不細工が自信を持つことについて

このQ&Aのポイント
  • 見た目が悪くて内面もあまり評価されてない人間が自信満々なのってどうなんですか?私には恋愛経験が一切ありません。童貞です。低身長、少しだけ太めです。顔も、中の下が下の上くらだと思います。内面は、「優しい」とは言われますが、いわゆるモテるような感じではないです。勉強ができるとか努力家だとか親切だとか高学歴だとか、色々他人から評価されるところもありますが、女性が恋愛的な意味で評価することが決してないです。こういうことを言うと、「自信を持て」・「努力しろ」・「まだ判らない」・「お前の言ってる欠点なんて関係ない」とか色々言われるんですが、実際私みたいな男が彼女欲しがってたら滑稽な気がするのですが。
  • 恋愛が少し進展しそうになると、すごい応援されたり喜ばれたりすることもあるのですが、それも気に障るというか、好きになりません。「お前みたいなやつがよく頑張ってるな!」みたいな感じがします。私みたいなモテない人の典型みたいなのが自信あったり努力してたりするのって実際どうなんですか?
  • 恋愛経験がなく、見た目も自己評価が低い自分に自信を持つことについて悩んでいます。恋人ができることをほとんど期待していない状況ですが、自己啓発や努力をする意味はあるのでしょうか?よく周りからは「自信を持て」と言われますが、実際に自信を持つことで何かが変わるのでしょうか?モテない人が自信を持ったり努力をしたりすることについて、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不細工が自信を持つことについて

こんにちは。 男子大学生です。 女性向けですが、男性の方にもお答えしていただきたいです。 見た目が悪くて内面もあまり評価されてない人間が自信満々なのってどうなんですか? 私には恋愛経験が一切ありません。童貞です。低身長、少しだけ太めです(痩せてないってだけですが)。 顔も、中の下が下の上くらだと思います。 内面は、「優しい」とは言われますが、いわゆるモテるような感じではないです。悪ければいじられキャラかオタク、良くてもいい人止まりです。 ファッションも、馬鹿にされたりするときもあります(これに関してはもはやなおす気ないです。特別お洒落じゃないだけで、不快に思われるような服装ではないので)。 小、中、高、大学通して、恋したこともありましたが、全部失敗しました。 勉強ができるとか努力家だとか親切だとか高学歴だとか、色々他人から評価されるところもありますが、女性が恋愛的な意味で評価することが決してないです。 今は、恋人ができるなんてほとんんど期待してないです。 こういうことを言うと、「自信を持て」・「努力しろ」・「まだ判らない」・「お前の言ってる欠点なんて関係ない」とか色々言われるんですが、実際私みたいな男が彼女欲しがってたら滑稽な気がするのですが。 なんか、高3になってそんなに偏差値高くない人が東大行きたいって騒いでる感じになってしまう気がします。 (受験に詳しくない方のために一応解説しますが、東大の場合難易度だけでなく、科目数や問題形式などを考えると、高1かそれ以前から対策するのが賢明であり、早慶のような私大と異なり、上記の条件ではどれだけ努力してもどうしようもありません。) なんか、「頑張ってね(プププ~)(笑)」とか思われそうで嫌です。 恋愛が少し進展しそうになると、すごい応援されたり喜ばれたりすることもあるのですが、それも気に障るというか、好きになりません。「お前みたいなやつがよく頑張ってるな!」みたいな感じがします。 私みたいなモテない人の典型みたいなのが自信あったり努力してたりするのって実際どうなんですか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

大学生って事は、おおむね22歳以下でしょう? やだなー、モテ期はこれから来ますよ。 それまでは、卑屈にならないで下さい。 卑屈になるとマイナスのオーラが出て、女性は引きます。 世の中にはいろんな女性がいますので、ファッションにこだわりのないあなたを良いなと思う、同じくファッションにこだわらない女性が現れるかも知れません。 彼女が出来ないって男性に限って面食いなんですよ。自分も女性の外側ばかり評価するような男にはならないようにして下さいね。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、あまり自信はありませんが、モテ期とやらが来るのですかね。 面食いのつもりはないので、大丈夫だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

大学では恋愛カーストが展開されています。私は不細工ですから恋愛なんて出来ませんし、バレンタインもひとり取り残されて孤立しています。誕生日すら祝ってもらえません。あきらめが肝心です。文系なら可能性あるんでがんばってください。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛カーストについてはよく判ります。 理系の方は辛いかもしれませんね

回答No.5

辛いですよね。しかし、 騙されたと思って、ここに書いた事を試してみて。 とにかく、株式などを一生懸命勉強して今から稼ぎなさい。 そして儲かった資金で、不動産を購入しなさい。 不動産収入で、中古車でもいいので高級車を買いなさい。 その車に合う服装と腕時計と靴と、香水を身につけなさい。 そのスタイルが合うレストランや、ホテルや、コンサート、美術館などに通いなさい。 気がつけば、一流の場所に合う女性がそばにいる様になりますよ。 時間は掛かりますが、貴方には多いに変われる若さと可能性があります。 目先の事に惑わされず、強い意志でやって下さい。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうのもひとつの手ですよね。 恋愛関係なく学業も仕事も頑張るつもりなので、そういう考え方の方が向いてるのかもしれません

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

>なんか、高3になってそんなに偏差値高くない人が東大行きたいって騒いでる感じになってしまう気がします。 大丈夫、キミはまだ幼稚園生ですから今から頑張れば東大も夢ではありません。 無駄に悲観しすぎ。 とはいえ時間と努力は有限ですから、正しい方向に使いましょう。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄かどうか別として、確かに悲観的かもしれませんね。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.3

自信をもっててもいいのか? って聞きたいんですか? 私の彼氏カナリ不細工です デブいです 自分勝手です でも何でかメッチャ自信もってます 自分でカッコイイと思ってるし 太ってるのは自覚してますが 痩せる気ゼロで メッチャ優しいつもりらしいです 知人は皆揃って どこがいいのか分からないと言ってます ハッキリ言って私も分かりません でも凄い好きです 質問文に服装をかえる気はない とありましたが 服装変えたら雰囲気かわるし 顔は同じでも第一印象ゴロッと変わりますよ

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですが、私も彼氏さんのことがなんで好きなのかお聞きしたいです(笑) 服装は、まあ考えてみます

回答No.2

女です。 モテる人は、モテるのでコチラから行かなくても女性が来てくれます。 モテない方は、どうにかして引っ掛けてやろうと言う「イヤラシさ」がなんとなく伝わってきます。 はっきりした女性の好みもなく、ポリシーもなく、男らしさもなかったら寄っていこうとは思わないですね。 あと、透明感や清潔感のある男子がモテていると思います。 顔の造形が綺麗でなくても、顔にニキビ一つない男の子は清潔感があって好印象ですし、服から石鹸や香水や洗濯したてみたいな香りがすると引き寄せられます。 体型も、痩せすぎず肥満すぎず、すらっと筋肉も少しある男の子が好まれていると思います。 偏差値とモテ偏差値のあたりは良くわかりませんけど、女性の兄妹がいる場合は、女性の事を良くわかっているので取っつきやすいですね。 何を頑張るかによって大きく左右される問題でしょう。 上記のように、「清潔感」と「匂い」に女性は敏感ですので、気をつけてください。 あ、話がずれてるかな。。 モテない典型みたいな人間が、何も改善しないまま自信があったら嫌ですね、確かに。 でも、抑えるところは抑えて、モテる努力の方向が間違っていなければ、周りも応援してくれるでしょう!

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清潔感とかは一応気を使ってるつもりです。 まあ、頑張ってみます

関連するQ&A

  • 自信がない

    社会人5年目のものです 今日、今度退職する方から メールが来ていて、自信を持ちなさいと書かれてまし た。自分には自信がないです あまり学歴も良くなく 仕事では後輩に抜かれている感じです 後輩は有名大学卒で能力も高いです  仕事は総務です 自信というのは他人から認められる ことだと思います が、私の会社は上司からの評価は 良くも悪くもなくという評価です。 同僚から見ると、今の仕事の視野を広げたほうが いいみたいですと物足りない感じがあるみたいです 自信がある人って、どんな努力していますか? これからが今のままでは不安です 何かいいアドバイスありますか?

  • 自信をもつってどうゆうことなのでしょう?

