• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:月経異常について)

月経異常について

このQ&Aのポイント
  • 避妊をしていないのに妊娠せず、生理も遅れている
  • 生理が1日で終わってしまい、心配している
  • 海外在住で環境の変化が影響している可能性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.1

検診がてら受診するということもお考えになってはいかがでしょうか? 普段は婦人科の検診などはされてはいないでしょうか? 日本では20才過ぎれば子宮がん検診も定期的に必要といいますから一度行かれてみては?たまたま今月がずれただけという事は大いにあり得ると思いますので、私なら来月も同じ状態だったら行きます。 もし妊娠をお考えでしたら基礎体温をつけて是非行かれた方が良いと思います。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/menu.htm

tong2
質問者

お礼

ありがとうございます。Eメールで質問を受け付けている医者からも同じアドバイスを頂きました。今月も異常があるようであれば医者へ行くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月経異常??

    30歳の妊娠希望者です。 妊娠を望んでから5ヶ月できず、子宮ガン検診等を含めて婦人科を受診し、4周期間、タイミング療法&注射を受けました。その間、月経周期の大きな異常もその他の問題も見つかりませんでした。5周期目(先月)からはパートを始め、時間的にも通う事ができなくなり、基礎体温を測ることにもストレスを感じ、通院を止めました。 いつも月経周期は26~30日で、26日目の先週木曜日にトイレに行った際、おりものに微量の赤い血が混じっていたのですが、翌日には月経終了時のような茶色っぽい、しかもうっすらとしたおりものが一回しか見られませんでした。その後も同じようなおりものが1日1~2回見られだけで、時折、生理痛のような下腹部痛があります。これが金曜日から今日まで続いています。 これは月経の異常なのでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?教えて下さい!お願いします!

  • 妊娠ではない月経異常

    初めまして。 私は結婚1年目の妊娠願望がある者です。 月経の周期は21日~25日と短い方です。 今年4月から職場が変わりまして、何かとストレスがあったのだとは思うのですが、先日、月経開始日より2週間目で不正出血がありました。 不安だっため、産婦人科へ行ったところ、普通の生理ではないかと言われました。 この早まった月経は、いつもよりも痛みはなく、血の量は通常よりやや少ないくらいでした。 また一週間でそれは終わりました。 2週間目で生理がくることはあるのでしょうか。 排卵期に不正出血がある、というのもお聞きするので、もしかしたらやはりあれは月経ではなく 不正出血だったのでは?と不安です。 また、その生理(不正出血?)があってから今日で35日が経ちますが、今度は生理が来ません。 基礎体温系で測ってみたところ、2週間できた月経(10月20日)から25~27日目(11月15日~17日)まで低温でしたが、28日目(11月18日)から高温になり、現在に至っています。 約4週間ほどの低温期だったというのも気になりますが、これは2週間という短さできた生理が原因なのでしょうか。 また念のため、妊娠検査薬で調べたところ、「陰性」でした。 妊娠はしていないみたいですし、ホルモンが異常になっているのではないかと不安で一杯です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 着床出血?無排卵月経?

    はじめまして。 今回のは生理が変なので質問したいと思います。 生理の周期は28日(±2)ぐらいです。 基礎体温はつけたことがありません。 生理の周期はほぼ規則的に28日です。 週末に生理でなければ必ず仲良くしてます。膣外射精です。 前回の生理が 10月23日でした。 なので今月の11月20日に生理だろうって思ってたら2日早く茶色いおりものがありました。 もともと生理前は茶色いおりものが出るので「今回は早いな」って思っていたのですが 一向にナプキンに血がつきません。 トイレットペーパー等で拭くと茶色いおりものが着いたり、ピンクっぽいおりものが着いたり、それより赤いのが着いたり、透明なおりものに赤い血がちょびちょび混じったのがついたりしました。 でも ナプキンに着いたり血が出てるって感じではないです。 それが7日続いて、8日目の今日の朝 拭いたらなにもつかなかったので止まったって思ったら、さっき またすごくすごく少量の茶色いおりものがティッシュにつきました。 検査薬は茶色いおりもの5日めにチェックワンファストやったら陰性。 クリアブルーも陰性。 次の日に朝イチの尿でチェックワンファストで、目を凝らすとなんか見えるような細い線でした。 昨日の夕方も チェックワンファストやったら、やっぱり見えるかみえないかの線みたいなやつがあります。 そして今日、朝イチの尿でクリアブルーを使ったら、終了線が出る前に 薄く細い青いせんが出ました。終了線がはっきり出ても 残っていましたが30分ぐらいたったら消えました。 ドゥテスト使ったら 真っ白陰性でした。 着床出血ってこんなに長くないですよね? 色々調べてたら無排卵月経ってのになるのかなぁ?とか思ったりもしてます。 最後に仲良くしたのは11月12日です。 彼とはそろそろ結婚みたいな話しになっているので 妊娠していたら嬉しいです。 私は32歳です。 この生理みたいなやつはなんなんでしょう?? こんな感じで妊娠してた方っていますか? どなたか回答お願いします

  • 妊娠の可能性ありますか?

