• ベストアンサー

二人でより一人の方が有意義?

こんばんは☆彡 付き合い始めて4ヶ月の彼の発言について、混乱しています 話の流れで『一人より二人での方が何かするのに楽しいってことあるでしょ?』と聞いたところ、『誰かと過ごすよりも一人で過ごす方が、自分のペースで好きなことが出来て有意義だ』と言われました この4ヶ月、意見の違うことはたまにあっても大きな喧嘩もなく仲良く付き合っていたので、正直この発言には驚いてしまいました 私といても得るものが何もないのか?、彼にとっては無意味な時間を過ごさせるだけの存在なのか?と考えてしまいます 『それじゃ付き合ってる意味がないんじゃないの?』と聞くと『そんなことはないけど、それじゃダメなのかな…』と彼は言います 彼は30代後半で自分の趣味をとても大事にしている人です 一人で過ごす時間が大切なのは私も同じですし、よく分かります もちろん束縛するようなことも言ったことありません ただ、女性と付き合った経験が非常に少ないらしく、お誕生日にお祝いしてあげた時には『こんなふうに祝ってもらったのは初めて』と言っていました 『ずっと一人で過ごしてきたから普通と感覚が違うかもしれない』と自分でもよく言っています 良くも悪くも正直で嘘のない人なのでこの言葉から受けたショックは大きく、今後、どのように接したら良いのかわかりません 彼の言葉をどう受け取り、向き合えば良いと思いますか? どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono_tone
回答No.7

彼は正直ですね。付き合い下手。 私は下手に女慣れしてるよりはそういう人のほうが断然好きです。  読んでいて思ったのが、あなたと彼の会話が微妙にかみあってないな、と。 あなたは「二人のほうが楽しいでしょ?」と聞き、 彼は「一人でいるほうが好きなことが出て有意義だ」と答えてます。 どこがかみあってないかわかりますか? 論点がずれてるんですね。あなたは「どちらが楽しいか」、彼は「どちらが有意義か」。 二人でいるのはもちろん楽しいけど、一人でいるときほど有意義ではないということです。 なぜなら、相手のことを考えなくてはならないから。 恋人といると、どうしてもどこかに制限が出てきます。 あなたをほったらかしてはいけないし、好きな趣味もできない。  でも、あなたといることは楽しく、もちろん無意味でもありません。 趣味とは別に幸せを感じるのです。  つまり彼は、好きなことをするのは一人のほうが効率的だけど、二人でいるのはそれはそれで幸せなんです。 ただ、こう言ってきたということは、もうちょっと一人の時間が欲しいな、と思っているかもしれませんね。 >『ずっと一人で過ごしてきたから普通と感覚が違うかもしれない』 これは、あまり経験がないから変なこと言っちゃうかもって意味ですよね。 別にナルシストでもなんでもないです。 不安なだけです。変なこと言っちゃってるんじゃないかと。 経験が少ないならよく思うことです。彼が正直なだけです。 お気になさらないであげてください。

putiusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私にとっても、彼の恋愛に対してスレてない真っ直ぐな所が、安心して信頼を寄せられる要素のひとつです 私たちの会話の論点がズレていること、ご指摘いただいて初めて気付きました……なるほどその通りです! このやりとりは電話でしていたので、ホントに気づきませんでした 彼は私の言葉とは軸の反れた話をしていたのですね 確かに趣味と恋愛は別のポイントにあります 私も自分の好きなように趣味を楽しむなら一人の方が効率的です だからと言って二人の時間が無意味なわけではなく、それはそれで大切にしたい時間です 感覚が違うかも発言にしても、失言がないかと心配してるんですね 確かに職場でも話すとヒンシュクを買うことがあるから無口にしていると自分で言ってました 私がもっと彼のいろいろな所を視野に入れて考えれば、もっと早く受け止められたんですね mono_toneさんのコメントのおかげで、彼の言葉が私の気持ちの中にすっと入ってきて、とてもラクになりました もう不安にならずに彼と向き合えそうです 貴重なご意見ホントにありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

• hduygjkdu
回答No.8

人間一人でいる時間を持ちたいのは当たり前ですよね。 仕事からも恋人からも解放(と言うと聞こえは悪いですが)されて自分の為だけの時間が欲しいのは当然の欲求です。 でも、それと【恋人と一緒にいたくない】はイコールじゃないんですよ。 恋人との時間はそれはそれでいいんです。別物です。 どっちの状況が好きかもそれぞれですし、一人の方がいいと判断する人も当然いるでしょう。かく言う僕もそうです。彼女といるより一人でいた方がいい。 けど言った様に、だから別れたい訳でも、あなたのことを好きじゃない訳でもないんですよ。 全く別の感情と捉えて下さい。

putiusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 確かに一人で過ごす時間は大切です それと恋愛とは別物ということですね 私が必要以上に『有意義』という言葉に捕らわれていたんだと思います ご意見ありがとうございましたm(__)m

• cheche100
回答No.6

彼もポロッと言ってしまっただけじゃないかな。 あなたと過ごす時間はきっと楽しいのでしょうけど、女慣れしてないとタブー発言しちゃう人は結構いますからね。 というか、逆の発想で仮に彼の中で一人の時間>>>二人の時間だとしたら、今、あなたとお付き合いしてないのでは? それに、もし今はそうだとしても彼女に祝ってもらう誕生日などのイベントを通して、考えがかわるかもしれませんし 今まで通り仲良く続けていくのがいいと思いますよ。

putiusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お付き合いについてですが、一応彼から交際を申し込んでくれたので、付き合っているという認識はあると思うんです たぶんご指摘の通り、ポロッと言っちゃっただけなんだと思います 正直、タブー発言が結構多い人なので…(^_^;) それを私が敏感に反応し過ぎてしまったのかもしれません 本音として心に留めておいても、思い詰めるほどのことではないのかもしれませんね ご意見ありがとうございましたm(__)m

