのぐらいで散歩を楽しめるようになったか、参考までに教えて頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー