• ベストアンサー

二人でより一人の方が有意義?

こんばんは☆彡 付き合い始めて4ヶ月の彼の発言について、混乱しています 話の流れで『一人より二人での方が何かするのに楽しいってことあるでしょ?』と聞いたところ、『誰かと過ごすよりも一人で過ごす方が、自分のペースで好きなことが出来て有意義だ』と言われました この4ヶ月、意見の違うことはたまにあっても大きな喧嘩もなく仲良く付き合っていたので、正直この発言には驚いてしまいました 私といても得るものが何もないのか?、彼にとっては無意味な時間を過ごさせるだけの存在なのか?と考えてしまいます 『それじゃ付き合ってる意味がないんじゃないの?』と聞くと『そんなことはないけど、それじゃダメなのかな…』と彼は言います 彼は30代後半で自分の趣味をとても大事にしている人です 一人で過ごす時間が大切なのは私も同じですし、よく分かります もちろん束縛するようなことも言ったことありません ただ、女性と付き合った経験が非常に少ないらしく、お誕生日にお祝いしてあげた時には『こんなふうに祝ってもらったのは初めて』と言っていました 『ずっと一人で過ごしてきたから普通と感覚が違うかもしれない』と自分でもよく言っています 良くも悪くも正直で嘘のない人なのでこの言葉から受けたショックは大きく、今後、どのように接したら良いのかわかりません 彼の言葉をどう受け取り、向き合えば良いと思いますか? どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono_tone
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.7

 彼は正直ですね。付き合い下手。 私は下手に女慣れしてるよりはそういう人のほうが断然好きです。  読んでいて思ったのが、あなたと彼の会話が微妙にかみあってないな、と。 あなたは「二人のほうが楽しいでしょ?」と聞き、 彼は「一人でいるほうが好きなことが出て有意義だ」と答えてます。 どこがかみあってないかわかりますか? 論点がずれてるんですね。あなたは「どちらが楽しいか」、彼は「どちらが有意義か」。 二人でいるのはもちろん楽しいけど、一人でいるときほど有意義ではないということです。 なぜなら、相手のことを考えなくてはならないから。 恋人といると、どうしてもどこかに制限が出てきます。 あなたをほったらかしてはいけないし、好きな趣味もできない。  でも、あなたといることは楽しく、もちろん無意味でもありません。 趣味とは別に幸せを感じるのです。  つまり彼は、好きなことをするのは一人のほうが効率的だけど、二人でいるのはそれはそれで幸せなんです。 ただ、こう言ってきたということは、もうちょっと一人の時間が欲しいな、と思っているかもしれませんね。 >『ずっと一人で過ごしてきたから普通と感覚が違うかもしれない』 これは、あまり経験がないから変なこと言っちゃうかもって意味ですよね。 別にナルシストでもなんでもないです。 不安なだけです。変なこと言っちゃってるんじゃないかと。 経験が少ないならよく思うことです。彼が正直なだけです。 お気になさらないであげてください。

putiusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私にとっても、彼の恋愛に対してスレてない真っ直ぐな所が、安心して信頼を寄せられる要素のひとつです 私たちの会話の論点がズレていること、ご指摘いただいて初めて気付きました……なるほどその通りです! このやりとりは電話でしていたので、ホントに気づきませんでした 彼は私の言葉とは軸の反れた話をしていたのですね 確かに趣味と恋愛は別のポイントにあります 私も自分の好きなように趣味を楽しむなら一人の方が効率的です だからと言って二人の時間が無意味なわけではなく、それはそれで大切にしたい時間です 感覚が違うかも発言にしても、失言がないかと心配してるんですね 確かに職場でも話すとヒンシュクを買うことがあるから無口にしていると自分で言ってました 私がもっと彼のいろいろな所を視野に入れて考えれば、もっと早く受け止められたんですね mono_toneさんのコメントのおかげで、彼の言葉が私の気持ちの中にすっと入ってきて、とてもラクになりました もう不安にならずに彼と向き合えそうです 貴重なご意見ホントにありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.8

人間一人でいる時間を持ちたいのは当たり前ですよね。 仕事からも恋人からも解放(と言うと聞こえは悪いですが)されて自分の為だけの時間が欲しいのは当然の欲求です。 でも、それと【恋人と一緒にいたくない】はイコールじゃないんですよ。 恋人との時間はそれはそれでいいんです。別物です。 どっちの状況が好きかもそれぞれですし、一人の方がいいと判断する人も当然いるでしょう。かく言う僕もそうです。彼女といるより一人でいた方がいい。 けど言った様に、だから別れたい訳でも、あなたのことを好きじゃない訳でもないんですよ。 全く別の感情と捉えて下さい。

putiusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 確かに一人で過ごす時間は大切です それと恋愛とは別物ということですね 私が必要以上に『有意義』という言葉に捕らわれていたんだと思います ご意見ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.6

彼もポロッと言ってしまっただけじゃないかな。 あなたと過ごす時間はきっと楽しいのでしょうけど、女慣れしてないとタブー発言しちゃう人は結構いますからね。 というか、逆の発想で仮に彼の中で一人の時間>>>二人の時間だとしたら、今、あなたとお付き合いしてないのでは? それに、もし今はそうだとしても彼女に祝ってもらう誕生日などのイベントを通して、考えがかわるかもしれませんし 今まで通り仲良く続けていくのがいいと思いますよ。

putiusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お付き合いについてですが、一応彼から交際を申し込んでくれたので、付き合っているという認識はあると思うんです たぶんご指摘の通り、ポロッと言っちゃっただけなんだと思います 正直、タブー発言が結構多い人なので…(^_^;) それを私が敏感に反応し過ぎてしまったのかもしれません 本音として心に留めておいても、思い詰めるほどのことではないのかもしれませんね ご意見ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

#4のかたに大賛成です あなたのことを、癒しグッズかなんかだと、思っておられるんでしょうかね? 『一人で過ごす方が、有意義だ』なんて、絆が深い相手にだって、絶対に避けるべき言葉ですよ。 正直なんだろうけど、失礼きわまりない彼ですな。 再教育してあげてください。

putiusagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 『癒しグッズ』とのご指摘、言い得て妙でちょっと笑っちゃいました この件でずっとヘコんでいたので、ちょっと明るくなれました まぁ、『癒しグッズ』でも良いかなぁとも思ったのですが…(^_^;) 正直に思ったことをしゃべっちゃう感は今までにもよくありました ただ、今回はさすがに本音でも言って良いこととそうじゃないことがあるんじゃ…と思ってしまいました 今度、その辺が分かってもらえるように話せたら良いなぁと思います ご意見ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.4

>『誰かと過ごすよりも一人で過ごす方が、自分のペースで好きなことが出来て有意義だ』 本音です。 >『ずっと一人で過ごしてきたから普通と感覚が違うかもしれない』 自信過剰と言うかナルちゃんですね。 キモイ!!!!! >彼の言葉をどう受け取り、向き合えば良いと思いますか? ナルちゃんはちょっとイタイなぁ。 何せ自分は白馬に乗った王子様か悲劇の主人公になってるんで。 ある意味現実逃避傾向があると思います。 なるべく現実に引き戻してやる事をお勧めします。 『あんたのゆうてる事はワカラン』 『エエ年こいて、ナニカッコつけてとんねん』

putiusagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 実はちょっと『変わってるなぁ』とは思っていました… 自分で『感覚がズレている』と言い切れちゃうのは自分意識がとても強いってことかもしれません そうゆう人に私の言葉が届くのか……やはり不安です… ご意見ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutierrez
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

自分はあなたの彼と同じような感じで、女性と付き合った経験が少なかったために一人で過ごしてきましたが、僕はあなたの彼の気持ちがよくわかります。一人での生活になれると一人のほうが誰にも気を使わず楽だからです。好きな人といるのも、もちろん楽しいとは思います。 でも彼は一人でいるほうがいいと言ってもあなたのことを嫌いになったりはしないと思います。生活環境をすぐに変えるのはとても難しいことだと思います。だから会う回数を月ごとに増やしていくような感じでやっていくと彼もなれていくんではないでしょうか?

putiusagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 私自身も一人暮らしが長いので、一人でいるのがラクなのはよくわかります ただ、二人の過ごす時間の方が楽しいと思っていました たぶん、【楽しい<ラク=有意義】ということを突きつけられてしまったのでショックなんだなぁと、今、打ち込みながら気づきました ご意見ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

『誰かと過ごすよりも一人で過ごす方が、自分のペースで好きなことが出来て有意義だ』 と言うのは本当のことです。 『私といても得るものが何もないのか?彼にとっては無意味な時間を過ごさせるだけの存在なのか?それじゃ付き合ってる意味がないんじゃないの?』 と思うのはお門違いでしょう。 だから『そんなことはないけど、それじゃダメなのかな…』という彼の返事になるのは当然と思います。 私も彼と同じ答えです。 > なのでこの言葉から受けたショックは大きく、今後、どのように接したら良いのかわかりません > 彼の言葉をどう受け取り、向き合えば良いと思いますか? そのまま受け止めれば良いと思います。 想像のつく範疇の事に対して一々ショックを受けるあなたの方には、 相手の気持ちを推し量るとか、相手に合わせるといった経験がないのでしょうか? そうなるとますます、彼の発言の思いは大きくなります。 人は、所詮相手と同じことを考えている訳ではないのですから、 ワザワザでないと相手の思いは推し量れません。 当然独りの方がマイペースでいられて気楽ですし、ストレスはたまりません。 お互いに慣れてきてマイペースで居られる様になれば、空気のような、 居ても苦にならない、居て当たり前と言った存在になる事が出来るでしょう。 大人になってください。

putiusagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいますm(__)m 今までにも相手に合わせたり気持ちを考えるということはしてきたのですがこのような発言を受けたことがなく、頭では意味は分かりますが気持ちとして自分が彼にとってどうゆう存在なのかが正直わかりません 私にはこの言葉を受け止める器がないようです… ご意見ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukuzuku
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

彼からしたら、自分とあなたが十分に繋がっている強い自信があるのだと思います。彼女の前で、「1人でも有意義」と言えば、言われた方は自分はそんなに軽い存在なのかと考えてしまうのを、彼は十分に分かっているのでは??だとすると、相当な自信ですね。まだ絆が深くないなという程度の彼女には絶対避ける言葉です。そんなに気にすることも無いと思いますよ。

putiusagi
質問者

お礼

即レスありがとうごさいますm(__)m 最初の方に私の気持ちを汲み取ってくださるようなお言葉をいただけて、少しほっとしました もしかしたら、少し大きく捕らえすぎたのかもしれませんね ご意見ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寂しがり屋なのに一人でいたい

    大学1年男、一人暮らししてます。 今回は友達といる時間、一人でいる時間について質問しようと思います。 過去の自分を振り返ると、 幼い頃:友達と遊んでた方が楽しい。 去年まで:束縛されず、好きなときに好きな事ができるから、一人でいる方が楽しい。 そんな考え方です。 人間、バランスが重要だと思うし、両方の時間が大切だと思うんです。というか最近やっと、そう思えるようになりました。 しかし、最近一人の時間にぐだぐだしている自分が目立ちます。友達に誘われるまでずーっと家に引きこもって、PCやるか寝るだけ。 大学の課題はギリギリまでやらない。 そんな自分に嫌気が差しています。 時間のある学生期間中の今だからこそ、色々な事やって有意義な大学生活だったなーと思えるようになりたいんです。 質問をまとめます。 友達と遊ぶ時はけじめをつけて楽しく遊ぶ! 一人の時は課題等やるべき事をちゃんとこなす! と、いったような、 メリハリのある生活を送りたいです。 何かいい方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします m(_ _)m 

