• ベストアンサー

【食べられますか?】真空パックの食品

お世話になります。 さきごろ冷蔵庫を整理していたら、消費期限が2001年(!)の真空パックのハムが出てきました。 全く変色してないのですが、やはり食べるのは止めた方がいいでしょうか?買えば高額の品なので少しためらってます(笑) また、食べられるとすれば真空パックは真空だから菌の繁殖などは無いという認識でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.3

「真空パック」と言っても,乾燥させた宇宙食のような物ではないですよね?水分があれば 必ず変質しますし,滅菌が完璧でなければ菌は増殖します(大抵は事実上「減菌」だと 思います)。やめた方が無難ですね。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ回答者様全員の意見が一致してますので、やはり断念することにします。

その他の回答 (2)

  • mue-max
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

2001年はかなりヤバクないですか?汗 食べておなかを壊しても誰にも何も言えないと思います。 あくまで消費期限なので・・・。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに不二家どころでは無いですね。。。 やはり諦めます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 製造会社に尋ねるのが無難だな。 「絶対に止せ!」と言われる思いますがw

questman
質問者

お礼

ですよねー・・・やはり捨てます。

関連するQ&A

  • 真空パックのソーセージの消費期限

    めったに買わない少し高めの真空パックに入ったソーセージを買いました。 未開封でチルドのところに入っていたのですが、気づいたら消費期限が一ヶ月過ぎていました。 あまりの衝撃に捨てなければと思いつつ、もったいない、ゆでたら(熱湯に10分くらい)、熱もとおって食中毒を免れるか??と貧乏性が止まりません。 見た目はまったくのただのソーセージ(バジルやチーズなどを練りこんだ)で変色もなく、パッケージは開けてないのですが・・・・。 真空パック未開封、買ってすぐに冷蔵しているのですが、やはり危ないですよね?

  • 真空パックの生ハムの賞味期限が過ぎました。

    いただき物の真空パックの生ハム(アメリカ産)の賞味期限が過ぎてしまっています。 冷凍庫の奥にあるのに気付きませんでした。 賞味期限が一ヶ月前の4月10日なのですが、真空パックは破っていません。そのままの状態です。 一ヶ月過ぎましたが、こういったものの消費期限ってどんな感じなのでしょうか? 焼いて食べれば賞味期限を一ヶ月過ぎていても大丈夫でしょうか?

  • 真空パックについて

    こんにちは。 天然成分の4キロのドッグフード買いました。 有効期限が2ヶ月で密閉容器に入れて冷蔵庫に保存するようになっています。 合成保存料が入ってないので鮮度が心配です。 小分けにして真空パックにして保存したいと思います。 真空パックにする方法を教えてください。 又は以前TVショッピングで見たのですが食べかけのポテトチップスや野菜などを真空パックにして保存出来るという商品を見ました。 商品名や販売会社がわかりません。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 家庭用真空パック器、中で腐りませんか?

    先日、フードセーバーを購入しました。 これ自体は使用法も簡単でいい感じと思っていました。 表題の件についても、初めは食材がもともと腐りかけてたのかとか、 パックに失敗したのかなどと思っていたのですが、 しばらく使っていて返品期限が切れた後でこの疑惑が確信に変わりました。 特に野菜。「常温放置したネギ」と「真空パックして冷蔵したネギ」を1週間で比べても、常温放置の方は乾燥こそしてしまいますが水につければなんとか使えます。 一方の真空パックした方は中でグジュグジュに腐ってしまい、煮ても焼いても食べれません。 結果、真空パック器を使わない方が長持ちします。ニンジンでもナスでもキャベツでも同様でした。 特に真空パックに失敗したとかではなく、パック前にちゃんと洗っても結果は一緒でした。 もちろん2~3日は問題ないですよ。でも2~3日のためにパックする方がもったいない。 よく考えてみれば、真空とは言っても野菜の中の空気までは抜けないし、 その程度の空気があれば十分雑菌が繁殖出来ると思いました。 そこで真空パック器をご使用の他の方々は一体どうしているのかと思い質問させていただきました。「うちも同じ!」とかでも結構です。 もしなにか良い解決策などあればお教え下さい!

  • 真空パックに入った牛肉の賞味期限について(冷蔵)

    10日前に、真空パックに入った牛肉をもらったのですが、 冷凍ではなく冷蔵で頂いたため、そのまま自宅でも冷蔵庫で保存していました。 ちなみに、賞味期限はパックにもどこにも書かれていないため分かりません。 真空パックなので、冷蔵保存でも1ヵ月くらいはもつのかな、と勝手に思っていたのですが、 調べてみると、3~4日が限度とか書かれていて、 明日調理して食べようと思っていたのですが、 さすがに10日も前の牛肉なので、もう食べられないでしょうか? ちなみに肉は、ステーキ肉です。

  • 生ハムのパック入りをほぼ常温…で細菌は繁殖する??

    くだらないような質問で恐縮です…。 今日、生ハムの真空パックされたものを4つ買いました。 ドライアイスではなく、スーパーでもらえる氷をビニル袋に入れて、 生ハムの入った袋に入れ、さらに発砲スチロールの中に入れておきました。 発砲スチロールは、車のトランク内です。 帰りがちょっと遅くなってしまい、確認してみたらやはり氷はとけて水に なってしまっていましたが、まだ冷たかったです。 でも、生ハム自体は触ってみるとほぼ冷たさを感じませんでした。 熱くもなくぬるくもないといった感じだったのですが… 生ハムは4度以下で保存、と表示されていて、明らかに10度以上は 超えていた…と思うのですが、腐ってしまっているでしょうか?? 真空パックされているから大丈夫だろうか…とも思うのですが、 真空パックされていても、細菌は繁殖するのでしょうか?? すぐに生ハムを冷蔵庫に入れましたが、ちょっと不安です…。 何でもいいので、皆さんのご意見をお聞かせください。 食べてみようとは思っているのですが、この季節食中毒などが怖いです; よろしくお願い致します。

  • 食品の賞味期限について

    真空パックのハムの賞味期限ですが、封を切らない場合でも、賞味期限が 過ぎたら、食べられないのでしょうか?

  • 真空パックの馬肉は生食できますか?

    きのう、真空パックされた小肉とスジ肉のブロック馬肉を買ってきました。 生食用とは書いてありませんが、きのう加工され、賞味期限は11/21と要冷蔵で2週間近くもつ商品なのであまり問題となる細菌はいないと考えています。 表面を軽くあぶるか、もしくはできればそのまま生で食べたいと思いますが大丈夫でしょうか。 少し微生物学をかじっていますので、専門的な用語を用いて説明されてもかまいません。 根拠となる情報を提示してもらえればよりありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 食べられますか

    食べられますか、12年にお歳暮でもらった真空パックのハムとソーセージの賞味期限が切れて1年の物が冷蔵庫の奥から見つかりました、色々検索しましたら食べられるとの回答もありました、本当に大丈夫でしょうか。

  • 無添加ハムの賞味期限について

    無添加ハムがウチの冷蔵庫で発見されました 賞味期限が1ヶ月過ぎています ずっと冷凍室の中で真空パックです でも、無添加なのでちょっと気になります 食べれますか? もちろん煮るか、焼くかします 詳しい人いませんか?

専門家に質問してみよう