• ベストアンサー

不細工でも自信持つ方法ありますか?

不細工でも、何事においても自身持つ方法ありますか? みなさんの経験は? 自分は不細工なんですが、自分に全然自信なくて常に下を 向いてる感じです。 だから暗いといわれます。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

winerさんは、いくつか不細工がらみの質問をされてますね。 winerさんはおいくつなのでしょうか? 私は女で、結構ブスです。 年頃のころは、やはりwinerさんと同じように常に下を向いていたように思います。かわいい子は他校の男の子から告白されただの、タレント事務所のスカウトにあっただの、そんなうわさが絶えない女子校に通っていたこともあり、どうしても自分のブスさに劣等感を覚えざるを得ませんでした。勿論外見以外にこれといったとりえもなければ友達もいなく、先生や両親からも見放されたように感じていました。 正直なところいい大人になったいまでも、写真をとるのは怖いですし、他人の顔のつくりを見てはため息が出ることはありますが、昔と違うのは、上を向いて歩くことができるということです。 こんな風に変われたきっかけは、当時容姿の劣等感のあまり、家でこもって絵を書いてばかりいましたが、その絵をほめてくれたり絵をきっかけに私の性格に興味を持って歩み寄ってくれる大人がいてくれたことです。 それらはほんのちいさな自信をくれただけでしたが、それは一歩踏み出す勇気になり、いろいろなことに挑戦できるようになり、いろいろ失敗はしましたが、いつのまにか自信もつくようになりました。 美大に進学し、デザイン関係の仕事についた今では、ブスだという事実にさいなまれていた自分はもうどこにもいません。 私から言えるのは、まずは外見のことを忘れてしまえるような何か熱中できるものを見つけることからはじめてみてください。

その他の回答 (9)

noname#25559
noname#25559
回答No.10

厳しい事を言わせて頂きます。 あなたの場合、心が不細工。 以前の質問にも今回の質問にも全然お礼を付けてないから。 心を磨く努力をしましょう。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.9

不細工で自信を持つのはいいですが、他人はそう見てくれませんよ。 どこがどう不細工なのか私には分かりませんが、たとえば目をくっきりするとか鼻筋を通すとか1ヶ所か2ヶ所ぐらい直されてはどうですか? それだけで一生自信が持てますよ。 美容外科というとマイケル・ジャクソンみたいになると考えてる人もいますが、あれは大金持ちでないと無理です。 上手な先生なら元の形の良さを引き出しながらバランスよく手術してくれます。 二重まぶたなんかだと手術というより長すぎるズボンの裾をあげるという感覚です。 ↓内容はここが詳しく書いてますよ。 http://www.yoshizawa.com/in-ippan.html

回答No.8

私は不細工だと思います。いいえ確実に不細工です。笑 高校生時代なんて、自信がなさ過ぎて電車とかで人が笑っていると「自分が笑われてる」と勝手に解釈してしまったり、誰かが自分を褒めてくれても皮肉に聞こえたり、女の子にフラれたりすると「どーせ顔が悪いからだろ」って考えたりしていました。 顔が悪いことで最も受けてしまう弊害といえば、異性関係の問題です。 幸運なことに私は現在出会いや別れを繰り返し、「数人の女性と付き合ってきた」ということで人並みに自信を持っていると思います。 つまり質問の答えは「(人としてどうかと思いますが)誰かに対して優越感を持つことで自信を得られます。」 私ならば大学のツレで童貞のヤツが多いこと。付き合ったことがないヤツが多いこと。など、優越感をイヤでも感じてしまいます。そしてそれが自分の自信へと変換されていきます。 劣等感をもっている人にとって「優越感=自信」です。 自分よりも下の人間を見ることによって自信を得てください(不細工でも東南アジアじゃなくて日本に生まれてよかったじゃないか!とか、アイツ顔はいいけどバカだよな。とか…)。 そういう考えが人間的にどうかと考えるのはその後でもいいんじゃないでしょうか。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 30代後半♂既婚です。私も不細工かも知れません(笑。 と言うか、きっとそうでしょう。 ただ、あまりその辺は気にしないで生きています。死ぬ訳じゃあるまいしね。 自分に自信?そうね…、でも格好良くても頭悪いと自信って無いみたいですよ。自分に自信を持つって容姿だけじゃないでしょ? 私は、好きな人が出来てから結構元気になった気がします。それまでは下を向いていた時期もありましたね。今は下向いている暇なんか無いので、ずっと前向きですよ。 恋してみませんか?180度自分が変わりますから。 ふぁいと。 でわ!

noname#24295
noname#24295
回答No.5

私は、自他ともに認める不細工です! 私の「製造主」の両親が言うぐらいです。 身長180cm・体重93kgで、ゴルゴ13を不細工にしたツラといわれ、幼児を何度も泣かせてきました。 私も自身に自信はないですが、手前味噌ですが、いろいろ特技・技能を持っています。 あなたに言いたいのは、何か得意な分野を持つ事です。 例えば、料理が得意・英検一級を持っている・映画を語らせたら、水野晴朗なみ・マンガが上手い・ファッションオタク・・・・ 何か特技・資格・技能・オタクを身につけることです。 余談ですが、私はこれまで、世間で「美人・美少女」といわれているが、ヒトをいじめたり、犯罪・不正を平気で行って、化け物みたいな女を、これまで何人も見てきました。 その反面、いわゆる美人じゃないが、他人に優しく、清く正しく生きている女性に多くあってきました。

  • sweetpig
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.4

ブサイクってお顔のことですかね?? うーん、私は女なんですが、今気になってる人は正直、顔はあんまりよくないんですよね。でもなんで好きかというと、彼の「仕事に対する姿勢」「喋り方」「仕草」「雰囲気」「私と初対面の時にキチンと挨拶をしてくれたこと」「服装」とか。そんな要素が重なり合って、私のほうから恋に落ちてしまいました。 要は顔が重要じゃないんだな~と思っちゃいました。私の場合、元カレが体育会系で暴力男(顔は中の上)だったので、今のカレの優しさに物凄く惹かれてますし。 あっ、でも今好きな人の性格は暗くないですよ!! 常に笑顔で前を向いてくださいねっ ↑コレ大切!!デス。

回答No.3

そもそも不細工とは何でしょう?もし、姿形であれば気にする事は無いです。問題なのは、貴方自身が身の程知らずか、よほど仕事が出来ないかだと思いますよ。私自身けっしてもてる方だとは思いませんが、上司に言われたのは、人柄、社長はかっこいいなんて言ってました。そこそこ可愛いガールフレンド達は私の横ですやすやと熟睡していました。野獣は野獣。 自信を持つ唯一の方法は、相応な仕事が出来る事、それを上回る趣味が有る事に尽きます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

なら、開き直ればいいのではないでしょうか。 好きで不細工に生まれた訳ではないので、それは仕方のない事だと思います。「不細工が何さ!」くらいの気持ちで乗り越えるか、整形でもして自分の好きな容姿になるしかないでしょうね。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

美人・男前は「1つの才能」に過ぎません。 別の才能を探せばいいじゃないですか。 当方、驚くくらい不細工ですが 全然自信家です(笑)

関連するQ&A

  • 不細工でも自信を持つ方法

    不細工でも自信が持てる方法ってないでしょうか。 欲しい時計がある、欲しい財布がある。となると バイトをしようって思います。 まだバイト経験がございません。 いまは大学1回生です。 どうしても履歴書を作るときの顔写真に抵抗があります。 鏡を見るのも嫌でしかたないです。 男なのにキモイと思うかもしれませんが ダイエット、リンパマッサージ、顔のトレーニング(まばたきをしたり、口周りの筋肉をうごかすetc)など できるかぎりのことはしてきました。 あと中学生のころから髪が薄く、増毛スプレーでごまかす日々を送ってます。 髪に関してはリアップ、サプリメント、睡眠など気を使ってます。 シャンプーはスカルプをつかってます。 くせ毛なので定期的にストパーにもいってます。 どんなに努力してもやはり整形なのではないと全然変われませんよね。 どうしたら自信がもてるのでしょうか。 精神科行けなどはやめてください。 あと精神的に不安定と感じられるかもしれませんが そんなことはないです。 中学生ぐらいから思い続けていることなので。

  • 不細工が自信を持つことについて

    こんにちは。 男子大学生です。 女性向けですが、男性の方にもお答えしていただきたいです。 見た目が悪くて内面もあまり評価されてない人間が自信満々なのってどうなんですか? 私には恋愛経験が一切ありません。童貞です。低身長、少しだけ太めです(痩せてないってだけですが)。 顔も、中の下が下の上くらだと思います。 内面は、「優しい」とは言われますが、いわゆるモテるような感じではないです。悪ければいじられキャラかオタク、良くてもいい人止まりです。 ファッションも、馬鹿にされたりするときもあります(これに関してはもはやなおす気ないです。特別お洒落じゃないだけで、不快に思われるような服装ではないので)。 小、中、高、大学通して、恋したこともありましたが、全部失敗しました。 勉強ができるとか努力家だとか親切だとか高学歴だとか、色々他人から評価されるところもありますが、女性が恋愛的な意味で評価することが決してないです。 今は、恋人ができるなんてほとんんど期待してないです。 こういうことを言うと、「自信を持て」・「努力しろ」・「まだ判らない」・「お前の言ってる欠点なんて関係ない」とか色々言われるんですが、実際私みたいな男が彼女欲しがってたら滑稽な気がするのですが。 なんか、高3になってそんなに偏差値高くない人が東大行きたいって騒いでる感じになってしまう気がします。 (受験に詳しくない方のために一応解説しますが、東大の場合難易度だけでなく、科目数や問題形式などを考えると、高1かそれ以前から対策するのが賢明であり、早慶のような私大と異なり、上記の条件ではどれだけ努力してもどうしようもありません。) なんか、「頑張ってね(プププ~)(笑)」とか思われそうで嫌です。 恋愛が少し進展しそうになると、すごい応援されたり喜ばれたりすることもあるのですが、それも気に障るというか、好きになりません。「お前みたいなやつがよく頑張ってるな!」みたいな感じがします。 私みたいなモテない人の典型みたいなのが自信あったり努力してたりするのって実際どうなんですか? 回答お待ちしております。

  • 不細工だから・・・ですよね?

    現在20代の男です。 普段は気にしないのですが、仕事仲間からたまに彼女いない歴であることをいじられると少し悲しい気分になります。 小学生のころ太っており、小さいころから自分の容姿に自信がありませんでした。 いまは太ってませんが、不細工と思う気持ち、それが今でも続いております いま接客に関係している仕事をしていますが、常に容姿が気になります。 そして、朝鏡を見たときにキモイと感じると外に出たくなくなり死にたい気持ちでいっぱいになります。 もし、僕に彼女ができかっこいいと言われればおそらく少しは自信がつくのでしょうが、まったく彼女ができる気配がありません。 不細工だから仕方がないのでしょうか? 不細工とは他人からは言われたことはありません。年に数回かっこいいといわれることはありますがお世辞だと思います。 なにより彼女ができないというのが一番信用なる証拠であると思います。 なにか気持ち悪い容姿の欠点があり人を不快にしている。だから彼女ができない。 違うのでしょうか

  • 自信がほしい・・・。自信がつく方法、知りたいです。

    お世話になっております。 私は大きな夢をもっていたり、大きなことを考えたりするのですが、それと同時に、何かをする前から「自分には無理だ」と心で思ってしまう傾向があります。 何度か心理系のセミナー、(例えばNLP、来談者中心療法)や心理系の本を読んで、自信がでる方法を身につけることにチャレンジしたのですが、効果がありません。 そこで皆さんに聞きたいのですが、何かにチャレンジする際に、「自分ならできる」と思えるような自信を持つための何か良い方法はないでしょうか?ご自身なりのやり方で結構ですので教えてください。

  • 自信をつける方法

    自分を成長させ、もっと自分自身に自信を持てるようになりたいです。 自信をつけるにはどのような方法があるでしょうか? 今のところ自信をつけるには何か行動して、成功しなければならないと思います。しかし中々何を目指していくべきか見出せません。どのような物をどのように目標だてて、こなしていけばよいでしょうか・・・? また、これ以外にも自信を付ける方法があれば、アドバイスいただきたいと思います。お願いします。

  • 自分に自信がもてないです

    27歳の男性です。 これから書かせていただく内容を読んだ方は 『なんだそんなこと』とか『ウジウジしてるんじゃない』とか そういう風に思われるかもしれませんが 真剣に悩んでるのでよろしくお願いします。 自分は容姿に非常にコンプレックスを持っています。 身長は170センチほどあるのですが、体重は55キロと ガリガリ体型で力もなく誰から見てもひ弱な感じがします。 また幼少のころから顔のことでいじめやからかいを受けた経験があり 他人、特に女性に対し臆病になってしまいます。 見るからにいじめられそう、いじめられやすい顔立ちなのです。 社会人になった今は、露骨に言われることは さすがにないのですが、いないところでそのような事を 言われた経験もあります。 そのせいで常に何かに怯えてビクビクしてしまうこと、 また他人からどう思われているか考えると 一日中ずっと悩み考えてしまいます。 今まで一人の方とお付き合いをした経験がありますが このときも相手にどう思われているか、いやな思いをさせていないか、 他人が二人を見て不釣合いだと思っていないかと 考えすぎ、結局別れることになってしまいました。 こんな自分でも自信があることといえば 何事に対しても真面目に対処することだと思っています。 またこのような性格もあって他人の気持ちを素早く察知し、 先回りをし適切な言動をすることもできるんじゃないかと思っています。 ただこのような何事も悪いほう悪いほうに考えてしまう 状態を何とか直したいと強く真剣に思っています。 みなさまどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 自分に自信が持てません

    現在僕は大学生なんですが、あらゆることに自信が持てなくて悩んでいます。 大学は国内でも偏差値的には上のほうの国立大学で、友人たちなどからは勉強ができていいね、というようなことを言われますが、皆が自分と同じぐらい努力すれば自分なんてすぐに抜かされる、というふうに思ってしまいます。自分なんかが就職できる企業なんてあるのかなぁ、などマイナスのことばかり考えてしまうんです。 勉強のことだけでなく、自分の外見にも全く自信がないので、道や電車などで人と目が合ったりすると、顔が不細工って思われてるのかなぁ、髪型が変なのかなぁ、と思ってしまいます。 散髪に行くときも、理容師さんは自分の髪なんて切るの嫌だろうな、と思いますし、自分からこういう髪型にしてください、と言えたこともありません。 今までぐだぐだと述べたように、何事も相手のほうが上だと思ってしまって、何もかも自信が持てません。(なりたいとは全然思いませんが、暴走族なんかを見ると、人の目を気にせずに自分のしたい格好で自由に振舞えるのは羨ましいな、なんてことも思ってしまいます・・・) 自分が自意識過剰だということは分かっているのですが、それでもどうにもなりません。自分に自信がもてる、人の目が気にならない、良い方法はないでしょうか?

  • 自分を不細工だと心から思いたいです。

    私は不細工な顔をしています。 でもお世辞で顔が整っていると言われ、心のどこかで変に自信を持っている自分がいます。 私はほんとうに不細工なんで、自信を持っている自分に対してとても嫌悪感を感じます。 自分からこの変な自信をなくしたいです。 どのようにしたら心から不細工と思えるようになるでしょうか? 自信を持ったらいいという回答はなしでお願いします。

  • 自信をつける方法

    こんばんわ。ここで何度かお世話になっている者です。 私は、女性としての自分に自信が全く持てません。 スタイルという外見的なこともそうですか、中身に女性としての可愛らしさがないせいか、20代も半分以上生きてきて、今までお付き合いした人以外の人に食事に誘われたこともありません(>_<)!!! もともと甘え上手ではないし、人に弱みをさらけ出すのが苦手(プライドが高い)。いちいち深く考え込む性格。けれども、人付き合いは不思議と苦手ではない(人からもそう思われない)。多分、男性から見たら見事にひっかかりのない女性なんです。 現在彼がいるんですが、異性を惹きつける魅力のない私にいつ彼が飽きてしまうか、内心戦々恐々だったりするのです。でも!!自信のないことが、いかに良くないことかは本当によく分っているつもり。 やはりもっと自分に自信をつけ、彼にもっと魅力に思ってもらいたい!ということで、私が考えた「自信まんまんになる法」策がコレ。 ◎自分は自分!と思うのも良いが、そんな自分にさらにプラスαすると考えて、魅力的な人の真似をする(笑)。 ◎自信は経験からくるもの。いろいろな経験をして、自然に自信をつける。 ・・・でも、これ以外にあまり思いつかないのです。そこで皆様、自分に自信をつける方法を教えてください!

  • 自信のなさすぎる私。不細工恐怖症。

    私は外見に自信があるように思われがちですが、全く違います。私を深く知る人なら、異常なくらい外見に執着して気持ちが左右されていることに気づくでしょう。 私が自分の外見を気にし始めたのが成人してからです。それまで美に全く興味がなかった。 けど、おしゃれをし始めるようになり、もてるようになって、外見が気になるようになりました。 絶世の美女だと言われた事もありますし、歩いていれば褒められることも多いです。 けど、旦那と交際し始めた時に、「最初見た時可愛いけど、すごい可愛いとは思わなかった。お前より可愛い子はいるし、他の子を可愛いと思うこともある」と言われたり、「世間の女の子はみな可愛い、芸能人はみな可愛い、別に可愛いに特別な意味はない」など言われ、さんざん揉めました。私は、自分以外の可愛いと思われうるだけで精神的にダメになってしまうんです… 今では、旦那は私が一番だと言ってくれるけど、以前に「一番じゃなくても一番っていうよ」と言ってたので、信用できません。それで昨日も揉めました。が、旦那は「何で信用できんねん。前に言ったことと今は別に違うし、今は一番って思ってる」と。 「でも、前にえびちゃんとか、がっきーとか「めちゃ」かわいいって思ったことがあるっていってた」と私がいうと「お前と出逢う前やろ。今はその子ら何とも思ってないし」と。 それでも私は信用できず、「じゃあ、えびちゃんより美人って言ってよ。嘘じゃなくて」と言いました。 すると「思ってる」って。「でも、私とであったとき「めちゃ」かわいいとは思ってくれなかった」とすごくへこんでしまいます。 旦那は、何と張り合ってるのかくだらない、と言うのですが、私は比較して自分が確実に勝ってないとダメ(欝になる)なんです…。勿論、この世の中で絶世なんて存在しないし、誰が一番なんてものはないと思いますが、旦那や親にだけはそう思ってもらいたいという気持ちが強く、そうじゃないと外を歩けないくらい苦痛なのです。 可愛いと言われても、旦那が昔「そんなのお世辞」と言ってたから、私は普通よりちょっと上程度なんだな…こんな顔で歩けない…と思ってしまうんです。 歩いていて、あの人可愛いと言われても、「めちゃ」がついてないとへこみます。私は足を良く褒められるのですが(細く長くきれいと)、すごくいやなんです。顔はダメなんだ・・・・と思ってしまうからです。 旦那の友達に足をやたら褒められたときは、泣きそうでした…。足だけなんだ、顔はダメだからほめないんだ、って…。 会社でAKBが可愛い可愛いと言ってる人がいますが、私は不細工だと思っています。でも、それをそんなに褒めるということは、私はブス以下なのか、、、と思ってしまったり、またAKBを褒めてる人が私を褒めたら、あの程度で褒めるんだから私が褒められてるのは大したことなくても褒められてるだけなんだ、、と思ったり… 凄く面食いの人に褒められたり、すごい綺麗と言われたらやっと落ち着きます。一目惚れ的なのも、数百人にされて、やっと私は、結構私っていけてるんだな、と自信がつきました。 が、私をデートに誘ってきたある人に、「めっちゃ可愛い子と会ってしまった。ちらほらいるよねめちゃ可愛い子」と言われ、「君は可愛いけど60点くらいかな」と言われた時は、自殺しようかと思いました。 ネットで相談しても、「貴方がえびちゃん以上であるはずがない」と言われたり、写真公開しても、「その辺にいる並じゃん、東京には(私は大阪)美女が沢山いる」と言われたり。試しに東京に行きましたが、別に関西となんら変わりませんでした。えびちゃんは確かに並よりは少しだけ綺麗なほうだけど、私は自分と変わらないと思います。これは自信じゃないです。私は男脳もあるので(レズ気?)、女として自分を客観視したときに、たいして変わらないと思うからです。 けど、一旦、外見が並とかいわれると(不細工といわれることはないですが・・・)、鏡の自分がいやになります…。 旦那の会社の人に「奥さんかわいいな」と陰で言われても、どうせお世辞だ、とか、並でも男は可愛いって言うもんだから…と思ってしまいます。 私はサブでモデルをしてますが、みなが集まった中で、女の子が、「一番美少女だよね」っていってくれたりしたら、やっと少し自信がでます。 でも、職場の人が「あそこのレストラン、めちゃ可愛い子ばっかだよね!」と話題を上げてると、見に行きたくなったり、「めちゃ可愛い」とはどんなに素晴らしい顔なのか、「めちゃ可愛い」とその職場の人に言われない私はそれ以下ということか、と気にしてしまい… どうせ、外見なんて老化するのもわかっているのですが。。 ネットで、「そんなもてて美人なのに、玉の輿にのってないから結局ブスなんじゃない?」とか言われたりすると、もう無理です… 欝になり、ごはんもたべずかなり酷い状況になります。 多分、そうなると、旦那に洗脳レベルに、褒めてもらわないと無理です。 が、昨日、旦那は、ちょっと褒めただけで、「○○より美人」「誰と比較しても美人」「世間でも基本皆がお前を美人って思ってるよ」などと言ってくれず、呆れられてしまいました… 前の彼氏は、私とであってから不思議なことに、他の女性がみなきもく見えるくらいだったので、私はやっと自信をつけたのですが・・・ 旦那は、「他の人が美人って思ってるっていうのは、俺がいやだし」とかなんやかんや言ってたけど・・・ 何でこんなに外見を気にしてしまうのかわかりません… 数値的な証明しかしっくりこず、大学で一番美人といわれてたのですが、そういうのがないと私はダメになるのです… ネット上で、そんなに美人なら何で有名になってないの?といわれたときは、もう終わりだ、、と思いました。 どうしたら外見を気にせずにいられるのでしょうか・・・