• ベストアンサー

不細工でも自信持つ方法ありますか?

不細工でも、何事においても自身持つ方法ありますか? みなさんの経験は? 自分は不細工なんですが、自分に全然自信なくて常に下を 向いてる感じです。 だから暗いといわれます。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

winerさんは、いくつか不細工がらみの質問をされてますね。 winerさんはおいくつなのでしょうか? 私は女で、結構ブスです。 年頃のころは、やはりwinerさんと同じように常に下を向いていたように思います。かわいい子は他校の男の子から告白されただの、タレント事務所のスカウトにあっただの、そんなうわさが絶えない女子校に通っていたこともあり、どうしても自分のブスさに劣等感を覚えざるを得ませんでした。勿論外見以外にこれといったとりえもなければ友達もいなく、先生や両親からも見放されたように感じていました。 正直なところいい大人になったいまでも、写真をとるのは怖いですし、他人の顔のつくりを見てはため息が出ることはありますが、昔と違うのは、上を向いて歩くことができるということです。 こんな風に変われたきっかけは、当時容姿の劣等感のあまり、家でこもって絵を書いてばかりいましたが、その絵をほめてくれたり絵をきっかけに私の性格に興味を持って歩み寄ってくれる大人がいてくれたことです。 それらはほんのちいさな自信をくれただけでしたが、それは一歩踏み出す勇気になり、いろいろなことに挑戦できるようになり、いろいろ失敗はしましたが、いつのまにか自信もつくようになりました。 美大に進学し、デザイン関係の仕事についた今では、ブスだという事実にさいなまれていた自分はもうどこにもいません。 私から言えるのは、まずは外見のことを忘れてしまえるような何か熱中できるものを見つけることからはじめてみてください。

その他の回答 (9)

noname#25559
noname#25559
回答No.10

厳しい事を言わせて頂きます。 あなたの場合、心が不細工。 以前の質問にも今回の質問にも全然お礼を付けてないから。 心を磨く努力をしましょう。

• PEIKD7463C
回答No.9

不細工で自信を持つのはいいですが、他人はそう見てくれませんよ。 どこがどう不細工なのか私には分かりませんが、たとえば目をくっきりするとか鼻筋を通すとか1ヶ所か2ヶ所ぐらい直されてはどうですか? それだけで一生自信が持てますよ。 美容外科というとマイケル・ジャクソンみたいになると考えてる人もいますが、あれは大金持ちでないと無理です。 上手な先生なら元の形の良さを引き出しながらバランスよく手術してくれます。 二重まぶたなんかだと手術というより長すぎるズボンの裾をあげるという感覚です。 ↓内容はここが詳しく書いてますよ。 http://www.yoshizawa.com/in-ippan.html

回答No.8

私は不細工だと思います。いいえ確実に不細工です。笑 高校生時代なんて、自信がなさ過ぎて電車とかで人が笑っていると「自分が笑われてる」と勝手に解釈してしまったり、誰かが自分を褒めてくれても皮肉に聞こえたり、女の子にフラれたりすると「どーせ顔が悪いからだろ」って考えたりしていました。 顔が悪いことで最も受けてしまう弊害といえば、異性関係の問題です。 幸運なことに私は現在出会いや別れを繰り返し、「数人の女性と付き合ってきた」ということで人並みに自信を持っていると思います。 つまり質問の答えは「(人としてどうかと思いますが)誰かに対して優越感を持つことで自信を得られます。」 私ならば大学のツレで童貞のヤツが多いこと。付き合ったことがないヤツが多いこと。など、優越感をイヤでも感じてしまいます。そしてそれが自分の自信へと変換されていきます。 劣等感をもっている人にとって「優越感=自信」です。 自分よりも下の人間を見ることによって自信を得てください(不細工でも東南アジアじゃなくて日本に生まれてよかったじゃないか!とか、アイツ顔はいいけどバカだよな。とか…)。 そういう考えが人間的にどうかと考えるのはその後でもいいんじゃないでしょうか。

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 30代後半♂既婚です。私も不細工かも知れません(笑。 と言うか、きっとそうでしょう。 ただ、あまりその辺は気にしないで生きています。死ぬ訳じゃあるまいしね。 自分に自信?そうね…、でも格好良くても頭悪いと自信って無いみたいですよ。自分に自信を持つって容姿だけじゃないでしょ? 私は、好きな人が出来てから結構元気になった気がします。それまでは下を向いていた時期もありましたね。今は下向いている暇なんか無いので、ずっと前向きですよ。 恋してみませんか?180度自分が変わりますから。 ふぁいと。 でわ!

noname#24295
noname#24295
回答No.5

私は、自他ともに認める不細工です! 私の「製造主」の両親が言うぐらいです。 身長180cm・体重93kgで、ゴルゴ13を不細工にしたツラといわれ、幼児を何度も泣かせてきました。 私も自身に自信はないですが、手前味噌ですが、いろいろ特技・技能を持っています。 あなたに言いたいのは、何か得意な分野を持つ事です。 例えば、料理が得意・英検一級を持っている・映画を語らせたら、水野晴朗なみ・マンガが上手い・ファッションオタク・・・・ 何か特技・資格・技能・オタクを身につけることです。 余談ですが、私はこれまで、世間で「美人・美少女」といわれているが、ヒトをいじめたり、犯罪・不正を平気で行って、化け物みたいな女を、これまで何人も見てきました。 その反面、いわゆる美人じゃないが、他人に優しく、清く正しく生きている女性に多くあってきました。

• sweetpig
回答No.4

ブサイクってお顔のことですかね?? うーん、私は女なんですが、今気になってる人は正直、顔はあんまりよくないんですよね。でもなんで好きかというと、彼の「仕事に対する姿勢」「喋り方」「仕草」「雰囲気」「私と初対面の時にキチンと挨拶をしてくれたこと」「服装」とか。そんな要素が重なり合って、私のほうから恋に落ちてしまいました。 要は顔が重要じゃないんだな~と思っちゃいました。私の場合、元カレが体育会系で暴力男(顔は中の上)だったので、今のカレの優しさに物凄く惹かれてますし。 あっ、でも今好きな人の性格は暗くないですよ!! 常に笑顔で前を向いてくださいねっ ↑コレ大切!!デス。

回答No.3

そもそも不細工とは何でしょう?もし、姿形であれば気にする事は無いです。問題なのは、貴方自身が身の程知らずか、よほど仕事が出来ないかだと思いますよ。私自身けっしてもてる方だとは思いませんが、上司に言われたのは、人柄、社長はかっこいいなんて言ってました。そこそこ可愛いガールフレンド達は私の横ですやすやと熟睡していました。野獣は野獣。 自信を持つ唯一の方法は、相応な仕事が出来る事、それを上回る趣味が有る事に尽きます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

なら、開き直ればいいのではないでしょうか。 好きで不細工に生まれた訳ではないので、それは仕方のない事だと思います。「不細工が何さ!」くらいの気持ちで乗り越えるか、整形でもして自分の好きな容姿になるしかないでしょうね。

• Dr_kaibun
回答No.1

美人・男前は「1つの才能」に過ぎません。 別の才能を探せばいいじゃないですか。 当方、驚くくらい不細工ですが 全然自信家です(笑)