• ベストアンサー

【食べられますか?】真空パックの食品

お世話になります。 さきごろ冷蔵庫を整理していたら、消費期限が2001年(!)の真空パックのハムが出てきました。 全く変色してないのですが、やはり食べるのは止めた方がいいでしょうか?買えば高額の品なので少しためらってます(笑) また、食べられるとすれば真空パックは真空だから菌の繁殖などは無いという認識でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.3

「真空パック」と言っても,乾燥させた宇宙食のような物ではないですよね?水分があれば 必ず変質しますし,滅菌が完璧でなければ菌は増殖します(大抵は事実上「減菌」だと 思います)。やめた方が無難ですね。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ回答者様全員の意見が一致してますので、やはり断念することにします。

その他の回答 (2)

• mue-max
回答No.2

2001年はかなりヤバクないですか?汗 食べておなかを壊しても誰にも何も言えないと思います。 あくまで消費期限なので・・・。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに不二家どころでは無いですね。。。 やはり諦めます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

製造会社に尋ねるのが無難だな。 「絶対に止せ!」と言われる思いますがw

questman
質問者

お礼

ですよねー・・・やはり捨てます。