• ele_sheep
回答No.5

#4のかたに大賛成です あなたのことを、癒しグッズかなんかだと、思っておられるんでしょうかね? 『一人で過ごす方が、有意義だ』なんて、絆が深い相手にだって、絶対に避けるべき言葉ですよ。 正直なんだろうけど、失礼きわまりない彼ですな。 再教育してあげてください。

putiusagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 『癒しグッズ』とのご指摘、言い得て妙でちょっと笑っちゃいました この件でずっとヘコんでいたので、ちょっと明るくなれました まぁ、『癒しグッズ』でも良いかなぁとも思ったのですが…(^_^;) 正直に思ったことをしゃべっちゃう感は今までにもよくありました ただ、今回はさすがに本音でも言って良いこととそうじゃないことがあるんじゃ…と思ってしまいました 今度、その辺が分かってもらえるように話せたら良いなぁと思います ご意見ありがとうございましたm(__)m

• h_c
回答No.4

>『誰かと過ごすよりも一人で過ごす方が、自分のペースで好きなことが出来て有意義だ』 本音です。 >『ずっと一人で過ごしてきたから普通と感覚が違うかもしれない』 自信過剰と言うかナルちゃんですね。 キモイ!!!!! >彼の言葉をどう受け取り、向き合えば良いと思いますか? ナルちゃんはちょっとイタイなぁ。 何せ自分は白馬に乗った王子様か悲劇の主人公になってるんで。 ある意味現実逃避傾向があると思います。 なるべく現実に引き戻してやる事をお勧めします。 『あんたのゆうてる事はワカラン』 『エエ年こいて、ナニカッコつけてとんねん』

putiusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 実はちょっと『変わってるなぁ』とは思っていました… 自分で『感覚がズレている』と言い切れちゃうのは自分意識がとても強いってことかもしれません そうゆう人に私の言葉が届くのか……やはり不安です… ご意見ありがとうございましたm(__)m

• gutierrez
回答No.3

自分はあなたの彼と同じような感じで、女性と付き合った経験が少なかったために一人で過ごしてきましたが、僕はあなたの彼の気持ちがよくわかります。一人での生活になれると一人のほうが誰にも気を使わず楽だからです。好きな人といるのも、もちろん楽しいとは思います。 でも彼は一人でいるほうがいいと言ってもあなたのことを嫌いになったりはしないと思います。生活環境をすぐに変えるのはとても難しいことだと思います。だから会う回数を月ごとに増やしていくような感じでやっていくと彼もなれていくんではないでしょうか?

putiusagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 私自身も一人暮らしが長いので、一人でいるのがラクなのはよくわかります ただ、二人の過ごす時間の方が楽しいと思っていました たぶん、【楽しい<ラク=有意義】ということを突きつけられてしまったのでショックなんだなぁと、今、打ち込みながら気づきました ご意見ありがとうございましたm(__)m

• binba
回答No.2

『誰かと過ごすよりも一人で過ごす方が、自分のペースで好きなことが出来て有意義だ』 と言うのは本当のことです。 『私といても得るものが何もないのか?彼にとっては無意味な時間を過ごさせるだけの存在なのか?それじゃ付き合ってる意味がないんじゃないの?』 と思うのはお門違いでしょう。 だから『そんなことはないけど、それじゃダメなのかな…』という彼の返事になるのは当然と思います。 私も彼と同じ答えです。 > なのでこの言葉から受けたショックは大きく、今後、どのように接したら良いのかわかりません > 彼の言葉をどう受け取り、向き合えば良いと思いますか? そのまま受け止めれば良いと思います。 想像のつく範疇の事に対して一々ショックを受けるあなたの方には、 相手の気持ちを推し量るとか、相手に合わせるといった経験がないのでしょうか? そうなるとますます、彼の発言の思いは大きくなります。 人は、所詮相手と同じことを考えている訳ではないのですから、 ワザワザでないと相手の思いは推し量れません。 当然独りの方がマイペースでいられて気楽ですし、ストレスはたまりません。 お互いに慣れてきてマイペースで居られる様になれば、空気のような、 居ても苦にならない、居て当たり前と言った存在になる事が出来るでしょう。 大人になってください。

putiusagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいますm(__)m 今までにも相手に合わせたり気持ちを考えるということはしてきたのですがこのような発言を受けたことがなく、頭では意味は分かりますが気持ちとして自分が彼にとってどうゆう存在なのかが正直わかりません 私にはこの言葉を受け止める器がないようです… ご意見ありがとうございましたm(__)m

• tukuzuku
回答No.1

彼からしたら、自分とあなたが十分に繋がっている強い自信があるのだと思います。彼女の前で、「1人でも有意義」と言えば、言われた方は自分はそんなに軽い存在なのかと考えてしまうのを、彼は十分に分かっているのでは??だとすると、相当な自信ですね。まだ絆が深くないなという程度の彼女には絶対避ける言葉です。そんなに気にすることも無いと思いますよ。

putiusagi
質問者

お礼

即レスありがとうごさいますm(__)m 最初の方に私の気持ちを汲み取ってくださるようなお言葉をいただけて、少しほっとしました もしかしたら、少し大きく捕らえすぎたのかもしれませんね ご意見ありがとうございましたm(__)m