• ベストアンサー

一人が好きな人(長文です)

私は現在19歳の大学生で、ある人(Aサン:22歳の大学生)に片思い中です。なんとかメールも出来るように!!! 先日!!!初めてご飯を食べに行きました☆その時、大体私のイメージ通りのAさんだったのですが、 でもAさんの恋愛観がイマイチよく分からなくて…。 (1)もし彼女が出来たら毎日会うのは嫌 (2)彼女と同じ空間で過ごすのは嫌 (3)束縛されたくない (1)と(3)は何となく分かります。だけど、私には(2)がどーしても分かりません。本当に好きな人とは、 どんな時も一緒に居たいと思いませんか??彼いわく、同じ部屋でお互い違う事をしてても(男:テレビ,女:読書) すごい嫌みたいです。自分の空間に、他の人がいる事自体がストレスに感じるらしい… 彼女だけじゃなくて、それが友達でもダメみたいです!!!!(#ノ`□´)ノ⌒┻━┻なんじゃそりゃー 「ぇ!?すごい一人が好きな人なのか!?!」って思いましたが、恋人と外で遊んだりするのは好きみたいです。 Aさんには「友達感覚のサバサバした恋愛」が似合うと思います。 もし地球がひっくり返って、仮にAさんと付き合えたとしても、私には辛い恋愛しか待っていない気がして…。 相手の事を想うだけ想って、束縛しないように、ストレス感じさせないように気を使って、モンモン…モン。 と悩みそうです。結局私は自分中心な考え方をしました。片思い諦めようかと…。 簡単に諦めきれる事じゃないですけど(/д\) 付き合ってから考えろと言われそうですが(笑)、でもこのままAさんに突っ走ってもいいのか、 不安に思うんだったら諦めた方がいいのか、もう分からないです( ´・ω・) すごい好きなんですけど… 好きだからこそ(束縛)とかが絡んでくるので悩んでます。アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

他人を受け入れる精神的許容量と、物理的な対人距離の許容範囲は個人差が大きいと思います。 参考URLが参考になるかもしれませんね、対人距離と対人空間について書かれています。 彼は恋人はあくまで他人であり、自分自身と同化して考えるものではなく、 精神的にも物理的にも一定の距離を保ち、お互い別々の世界や価値観を持ちつつ、 お互いを尊重し合える良い関係が希望なんでしょうね。 お互い相手に精神的にも寄りかかりすぎることなく、お互い独立した個々の存在であるということを、 きちんと尊重できる交際を希望するあまり、そういう発言に至ったのでしょう。 お互い、高校を卒業した大人、彼は成人した大人。 大人として精神的にも相手に寄りかかりすぎず、お互いの異なる世界観や趣味や個性を尊重した交際を、と言っているだけでしょう。 何でも一緒じゃなきゃ嫌、いつも一緒じゃなきゃ嫌、では、 彼にとっては無理して相手に合わせなければならないということであり、 苦痛なのですね。 いつも一緒じゃなく、お互いの自分だけの時間を尊重し合い、一人でいる時間も大切にし合い、 それ以外の時には、信頼できる好きな相手と一緒に過ごす、 そういうことです。 ということで、 自分だけのプライベート空間である自分の部屋に彼女を招き、2人っきりで過ごすとか、 いつでも一緒に居たいとかいうことは、 自分だけの時間を尊重して欲しい彼にとっては、都合が悪いわけです。 そういうベッタリした付き合い方をすると、いつ彼女が部屋に尋ねてくるか分からないし、 「彼女だから当然よ。」というような態度で彼女に自分だけの空間を侵害されるということです、 自分だけの空間が彼のリラックスできる環境なのに、それが壊されてしまい、彼にはストレスになるわけです。 彼の希望する彼女というのは、 『 お互いの別々の時間も尊重し合い、適度な距離感を保って、寄りかかり過ぎることなく、 お互い信頼し尊重できる大切な存在、 誰かと一緒に居たいと思うときには、他の誰でもなく、その女性が良いと思える相手 』 なんでしょう。 そういう交際も素敵なんではないでしょうか? 恋人に常にベッタリしていなければならないというのは、 精神的に自分というものが確立されていない存在で、 彼にとってはお荷物になってしまうわけです。 自分一人だけの時間も有意義に過ごせる女性が良いわけです。 いつも恋人と一緒じゃなきゃ、って言う女性は、 『 いつも彼氏と一緒だけど、   自分一人でやらなければならないことや、   自分個人でやりたいことは無いの?   自分一人の時間も持てないの?   有意義に自分だけの時間を過ごせないような、   常に他人と一緒じゃなきゃ楽しくできないような、   精神的に依存している女 』 と、彼の目には映り、 うっとおしいのでしょう。 恋人と会うのは毎日じゃなくても、たとえ、たまに会うくらいでも、 自分を信頼して信じて好きでいてくれる女性が良いわけです。 お互い一人で居る時には、自分ですべき事をしたり、別々のやりたいことをして、 その上で、時間が空けば、好きな相手と過ごす、 そういう自立した女性が良いのでしょうね。 彼のことを好きで、彼の世界観を尊重してあげられて、信頼してあげられるのでしたら、 彼との交際は上手く行く事でしょう。 精神的に彼によりかかりすぎて、いつでも会えなければ嫌だとか、 自分の為に何かしてくれなきゃ嫌だとか、 相手への要求のほうが大きくなってしまうようでは、相手を尊重し、相手を愛していることにはならず、 自分を愛して欲しい、自分を受け入れて欲しい、自分に○○して欲しい、 自分の思うような彼氏になって欲しい、 彼氏と言うものはこうあるべきで、彼氏から○○してもらいたい、 すべて、それは 『 自分のために 』というだけで、 自分自身のことしか考えていないのです。 相手のことを好きなら、まず相手が何を嫌なのか、どうして欲しいのか、 それをまず第一に考えられるようでなければ、本当に好きだとは言えません。 そこまで好きでなければ、交際しても彼に負担になるだけです。 私は彼女よ、 彼氏ならこうしてくれてもいいじゃない、 彼氏ならそうしてくれるはず、 彼氏と言うものはこうあるべきだし、そういうもの、 彼女だから彼に当然○○してもいいはずだし、許されるべき、 全て、それらは一方的な自分本位の、自分だけの都合による相手への要求です。 彼は前もって、どういう交際がしたいのか、きちんと伝えていますので、 彼のことが本当に大切なら、彼のことを思いやって、自分の要求を押しとおさないことです。 嫌なら交際しなければいいのです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4788505916.html
tommy99
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。すごく深くアドバイスしてくださって感謝です☆ 彼の気持ちが少し分かった気がします。本当に好きになれるまで、じっくり自分を磨きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼は、恋人と一緒にいる自分を持つのと同時に、一人の時間もきちんと確保し、プライベートを恋愛一色にしたくないという、大変大人な考えを持たれた男性だと思います。それにご質問者様が同意でき、彼の考えや行動についていけるかどうかです。 ご質問者様が、恋人とは一分一秒でも長くいたいというお気持ちが強ければ、これはもうAさんとの交際を諦めた方がいいのでは…。 私も、今回の彼の発言には「牽制球」が込められていると思います。 元々、ベタベタの恋愛が嫌いだというクールな俺様を演出したいという意図も含まれてのことだと思いますが、本当につき合いたい女性に対しては、とりあえずはじめから恋愛に対して否定的な話を振ることはないと思います。 ご質問者様が、彼のどういう部分に惚れたか分かりませんが、そういうクール(=場合によってはやや冷たいと感じられる)な部分を含めて本当に彼が好きと思えるのかどうか、しばらく考えたほうがいいでしょう。

tommy99
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も、Aさんの考え方はすごく大人だと思います。 その考えも含めて、Aさんのことが本当に好きなのか考えてみたいと思います。

  • windy-b
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

私は女なので参考にならないかもしれませんが… でも私も恋人にはあまりべたべたして欲しくない方なので なんだか彼の言ってることが分からないでもないような気もします。 (2)は少し言いすぎにも思えますけど。 ただ、少し思い当たることは、 私は一度恋愛ですごく束縛された経験があったので それ以来は、少し親しくなった異性にはそれ以上親しくなる前に 大げさなほど「束縛が嫌い」ということをアピールしてしまう 変な癖ができてしまっていることです。 その彼も、あなたが自分に好意を持っていることを知っていて それ以上の関係になる前に、少し大げさに警告しているのかもしれません。 それが「だから近づかないで」というサインなのか、 「束縛は嫌いだけど、それでもいい?」という意味なのか それはちょっとわからないですが(私は後者なんですが)、 でも一緒にごはんにいってくれているということからすると 少なくとも好意はもってくれているのではないでしょうか? ただ、もしこれ以上を期待するのなら、束縛が嫌いなことだけは よく分かっておいて、ということなのかなぁと思いました。 そういう一面を知っても彼を好きだと思われるのでしたら、 もう少し頑張ってみてもいいと思います。 なるべく束縛しないようにさえ注意しておけば、 もっといい関係に発展するかもしれないですから。 でも、あまり自分を抑えすぎないようにはしてくださいね。 自分の中で納得がいくまで、くらいの気持ちで頑張ってみてください!

tommy99
質問者

お礼

ありがとうございます! あんまり好かれてないのでしょうか。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。 もっと彼を知って、自分はどうしたいのか考えてみます!

回答No.3

彼は貴方の気持ちに何となく 気づいているのではないでしょうか? きついですが、もしかしたら貴方と 付き合う気が無く友人関係も 壊したくない為、あえて告白を しにくい状況に持っていってるのかも? 普通 (1)もし彼女が出来たら毎日会うのは嫌 (2)彼女と同じ空間で過ごすのは嫌 (3)束縛されたくない まで言われれば告白はしないでしょうし。 逆にここまで言っても告白してくれるなら 付き合おうって言う牽制球なのかも。

tommy99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 …そうなんでしょうか!?ちょっと不安になってきました。確かにそういうサインにも考えられます…ますね!!!('д';)

  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

実際に付き合ったらその通りの人なのかどうかはアヤシイと思いますが、そんな「コウシャク」をブッているのが嫌だなー。 そういう価値観を持つ人でも好きだったら、迷わずぶつかれー!!

tommy99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 好きだったら迷わずぶつかるー!!

回答No.1

tommy99さん、こんにちは。 気になっている人と、メールもできるようになり、 先日ご飯も一緒に食べにいくことができるまでになったんですね! 良かったですね~!! >でもAさんの恋愛観がイマイチよく分からなくて…。 >(1)もし彼女が出来たら毎日会うのは嫌 >(2)彼女と同じ空間で過ごすのは嫌 >(3)束縛されたくない >(1)と(3)は何となく分かります。だけど、私には(2)がどーしても分かりません。本当に好きな人とは、 どんな時も一緒に居たいと思いませんか?? 結局、Aさんの恋愛観(1)~(3)は、同じことを言ってるんだと思います。 「一人が好き」なんじゃなく、「一人の時間を大事にしたい」タイプなんだと思いますよ。 毎日会うのは嫌、とか束縛されたくない、とハッキリ言ってるあたりは なかなかしっかりした人だなあと思いました。 毎日会っていることによる、馴れ合いが嫌なのでしょうし 自分ひとりの時間も大切にしたい、ということだと思います。 同じ空間で過ごすのは嫌、というのは、ちょっと誇張した言い方だと思いますが それも、彼流の「束縛」に入るのではないか、と思いました。 >彼いわく、同じ部屋でお互い違う事をしてても(男:テレビ,女:読書) すごい嫌みたいです。自分の空間に、他の人がいる事自体がストレスに感じるらしい… そうなんだ・・・それは、ちょっと彼女候補としては、辛いですね。 でも、そう言ってるだけで、本当に好きな人ができたら 一緒に過ごしたい、と思うだろうし、今まで自分の空間に影響を及ぼすまで 人が入り込んだことがないから、ちょっと嫌だと思っているというのもあるかも知れません。 >もし地球がひっくり返って、仮にAさんと付き合えたとしても、私には辛い恋愛しか待っていない気がして…。 そんなの、付き合ってみないと分からないですよ~。 Aさんは、一般的な恋愛論を言っただけで、実際彼女ができれば ころっと変わって、彼女べたべたになっちゃうかも知れませんよ? >付き合ってから考えろと言われそうですが(笑)、でもこのままAさんに突っ走ってもいいのか、 もちろん、自分の気持ちに正直に行くことをお勧めします! それで、付き合えることになったら、万々歳だし 付き合ってみて、やっぱりAさんとは合わない、と思うのであれば それはいた仕方ないですね。 Aさんの考えだって流動的に変わっていくかも知れないし。 何事もやってみなければ、分からないと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!