  • なにか有意義な目標がほしいです

    わたしは40歳手前の、内向的な人付き合いが下手な人間です。 長い間、仕事に活かせそうな資格の勉強に取り組んできました。 ですが、自分の力量で合格できそうで有意義な資格があるのかわかりません。 どんな仕事にせよ、コミュニケーション能力が最大の鍵だと感じているので、お勉強したところでな…と最近思ってしまうのです。 今の仕事に直結しない法律関係の資格を一瞬目指していましたが、それを本気で職業にするつもりはなく、会社の人にもなんで取ったの?と笑われそうで勉強をやめてしまいました。 一人でできる勉強は好きです。 でも結局他人の役に立てないと生きてる意味はないと思いますし、せっかく健康体で生かされているのに、わたしの残り時間をどうしたら有意義に使えるのか、途方に暮れています。 臓器提供までは考えていません…結局自分勝手なだけですね…趣味として難しくない勉強をしていたら良いでしょうか。 選定に悩んでいます。 ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2人の男性から1人・・・

    私は21歳(大学生)です。 ずるいのですが現在2人の男性に好意を持ってしまっています・・・ 1人目は20歳年上の仕事場の上司(未婚・独身)で私が18歳の頃から3年間付き合っている方です。11月にもう1人の男性がどうしても気になってしまい、うそをついて別れました。彼には結婚願望は全くないのですが、束縛が激しく、やはり自分の方が長く生きているということで私の大学生活などに文句をちょこちょこ言ってくるような人です。でも一緒にいるととても安心して、居心地の良い方です。別れる時も俺は待っっていると言ってくれました。やはり離れてみると彼の存在の大切さに気づき、つい1か月前によりを戻しました。 2人目は同い年の大学の男の子です。彼とはサークルが一緒で常に一緒にいます。彼には彼女がいたのですが、私のことを本気で好きになったと言って別れました。そのとき私も年上の彼とは別れていたので付き合うことになり、1か月半ほどすごく楽しい日々を過ごしました。しかし彼は面倒くさがり、働かないばかりでそれに私はイライラしてしまい1か月半で別れてしまいました。元々ずっと友達だったのでその辺のだらしなさは分かっていたのですが、付き合うときに彼はしっかりするからと約束してくれました。それを破られたというショックも少なからず別れる原因になりました。彼は別れたくない、しっかりするから待っててほしいと言われたのですが私は突き放しました。 そして今の現状なのですが、年上の彼は仕事が忙しいため前と変わらずさっぱりした感じで付き合っています。あまりデートしたりとかラブラブな感じはあまりありません。でも安心はします。ちなみに年上の彼との結婚願望は全くありません。(お互い) 同い年の彼はほぼ毎日といっていい程学校で一緒にいます。まだカップルの感覚が残っているような感じで。別れて彼の少し変わった部分をみて、なんだか後悔しているなぁなんて思ったりもしてしまいます。この間なのですが彼が終電を逃してしまい、どうしても一緒にいてほしいといわれ、泊りに行ってしまいました。行為はだめだとわかっていても彼にまだ好意が少なからずあるのでしてしまいました。そして彼に好きだよと言われ幸せだと思ってしまいました。浮気という行為をしたことがなかったのでこんな中途半端の自分が嫌になります。 同い年の彼にイライラしてしまい別れ、やっぱり自分には年上の彼氏の方がいい!と簡単に思ってしまい年上の彼よよりを戻した自分の一時的な判断で今後悔しています。 もう少し1人の時間を大切にして考えればよかったと・・・。 今私は就職活動をしていてあまり時間はなく、恋愛でふらふらしてる場合ではないことは分かっているのですが、どちらの男性も選ぶことが今できなく、どうすればいいのかわかりません。 年上の彼とはまだよりを戻して間もないのでやっぱり別れましょうという勇気がありません。自分が犯した過ちなのですが。。。このままだとどちらの男性をさらに傷つけることになってしまうし、現在自分自身もはっきりしたいのが現状です。 このような経験のある方何かアドバイスがあったらお願い致します。

  • 恋人ができてから自分ひとりの時間が無くなってしまった

    大学生の女性です。 付き合って2ヶ月になる同い年の彼氏がいるのですが、 別れるべきか非常に悩んでいます。 私はもともとあまりアクティブではなく、 土日や長期休暇の間もほとんどインドアで生活してきました。 家に居る間何をしていたかというと、大学での講義の復習・レポート作成をしたり、 趣味の面では読書・DVD鑑賞・インターネットなどをしていました。一日中ベッドの中でごろごろして過ごす事もよくあります。 しかし、外へ出ることが嫌いなわけではありません。 映画を観に都心へ出向いたり、旅行をしたり、ショッピングをしたりするのも大好きです。 しかしすべて「ひとりで行く」ことに意義があるんです。 私にとって「ひとりの時間」はとても大切で、気楽で、楽しいものです。 しかし最近彼氏が出来てからというもの、そんなひとりの時間が減ったことが、 自分にとってストレスになっているのだということに気づきました。 今は週に1度のペースで彼氏と会っているのですが、正直に言うとしんどいです。 土日とも潰されて(←言い方が悪いですが…)しまったときはもう、かなり疲れます。 また、ひとりで居るとき、例えば読書をしているときに彼氏からメールが来るのがとても嫌なんです。 自分ひとりの時間にまで彼氏が侵入してきたような、なんだか窮屈な感じがしてしまいます。 彼氏は「暇が合えばできるだけ会おう」と言っていて、私も「うん」と答えたのですが。 ただひとりの時間が欲しいから「その日は用事あるからゴメン!」と言って嘘をついて誘いを断ることもよくあります。 そのときは彼氏も「わかった、いいよ」と言ってくれるのですが、 後日会ったときに「あの日は何してたの?」「どっか行ってたの?」と聞いてくるんです。 そのたびにいちいち嘘を考えて言っている状態です。 もうこんな状態が続くのは苦しいんです。 恋愛に対する温度差が原因でしょうか。 別れたほうがいいのか、悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 2人でいたいのに!!!!!

    私は大学2年目なのですが、寮で暮らしていまして、1年生の最初の頃は周りに知り合いがいなかったので寮の同じ学科の子達6人くらいで授業を受けていました。その子達の中にいるA子はサークルも同じです。それから徐々に寮以外の子とも各々仲良くなっていき、私もとても気の合う友達ができました。毎朝6人で登校していたのがなくなり、私も自分のペースで1人で登校しようとしていたのにAは毎朝一緒に登校、授業も隣で受けようと言ってきました。それが2年目に入って鬱陶しいです。他の仲良くなった子と2人でいたいのにそいつがずっと金魚のフンみたいについてくるせいで2人だけで話したいことを話せません。しかもこっちはどれだけ大変でも今日も一日頑張ろう!という明るい気持ちで登校したいのにそいつが毎朝歩きながら「眠い、帰りたい、バイト行きたくない」のようなネガティブな発言が多いし、度々私がカチンと来るような発言があり本当に嫌になります。さらには授業中顔を覗き込んで来たり、LINEを返していると覗きこんで来て不快です。もう何から何まで嫌いになりそうです。最近はそいつに笑ったり、顔を見て話せなくなりました。生理的に受け付けないみたいな感じになってます。正直にこの事を言ってそれがサークルの子たちに伝わるのが嫌なので、正直に話すこと以外でこいつを追い出して2人でいる方法を教えてください。嫌味とかアンチとか煽りとか書かないでください。

