• ベストアンサー

寂しがり屋なのに一人でいたい

大学1年男、一人暮らししてます。 今回は友達といる時間、一人でいる時間について質問しようと思います。 過去の自分を振り返ると、 幼い頃:友達と遊んでた方が楽しい。 去年まで:束縛されず、好きなときに好きな事ができるから、一人でいる方が楽しい。 そんな考え方です。 人間、バランスが重要だと思うし、両方の時間が大切だと思うんです。というか最近やっと、そう思えるようになりました。 しかし、最近一人の時間にぐだぐだしている自分が目立ちます。友達に誘われるまでずーっと家に引きこもって、PCやるか寝るだけ。 大学の課題はギリギリまでやらない。 そんな自分に嫌気が差しています。 時間のある学生期間中の今だからこそ、色々な事やって有意義な大学生活だったなーと思えるようになりたいんです。 質問をまとめます。 友達と遊ぶ時はけじめをつけて楽しく遊ぶ! 一人の時は課題等やるべき事をちゃんとこなす! と、いったような、 メリハリのある生活を送りたいです。 何かいい方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします m(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.1

大学生になっても目的意識がないとそうなりますよ。性格の問題もある。まだ親のスネかじれるから何もしなくてもとりあえず生きていられるという甘えもあるかな?。だけどそんな生活にどっぷり浸かるのもいいのでは?。人生長いですからね。ですが人間暇だとロクなことがないですよ。人生1日が短く感じるくらい忙しくて、精神活動も充実していた方がいい。しかし中途半端に生きてますね~。二度と戻らない若い時代の時間の無駄遣いかな?。今しかできないことを探しましょう。遊ぶなら徹底的に遊べばいい。

hadaka
質問者

お礼

ありがとー

その他の回答 (4)

• oneky4
回答No.5

こんにんちわ♪ 私は『大学生』を味わったことがないので、質問者様の大学生活がどのようなものかは具体的にわかりませんが、まずは『目標とする人』を探すことだと思います。芸能人でも有名人でも、身近にいる友達の何気ない気遣いでも‥。 すべてのオリジナリティは、真似っこだと私は思っています。人の真似って、あんまり良い響きじゃないと思いますが、誰かに憧れる感情や、この人の人生観は素敵だなぁって思えたりすることは決して悪いことじゃありません。 具体的にいうと、例えばTVや雑誌を見ていて、傍観しているのではなく、『この時の撮影大変だったろうなぁ』とか、ただ見ているだけではなく世界中の誰もが必死に生きているのだと‥そう思うようにしています。 質問者様‥‥もしあなたが不治の病で明日死ぬのが確定していたら、今日何をしますか?? 私は、今日を精一杯生きます。後悔したくないですから。明日を『命日』と決め、後ろを振り返らずただ前に進めば絶対道は開けます。 人生は有限です。時間も待ってくれません。 人生80年だとします、平均睡眠時間は8時間ですから、起きている時間は35年前後です。たったの。35年という『時間』で、何をするべきか‥。 逆に、○年までにこれだけは克服するぞ!っと決めて、あえて逆算して生きる方法です。逆算すれば、時間が有限であることが肌で感じられ、効率よく生きられるはずです。頑張ってください。

• usap
回答No.4

大学1年生なのにしっかりしてますね。 私もケジメのある生活をしたいなあと思いながら、気付いたら30歳です。うふ。   誰からでも言われることですが、やらなくちゃいけないことを先にやるのがいいみたいです。そうすれば、あとはだらだらしたってかまわないし、気分的にらくだから。 ・・・と言っても、やらなくちゃいけないことって、なかなかやりたくないことが多いんですよね。私は社会人なので課題とかはありませんが、掃除とか、いろいろ、やらなくちゃいけないけどやってないことってあります。 やりはじめるとけっこう片付いたりするので、とりあえず、「ちょっとだけやってみよう」と取り掛かるのがいいんじゃないかなと思います。PCもテレビも、やりはじめるときは「ちょっとネット見ようかな」程度なのに、いつのまにかだらだらだらだらしてしまいがちなので、課題も「ちょっとだけやろう」「もう少ししよう」と思ってると、終わるかも。 友達と遊ぶときは・・・だらだらしがちなのですが、はじめに「今日は○時になったら帰るね」と宣言しておくといいかもしれません。時間を決めると、その時間内に遊ぼうとするから、だらだらしないかも。パソコンもテレビも時間を決めてやればいいんだろうけど、自分ひとりだと「まあ、いっか」とだらだらなりがちなので、時間を決めても守れないこともあるんだけど、友達とか人がいると、宣言することで「帰る時間じゃない?」といわれたりするから、いいかもと思いました。 参考までに。

• november6
回答No.3

何かアルバイトをするのはいかがですか。 短期のバイトでも、色々ありますよ。 寒い時期は特に、家にいるとぼうっとしてしまいます。 学生時代のアルバイトは、業界問わず色々試してみるつもりで働けますよ。 家庭教師、販売、レジなど、学生さんのアルバイトって範囲が広いですよ。 コンビ二、本屋、ケーキ屋、ピザ屋、ファーストフード店、スーパーなどアルバイト募集しているところはあちこち沢山ありますよ。 1人暮らしだったら、なおさら、アルバイトして、一日の生活に変化を持たせましょう。 交流範囲も広がりますし、会話する相手も増えるしもきっと毎日にハリが出てくると思います。 時間がもったいないです。 学業にさしつかえない範囲のアルバイトをお勧めいたします。

• rinousagi2
回答No.2

方法もなにも。自分の根性の問題だろうw 机の目の前にカレンダー貼って、それにこの日何をするか? いつまでに課題をするか?自分でちゃんと実現できるペースを 考えて、自己締め切りを設定、書き込み。何が何でもソレを守る。 それが習慣になるまで辛く面倒臭い日常を送る。 もっとも、大学生活なんてそんなもんだと思うけどねー。 んで、社会に出てあーもっと遊んでおけばよかったと後悔するが 後悔するからこそ、これからはもっとやりたいことやろうって 思えたりもする。