tommy99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 私の拙い文章で、たくさんアドバイスして下さって…ちょっぴり感動しました(o`・ω・´)o やぱり、やってみなきゃ分からないっすよね。Aさんも変わるかもしれないですし(・ε・) とりあえず、自分の気持ちに正直に頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • この場をかりて、相談させて下さい。長文になるかと思いますので読んで頂け

    この場をかりて、相談させて下さい。長文になるかと思いますので読んで頂ければ幸いです。 私は女子大学に通う大学三年です。大学に入って友達になり一年、二年と今まで一緒に過ごしてきたA(友達の名前をAとさせて頂きます)という女友達がいます。ふだんはもう一人の友達B(Bとします)と三人で大学生活を送っています。私とAは大学に入ったころ彼氏が三年以上いない恋愛経験少ない者同士でした。なんてことないきっかけで一緒にいることになったのですが・・・この二年半くらい一緒に過ごしてきて途中からBと私はAにたいして少し変わっている子だと思うようになりました。それから私を少し見下しているように感じていました。 そんなAが一年前くらいに初めて行った合コンですごくかっこいい人と出会いました(Aはかなりの面食いです)。その人を好きになって今に至るのですが・・・率直に今の私の悩みを言いますと、Aの恋愛話を聞くのがストレスでたまりません。先ほどAは少し変わっていると言いましたが、具体的にはプライドと自意識がかなり高いのです。道で一緒に歩いていても知らない人を見て私に「あのカップルは不細工だ」とか「あんなに足が太いのにショーパンはありえない」とかハタチらしからぬ言葉をよく口にします。考えもとにかく幼稚で中学生みたいです。 そんなAの恋愛話も理解しがたいもので、相手の彼にしつこくメールをして(相手はおそらくAに脈なし)「返事来ない~」と言ったり出会って一年で会ったのは三、四回だけでメールで告白して振られたのに「友達に彼氏って言っちゃおうかな」とか「多分私が他の男とメールしてるから焼いてるんだ」とか相手の気持ちを無視した言動を私によくします。そういうのを聞いてるのも嫌になるし彼に相手にされてないのも認めないし・・・。相手もよくわからない人で振ったのに気をもたせるようなことをAにいうので、Aがつきあがります。久しぶりの恋愛でうれしいのはわかるのですが、休日の電話などは正直疲れます。Aの恋愛話をとてもストレスに感じ最近胃痛がします。 そんなAが先日、振られたのに、その彼を含めた六人で合コンをしようと言ってきました。私は正直乗り気ではありませんでした。なぜならAの性格的にその合コンを単に楽しみたいのではなく、彼を私たちに見せたいとか自慢?(付き合っていませんが)したいだけと分かっていたからです。結局私は三日前くらいにどうしても利用されているように思えて気分が乗らず体調が悪いと言って断ってしまいました。これに関しては一度行くと言ったのに断ったのは私が悪かったなと思いました。Aは根本から悪い人ではないので、申し訳ないと詫びる私に「全然気にしなくて平気だからね」と体調まで気にかけてくれました。 その時私は、なぜこんなにAのことが嫌なのだろうと思いました。私に直接なにかしてくる訳でもなく、ただ恋愛のこととなると周りが見えずに突っ走ってしまうだけ。それを私に過剰に話してくるだけ。他の友達の片思いの話を聞くのは全然苦にならないし頑張れとおもうのですが、Aに関してはうまくいかなければいいとさえ思ってしまいます。なによりこんな自分自身が一番嫌いでなりません。正直、嫉妬という気持ちもあります。恋愛面で前に進んでいるAに対して私は今だ浮いた話がありません。でもきっとそれだけの理由ではないんです。自分自身でもよく分からず最近ずっともやもやしています。 みなさん、どう思われますか?彼女は悪くないのだから自分のストレスを我慢して頑張れとニコニコ話を聞くのがいのでしょうか?それともなにか考え方を変えたらストレスに思わないのでしょうか。 誤字、脱字、分かりにくい個所もあったと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 人に深入りせず、1人で生きていきたい人?