    はじめまして。 もしかして妊娠する可能性のあるときに彼と避妊せずにセックスをしたので、可能性はあるかどなたか答えていただけませんか? 9月9日に生理がきて、その後の9月23日に彼と避妊せずにセックスしました。毎月の生理予定日は1日早まるか遅れる位でだいたい同じ頃にきます。周期は30、31です。 彼とセックスした後トイレに行くと精子とともに卵白のような伸びるオリモノがでてきました。次の日も粘りのあるオリモノでその後は普通の白い伸びないオリモノに変化してました。粘りのあるオリモノは排卵近くだと聞いたことがあるので、もしかして排卵日にセックスしたかもしれません。次の生理予定日まで5日ありますが下腹がチクチクしたり、時々ですが胸がムカムカしたり、おりものの量も多くてもしかして妊娠かな?と思ってしまいます。胸はたまに乳首がチクと痛むぐらいです。気持ちもネガティブになったりするので月経前症候群かもしれませんが。。。 いつもは避妊していたけど、この日はせずにセックスしたので気になります。もし妊娠していたら産むつもりです。 検査薬してみたい気持ちがありますが5日前に検査しても結果はわからないでしょうか?教えてください。

  • 月経異常

    鬱病と拒食・睡眠障害に悩まされています。 特に最近は拒食がひどく、一日に何も口に入れずに飲み物だけで過しています。 たとえ口に入れたとしても体がうけつけないのか吐いてしまったりお腹をくだしてしまいます。 先月までは普通に月経はあったのですが今月、生理が2週間ほど遅れ(生理周期はほぼ一定でした) ようやくきたのですが出血量が極端に少ないです。 婦人科等を受診した方がいいのでしょうか?

  • 月経異常?

    こんばんは、此方の方へご質問させて頂くのは2度目になります。 前回は、5月中旬ごろ、性の方で悩んでおり此方の方でご相談させて頂き、良回答・良意見に大変恵まれ非常に助かりました。 また、前回のご質問で、ご意見・ご回答をして頂いた皆様、その節は大変御世話になりました。有難う御座いました。 さて、本題の方へ入りますが、タイトルのとおり、今月の月経が普段の月経と違い異常ではないか?と思いご質問させて頂きました。 お忙しい中、また皆様のお知恵をお借りする事になり、本当に申し訳ないと存じておりますが何卒宜しくお願いいたします。 最近の生理の開始日などは 2月14日 3月15日 4月15日 5月17日(予定日より2日遅れ) 6月20日(予定日より2日遅れ) 7月21日 通常の生理周期は30日~34日 生理期間はいずれも開始から1週間。 今回の排卵予定日は8月6日、生理予定日は8月21日だったのですが・・・ 8月11日夕刻から今も、ごく少量の出血が続いております。 12日は、タンポンを1度ほど使用・軽い日用のナプキンにうっすら血液(色は、赤というよりうっすら茶色で、生理終り掛けくらい)がつく程度。 12日以降は、トイレットペーパーで拭うと軽くつく程度です。 身体的症状としては、普段ならある生理痛もなければ、毎月ある生理10日程前からある胸の張り・痛みも全くありません。 12日~15日まで、胃もたれ・胃の不快感がありました。 食欲は普段どおりだったのですが、不快感が気になり、昨日、救急病院に通院し、胃薬(ガスターD)漢方薬(半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)を頂き、服用しました所、今日は胃の不快感などは全くありません。 性行為については、8月10日より12日まで遠方(片道4時間半)へ旅行に行っておりまして、10日夜と11日夕刻に1度ずつ性交しましたが、両日とも『コンドームを最初から装着し挿入(使用コンドームはオカモト社様nude)』『挿入後20分程で性交中断(後に彼は自分で性処理してます』『コンドームが破損していないか、水を入れて確認(結果、両日共に破損無し)』と避妊には徹底して取り組みました。 過剰ではないか?と思われるかもしれません(特に男性の方)が、以前にコンドームが破損し、幸い妊娠はしませんでしたが、お互いに精神的に非常にキツイ経験をした事があり、以来性交する際には『コンドームを装着した上での膣外射精、更にコンドームが破損していないか確認』をしております。(不愉快に思われた方申し訳ないです。) 基礎体温を、はからないとわからない。というご意見があるかもしれないと思い昨日から、始めましたが・・・開始2日ではまだわからないと思いますが、記載させて下さい。 8月15日・・・36.50 8月16日・・・36.21 (使用体温計:テルモ婦人体温計 測定時刻: am7:50) 質問の前に、事前に調べておこう。と思い、色々調べましたが、私自身は『過少月経』なのでは・・・?と思ってます。 長々と記入して参りましたが、今回お尋ねしたい事は 1:経血量も少なく、期間も予定より早いですが、これを、不正出血でと捉えず、生理と捉えて構わないのか? 2:避妊は徹底しましたが、妊娠の疑いはあるのか?(性交後5日程では妊娠初期の症状は出ないと思いますが・・・。) 3:婦人科へ通うべきか? です。 皆さんお忙しいとは存じますが、ご意見・ご回答のほう宜しくお願い致します。

  • 生理前出血

    〇今月の予想排卵日は6日 〇生理予定日は21日 〇平均周期は28日 生理記録 1回前 3月24日(26周期) 2回前 2月26日(29周期) 3回前 1月28日(28周期) 4回前 12月31日(30周期) 5回前 12月1日(28周期) 6回前 11月3日(28周期) 生理2日前 午前中からピンクおりものが始まり 全てナプキンに付かずティッシュにウッスラ 夜になっても量は増えず 生理前日 午前中カフェオレ色おりもの1回出て 夕方まで出なくなる 夜からごく少量の薄めの出血 生理予定日 微量の薄めの出血が出たり止まったり を繰り返す 生理予定日1日後 今までよりは微かに量が多い 薄めの出血1回 その後は今までと同じ微量の出血 全てショーツに付かず ティッシュにのみチョット付きます 性交1*3*6*9*11*14*18避妊無し 排卵予定日6日におりものに混じる少量出血を1回のみ確認しています この症状は着床出血の可能性があるのか ただ何か病気が原因の不正出血なのか 今まで1度もない経験なので困ってますρ(・・、)

  • 生理の異常

    毎月ほぼ生理定期は同じです。 だいたい31日周期で4~5日で終わります。 が今月、いつもより1週間遅れました。 最初は生理なのか分からないような微量の出血が3日程続き、2~3日目のような量の多い出血が1週間以上続いています。 一向に止まる気配がありません。。。 微量の出血の頃から数えると2週間ほど生理が続いています。 病院に行った方がいいのでしょうか??

  • 月経周期はどっち?

    こんにちは! 先月から妊娠を解禁し、 今月からときどきこちらで質問させていただいています。 今日は妊娠そのものではないのですが、 生理周期についての質問をさせてください。 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、 30日と数えたらいいのか分からないのです。 といいますのも、いつも決まって 高温期の13日目ごろ(前回生理から28日目ごろ)に体温が下がり始めます。 (だいたい36.68℃を保っていたのが、36.40℃くらいになります) と同時に、血の混じったおりものが出ます。 このおりものは半日くらい続いて、ぴたっと止まり、 翌日(29日目)には必ず、いったん基礎体温が高温期の体温に上昇し、 おりものは止まったまま。 で、さらにその翌日(30日目)になると、 基礎体温は一気に低温期のもの(36.20℃くらい)に下降して、 本格的な生理の出血が始まります。 まるで着床出血のあと化学流産?みたいなのですが、 行為をしていない月もこんな感じなのです。 高温期の終わりで捉えれば28日周期になりますし、 実際に出血が始まる日だとすれば30日周期ということですが、 どちらと思われますか? あまり深刻な質問ではありませんが、 気になっているのでご意見をいただけると幸いです。

  • 妊娠?不正出血?

    初めて質問させていただきます! 生理周期は30日くらいで、 生理予定日は毎月28~30日くらいです。 ズレることはほとんどないのですが 今月はまだ生理が来ていません。 4月4日に、挿入前から避妊具をつけて性行為をしました。 その後29日、おりものに血が混ざっていたので 生理だな~と思ったのですが それから生理が来ていません。 30日の排便時にちょっと血が出たくらいです。 排卵日近い性交渉でもなく、避妊具もつけていたので 妊娠ではないと思っているのですが、、 ここ最近在宅勤務になり、生活習慣が変わったので 不正出血だったのかも?と思う反面、 着床出血の可能性はあるのか?気になっています。 今週生理が来なかったら婦人科に行こうと思っているのですが この場合、妊娠の可能性はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう