• ベストアンサー

流産してから。。。うまく生きていく方法。

昨年末に流産してから、鬱気味です。 ああしなきゃ、こうしなきゃ、と思うのですが、元々鬱病を持っているので、一日寝たきり、一週間寝たきりだったりします。どういう考えを持つと前向きになれるのでしょうか。28歳ですが、このまま老け込むばかりなのかな、10年前に戻りたい、とばかり考えてしまいジムに行く気にもなりません。旦那さんは大学4年ですが、両家で結婚の挨拶などはしてますがプチ遠距離なんです。一ヶ月に一回会えるか会えないか、、。その会える日だけしか楽しみがなくて。。6月には一緒に住めるのですが。。全てがマイナス思考で困って、自分に疲れてます。生きる事にも疲れてます。「うまく生きる」みたいな本を買っても「そんなことわかってるよ」としか思えなくて。。何かお勧めの本や、アドヴァイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.2

下の方と全く逆なのですが(申し訳ない)、先ずは面倒ではなく話が出来る所を見つけてはどうでしょう? 今の時代ならばインターネットで検索し、趣味が合いそうなサイトでの会話も出来ます。 少しでも気持ちが上向きになれるようでしたらその期を逃がさずに出かけることです。 先ずは慣れているジムに行き、体を動かすことです。 少しづつそれが出来るようになれば、下の方の回答のようにバイクで出かけるなどのポジティブな行動も可能になります。 焦らず、少しずつで。 結局、人を元気にする普遍的な方法などは存在しません。その人それぞれの事情がありますから。 少しずつ。 出来そうな事から少しずつやってみることを始めていてください。 出来なければ、再びこういった場所も含めて、誰かに気持ちを吐露して相談する事が出来ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

常に何かをやらなければいけないと思ってしまうのですよね。 それでも手につかないからそれが、いつも付きまとう。 苦痛になる。 悪循環になる。 なんて書かなくても分かっているよ! といわれそうですが、 提案はここから。 私は、気持ちが不安定になると、この際との書き込みをします。 自分の回答暦を見ると、やたら多く書き込んでいる時期があります。 そんな時は不安定な時期にダブっていたりします。 自分の得意分野でも回答してみたら? 気楽にアンケートなんかも楽しいですよ。 もうひとつ。 逆手にとって、時間を決め、何もしない時間を作る。 座禅と似ていますが、目を少し開いて、何も見ず。 座った状態のまま、無念無想。 なんていうのはどうでしょうか? 何かやろうとしても手につかないときはやらないに限る。 一瞬でも悪循環から抜け出す事ができるのでは?と思います。 無理に前を向く必要はありません。 気楽にすごしてください。 必要なのは、適度な運動と、栄養ですかね。 同じ状態の人はかなり多くいると思います。 気楽に気長に少しづつ良くなる方向に向けていきましょう。

• wsws
回答No.1

他人に頼りすぎています。 他人に頼るのを辞めてはどうでしょうか。 自分だけで生きる事を念頭に置いてください。 例えだんな様と一緒にいようが気持ちだけは。 ジムに行く事はお勧めしません。 他人と接点があるからです。 他人であっても人を見ることで安心するのです。 それが障害になっています。 原付やバイクの免許を取ってフルフェイスのヘルメットを被り走り回ってはどうでしょうか。 顔を隠す、自分の縄張りを外す。 これをやってみてください。