    お世話になってます。 ところで、’自信を持つ’ってどうゆうことでしょう?自分に自信がある人って言うのはどういう行動とかでわかるのでしょうか? 私は、ずっと学生時代に片思いしている人がいて 友だちはいつも私に(もっと自分に自信もちな!そうせんと実る恋も実らないよ!)っていわれていました。だから、自分に自信つけたくて私なりに努力もしました。内面も私なりに磨いてきたつもりです。でも、どんなに努力しても、たとえばコンプレックスをなくすためにダイエットや、スキンケアや色々してみてもやっぱり片思いしてると不安は消えませんでした。 その人のことはもう忘れ、今は新しく気になっている人がいるのですが、やっぱりたとえば告白しようかと思っても踏みとどまってしまう自分がいます。 これは自分に自信がないからなのかな? 皆さんの意見とか聞かせてください!待ってます!!

  • 自信をつけたい

    26才の男です。 昔からのことですが、女性が苦手です。苦手と言っても普通に世間話とか仕事の話は出来ます。 好きな人や気になる人、好きになりそうな人が苦手で、話しかけたりあと一歩が踏み出せないでいます。 自信の無さ・恥ずかしさなどが強くあり、「嫌われちゃうかも」「自分とは合わないかな」 「もし好意を持ってることを周りに知られたら恥ずかしい...」とか考えてしまいます。 男性らしさもないためか、恋愛対象として見られなかったりもしています。 よく周囲から言われるのが“人として良い”と言われ、だからいろんな人に好いてもらえてます。 しかし“男性として良い”ではないから、恋愛に発展できないし、そういう目で女性に観てもらえません。 モテないくんです。真面目すぎとも言われてしまいます。 外見も好青年で良いし、オシャレで真面目で優しくて内面がちゃんとしてるとも言われ(努力してきたからだと思います)、 「絶対良い人できるよ!」と言われるものの、「その良い人はいつできるのだろう?」と思っています。 高校が男子高、大学・大学院は理系のため女の子と接することが少なかったからということや、 元々の性格が積極的でない(いろいろ挑戦したり、何かに飛び込むのが苦手)というのもあり、 人としての自信や男性としての自信(女の子への積極さとか一歩踏み出す勇気)を出せないから、 女性が苦手で、彼女がなかなかできないんだろうと思っています。 もうこんな自分が嫌で、最近は自分革命に励むことにしました。 毎日小さなことから自信を付けていく、今までより長く女の子と世間話をしてみる、など他の皆さんからすれば 小さなことですが自分なりに頑張ってみようと思っています。 また、その一つとしてひとり旅行も行くことにしました(国内ですけど)。 ひとりで旅行することでリフレッシュされたり、自分を知らない地でひとりでやることでちょっとは自信付くかなとも思っています。 (少なくともマイナス要素はなさそうですし。) 今の自分に「自信」という要素をたして自分を変えたい(魅力的になりたい)です。 前座が長くなりましたが、質問です。 1. 自信を付けるためにいろいろ考えていますが、「これは自信付く」というものはありますか? 2. これは少しズレた話かもしれませんが、風俗とかに行ってみようかとも思っています。    「風俗に行く」という自分にとって勇気がいることをすることと、    そういう所で女の子への免疫というか男としての自信をつけるのも手かなと思いました。    性的なことは大切な人としかしたくないと思っているので、性処理が目的ではありません。    別に風俗とかでなくても良いかもしれませんが、体調の関係でお酒飲めないのでキャバクラとかは    行けないし、他に思い当たるところがなかったもので・・・。    この考えについてどう思われますか?やっぱ止めた方がいいでしょうか?この部分は悩んでます。

  • 自信ない。

    自分に自信が無くて困っています。 あと1ヶ月で23歳(現在大学4年)になりますが女性と遊んだり飲んだりなどといった経験がありません。 いいな~と思った人にアプローチしたくても積極的になれずにできなかったりします。どうやってアプローチしていいのかも分からないし、自信が無いのです。 過去に同級生からの言葉のいじめを受けてたりうつ病など色々あったからこんな大人しくて消極的な人に育っちゃったのかな~と。。。損な性格だな~と感じています。治したいです。 親や近所の知り合いからは男前だとかスタイルがいいとか言われるのです。 だから外見には多少自信もっていいのかなとは思うのですが、内面的なことで自分を駄目にしているような感じで。 もっと精神的に強くなりたいんですが強くなる為にはどうしたらいいでしょうか?普段こいうことを心がけてやっている、とか何でもいいですので宜しくお願いします。

