• 締切済み

月経異常

鬱病と拒食・睡眠障害に悩まされています。 特に最近は拒食がひどく、一日に何も口に入れずに飲み物だけで過しています。 たとえ口に入れたとしても体がうけつけないのか吐いてしまったりお腹をくだしてしまいます。 先月までは普通に月経はあったのですが今月、生理が2週間ほど遅れ(生理周期はほぼ一定でした) ようやくきたのですが出血量が極端に少ないです。 婦人科等を受診した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

生理が不順になり量も少ないとなると無排卵月経が考えられるみたいです。 鬱病と拒食・睡眠障害が原因で生理不順になったと思われますが、ご心配なら受診をお勧めします。 http://www.honda-lc.or.jp/fujinka_qa_2.html 精神的にも生理って周期が狂うことは多いですもんね。 お大事にされてください。

hime-da
質問者

お礼

HPつけて下さいましてありがとうございました。 あまりにも続くようであれば受診してみます。 ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月経異常??

    30歳の妊娠希望者です。 妊娠を望んでから5ヶ月できず、子宮ガン検診等を含めて婦人科を受診し、4周期間、タイミング療法&注射を受けました。その間、月経周期の大きな異常もその他の問題も見つかりませんでした。5周期目(先月)からはパートを始め、時間的にも通う事ができなくなり、基礎体温を測ることにもストレスを感じ、通院を止めました。 いつも月経周期は26~30日で、26日目の先週木曜日にトイレに行った際、おりものに微量の赤い血が混じっていたのですが、翌日には月経終了時のような茶色っぽい、しかもうっすらとしたおりものが一回しか見られませんでした。その後も同じようなおりものが1日1~2回見られだけで、時折、生理痛のような下腹部痛があります。これが金曜日から今日まで続いています。 これは月経の異常なのでしょうか?それとも妊娠しているのでしょうか?教えて下さい!お願いします!

  • 月経?出血が少しだけあります

    久しぶりに投稿させて頂きます。 私は,26歳女性,独身です。 彼氏はおり,週に一度程度SEXもします。 月経は極めて順調で,28日~30日周期です。 先月の13日に月経が来てから,今月,まだ月経が来ません。 おなかが痛いような張っているような気はしますが,月経前に起こるイライラ等はありません。 昨夜と今朝,ナプキンに少量の黒い出血がありました。 はじめは月経が来たのかと思いましたが,お昼になっても全然出血がありません。 いつもは月経が始まれば,1~2日目に多く出血しますが,今回は初めてのことで驚いています。 何かの病気でしょうか? このような状態が続けばもちろん病院を受診すべきかとは思いますが,まず皆さんのお話を聞かせて頂ければと思い投稿しました。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠ではない月経異常

    初めまして。 私は結婚1年目の妊娠願望がある者です。 月経の周期は21日~25日と短い方です。 今年4月から職場が変わりまして、何かとストレスがあったのだとは思うのですが、先日、月経開始日より2週間目で不正出血がありました。 不安だっため、産婦人科へ行ったところ、普通の生理ではないかと言われました。 この早まった月経は、いつもよりも痛みはなく、血の量は通常よりやや少ないくらいでした。 また一週間でそれは終わりました。 2週間目で生理がくることはあるのでしょうか。 排卵期に不正出血がある、というのもお聞きするので、もしかしたらやはりあれは月経ではなく 不正出血だったのでは?と不安です。 また、その生理(不正出血?)があってから今日で35日が経ちますが、今度は生理が来ません。 基礎体温系で測ってみたところ、2週間できた月経(10月20日)から25~27日目(11月15日~17日)まで低温でしたが、28日目(11月18日)から高温になり、現在に至っています。 約4週間ほどの低温期だったというのも気になりますが、これは2週間という短さできた生理が原因なのでしょうか。 また念のため、妊娠検査薬で調べたところ、「陰性」でした。 妊娠はしていないみたいですし、ホルモンが異常になっているのではないかと不安で一杯です。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 妊娠初期の出血?いつもの月経?

    42歳女性です。現在妊娠を希望しています。 月経周期は26~32日(基本28日)です。 月経周期23日目くらいから膣のかゆみがあり、 周期27日目に産婦人科を受診しました。 カンジタ膣炎とのことで薬をいただいて治療中。 本日月経周期29日。高温期14日目です。 最近ではほとんど生理痛はほとんどなかったのですが、 本日下腹部(恥骨周辺)の張りとチクチクする激しい痛みが 1時間おきに30分程度あります。 午後から出血があり、生理が始まったと思ったのですが、 出血がいつもと随分違います。 ティッシュでふいて鮮血が少量つく程度。 ナフキンは殆ど必要ない程度です。 ところがトイレに行ったところ、 直径8cm程度の濁りのある赤茶色の血液の固まりのような どろどろしたものが出ていました。 その後の出血はほとんどありません。 この出血はなんなのでしょうか??

  • 無排卵月経ってほっといて大丈夫ですか!?