    彼は私に以前「思ったことは言え」と言っていましたが、最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というの はどう いうことでしょう か。。 遠距離をしている彼の言葉です。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… どちらが本心なのでしょうか。。 また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」というのは、私もいなくてもいいと言うことでしょうか?そんな発言をするのはどんな気持ちなのでしょうか? それと、彼はたまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。 自分で自分のことを友達いないっていうのも、どういう気持ちで言っているんでしょうか?

  • 好きな人にどう思われるか(長文です)

    こんばんは、高一の女です 私には好きな人(以下A君とします)がいます A君はとても真面目で静かな所謂、草食系男子です A君との接点は、 同じクラスで、数回物を借りた事があるくらいです 他にこれといった接点はありません 話をしたとしても一言だけです 今月、私と女友達とA君とA君の友達(男)とで遊びに 行くことになったのです 女友達とA君の友達は私がA君を好きな事を知ってます 女友達が、接点も無く受け身な私の為に計画してくれました A君の友達も出来る限り協力してくれるそうです その時、皆さんがA君の立場だったらどう思いますか? 「今まで関わらなかったこの人が一緒に遊びに来るなんて もしかして俺の事…」 とか思ったりしますかね?笑 そもそも、A君は恋愛に興味無いらしいのです 私の事なんて気にしませんよね(--;) 遊ぶのは今月なので色々気持ちが焦ってしまいます どうしたらいいのでしょうか…

  • 人に深入りせず、1人で生きていきたいということ?

    彼は私に以前「思ったことは言え」と言っていましたが、最近話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というの はどう いうことでしょう か。。 遠距離をしている彼の言葉です。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる ・相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える ・でもそれでダメだったら仕方ないと思う。だって人は変えられないから こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… どちらが本心なのでしょうか。。 また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」というのは、私もいなくてもいいと言うことでしょうか?そんな発言をするのはどんな気持ちなのでしょうか? それと、彼はたまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。 自分で自分のことを友達いないっていうのも、どういう気持ちで言っているんでしょうか?

  • 気になる人がいます。長文です

    普段なかなか好きな人が出来なくていました。 そんな中最近やっと気になる人が出来ました。 知り合ったのはもう3年前くらいなのですが、最近連絡を取り合い2人で会うことになりました。 始めはなんとも思っていなくて、ま~暇だし行ってみるか!!程度でした。 その人と2人で飲みに行ったとき、昔の恋愛の話とかを色々しました。 その人は束縛する人は嫌と言っていました。 メールを毎日したり毎日電話したりするのは理解出来ない的なことを言っていました。 週1回会ったりするのも分からないそうです(笑) 友達との付き合いも大切にしたいそうで。。 私はすごく淋しがり屋なので、もし好きになってしまった場合すごく淋しい思いをしそうで怖いのですが、すごく気になる存在になってしまいました。 帰り際、『また機会が会ったら飲みに行こうよ。今度は友達も一緒でもいいから。また連絡します』と言っていました。 その日バイバイをしてから相手から『今日はすごく楽しかったです。また行きましょう』とメールをくれました。 すごく嬉しかったです!!! そのメールに対して返信をするとそれからメールはなくなりました。 それから一週間経ちましたが何も連絡はありません。 元々くだらないメールしたりとかはなかったので仕方ないかな?とは思うのですがすごく淋しいです。 束縛されるのは嫌って言っている人にメールしたりとかって迷惑ですよね?? また会いたいです>< てか友達も一緒でいいからって発言自体もう恋愛対象ではないのかもですが・・