  • せめて友達がほしい。存在意義がわからない。

    高1でいじめにあい中退して高2で通信制に入り未だに友達ができません。 小6の頃から中3まで男に嫌がらせをうけていて高校で心機一転して変われると思ったのにその時の傷が案外深かったみたいでいつもひとりぼっちでした。女と仲良くなろうとしてもチャラチャラしたのが多くてついていけませんでした。文化祭もあの子いつも1人だよねって目で見られるのがとても嫌で、昔の中学の友達と回ろうと思ったけど文化祭が終わるまでずっとトイレでスマホしてました。 積極的に話しかけても最初が少し仲良くなるだけで皆離れていくしどうしてなんでしょう。自分で言うのも変ですが、自分なりに限界まで頑張ったのに友達はできないし一部の人にひとりぼっちの事で陰口を言われ段々周りに除外されました。 もう意味がわからないです。せめてネットで友達作りたいのにこっちから話しかけても相手からは中々話しかけられないし。 つまらないんですよねきっと。もう2年間ぐらい病んでるモヤモヤが取れなくてもうダメなんすかね。 なんで面白さや周りに人がたくさんいるような人ばかり優遇されるのか、なんで自分はそうなれないのかつらい。 死にたいとは思わなくなったけど存在意義がわかりません。 どうしたらこんな苦しい毎日から抜け出せますか。 存在意義がないのに生きる意味ってなんですか?

  • 言葉の意義

    「社交辞令」と聞いて、みなさんはどのようなイメージを持たれますか? あまり良くない意味があるのも知っていますが、 世の中で円滑に人間関係を築くための言葉で 一種の挨拶だとわたしは思っているのですが、 そういうつもりで「社交辞令」と言ったら、 ひどく怒られてしまいました…。 (とても信頼している人から「また会いましょう」的なことを言われたそうで それを社交辞令だと思いますよ、と言いました) 不本意ながらもショックを与えてしまったことに わたしはショックを受けました。 今後は使い方を間違えないように、 皆さんの「社交辞令」の意義をお教え願えますでしょうか?

  • 親族の集い、本音で出席の有無を決めない意義とは?

    親戚の集まり、腹に何かたまっていて親族に嫌悪感があっても、義務のように集まる。そして、それを態度や言葉に出す人もいる。そういう人は、なぜその集まりに行くのでしょうか? 例えば結婚相手の親族が結婚したら、祝いの席に行くのが常識というのは分かる。そして祝う気持が無い場合、その本音で欠席したら非常識なんだろう、やっぱり。 親族の集い、本音で出席の有無を決めないことに、人の、何か大切なことがあるのでしょうか?どんな意義があるのでしょうか?

  • 1人の時間が好きなタイプといつも誰かと

    比較的1人の自分の時間を大事にしてマイペースに過ごしたがる束縛されたくないタイ プと、やたら誰かと一緒にいたがる束縛したがるタイプとありますが、その差は如何に? あなたはどっちタイプ ?

  • 一人がラクすぎる

    唯一の知り合いと久しぶりに会いました。 その知り合いは、怖くないし、良くして入れる唯一の人なのですが、 といっても、利害関係がある人なので、よくしてくれるだけなのですが。 本当に疲れました。 1か月分の疲れに匹敵するほどでした。 何か話さないと、普通に見えるようにしないとと、必死に取り繕いました。 人と普段全く話さないので、自分のペースというものが出来ないんだなと思いました。例えば、その人が何かを好きだったら、自分もそうじゃないといけない気がしたり、 誘いを断るのがすごく悪い気がしてしまったり。 その人を嫌いなわけじゃなくて、そこに来る人たちが苦手なので、断るのですが、そういう説明も、なにか、その人自体を否定するような(その人はそこに来る人と仲がいいから)気がして。 私は一人で、お祭りやイベント、ショッピング、旅行なんでも一人です。 もちろん、オールドミスです。 働いてもいないし、親と住んでいますが、しゃべらないし、食事も別です。 でも、これがラクなのです。 こうして、たま~に1時間ほど、同席するだけでも、 1か月分疲れるのです。 質問は、こんな話を聞いて、こんな人をどう思いますか? また、精神障害がある方は、人との接するとやっぱり、どっと疲れるものなのでしょうか。 また、人間関係はどうしているのでしょうか。