    今年の4月から基礎体温をつけています。21歳です。 6月10日~13日の生理があり、それから低体温が続いて高温期が来ないまま7月10日~14日に生理がきました。 無排卵月経かと思い婦人科を受診したところ、大丈夫大丈夫と言われて、9月ごろにまたおいでと言われました。 お医者さんに大丈夫と言われても心配になってしまいます。10月からは就職活動も始まるので、早く治ってほしいのですが、無排卵月経は今のところほっとくしかないのでしょうか。 血液検査などしなくてもよいのですか? どなたか教えてください、お願いします。 4月に月経不順で同じ婦人科を受診したときは黄体ホルモンの注射をしてもらい、すぐに生理がきました。5月の生理は周期が40日でしたが、自力で来ました。 昨年度は12か月中8か月生理がきて、それより以前(11歳~大学1年の冬)までは月に1度、28日周期で問題なく生理がありました。 大きく環境が変わったのは大学1年の春ごろですし、とくにストレスを感じているわけでもありません。月経不順の理由がわかりません。 ただ月経不順になってから肌荒れ(にきびなど)がひどいので気になります。

  • 無排卵月経 次は…

    無排卵月経について、 質問させていただきます。 私は今年の四月に彼氏と同棲するようになり、 新しい生活が始まりました。 本題なのですが、 四月の生理がいつもより二週間ほど 遅れてきましたが、この生理は生理痛もあり 血の量もいつも通りでした。 生理が終わり、二週間後にまた生理?と思ったのですが 終わりかけの血が一週間続いたので産婦人科に 行った所排卵がうまいこといかなかったんだね。と、 言われたので次は大丈夫だろうと安心していたら またその二週間後に出血が見られ、産婦人科へ。 排卵できてないねーと言われ、まだ妊娠を希望してない と言ったらとりあえず様子見で3ヶ月間基礎体温を 付けてみて、と言われつけることにしたのですが 今も少量の出血が続いています(出血し始めて9日目です…) 新しい生活が始まる前までは、大体25~34くらいの周期で来ていました。 生理がこなくて産婦人科を受診した時も、 その時は先生に今排卵している所だからもうすぐ生理くるよ!と言われたこともあるので、ずっと無排卵だったと言うことはないです。 無排卵月経、とネットで調べると 少量の出血が10日から2週間続くとかかれてありました。 これで少し安心?したのですが、 無排卵月経が二ヶ月続いた後も次からきちんと生理はくるのでしょうか? 環境が変わってストレスが溜まっているからだとは思いますがとても不安です。 同じ事があった、という方等 いれば教えてくださるとありがたいです。 長文、駄文失礼しました( i _ i )

  • 過少月経?病院に行く必要性は?

    毎月生理は来ますが、周期が微妙に不安定です。 そして、一回の月経期間が短く、量も少ないです。 今月は、3日目にして殆ど出血がありません。 一般的に多いとされている1日目や2日目の量も、少なめです。 月経痛などもありません。 ネットで調べた所、過少月経という物にあたるのかな、と思うのですが、 排卵を伴わない月経の場合がある、という記述を見て、不安になりました。 21歳頃、過剰なダイエットの末拒食症になり、半年間生理がなかった期間もあり、 そういった事も原因しているのかな、とも思います…。 月経の量が極端に少なくなって来た事で、更年期(閉経)が近付いているのか?とも…。 因みに年齢は、31歳、なったばかりです。 初経は中学三年と少し遅めでした。 何かご存じの方、経験者の方など、アドバイスなど頂ければとても助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 頻発月経?

    産後2ヶ月になりますが既に生理が3回きました。 1回目は10月06日、2回目は10月14日、3回目は10月22日。 ネットで調べてみたら周期が24日以下だと頻発月経らしぃのですが8日周期は極端に短くなぃですか? 産後すぐなので不順になるのは仕方ないと思いますが…まだ3回だけですが定期的にきています。 ちなみに1人目2人目の時も産後1ヶ月で生理再開し1回目から不順になることなく定期的にきていました。 受診した方がいいですか? もし受診する場合、生理中と生理の合間どちらに受診する方がいいのでしょうか?

  • 婦人科受診のタイミング

    36歳、2人の出産経験があります。 基礎体温をずっとつけています。 普段の生理周期は30~35日で順調でした。 先月の月経から排卵がなく高温期にならずに周期でいうと37日目になってしまいました。 月経前の兆候もありません。不正出血もありません。 体調は特に変化もなく、具合の悪いところはありません。 排卵が止まってしまうようなストレスもなく、 ダイエットもしていません。 このようなことは今までにはなったことがなく、婦人科に行こうかとも考えるのですが、 1度くらいはそんなこともあるかと様子を見てもいいのでしょうか? どのくらいで婦人科を受診すればよいのでしょうか。

  • 月経困難症でピルを飲んでいて…

    こんにちは、高校生の女です。 月経困難症で、産婦人科からピルを処方されたのですが、 (OC・「トリキュラー錠28」というもの) ただいま飲み始めて21日めになりました。 前回の生理の一日めから飲み始めたのですが、 まだ7錠残っているこの時点で生理がきました。 月経不順が今までなかったことから考えると、明らかに今回の生理は予定より6日ほど早いです。 処方された際に「月経周期をととのえる」と言われたのに急に生理になったので、何だか不安になりました。 飲み続けて大丈夫でしょうか? 明日産婦人科に行ってピルをもらってくる予定なのですが、 受診はしないので受付などでは聞きにくくて…父子家庭なので親にも聞けなくて…。 ぜひ回答お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • USBトラックボール(親指操作タイプ)のぐらつきについて
  • 最近の商品の仕様が変わったのか不良品なのか判断がつかない
  • アマゾンから購入しているため店舗で確認できない
回答を見る

専門家に質問してみよう