  • 一人の時間は好きなのに

    私は大学生の女です。 私は自分で適当で一人を好みます。 だからメールとかずっとしてたり 今何してるのー?とか言われるのが嫌いです。 しかし、いざ彼氏ができて 一緒に家で過ごすと 同じ事をしていないと嫌なのです。 例えば 一人がゲームで一人が読書とか。 一人がTVで一人が寝てる みたいなのが嫌で、かまって欲しくなってしまいます。 矛盾してる性格ですよね? 以前、この性格でめんどくさいと言われたので 人と一緒に過ごす時にお互いそれぞれのことをして 過ごせるようになりたいです。 変な質問ですみません(´Д` )

  • 口の軽い人…長文です

    初めて質問させて頂きます。 30代前半の女です。先月、転職をしてようやく新しい環境にも慣れ楽しくなって来た頃なのですが… 今日、私とほぼ同時期に入社して普段からよく話をする人とあまり話した事ない人とで恋愛話になり彼氏いるの?と聞かれたので正直にいると答えたら「どこで知り合ったの?」と言われたので飲み会ですと答えたら「それっていわゆる合コンでしょ?」と言われました… 合コン?とも違うけど仲良しの男女で飲みをした時にたまたま男友達が自分の友達を連れて来たという感じなんですが…説明が面倒なので「そうですね~」と言ってしまったんです(>_<) 「そういうのよくあるん?」と言われたので合コンという意味じゃなく友達同士での飲みという意味で「けっこうありますよ」って言ったんですが帰りには私が合コンしまくっているという話が他の人に伝わってました(;´д⊂) 私が適当に答えたのが一番の原因だけどあまりにも口が軽いのと面白おかしく話を大きくしてるのにあきれたのと同時に悲しくなりました…何人かの人とは仲良くなったけどまだ話した事もない人もたくさんいるのに、そういった人からもこの先そんな目で見られるのかと思ったら楽しくなりつつあった仕事もなんだか憂鬱です。 いちいち本人に言う気にもならないけど、誤解されたままもイヤです。どういう態度をとっていけばいいでしょうか?