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • 自信を持つには

     こんにちは、私は28歳の男ですが恋愛に自信を持つことができなくて困っています。  何度か女性とデートに行ったり、話したりして仲良くなるところまではいくのですが、いつも肝心なところで自信を持てず失敗を繰り返しています。  自信を持てないのはおそらく今まで幾度となく失敗した自分への劣等感からくるものと思います。  もちろんその劣等感を克服しようと努力しているのですが、根拠のない自信を持つことができずに苦しんでいます。  恋愛への自信というものはどうやってつけていくものなのでしょうか?根拠なしで自信を持つことは可能でしょうか?努力でカバーできるものなのでしょうか?  よろしければ良きアドバイスお願いいたします。

  • 誰からも褒められない。自信を持ちたい

    美人になるため、綺麗になるため努力してきましたが誰からも褒められません。 20代前半までは野暮ったく地味な見た目でした。 お世辞でしか褒められたことがなく彼氏もできず、 なんとかしなければと火がつき血の滲むような努力を始めました。 メイク、ファッション、髪型、スキンケア、ダイエット、歩き方、喋り方、所作などとにかく全て磨いてきました。 結果、自分としては驚くほど別人になれたと思っています。 すごく綺麗になれたし美人になったと思っています。 昔の友人たちは私だとは気付かないと思います。 もう別れてしまいましたが彼氏もできました。 今の自分が一番好きです。 ですが、努力する前と変わらず誰からも褒められません。 個人的には女性、家族、親戚、元彼、40代以上の男性からの褒め言葉はカウントしません。 (女性は基本お世辞しか言わないし、家族や親戚、元彼は身内に甘いし、中年以上の男性は美醜関係なく若い女性が可愛く見えているからです) そのため、同年代の男性からの評価が真実だと思っているのですが やっぱり誰からも褒められません。 告白もされないしアプローチもされず、努力を始めてからはナンパやストーカーもされていません。 美人のエピソードでよくある、お店に行ったらサービスされたなどの特別扱いをされる事もありません。 職場の男性に仕事のことで話しかけても、よそよそしい感じがします。 面と向かって私を褒めてくれる若い男性は一人もいません。 ここまでやっても駄目ならもう整形かなと考えていますが、思い留まっています。 私は今の自分に満足しているし、十分綺麗だと思っているからです。 でも、男性から褒められないというのが私の実際の評価なので、やっぱり悔しいし自信が持てません。 なぜここまで綺麗になりたいかと言うと、 親から褒められずに責めたり怒られて育ったことと、 恋愛経験が少ないというコンプレックスがあって誰かから認められたいのだと思います。 今のままで良いんだと自分を納得させたいのですが どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

  • 自分に自信がなくなりました…

    現在大学生です。 私は浪人して今の大学に入ったのですが 同じ学年の、年下の人に、見下されてるというか、扱いが軽いというか… 情けないです。 確かに自分は頼りないし、話すのも得意じゃないし、気がきかないし、天然ボケだし… 努力はしてるんです。 内面も、外面も成長できるよう日々努めています。 本を読んだり、資格試験に挑戦するため勉強したり、ダイエットしたり。 でも、やっぱり馬鹿にするような態度をとられると 傷つきます。もうこんなところに居たくないと思ってしまいます。 (辞めるつもりはないですが) もっと自分に自信をつける方法ってないですか? 他人に何をされても動揺しない精神力を養いたいです。

  • 経済力が無くて自信がありません

    経済力が無くて自信がありません まだ20代ですが、経済力が無くて自信がありません 女性に例えるならブス過ぎて恋愛するのを辞めたレベルでしょうか? 努力でどうにかなりません 例えるなら成績で1の人が4を取るようなもんです(中学時代) 100m 15秒の人に19秒の人が勝てって言うようなもんです 私みたいな男は一生恋愛できないのでしょうか?

  • 自分に自信をつけたいです・・・

    こんばんは、高2の男です 自分は、自分に自信がまったくありません。 肌は白いし(女の人みたいな感じです)、体系が痩せ型だし、自分の顔についてはイケメンと言われますが、その言葉すら信用できません。(顔は嵐の二宮和也似らしいです) こんな感じじゃあ、恋愛に関してもマイナス思考が働くばかりです。異性に「何?この人・・・キモイんですけど・・・」などと思われているかとか、こっを見て、「キモい~」って言ってるのかなぁ・・・等と色々考えてしまいます。 自分に自信を付けるにはどのような努力をすればいいですかね? また、美白とまで言われるほどの肌は、女性受けはよくありませんか?