解決済み

インスタントラーメン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2722405
  • 閲覧数127
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 68% (24/35)

皆さんインスタントラーメンにはどんな具を入れてますか
又変わった調理方法など教えて下さい 袋に書いてある調理方法以外で

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんにちは。
前に芸能人の誰かが言っていたのですが、トンコツラーメンは熱湯ではなく
牛乳でやるそうですよ。
面白そうだと思いましたが牛乳を温めるのがめんどくさいのでやってません
なので味は知りませんが・・どうでしょう?

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (3/12)

こんばんは。
インスタントラーメンと言っても、私はこれをラーメン屋さんに見立てて、なるべく本格的に作ります。
私の好みとしては豚骨コッテリ系のインスタントラーメンを使います。
具はキャベツ、モヤシ、それにニンニクと深ネギをこんがりと油で炒めた物、最後に焼き豚を乗せます。
焼き豚は通常冷凍庫に作り置きしていますが、無い時はやや厚めの豚バラを秘伝のタレ(味醂、濃い口醤油、酒、砂糖、少量のお酢)で煮ます。
スープは鍋で沸かし、麺は別の鍋で茹でます。
キャベツとモヤシは麺を茹でる鍋で湯掻きます。
ほとんど並行作業ですが、ラーメン屋さんの味に近づけるように努力しています。
食べる時にはチューブに入ったおろしニンニクではなく、刻んだニンニクが最高です。
お礼コメント
aassoo

お礼率 68% (24/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-19 09:31:54
  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (14/32)

私はゆでた麺の上に炒め物用に切って冷凍保存したニラやにんじんを凍ったまま載せて、あつあつのスープをかけて解凍・加熱します。
お礼コメント
aassoo

お礼率 68% (24/35)

今度作ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-05 10:45:20
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (645/2147)

野菜関係をフライパンで一度炒めます 少し塩胡椒
 そのあと付属の粉調味料をそれにまぶしてさらに炒めます
 あとはゆでた麺をお椀に入れて 具をのせ それにお湯をまんべんなくかけて 出汁をだします
 後は普通に食べてください(みそ関係に有効)

 ゴマラー油関係には 一度ラップに野菜を入れる前に ラー油をまわし入れてレンジで温めます2分弱
 その後普通に麺をゆで お椀に粉調味料を入れてお湯を注ぎ 麺とまぜあわせてのち 先ほどの野菜をのせてできあがりです
お礼コメント
aassoo

お礼率 68% (24/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-05 10:45:45
  • 回答No.5

こんにちは

それなら、ネギ、わかめはあたりまえですが、私の場合、野菜炒めの残り(小量)を入れます。可能なら、軽くレンジで暖めてから。
一番良いのは、野菜炒めセットの野菜を少量だけ、お湯で軽く鍋でゆでて、カップラーメンに、そのお湯と一緒に入れます。

あと、日精でしたっけ??、"チリトマトヌードル"。これを食べる場合は、粉チーズ、タバスコを入れます。又、このスープ(赤色??)にあう、緑色の野菜、例えば、ピーマン(薄切り)、青ネギ、また玉ねぎを入れます。
もちろん、上記の野菜は、ごく少量ということは言うまでもありません。
以上
お礼コメント
aassoo

お礼率 68% (24/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-05 10:46:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (1389/5651)

特に「さっぽろ一番醤油味」で。

麺だけ茹でます。
スープは別の鍋で煮込み固形スープ半かけを入れます。

スープが出来たら麺を入れます。同時進行ですけどね。
一味もふた味も違った美味しさがあります。
お礼コメント
aassoo

お礼率 68% (24/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-05 10:46:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (100/261)

かなり勿体無い感じもするんですが、にんじん、キャベツ、
シイタケなんかをいっぺんに茹で、その茹でた具を一回捨てて
茹で汁を使ってインスタントラーメンを作ると
すっごい野菜の甘みが美味しいですよー。
お礼コメント
aassoo

お礼率 68% (24/35)

やはり野菜がポイントですね ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-05 10:48:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
aassoo

お礼率 68% (24/35)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-05 10:47:17