  • かなり長文です。ある一人の同性の友達と距離を置きた

    かなり長文です。ある一人の同性の友達と距離を置きたいです。 こんにちは。私は大学1年の女子です。ある女友達Aと距離を置きたいと思っています。 私はA とは中学から大学まで同じ一貫の学校に通っています。大学の学科は違いますが中高時代に同じクラスで仲が良く、今でも高校の友だち4人くらいで遊ぶことがあります。今月遊んだばかりです。しかしA があまりにも自分第一主義で最近本当に嫌気がさしてきました。元々A は人に甘えるタイプの子で、私は学級委員をやっていたのと、友だちの中でお姉さんみたいな立ち位置にいるので、A のことが羨ましいなと思うこともありました。A は生徒会の役員でもありました。Aは顔も美人系で、人との距離が近い彼女の性格ゆえか、女子校だった中高時代とは違い共学の今は男子とばかりとつるんでいるようです。 しかし。彼女は中高の時から忙しくなると超不機嫌になり、普段仲が良い子のことも無視することがよくありました。なのにいきなり私には泣きついてくることもありました。私はそういう時A の話を聞いていましたが、正直、まるで「自分は何も悪くない」みたいなA の態度が目につきました。でも実際A は忙しかったし、高校生くらいならそうなっても仕方ないものかなと思っていました。でも、大学生になってもそうであるばかりかさらにエスカレートしているようです。自分に優しくしてくれて構ってくれる人にだけとことん懐く。それ以外や、余裕がなくなると冷たい。完全に自分一人のものさしで物を言うので偏見も甚だしい。言葉のトゲがきつい。忙しいなどの自分の理由で人にいろいろ押しつける。恋愛面でも、相手が悪いとしか言わない。...私は、忙しさは大学生だし自分で選べるものだと思っています。だから私にはA の言動は「忙しい私って」みたいなアピールにしか聞こえません。また、経済的に余裕がある家庭の子が多かった中高に比べたら大学はいろんな環境の人がいます。例えば必死に勉強して奨学金をもらいながら3つくらいのバイトを掛け持ちして部活も頑張っている某女の子に「ひもじいね」と淡々と言ったA が私は信じられないです。もちろん私だって人のことをとやかく言える立場ではないですが、そもそもA は自分にも直すべきところがあると気づいていないのだと思います。このような子とあまり関わりを持っていたくないと思ってしまいます。指摘してあげるのが本当の友だちかもしれませんが、「そんなにも忙しいなら何かセーブすれば?」「自分で決めてバイトとかサークルとか入っているのだから、忙しい時に人にあたるのは違うんじゃないかな」とか言ったところでA は黙り込んで不機嫌になるだけです。そしてそれを私は言えないです。そろそろ限界で、もう一緒に遊びたくないし誕プレをあげるのもバカバカしいと思ってしまいます(A のキャラ的なこともありますが、誕プレちょうだい!って言ってきます)。本当につくづく性格悪いですね私...でもこれが本音です。高校までA からいろんな話を聞いていたのは私だし、今さら都合が良いとか上から目線すぎるとかそういうのはよくわかっています。でももう嫌なんです。とりあえず遊びに誘われたら断り続けるしかないですが、このような人と上手く距離を置くには他にはどうすれば良いでしょうか。

  • 好きな人との関係について

    自分は大学1年生男です。 自分には、好きな人がいます。ここではAとさせていただきます。 Aは自分がAの事を好きなことをしっています。 Aには、好きな人ではありませんが気になるひとがいます(1人ではありません)。でもAはその人と付き合いたいと思っていません。 自分はそれを知っててもその子とよく一緒にいました。そして、ある日からキスをする関係にはなりました。(付き合っていません) しかし、昨日Aに「もうキスできない。一緒にいた時間は、総合的に見てあんまり良くなかった。でもまた恋愛対象として見れるかもしれない。」と言われました。 自分は、まだAの事が好きです。また恋愛対象に見られる可能性があるなら頑張るべきでしょうか

  • 好きになる人。長文です

     初めて投稿します。  私は現在33歳の未婚女性です。  20歳の時から付き合った彼がいます。  とても束縛心の強い人で、友達と遊ぶのも駄目、習い事も駄目、結婚したら家にいてくれなくては駄目、おれのことを一番に考えてくれなくては駄目・・・。といった感じでした。  私は彼のことが好きでしたので、ゆうことを聞いてきましたが、仕事は生活費を稼ぐことや、自分が好きな仕事だったため、フリーになってやっているため、どうしても仕事優先になってることがありました。  彼いわく、「俺が黒といったら、白いものも黒なんだ!そう言え」。結婚の話にしても「何もかも捨ててこれないのか」みたいな・・・。  それはちょっと横暴なのではっきり「できない」とか「それはちょっと違うのでは?」と思ってしまったりしてしまいます。でも、それを口に出せば「じゃ、やっていけない」みたいなことを言うので、口には出せません。  彼は自分の理想の女性像を追っているみたいなのです。自分は全然変わってくれる様子がありません。  恋愛や結婚って2人の努力とか、折り合いだと思うのですが・・。「私だけが折れているのがおかしい」と、友達に言われたりもしています。  好きな人のやな所も含めて好きになるのに、こんなに条件ばかり出されると、「この人は私のことが好きなんだか、理想の女性を追っているのであろうか?」と疑問にも思うし、実際理想の女性像と違ったことをすると払いのけるのはどうなんでしょうか?  結婚となるとそれでいいのですか? 同じような思いをした方いらっしゃいますか?とってもつらいです。   枠